ちりちり尻尾

先日の真夏日が嘘のように今日は寒い。
ダウンジャケットにホッカイロを持って散歩に行ってきました。

芝生で思いっきり走って、体を温めました。
りーちゃんは寒くてもヘッチャラですが(*^m^)
P1100210
いっぱい走ってベロが出たりーちゃん。
ちょっとだけ休ませることに。
P1100211_2 
ふと尻尾を見ると、ギョエー。お土産いっぱいΣ(゚д゚;)
P1100212
尻尾に芝が絡まっています。
面倒なので尻尾を摘んでブンブン降ってみましたがあまり取れません。
手で一つ一つ取りました。
なんでボーダーの尻尾ってチリチリなんでしょ。
ブラッシングもし難いったらwobbly
ストレートパーマ掛けられたらいいのにねsmile

  ボーダーコリーランキングに参加しています。
  今日もポチッと応援よろしくね♪
            にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ ←ここをクリックしてね。
            にほんブログ村

P1100216
梅が満開です。明日の雨で散っちゃうかな。

|

でかい・・・

楽しい時間ってあっという間ですね。

P1090567
これは花火が鳴る前、テンションup中のりーちゃん。
こっそりとですがわんこ達に混ざっています。
P1090608
だんだんオフ会に慣れてきて嬉しい飼い主です。

ホント花火が恨めしい。

オフ会から帰って私の母が一言。
「りぃーりってでかいよね」

でかい・・大きい・・ん~~と・・お尻  ではなくて、

母が言うには、頭がでかいそうな。
う~~確かに私もちょこっとそう思う。
だって他のこの頭、ちっちゃいものね。
りーちゃんはデコの白が広いし、首周りの毛が白くてフサフサだから余計でかく見えるのかも。
Ca2vlyxn
りーちゃん、メイたん、アッシュくん。

  ボーダーコリーランキングに参加しています。
  今日もポチッと応援よろしくね♪
          にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ ←ここをクリックしてね。

Can9ztjm
ビビリ~でもガウ子でも頭がでかくても、私にとってはりぃーりが一番可愛いのよheart02

|

にくきゅう

雨です。やんだと思ったら、降る。これでは散歩に行けません。
シャンプーしたかったけど、涼しいかったのでやめて、ブラッシングしました。

特に分厚いお尻を念入りにブラッシング。
抜ける・・・キリがありません。
P1050358
これだけ抜けたら賓毛になるかしら。
P1050362
スッキリ見えるかな?
では、後ろをチェックしてみましょうか。
P1050371
あ、あら?変わらない?

「リィーリ、座れ」
P1050373
富士山みたい(笑)

「リィーリ、伏せ」
P1050374
横着ですねぇ。背中向けたままいうこと聞いていますよ。

雨で外へ出ていないから足の裏意外と綺麗です。
パピーの時はピンクだったけど(前の記事の写真を見てね)
P1050375 P1050376

こんな足(肉球)を見ると・・・・コチョコチョしたくなっちゃう(笑)

   ボーダーコリーランキングに参加しています。
   今日もポチッと応援よろしくね♪
           にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ ←ここをクリックしてね

P1050380
台風が来るってさ。散歩行けないよ。どうする?りぃーり?

|

見せろっちゅーに

P1050043
涼音さんの後ろのサツキ、今が満開で色も濃くて綺麗です。

やっと雷雲が去って今日はいい天気でした。
雷、4日間続きましたよ。しばらくは大丈夫そうですね。
涼音さんの親戚さんのティファくんのブログでみんなのわんこの歯並びはどんなふう?と問いかけがあったので涼音さんの歯を見せちゃいますね。
と言っても、大人しく「あ~ん」してくれないので、まずは涼音さんをおやつで釣って捕まえます。
P1050055
すでに何回か口を開けさせているので、警戒中の涼音さん。
「りぃーり、お口見せて」
「イヤ」
「素直に見せろっちゅーに」
「カプッ」
こんなやり取りの末、撮れた写真がこれ↓です。
まず下の歯。
P1050045
すぐ口を閉じちゃうのでブレ気味。
ティファママさ~ん、涼音はこんなですよ。
ついでに、上の歯はどうかな?
P1050053
「んがぁ」
きゃーー、怪獣。
立派な歯ですねぇ。これに噛まれるんだから痛いわけだ(苦笑)
最近歯磨きサボり中・・・
デンタルコットン買いに行かなきゃ(汗)

皆さんのわんこの歯はどうですか?

  ボーダーコリーランキングに参加しています。
  今日もポチッとクリックよろしくね♪
          にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ ←ここをクリックしてね。

P1050058
顎乗せは大人しいんだけど・・・

次のお休みは14日の木曜日です。後2日仕事だわ。
お店で『わんこ用アイスクリームの素』なるものが売っています。
アイス大好きな涼音さん。買ってあげようか、どうしようか。
ブログネタに買ってみようかな(笑)

|

トラウマ?

昨日の雨と雷は凄かったです。
私はお仕事中でしたが、家では涼音さんが雷の音に震えて・・ではなくて、雷に向かって吠えていました(汗)鳴り止むまで吠えていて、すっごーく煩かったそうです(ばぁば談)

公園を散歩中、涼音さんが動かなくなる場所があります。
1月23日の記事で書きましたが、大学と公園の間の道を嫌います。
そして最近新たにもう一箇所嫌いな場所が出来ちゃいました。
P1040574
引っ張ってもテコでも動きません。
「リィーリ、行こうよ」といっても知らん振り。
P1040576
道の先にある車止め(進入禁止のチェーン)が苦手なんです。
車止めの5mくらい前から拒否します。
「じゃ、さよなら」って置いていくと、慌てて追いかけてきますが、車止めを避けて大回りしてきます。
P1040526
P1040528
徹底した嫌いっぷりには笑っちゃいます。

以前、チェーンを飛び越えさせようとしたら、ビビリな涼音さんは下をくぐりました。
ジャンプするかなぁと期待した私はチェーンの上を跨ぎました。
さて、どうなるか→リードがチェーンに引っかかりますね。
この事件(?)以来、車止めに近寄らなくなりました。
すぐ横を通るのさえイヤかるのです。ホント、気が小さいんだから。

苦手な大学横の道は足早になるけど、なんとか歩いてくれます。
が、今朝は暑かったので一休みしたのがまずかった。
P1040579
日陰になっている石の階段でクールダウン。
「リィーリ、そろそろ行くか?」
P1040580
「下って帰ろうよ」
P1040581
「置いて行っちゃうからね」
P1040582
「りお~ん、行っちゃうよ」
P1040583
「じゃあね」
P1040584
この後、慌てて付いて来るかと思いきや、置いてかれまいとガバッと立ち上がった涼音さんは階段を駆け上って右手に走り出しました。
慌てて追いかける私。
呼んだら階段上で戻ってきました。
どうやら、置いていかれるのはイヤだけど、下の道は通りたくないので、上から回り込んで追いかけようとしたらしい。
なかなか賢いじゃん、流石ボーダー。
って、感心している場合じゃなかった。上からは回りこめないってば。迷子になっちゃう。
P1040586
嫌いな道を通らなくてすんだ涼音さんの足取りは軽かったです。
本当は写真↑の左下のほうを歩くつもりだったのに、遠回りさせられちゃいました。

  ボーダーコリーランキングに参加しています。
  今日もポチッと応援よろしくね♪
         にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ ←ここをクリックしてね。

P1040554
走っている涼音さん。ウエストが細いわ。

|

バッチフラワーレメディ

そろそろ桜も終わりかな?
P1040098
涼音さんをお座りさせようとしたら、掻き掻き。
とっても気持ち良さそうです。

遊歩道の桜はほとんど散ってしまっていました。
右近と御衣黄はどうかな?と見に行くと。
P1040111
右近と御衣黄の下でなにやら取材中(朝の8時半ごろです)
カメラは無いので、ラジオだろうな、生かな?録音かな?と思って通りすぎました。
後でわかりましたが、静岡SBSラジオの生放送中だったようです。

P1040107
誰もいない芝生で涼音さんと引っ張りっこ。
ガウガウ言って離しません。
しばらく遊んでから帰りました。

帰る途中に大島桜が満開でとっても綺麗だったので、涼音さんを座らせてパチリパチリ。
P1040123
「まだ?」とばかりに大あくびの涼音さん。
それでもジッとお座りしていてくれました

こちらではここ最近曇りか晴れですが、先日は雨・雷のところがあったようですね。
涼音さんは多少の雷は平気です。花火もへっちゃら。
それでも、落ちたか?と思うような雷が鳴った時は吠えたので、『バッチフラワーレメディ』を買ってあるのですが、ここしばらく雷が鳴らないので使っていません。
『レメディ』って何?ってKatucockさんから聞かれたのでお見せしましょう。
これ↓です(笑)
P1040131
飲み水に数滴落とすだけです。
「これ」っじゃわからん!と言われそうなので説明をすると、
レスキューレメディとは
怯え、パニックを起こしている時など、すぐに落ち着かせたい時に使用し、その状態を癒し本来の状態に戻す手助けとなるもの

です。←カロンママさんのblogからパクリました(笑)
カロンちゃんはクリームを使用しているそうです。
カロンママさん、その後いかがですか?
薬ではないので副作用はないそうです。
詳しくはバッチフラワーレメディで検索すると出てきますので、見てくださいね。

  ボーダーコリーランキングに参加しています。
  今日もポチッと応援よろしくね♪
      にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ ←ここをクリックしてね。

明日明後日と2連休です。
昼間は出かけますが、夕方は涼音さんとお散歩に行きます。
「行く?」って言うと首を傾げる涼音さん、とっても可愛いです(親バカ、笑)
P1040113
 

|

尻尾がぁ~(涙)

涼音さんが吐いた。
いつも涼音さんの夕飯はお散歩後の17時過ぎなのですが、私が仕事から帰ってくるまで待たせていたので、18時近くになってしまいました。
帰るとサークルの中で「ご飯ご飯」と大騒ぎ。
吐いたので、ふやかしたフードと茹でササミとヨーグルトをあげるとあっという間に完食。
朝ご飯を吐いたので、余計にお腹が空いていたらしいです。
いつもの胸焼け(?)なので、先日わんこ友達から頂いた草も与えるとパクパク食べちゃいました。

P1030433
満腹になって私の足を枕にねむねむの涼音さん。
ふと、涼音さんの尻尾を見るとなんか変。
P1030423
???
尻尾の先が白く無い??
持ち上げてみると、
P1030429
白毛がちょこっと、しかもザンバラになっていました(涙)
P1030430
どうやら自分で噛み千切って食べちゃったようです。
涼音さんは以前も吐いた後、1度だけ尻尾の毛を食べた前科があります。
最近は吐いてもやらなくなったと安心していたのですが、甘かった

ボーダーの特徴の1つの尻尾がぁ~~~ガックリ。
ただでさえ涼音さんの尻尾は貧相で、尻尾の白毛は短いのに。
どーしよ。

『明日の特売のお知らせ』
トイレットペーパー258円
お~いお茶、烏龍茶、アクエリアス1本138円/1箱798円
とろけるカレー100円
アタック298円
などなどです。

今日はカップヤキゾバが69円でした。←お昼に食べましたよ。

|

早足になる理由

涼音さんを連れて毎日美術館までお散歩に行きますが、美術館までの道は時々変えています。そんなに幾つもあるわけじゃないので、全く違う道というわけにはいきませんけど。
行きは彫刻のあるプロムナードを歩くことが多いのですが、時々大学側の道を歩くこともします。
この道は一方通行で、車も少ないし、行きには正面から車が来るので危険も少ないのです。
涼音さんはパピーの時は引っ張り癖が酷かったのですが、今は何かない限り、リードがたるむくらいで歩きます。
しかし、この大学側の道に入ってすぐに引っ張るのです。しかも道路の右側に寄って。
最初は早く広場へ行きたくて引っ張るのかなっと思っていたのですが、一定の距離を進むと引っ張りが止まります。
はて?何で??
P1020842
道路の右端を歩く涼音さん。
左へ渡ろうとすると道路の真ん中で「ヤダ」って伏せ、無理やり引っ張っると左端で「ヤダァ~」と伏せ。
P1020832 P1020834

道路の左側には公衆トイレがあります。
以前トイレ前の鉄柵に繋いだことがあるのですが、この柵が倒れちゃって。鉄だから音も大きくて、ビックリしてプチパニックになったんです。
以来この鉄柵には繋がないのですが、いやな記憶として残っているのでしょうね。
P1020836 P1020839

道路を渡ってもトイレのほうを見ないで離れようと頑張る涼音さん。
繋がれると尻尾がダラーンになります。
P1020841
トイレから一目散に離れる涼音さんです。
ただ通り過ぎるだけでも「寄られちゃ堪らないわ」とばかりに足早になる涼音さんなのでした。

P1020829
ここまでくれは一安心。

今日会ったわんこ友達
P1020846 P1020854 P1020857

P1020856
柴の秀吉くん、バーニーズのメグちゃんとはお久しぶりでした。

| | コメント (4)

血が・・・

おはようございます。
本日は快晴で絶好の行楽日和ですが、涼音さんの朝霧行きは中止となりました。
朝のウ○チに血が混じっていました。
相変わらず食欲はあるのですが・・・・
朝霧でなく病院へ行ってこようと思います。←12時15分に予約が取れました。
結果は後でUPします。

Dscf0004_4ボーダーコリーランキングに参加しています。おかげさまで只今ランキング2位になりました。
応援ありがとうございます。目指せ!1位。
今日もポチッとよろしくね☆
     にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
←これは今年の2月に撮った物でが、お顔が怖いですねー。暴れてもいいから(ほどほどに頼みます)元気な涼音さんに戻ってね。

| | コメント (6)

デンタルケア

わんこの歯磨き、どうしていますか?

先住犬の良くんのとき、犬に歯磨きなんて考えもしなかった無知な飼い主でした。
なので歯石が出来てしまい、獣医さんで歯石取りをしました。
全身麻酔で費用は2万円くらいだったかな。
取った後は綺麗になりますが、油断するとまた歯石がついてしまいます。
良くんの歯については後悔しまくりでした。

なので、涼音さんの歯にはいろいろ試しています。
一番初めにやったのは、遊びながら歯磨きが出来るという玩具「K-9クリーナー」。
Dscf0056_1 Dscf0051_3

↑これを買ったのは涼音さんが1歳の時。
玩具は噛んで壊しちゃうくらいなので、これなら噛んで遊べるし、歯磨きできるし一石二鳥!と思って購入したのに・・・
涼音さん、全然意味の無い端っこ(緑のとこ)を噛むだけですぐに興味無しになってしまいました。今では玩具箱の底で転がっています。
これ、Lサイズなんで大きかったのかな?ちと重いし。
  今は「ハーツ・トゥーススクラバー」というそうです。
  宣伝文句は「獣医師と共同開発。歯石、歯垢を最大65%まで除去」
なんですけど、噛まなきゃ意味無し(きちんと噛む子にはいいかも)。
PEPPYさんで通販しています。価格も昔より下がっていました。

その次に目をつけたのはこれ。Dscf0005_4
「歯みがきコットンシート」
コットンシートにジェル(キシリトール、カテキン配合)をつけて磨くだけ。
効果は・・・う~ん。
シートを指につけて口の中に入れるから、外側はいいんだけど、内側は嫌がるんだよね。特に奥歯は・・。
歯茎マッサージだげならいいかも。

やっぱり一番効果があるのは「デンタルコットン」かな。
涼音さんの場合は「デンタルコットン」のふさふさ部を食べちゃうので、ふさふさのない「ツーボールコットン」を使っています。
Dscf0196_1 Dscf0199_1

「ツーボールコットン」はロープがボール状になった引っ張りっこ用の玩具です。
これで引っ張る位置を変えたりしています。
ただし、エキサイトし過ぎて時々指まで噛まれちゃうのが難点。痛いっつーの!

牛のひづめを齧ると歯が綺麗になるようですが、歯が欠けた(折れた?)子もいるそうで、また匂いが・・ん~、なので涼音さんにはひづめはあげていません。その代わり、おやつに時々アキレスをあげています。
Dscf0202 涼音さんは牛アレルギーがあるので、カンガルー、馬、七面鳥のアキレスなど。

丸呑み防止と噛む歯の位置を変えるため、手で持って食べさせていますが、時々指まで食べられそうになりますが(笑)。

涼音さん、2歳と4ヵ月。
歯石取りの手術をしないで済むよう、気をつけてあげたいです。

 

| | コメント (11)

より以前の記事一覧