予防注射

今日は動物hospitalへ、狂犬病予防注射&フィラリア予防&フロントラインをしに、行ってきました。
P1100655
今の時期はわんこの患者さんで混んでいます。
わんこにガウるリーちゃんなので、注意しているのですが、リーちゃんの目には映っていないようです。
リーちゃんの目は診察室に釘付け。
何故なら、いつ自分が呼ばれるか、ドキドキしているから。
看護師さんが通るたび、アタシ?って顔します。

りおんちゃんどうぞって呼ばれると、速攻で背を向けるので、抱っこして診察室に入ります。
P1100658
診察中は医師の顔を見ないりーちゃん。

診察台の端っこににじり寄って、
P1100656_2
落ちそうです(*^m^)
この後、りーちゃんの前に立った私の肩によじ登ってきました。
暑いし重いし、爪を立てているから痛いんだけど。

フィラリア検査では陰性で一安心。
体重はカラー・リード込みで15.9キロでした。
前回(2/26)の時は16.4キロだったから、ビックリです。
シャンプー後にアイス食べたのにね。

  ボーダーコリーランキングに参加しています。
  今日もポチッと応援よろしくね♪
        にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ ←ここをクリックしてね。
        にほんブログ村

P1100659
終われば早く帰ろうとドア前に立つりーちゃん。
まだ会計が済んでいませんよ。

*私信*
DECOチョコ、本日夕方にポストに入れました。
明日か明後日には着くかな。
溶けてないといいのだけど(^-^;

|

インフルエンザがやってきた

1月28日(水)
ちょっと体調が変だなと思ったので仕事を終えた後、栄養ドリンクと市販の風邪薬を飲んで20時に寝ました。

1月29日(木)
車の定期点検のため朝一に車屋さんへ車を預けに行って、そのまま病院へ。
小さな待合室は患者さんでいっぱい。
診察を終え待合室で待って会計している人と、診察室から直接帰って行く人(手には薬を持って)といます。
なんでだろなぁ?なんて暢気に思っていたのです。このときは。
熱を測ったら37度少々。
インフルエンザならもっと高熱が出るよなぁって思っていました。
診察の後、医師が念のためインフルエンザの検査をしましょうか?と言うので検査してもらいました。
もしインフルエンザだったら早めに薬を飲むと早く治りますからね。
結果、
薄っすらとA型反応が出ています、ですって ガーーン(lll゚Д゚)
医師から明日から3日間お仕事休んでくださいねって言われちゃいましたbearing
P1090994
タミフルも貰いました。
一日2回、朝晩に飲みます。
早速お昼ご飯の後に飲んで寝ました。
16時に測ったらまだ37度少々ありましたが、夜には36度まで下がりました。

1月30日(金)
一日中寝て過ごしました。
熱は36度、平熱です。

1月31日(土)
午前中に病院へ。
相変わらず大盛況。
診察を終え、奥で待っていたのですが看護婦さんから「軽いから待合室に移って」と言われ待合室へ。
インフルエンザにかかっている患者さんは奥で薬を貰いそのまま帰るんです。
私の場合は最初だけでした。

インフルエンザと言えば高熱って思っていましたが、私の場合は38度ありませんでした。
医師の適切な判断で早く薬を飲むことが出来、食欲もたっぷりあったので快復が早かったのだと思います。
ただ、熱が下がっても二日ほどはウイルスが残ってるので仕事は休みましたけど。
明日からまた頑張ってお仕事です。

  ボーダーコリーランキングに参加しています。
  今日もポチッと応援よろしくね♪
     にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ ←ここをクリックしてね。
     にほんブログ村

P1100008
りーちゃんも良い子で大人しくしていました。

待合室で看護婦さんが今日はどうしましたかと聞くのですが。
「熱が38度あるんだけど、ただの風邪だと思う」って言った患者さん。
「38度は普通じゃありませんよ」と即、奥へ連れて行かれました。
やっぱりA型のインフルエンザだったようです。
皆さん、病院へ行くのにはマスクをしていってくださいね。

しっかし、どこでウイルスを貰ったんだろう?
私の前に両親が風邪を引いたけど、ただの風邪だったのに。
日中マスクしてたし、手洗いうがいもしてたんだけどなぁ。
やっぱり職場(店)だよなぁ。インフルエンザ持込禁止ー。

|

病院で暴れる(汗)

今日はお仕事がお休みなので、アッシュくんとお山の(中の)ドッグランで遊ぶつもりだったのですが朝から雨が降っていたのでやめました。
天気予報では午前中50%、午後80%だったし。
なのにすぐに止んで晴れて、また降り出したのは2時半。これならお昼前後に行けばよかったかも。

先日、りーちゃんの喉をナデナデしていた時に小さなイボを見つけました。
その時はしばらく様子を見ようと思ったのです。
P1090189
ちょっと見ただけでは毛で埋もれてわからないのですが触るとポコッとしていました。

今日も触ってみると、カサブタのようになっていたので毛を掻き分けて見ると。
P1090190
ハゲてる!?

もっとよーく見ると。
P1090192
やっぱりハゲでる。しかも赤くなってる。そして他にもイボが見つかりました。
こりゃ大変。

今日は木曜日で午後の診療は18時からです。
18時になってすぐ電話をして(気付いたのが15時だった)、19時20分の予約で病院に行ってきました。

病院が嫌いなりーちゃん。
診察中震え、2回ほど私の肩によじ登ってきました。
暑いし重いよ、りぃーり。

薬を塗って、注射を2本打たれたりーちゃん。
放っておくとイボが増え、ハゲが広がったかもしれなかったけど、早く処置できたのでこれで大丈夫でしょうと言われました。

前回(丁度2週間前ですね)臭い塗り薬で苦労したので、薬なら飲み薬がいいと思っていたので注射だけですんでほっとしました。

そして待合室に戻った途端、ひっくり返って離せ~と暴れるりーちゃん Σ(;・∀・)
実はカラーが傷口ににあたるので外してじぃじが抱っこで来ていたのですが、診察が終わったので床に降りたかったらしくて。
手を離すとウロチョロして受付裏の医局に行っちゃうと困るので、暴れるりーちゃんをじぃじと私で押さえ込みました。
やっとのことでじぃじが抱えて車に乗せたのですが、いらん汗を掻きました。
あー恥ずかしかった ┐(´д`)┌ヤレヤレ
取り押さえるのにいっぱいで残念ながら写真はありません。

  ボーダーコリーランキングに参加しています。
  今日もポチッと応援よろしくね♪
        にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ ←ここをクリックしてね

P1090164
カラーはハゲ(傷口)が擦れて悪化するのでしばらく使用禁止です(医師も使わないほうがいいって仰った)。
となるとハーネスだけど、買ってないのよね。
明日は1日雨らしいので大丈夫だけど、明後日までには買ってこなくちゃ。

|

薬バトル

昨日狼爪を負傷したりーちゃん。
P1090095
爪の間が赤いです。爪にも血が滲んでします。

今朝、出勤前に薬を塗ろうとしたのですが、これが大変。

まずはおやつで釣ってりーちゃんをホールド。
薬のキャップを取ったら、サークルに逃げられました。
おいでって呼んでも出てこないし、知らん振りまでして。
生意気~~(`◇´*)

こんな↓です。

面白いくらい(鬼っ)暴れます。

なんどやっても大暴れ。

時間も無いし、諦めました。
夜には塗るから、覚悟するように、りぃーり。

  ボーダーコリーランキングに参加しています。
  今日もポチッと応援よろしくね♪
        にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ ←ここをくりっくしてね。

P1090098
朝から尻尾が下がり、恨めしそうに見つめるりーちゃん。
まだ塗ってないでしょ(`ε´)

さて、夜には無事に塗布出来たのでしょうか?
明日UPしま~す。

|

足が痛いの

昨夜、足を気にするりーちゃん。
どうしたの?と見ると足に米粒が付いていました。
原因はこれかなと思い取ったのですが。

今朝じぃじとお散歩に行って帰ってきて、ばぁばが足を拭いたときにりーちゃんがキャンって鳴いたそうです。
右足を触るとカプってするので、触られたくないようです。
それでも足を見ようとするとやっぱりカプっ。
本気で噛むわけではないのですが、噛まれるのが怖い私の母はそれ以上しつこく触れません。

私がみたのですが、足の裏(肉球)はなんともなし。つま先も異常なし。
普通に歩くし、走るし。
でも右足の横を触るとカプッ。
りーちゃんのカプっにはヘッチャラな私。
よーく見ると狼爪に血が滲んでいました。

今日はお仕事なのですぐには病院に行けませんが、今日は夜間診療の日なので午後は18時~21時まで見てくれます。
予約を入れて、病院へ行ってきました。

P1090083
待合室のソファーにお座りして、診察室をガン見するりーちゃん。

P1090087
助手のお姉さんが避けたら診察台から落ちるほど端っこにいます。

足の毛をバリカンでカットしてもらい、狼爪に薬を塗ってもらいました。
P1090088
狼爪の内側が赤く腫れています。
「どこかにぶつけたのでは?腫れてるから痛いかも。」
ってことでした。
塗り薬を頂いて、しばらく様子を見ることになりました。

診察が終わると
P1090089_2
受付を覗いたり
P1090091
診察室を覗いたり。

診察前はいつ名前が呼ばれるかドキドキしているのに、診察が終われば余裕が出るようですね。
狼爪が折れて、もし爪を抜くことになったら・・・痛いよね・・・
治療中に暴れて医師に噛み付いたらどーしよーって心配していましたが、簡単な治療でよかった。

  ボーダーコリーランキングに参加しています。
  今日もポチッと応援よろしくね♪
        にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ ←ここをクリックしてね。

P1090093
暗くてわかりにくいですが、赤くなっています。
もっとよく見ようとしつこくしたら、りーちゃんに拗ねられちゃいました。
おやつで釣っても私の傍へ来ない(u_u。)

|

咳が止まらない~~

先月の20日に風邪をひきました。
昼間はなんともなかったのに夜10時ごろから喉が痛くて。
翌日も喉が痛かったので龍角散のど飴を持ってスーパードッグカーニバルへ行きました。

そしてその翌日(月曜日)に病院へ行ってきました。
風邪でした。
薬を3日分頂いたのですが、完治しなかったので再度病院へ行きました。

おかげで喉も鼻水も治まったのですが、咳がね、残っちゃったんです。
私の場合、喉→鼻→で完治すれば問題ないのですが、咳が出はじめるとなかなか治らないのです。

4~5年ほど前から咳が出ると1ヶ月~3ヵ月は止まらなくなったのです。
以前あまりにも治らないので、内科、耳鼻咽喉科に行って治らず、漢方薬まで飲んだのですがさっぱり。
慢性化しているからと諦め自然に治まるのを待ったのですが、咳って苦しいんですよね。
椎間板ヘルニアかあるので腰に響くし、会議中(前の職場で)も咳き込むし。

ここしばらく咳が出るような風邪もひかなかったのに・・・

ネットで調べたら、最近、咳喘息というのがあるそうです。
咳喘息には咳止めの薬は効かないそうで。

これはまずい、何とかしなくっちゃってことで、ネットで呼吸器内科の病院を調べました。
内科は近所にもたくさんあるのですが呼吸器内科って少ないのよね。
今日早速、電車とバスを使って行ってきました。

診察して、点滴して、薬を処方してもらって、半日終わりました。
これでよくなってくれるといいのですけど。
P1090069
朝夕に吸入っていうのをやります。
りーちゃんに見せたらおもちゃと思ったのか、齧られるとこでした。

ものすごい咳き込みますが、悔しいことに(コラコラ)周りの人にはうつりません。
風邪ではないからねぇ。
でも気持ちのいいものではないので、早く治さなくっちゃね。

  ボーダーコリーランキングに参加しています。
  今日もポチッと応援よろしくね♪
         にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ ←ここをクリックしてね。

P1090059
ルビーちゃんがうちへ寄ってくれました。
りーちゃん大喜び。
P1090064
ルビーママさんの足の抱きついて甘えまくりですcoldsweats01

|

予防注射+いろいろ

動物病院へ行って来ました。
日中は暑いので18時に予約を入れて。
P1080804
待合室のソファーの上から診察室をじぃぃ~と見つめるりーちゃん。
中ではネコちゃんが診察中。
P1080805
怖いもの見たさ(?)で診察室を覗き込むりーちゃん。

体重測定して、熱を測って、検便して、聴診して・・・
耳がちょっと・・で耳掃除して。
そして6種混合ワクチンの注射をしてもらいました。
そして足の毛をカットしてもらい、趾間処置(肉球をなめるので)。
そしてフィラリア&フロントラインを5か月分。

いったいいくらになるのかshock
あらかじめ予想をしていったので足りないことにはならなかったのですが。
全部で福沢諭吉さんが4枚ほどになりましたcrying
でも、バースデイ割引(なんと2割引きですnote)をしてもらったのでだいぶおつりがきたんですけどねhappy01

これで何事もなければ今年は病院に行かなくてすむのだけど。

   ボーダーコリーランキングに参加しています。
   今日もぽちっっと応援よろしくね♪
         にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ ←ここをクリックしてね。

P1080816_2
バースデイカードと薬袋。
薬袋にはりーちゃんの体重が書いてあります。
なんと今回17㎏でした。前回より1㎏ほど増えていますbearing
暑いからと運動サボっているせいだな。
涼しくなったらダイエットだぁ~~

|

猿のように

今日は先住犬の良くんの命日です。
早いものです。もう4年経っちゃいましたから。
Dh000002
良くんはMIX犬だけど、我が家にとっては可愛い可愛いボクちゃんです。

お留守番は出来るし、めったに吠えないし、特別な人意外には触らせないし、盗み食いはしないし・・・ん?りーちゃんと正反対だねぇ。

盗み食いと言えば。
やっちゃいました。
良くんの写真の前に供えた少量のご飯。
ぺろりと平らげちゃったのよね。
ま、これはいいけど(本当はよくない)、アジフライも食べちゃったのよね。
これはテーブルの上にあったやつ。片付けるのを忘れた私が悪いのだけど。
もぉ~~良くんはこんなことやら無いぞ。

今日は動物hospitalへ行ってきました。
今は狂犬病予防接種やらフィラリアやらでhospitalも混んでいます。
(お隣の動物病院もわんこが次から次へ。目敏くわんこを見つけたリーちゃんが吠える吠えるshock
りーちゃんは17時の予約なのでお散歩の後行って来ました。
P1070808
受付をするりーちゃん。
P1070804
診察室をガン見しています。
「涼音ちゃん、どうぞ」でソファーに座る私の後ろ(背中)に回ろうとしていましたが、無理ですからcoldsweats01
診察して、まずはフィラリア抗原検査のため左前足から採血。
結果が出る間に狂犬病予防注射をお尻へブスリ。
陰性と出て(よかった)フィラリアのお薬を飲ませてもらって終了です。
診察台の上で尻尾を丸めて固まっていましたが、医師の「終わったよ」の一言で前足を私の右からに掛けるりーちゃん。
ここまでは前回と同じ。
今回は後ろ足まで私に掛けてよじ登ろうとしてきました(おいおい、お前は猿かcoldsweats01

P1070809
狂犬病予防注射3320円 ←こちらはわんこ共通(だよね?小型犬は違うのかな)
フィラリア抗原検査&錠剤&フロントライン9560円
締めて12880円なり~moneybag
頑張って働くぞっと。

  ボーダーコリーランキングに参加しています。
  今日もポチッと応援よろしくね♪
        にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ ←ここをクリックしてね。

P1070805
終わった後もソワソワするりーちゃん。

|

パルボワクチン

先日、動物病院から『パルボワクチン接種のお知らせ』のハガキが来ました。
注射のあとの散歩は簡単にしてくださいとのことだったので、それなら散歩の後に病院へ連れて行こうと思い、7日の17時に予約をしました。

天気が良かったのでお昼にお山の(中の)ドッグランへ行ってきました。
P1060973
ちょっと風が強かったけど、1時間ほど遊んで(走って)帰りました。
帰りにミニス○ップでソフトクリームを購入。
とっても美味しかったです(半分涼音さんに食べられちゃったけど)

P1060976
帰宅後爆睡の涼音さん。

いっぱい走ったので夕方の散歩は中止して、病院へ行ってきました。
P1060985
待合室のソファーでソワソワの涼音さん。
いつ呼ばれるかとドキドキしながら診察室を見つめています。

名前を呼ばれたらソファーにへばりついたので抱っこで診察室へ。
P1060986
本日の体重16.2㎏。
まだ何もされていないのに、診察台の端っこに寄って固まる涼音さん。

P1060987
熱を測って、聴診器あてて、お耳見て・・・異常な~し。

P1060988
足の毛をバリカンでカットしてくれたのですけど、逃げようとして後ろ足が伸びる涼音さんcoldsweats01

P1060990
尻尾が股に入りすぎですよcoldsweats01

P1060991_2
反対側をカットするからと向きを変えられ、慌てて振り返る涼音さん。
医師に「ちゃんといるから大丈夫だよ」と言われていました。
ビビリ~だけど、すがるような顔が可愛いっ(親バカで~すhappy02

この後注射をして「はい、終わり」と言われたら私の肩によじ登ろうとしました。
重いんだけどwobbly


  ボーダーコリーランキングに参加しています。
  今日もポチッと応援よろしくね
    にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ ←ここをクリックしてね。

P1060974
病院が苦手な涼音さん。
でも、来月には狂犬病予防接種があるんだよね。
その後にはフィラリアの予防も。
涼音さんピ~ンチ。

|

歯科検診

1月の終わり、涼音さんに動物病院からハガキが届きました。
P1060806
『無料歯科検診』のご案内です。
無料ですよ、む・りょ・う。
ぜひ行かねば、ってことで行ってきました。

P1060787
待合室のソファーの上にお座りし、診察室をガン見する涼音さん。
灯りが点いた途端ビクッとして、先生の姿が見えるとギクッとして、呼ばれたら逃げます(苦笑)

体重を測って、お尻チェック。
P1060789
肛門腺は溜まっていません。
お次はお耳チェック。
P1060790
うん、綺麗だね。
お次はお目目チェック。
P1060791
問題なし。

そしてお口チェック。
P1060792
P1060793
歯を見て、 口臭嗅いで、問題な~し。

P1060795
最後にバリカンで足の毛をカット。
家では抵抗しまくりのバリカンも先生の手にかかれば大人しくやらせます。
痛いことはなんにもしていないのに、尻尾が股にはいっていますけどね。

P1060808_2
結果は問題無しでした。

涼音さんの本日の体重16.5kgでした。
去年の歯科検診のときの体重は14.8kgなんですよね。
太っているわけではないので痩せさせる必要は無いのですけど、増やさないようにしなくっちゃ。
出来ればあと0.5kg減らしたいなぁ。


  ボーダーコリーランキングに参加しています。
  今日もポチッと応援よろしくね♪
        にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ ←ここをクリックしてね。

P1060799 P1060801

病院のあと美術館公園へ散歩に行ってきました。
フレンチブルのポルコちゃん、ジャックラッセルのスコルくんとハルくん。
スコルくんはまだ8ヶ月。怖いもの知らずのパイパーなおこちゃまです。
ドッグランで遊んでね。

|