どうしたらいいのか(悩)

どうしたらいいのか悩んでいます。
P1040200
お座りさせてもすぐ動いちゃうこと?
いえいえ。
P1040204
散歩中、伏せて拒否すること?
イエイエ。

実は・・・
P1040208
うちの涼音さん,こーんな↑可愛いお顔に似合わず凶暴ガウガウ娘なんです。
そりゃーもう、傍にいる人がビックリして引いちゃうくらい(溜息)

先日、道路の曲がり角でビーグル犬と鉢合わせしちゃったんですが、私がヤバって思った直後「ガウガウッ」。右は塀、左は道路、リードを短くして座らせようにも私の声なんて聞いちゃいない。結局ビーグルさんが涼音さんを避けて行ってくれました。
そして今日はダックスにガウられ、応戦。

初めて会うわんこは近づかないように気をつけているのですが、姿を見ただけでもガウる時があります。
躾本には「お座りさせて大人しく待たせたらご褒美(おやつ)をあげて馴らせる」とあるけど、あやつでさえ無視されちゃうこともあるんです。
ガウらないわんこもいるんだけど。どこが違うのかな?
わんこ嫌いなのか?平気なこもいるんだけど。
わんこ見知りの激しい涼音さんには困ってしまいます。
フレンドリーじゃなくてもいいから、ガウらないで欲しいのだけど(望)

P1040212 P1040217

わんこ友達のクライフちゃんとルビーちゃん。この子たちにはガウりません。
P1040214
涼音さんとルビーちゃんの距離がちとありますけど。
3娘で写真が撮れちゃうくらい仲良しさんです。

  ボーダーコリーランキングに参加しています。
  今日もポチッを応援よろしくね。
    にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ ←ここをクリックしてね。

ドッグランでは絶対ガウガウしません。なぜならビビリまくるから。

みなさんはどんなことをしていますか?

|

マズルコントロール?

今日は中秋の名月ですね。
ヘソ団子を食べなくちゃ・・・違う、月を愛でなくちゃ。

今日の静岡は朝から雨。
天気予報では雷注意とか(全然鳴らなかったよ)、大雨注意とか(普通の雨だったな)、昼前に強く降るとか(小雨程度だったな)言っていたような・・。
18時過ぎには雨も止んだので、涼音さんを連れてお散歩に行ってきました。
うちの中にばかりいた涼音さん、ストレスなのか今日はよく吠えて困らせたので(汗)。
帰ってきたらやっと、ゲージで大人しく寝ていました。
雨は上がっても曇っていたので月は見れませんでした。
Dscf0069_3
15個飾るものらしいけど、そんなに食べれないので5個だけ。
お店でススキがサービスで付きました。

 
わんこのマズルを軽く掴んで、わんこに飼い主のほうが上なんだよって教えることをマズルコントロールって言いますよね。
某ボーダーの本を読んだら、ボーダーはマズルを握っての強制は難しい場合が多い、とありました。信頼関係が出来ないうちにやって逆効果になることもあるとか(噛み癖がひどきなる)。子犬の性格にもよりますが。
涼音さんはまさにこれ。
パピーの頃あまりに噛み付くのでマズルを掴んで「いけない」と教えようとしたのですが、余計暴れました。
当時は本を読んだり、人に聞いたり、いろいろ悩みました。
今ではマズルを掴んでもOKです。
証拠の写真はこれ↓
Dscf0071_2Dscf0070_1 
あまりしつこくやると怒りますが。

ちなみに、わんこ友達のバブくんのマズルも掴めます。
Dscf0023_3
掴んでいるのはワタクシです。
くりくりしても平気。
よそ様のわんこなんですけど、バブくんは怒らないんですよ。
日々バブくんちのねぇーねに鍛えられているらしい(笑)。

可愛いでしょ♪

Dscf0060_1ボーダーコリーランキングに参加しています。
秋晴れの空の下でお散歩がしたい涼音さんに
今日もポチッとよろしくね♪
       にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
明日はお散歩に行けそうですよ、リィーリ。

| | コメント (5)

DOGトレーニング

前回シャンプーしてから2週間が過ぎ、ふと涼音さんの前足を見るとエルビス毛(飾り毛)が黄色くなっていました。
今日の静岡は朝から暑い。絶好のシャンプー日和です。
Tシャツに短パンで、ずぶ濡れ&汗だくになりました。
Dscf0011_2  

シャンプーは「自然流シリーズ」の全犬種用。

                           
 
                                                                         
                                     
Dscf0015_1ふわふわのサラサラになりました♪

シャンプー後は抜け毛が多いです。
ブラッシングしてもふわふわ毛が落ちています。

涼音はブラッシングが好きではないので宥めたり、脅したり(?)します。

どうです?さらに可愛くなったでしょ(笑)。
                                                      

涼音さんのお散歩デビューは生後3ヶ月になった頃でした。
初めてのお散歩は座ったり伏せたりでなかなか歩かなかったです。
涼音さんの散歩は大変でした。
リードに噛みついで引っ張ったり、飛びついてきたり、落ちている葉っぱや石を拾い食いしたり、軍手が必需品でした。
この頃はどこか近くにトレーニングできるところが無いか、雑誌やHPで探していました。

そして朝霧のField Dogs GardenのDOGトレーニングに参加することしました。
初日は2005年4月22日、卒業は7月30日、合計4回通いました。
トレーニングはお座り、伏せ、待て、来い、後へ(脚側歩行)などです。
卒業試験もあります。
Dscf0028_1         
卒業証書とネーム入り」IDタグを頂きました。

                             

                                                                 

そして現在の涼音さん
Dscf0019_2 Dscf0016_1 

ちゃんと私の左を歩いて呼べば振り返りアイコンタクトもばっちり!

う~ん、かわゆい(親バカです)
                    
                           

Dscf0025   
信号待ちもお座りして待っています。

う~ん、お利口さん(またまた親バカ)

                           

 
後は走ってる人・バイク・電車への追っかけ、ガウリを直すだけだな(苦笑)。

毎日トレーニングだよ、頑張ろうね、涼音さん♪

| | コメント (6)

トイレトレーニング

子犬を迎えて最初にするしつけはトイレトレーニングですよね。
涼音さんも「しっこ」「う○ち」のコマンドで用が足せるよう教えましたが、仕事があるため朝と休日のみになってしまい、コマンドで用足しは出来ませんでした。

涼音さんのトイレトレーはゲージ(サークル)の中にあります。
小さいときは常時セットしておいたのですが、大きくなってからはそろそろしそうなときにトレーを入れてさせました。
涼音さんがゲージから出ているときはゲージの中においてあります。

2歳ごろまでは粗相しました。
誰かそばにいるときちんとゲージに入ってトレーでするのに、そばに誰もいないとゲージの外でしたりしていました。
粗相をしたら叱らず、もくもくと片付けていましたが、2歳を過ぎた頃私が切れてしまい、首根っこを捕まえて叱りました(もちろん現行犯で)。
以来今日まで粗相がありません。
 しつけの本にかいてあっても当てに出来ないかも・・です。

Dscf0094_1 Dscf0095_1

トイレトレーは小型犬ようです。

日中こんな格好で寝ています。

Dscf0096_1
犬は綺麗好きで自分の寝床では用足ししないといいますが、涼音さんはクレイトの中でもしっこします。意外と図太いのかも・・・

| | コメント (7)