« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

歯科検診&ワクチン

P1100274
先日、動物病院から『無料歯科検診』&『パルボワクチン』の連絡があり、本日病院へ行ってきました。

相変わらず病院が苦手なりーちゃん。
P1100266
診察台の端っこまで逃げています。落ちるってcoldsweats01

本日の体重はカラー&リード込みで16.4キロ。
P1100267
熱も耳も目もお腹も異常無~し。
何をさせても大人しくされるがままのりーちゃん。

では歯はどうかな?
P1100268

P1100269_2 
歯はしっかりしているけど、奥歯に歯石がついていますね。
もうすぐ5歳なのでそろそろ取りましょうと言われました。

う~~む、そろそろ歯石取りを考えないといけないようです。
今すぐしなければいけない状態ではないので、もうしばらく様子を見ることにしたのですけど。

困った。できれば歯石取りはしたくないんだけど。
歯磨きじゃ歯石は取れないし。
蹄はアレルギーであげられないし。
アキレスだけじゃ効果ないみたい。
奥歯でしっかり噛んでくれる子ならいいけど、りーちゃん噛まない子だから(ドッグフードはほぼ丸呑み) (;´д`)トホホ…
どーしようbearing

  ボーダーコリーランキングに参加しています。
  今日もポチッと応援よろしくね♪
      にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ ←ここをクリックしてね。
      にほんブログ村

P1100272
診察&注射がよい子で出来たご褒美にばぁば(母)がおやつを買ってくれました。
このおやつ、カロリーは比較的少ないのでいいんだけど、出来れば硬いおやつがいいなぁ(歯のためにね)。

|

玩具はぬいぐるみが好き

P1100236
りーちゃんのお気に入りの玩具(ぬいぐるみ)。
噛みすぎて穴が開き、綿が出ちゃいました(ボーの方はすでに尻尾を喰いちぎった)。
私は裁縫が苦手なので、縫うのは好きじゃないんだけどな。
噛んで遊ぶようにゴムの玩具(ボールとか豚さんなど)もあるのに、ぜーんぜん見向きもしません。

りーちゃんが遊ぶ気満々なので、新しい玩具を出してあげました。
新し物好きなりーちゃん。
すぐに飛びついてきました。

喜んでカミカミしています。

噛んだり振り回したり。
噛んで引っ張るからすぐに穴が開いちゃうんだけど(^-^;

  ボーダーコリーランキングに参加しています。
  今日もポチッと応援よろしくね♪
          にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ ←ここをクリックしてね。
          にほんブログ村

P1100242
この玩具は昨年、健太パパさん&ママさんから頂いたもの。
パパさん&ママさんありがとう。激しく遊んでいますよ~~

|

ご支援お願いします

BCRN(ボーダーコリーレスキュー)では、レスキューしたわんこの移送費や医療費などにあてるための資金捻出のために、各地でフリーマーケットをされているのですが、いよいよ春には関西でも行うことなりました。
が・・物資が無いとフリマに参加できません。
そこで、ぜひ、家庭に眠っている品物があればご協力のほどよろしくお願いします。

募集する物資
・中古子供服・こどものおもちゃ・絵本・ビデオ(DVD)など
・犬グッズ
・贈答品(未使用箱入り希望)
・タオルなど
・食器(箱入り未使用)
・生活用品・キッチン用品
売れそうなものでご家庭で眠っているものがありましたら、提供お願いします。
手作り雑貨も歓迎です。

なお、申し訳ありませんが、送料負担でお願いいたします。    (BCRN 関西)
 

「こんなものがあるんだけど・・」 「こんなのも売れる??」などなど、
ぜひ連絡をくださ~い!
コメントでも(非公開の方はメルアドお願いします!)メールでも、直接でもいいです♪
よろしくお願いします。

以上,レオン☆ボーダーコリー』より転記しました。

私も何か協力しようと思い、さっそくレオンママさんにメールしました。
うちには子供はいないので中古子供服は無いけど、大人用でもいいですかって。
そしたら速攻でお返事が来ました。
で、タンスを探してみたら・・・
P1100230
こんなの(ニットのアンサンブル)とか
P1100232
こんなの(濃紺のトレーナー)がありました。
どちらも未着用です。

レオンママさん、こんなのでいいかな?
トレーナーには背中に静岡なんて書いてあるけど (^-^;
あとスカートとTシャツもあるかもしれないので探してみますね。

  ボーダーコリーランキングに参加しています。
  今日もポチッと応援よろしくね♪
         にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ ←ここをクリックしてね。
         にほんブログ村

P1100227
フリマ開催は4月予定だそうなので、皆さんご協力のほど、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

|

ちりちり尻尾

先日の真夏日が嘘のように今日は寒い。
ダウンジャケットにホッカイロを持って散歩に行ってきました。

芝生で思いっきり走って、体を温めました。
りーちゃんは寒くてもヘッチャラですが(*^m^)
P1100210
いっぱい走ってベロが出たりーちゃん。
ちょっとだけ休ませることに。
P1100211_2 
ふと尻尾を見ると、ギョエー。お土産いっぱいΣ(゚д゚;)
P1100212
尻尾に芝が絡まっています。
面倒なので尻尾を摘んでブンブン降ってみましたがあまり取れません。
手で一つ一つ取りました。
なんでボーダーの尻尾ってチリチリなんでしょ。
ブラッシングもし難いったらwobbly
ストレートパーマ掛けられたらいいのにねsmile

  ボーダーコリーランキングに参加しています。
  今日もポチッと応援よろしくね♪
            にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ ←ここをクリックしてね。
            にほんブログ村

P1100216
梅が満開です。明日の雨で散っちゃうかな。

|

見るだけ見るだけ

o昨日、デパートでやっている北海道展に行ってきました。
美味しそうなものがいっぱいです。
P1100173
スイートポテトの詰め合わせと生キャラメルとバターサンドを買っていました。

ブログのネタにするため写真を撮ろうとしていると・・
P1100170
左からりーちゃんが鼻を近づけてきます。

追い払っても追い払っても果敢に攻めてくるりーちゃん。

とっても不満そうなりーちゃん。
お芋をちょっとだけあげました。

あ~~美味しかったね、で終わる予定だったのに・・・

何があったのか?

ばぁば(母)が餃子を焼こうと準備して、ちょっと離れた一瞬の隙に、パックっと。
あって言ったら。
P1100190
一目散にテーブルの下へ入っちゃったりーちゃん。

生餃子、食べられちゃいました (。>0<。)
しかも、一瞬だったので1個だけだと思ったら2個だったし。
も~も~も~。
どーしてあなたはそんなに食いしん坊なの(-゛-メ)

  ボーダーコリーランキングに参加しています。
   今日もポチッと応援よろしくね♪
     にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ ←ここをクリックしてね。
     にほんブログ村

P1100193
↑立てこもり犯。呼んでも出てきません。

翌日のう○ちは・・なんともありませんでした。
 

|

春一番の翌日は夏!?

昨夜は久々の大雨だった静岡。
朝には雨はあがっていましたが、道路が濡れていたので乾くのを待って10時半頃お散歩に行ってきました。
雨と共に春一番も吹いたようで、歩道には折れた枝が落ちていました。
P1100133
P1100132

とっても天気がいいのに散歩している人が少ないのは、風のせいかな。
花粉症の方には気の毒な陽気です。
私は花粉症ではないので、平気で出歩いています ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

しか~し、風は平気ですが、暑い、暑すぎです。
P1100134
2月だというのに、歩いただけでベロが出るりーちゃん。

あまりにも暑いので、途中木陰で一休み。
P1100139
まだ少し湿っている道路はひんやり。
大学構内の道路なので車はあまり来ません。
山から吹いてくる風がとっても気持ちいいです。
気持ちよすぎて・・・
P1100138
行き倒れのよう (゚m゚*)

ほうっておくと何時までも動かないので10分ほど休んで、帰ったのでした。

午後は15時ごろ散歩に行ったのですがやっぱり暑い。
流石に半袖にはなれないので(だってまだ2月ですから)薄着で出かけました。

暑い暑いと書きましたが、どれくらい暑いのかといいますと、本日の静岡市の最高気温は26.2度、真夏日です。
一気に夏になっちゃいましたよ。

  ボーダーコリーランキングに参加しています。
  今日もポチッと応援よろしくね♪
          にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ ←ここをクリックしてね。
          にほんブログ村

P1100148
梅の花も満開です。

P1100162 P1100166

マッチョパピヨンのジャンくん。強面だけど大人しいカンくん。

暑いけどマッタリした一日でした・・・・・では終わらなかった。
何があったのか?明日へと続きます。

|

むにゃむにゃ

P1100094
今日りーちゃんをシャンプーしました。
あんまり泡立たなくて2回洗っちゃいました。
シャンプー中はどこを洗っても大人しいのですが、シャワー中にブルブルされて顔から服からびしょ濡れになりました(-ε-)

乾かす時は最初だけドライヤーに噛み付きますが、後は大人しいりーちゃん。
大人しくていいんだけど、横に寝転んだまま立ち上がりません。
立たせようと足を持ってみてもまるでタコのようにふにゃふにゃです。
立ってくれないと乾かすの面倒なんだけどな。

シャンプーしたついでにブラッシングをしたのですが、抜けるわ抜けるわ。
これでもかってくらい抜けました。
りーちゃんはブラッシングが好きではないので、ついついサボっていたせいだと思います。
暴れるリーちゃんを抱えて(押さえ込んで)ブラシするので私も毛だらけになりました。

P1100121
シャンプーされてブラッシングされてパットの毛までカットされてお疲れのりーちゃん。
ご飯を食べたら座布団を枕に寝ちゃいました。


むにゃむにゃ言ってます。可愛いheart04


ついつい構いたくなっちゃう私です。
足を触るととっても暖かい。

先住犬良くんは年を取ってから足が暖まれなくて。
寝ていても冷たくて、いつもさすっていました。
何にもしなくても暖かいりーちゃんの足を触っていると、冷たかった良くんの足を思い出します。

  ボーダーコリーランキングに参加しています。
  今日もポチッと応援よろしくね♪
          にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ ←ここをクリックしてね。
          にほんブログ村

P1100099
シャンプーした後はフワフワいい匂いだけど、油が抜けてちょっとパサパサして、一割り増しでかくなったような気がします。

|

幸せだなぁと思う時

私たちがご飯の時、欲しくて纏わりつくりーちゃんですが、あげません。
知らん振りをしていると諦めてテーブルの下で寝てしまいます。
P1100054
一眠りしてんん~っと伸びをするりーちゃん。

イスに座ったじぃじ(父)の足元に座るばぁば(母)の膝を枕に寝ているりーちゃん。
P1100056
じぃじ(父)に耳を引っ張られたり、おでこをナデナデされて構われています。

私たちがTV(IQサプリです)を見ていても、スヤスヤと眠るリーちゃん。

可愛いなぁheart04

P1100066
こんな安心しきった寝顔を見ていると幸せだなぁと思うのです。

  ボーダーコリーランキングに参加しています。
   今日もポチッと応援よろしくね♪
         にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ ←ここをクリックしてね。
         にほんブログ村

P1100064_2
イタズラしたり吠えたりして時々怪獣になるけど、ずっと一緒にいようね、りぃーり。

|

可愛すぎて・・

P1100033
昨日は私が休みで家にいたため、殆どサークルから出ていたりーちゃん。
と言っても、日中は寝てばかりですが。

暇なばぁば(母)に構われまくっていました。
こんな感じで。
  ↓

こんなことして構っています(虐待ではありませんから(o^-^o))
いつもはカプって反撃してきますが、部屋で暴走しまくった後なので大人しく構われています。

なんだかな、今回はやられっぱなしのりーちゃんです。

P1100034
あんまり無防備に寝ているので・・・

ついつい私も構ってしまいましたsmile

可愛すぎてついついチョッカイを出したくなりますよね?

  ボーダーコリーランキングに参加しています。
  今日もポチッと応援よろしくね♪
             にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ ←ここをクリックしてね。
             にほんブログ村

P1100036
すぐ近くで絨毯をコロコロしてもどかないりーちゃん。
なかなか図太いです( ̄▽ ̄)

明日も動画をUPしま~~す。

|

狸もいます

今日の午後はちょっと早め(14時半)に散歩に出かけました。
私が散歩の時はついてこないばぁば(母)もいっしょに行きました。
何故なら・・・
狸を見たいから、ですって。

P1100038
寒桜が満開でした。

美術館公園には野良猫が結構います。
ここの猫さんたちは近づくと逃げちゃう子もいますがフレンドリーに近寄ってくる子もいます。
どの子も毛並み艶々で、ガリガリに痩せている子は一匹もいません。
何故なら、どの子にもご贔屓さんがいて、しっかりご飯を貰っているから。
P1100040
この子↑は穏やかというか肝が据わっているというかわんこが近づいてもヘッチャラ。
りーちゃんが近づいても座ったまま寝ていました(゚m゚*)

美術館公園の裏手は里山で、エサが不足しているのでしょうか、猫さんの残したご飯を狙って狸が出るようになりました。
以前は一匹がちょろちょろしているのを見ましたが、最近は四~五匹いるようです。

P1100042
散歩中、マリンちゃんと会いました。
相変わらず可愛いマリンちゃん。
ペットホテルで初お泊りをしたそうで、お迎えに行った帰りに公園に来たそうです。
マリンちゃんと遊んでいたら・・

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
P1100043
植え込みの中にあるキャットフードを食べにきた狸さん。
りーちゃんとマリンちゃんも興味津々なようだけど、万一引っかかれたら大変なので近づけさせられません。
どんな病気を持っているかわかりませんから(毛が抜けた狸もいるので)。
警戒心が強く、人が近づいてもささっと逃げちゃいますけどね。
P1100045
ちょっとブレちゃったけど、こんなお顔の狸さんでした。

P1100039 P1100046

P1100047 P1100048

ポルコちゃん(フレンチブル)、賢くん(黒ラブ)、ルビーちゃん(黄ラブ)、秀吉くん(柴)にも会って、とっても楽しいお散歩でした。

  ボーダーコリーランキングに参加しています。
  今日もポチッと応援よろしくね♪
     にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ ←ここをクリックしてね。
     にほんブログ村

P1100055
夕飯の時、私の足元で寝ているりーちゃん。
明日は動画をUPする予定です。見てねhappy01

|

節分は豆拾い食い放題

P1100018
一昨日地元の神社へ交通安全のお守りを買いに行ってきました。
正月に行ったら売り切れで無かったので。
インフルエンザの後だったので自分の健康祈願をし、りーちゃん分のお賽銭も入れてりーちゃんの健康祈願もしました。

昨日は節分でしたね。
皆さんは恵方巻き食べて、豆まきしましたか?
うちも恵方巻きを食べましたが、危うくりーちゃんにパクられるところでした。
私が口に運んだ瞬間飛びついてきた、、危ない危ない。
かっぱ巻きならあげるけど、いろいろ入ってるから今回はあげません。

その後は豆まきです。
豆を見た瞬間、あたしも食べるーと参加する気満々のりーちゃん。
ばぁば(母)が豆を撒くと・・・

全て、1粒残らずゲット ( ´艸`)プププ
終わった後も・・・

しつこくチェック。
もう無いって言ってるのに ┐(´д`)┌ヤレヤレ
どんだけ食いしん坊なんでしょ。

  ボーダーコリーランキングに参加しています。
  今日もポチッと応援よろしくね♪
         にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ ←ここをクリックしてね。
         にほんブログ村

P1100017
りーちゃんは4歳だから4粒だよって言っても聞く耳の無いりーちゃん。
15粒くらいは食べちゃったでしょう。食べすぎだぞ。
去年は豆まきした翌日、外の豆を拾い食いしたので今年は外へはほんの少ししか撒きません。
家の中でも豪快に撒くと全て拾い喰いされちゃうので、我が家の豆まきはとってもしょぼいです。

|

インフルエンザがやってきた

1月28日(水)
ちょっと体調が変だなと思ったので仕事を終えた後、栄養ドリンクと市販の風邪薬を飲んで20時に寝ました。

1月29日(木)
車の定期点検のため朝一に車屋さんへ車を預けに行って、そのまま病院へ。
小さな待合室は患者さんでいっぱい。
診察を終え待合室で待って会計している人と、診察室から直接帰って行く人(手には薬を持って)といます。
なんでだろなぁ?なんて暢気に思っていたのです。このときは。
熱を測ったら37度少々。
インフルエンザならもっと高熱が出るよなぁって思っていました。
診察の後、医師が念のためインフルエンザの検査をしましょうか?と言うので検査してもらいました。
もしインフルエンザだったら早めに薬を飲むと早く治りますからね。
結果、
薄っすらとA型反応が出ています、ですって ガーーン(lll゚Д゚)
医師から明日から3日間お仕事休んでくださいねって言われちゃいましたbearing
P1090994
タミフルも貰いました。
一日2回、朝晩に飲みます。
早速お昼ご飯の後に飲んで寝ました。
16時に測ったらまだ37度少々ありましたが、夜には36度まで下がりました。

1月30日(金)
一日中寝て過ごしました。
熱は36度、平熱です。

1月31日(土)
午前中に病院へ。
相変わらず大盛況。
診察を終え、奥で待っていたのですが看護婦さんから「軽いから待合室に移って」と言われ待合室へ。
インフルエンザにかかっている患者さんは奥で薬を貰いそのまま帰るんです。
私の場合は最初だけでした。

インフルエンザと言えば高熱って思っていましたが、私の場合は38度ありませんでした。
医師の適切な判断で早く薬を飲むことが出来、食欲もたっぷりあったので快復が早かったのだと思います。
ただ、熱が下がっても二日ほどはウイルスが残ってるので仕事は休みましたけど。
明日からまた頑張ってお仕事です。

  ボーダーコリーランキングに参加しています。
  今日もポチッと応援よろしくね♪
     にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ ←ここをクリックしてね。
     にほんブログ村

P1100008
りーちゃんも良い子で大人しくしていました。

待合室で看護婦さんが今日はどうしましたかと聞くのですが。
「熱が38度あるんだけど、ただの風邪だと思う」って言った患者さん。
「38度は普通じゃありませんよ」と即、奥へ連れて行かれました。
やっぱりA型のインフルエンザだったようです。
皆さん、病院へ行くのにはマスクをしていってくださいね。

しっかし、どこでウイルスを貰ったんだろう?
私の前に両親が風邪を引いたけど、ただの風邪だったのに。
日中マスクしてたし、手洗いうがいもしてたんだけどなぁ。
やっぱり職場(店)だよなぁ。インフルエンザ持込禁止ー。

|

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »