« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

静電気発生

今日の静岡はとっても良い天気。
雪が凄いところもあるようですが、こちらは風さえなければ暖かい1日でした。
こりゃ桜の開花も早いかも?まだ蕾は固かったけど。

午前中お山の(中の)ドッグランへ行ってきました。
平日なのですれ違うトラックもたくさん。
トラック大好き(?)な涼音さん。
P1060855
前から来るトラックを窓から顔を出してチェック。
トラックが近づいてくると顔と引っ込め、すれ違う瞬間「がぉー」と飛び出します。
リードで繋いであるから首までしか出ませんけどね。

P1060861
ドッグランでは私と走ったり、クライフちゃんを追いかけたり。
P1060859
はじめましてのチョコラくんに吠えられ、私の足の間から(情けない~)吠え返したり。
1時間半ほど遊びました。

そして午後は美術館公園へ散歩に行きました。
ふと涼音さんを見ると・・耳毛がくしゃくしゃ。
P1060886
撫でると手にくっついてきます。
抜けた毛も手から離れないし。
背中からお尻の毛も乾燥しているせいか、ゴミが落ちない~。
洗ってそんなに日が経っていないのに、土埃臭いのは静電気のせいみたい。
静電気って嫌いだぁ。

P1060884
信号待ち中、カキカキ~に夢中な涼音さん。
P1060885
とっても気持ち良さそうなんだけど・・・
摩擦で静電気が発生するからやめてほしいんだけどな。

P1060888
お散歩中に会ったフレンドリーなバロンくん。
シュナと相性の悪い涼音さんですが、珍しく吠えなかったです。
匂い嗅がれて尻尾下げて逃げ回っていました(情けない~)

  ボーダーコリーランキングに参加しています。
  今日もポチッと応援よろしくね♪
        にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ ←ここをクリックしてね。

P1060898
食後、横になって眠る涼音さん。手をニギニギしても起きません。
P1060901
大きな欠伸をしたのでクレイトに入れたらすぐ寝ちゃいました。

3月2日の日曜日、お山の(中の)ドッグランへ行きま~す。
リクママさん見てます?一緒に行きませんか?
メールしますのでコメントにメルアド入れてください。

|

風が強い1日

昨日のことです。
お昼から出かけようとしたら、雨が。
天気予報は雨なんて言っていなかったけど?
風も強いので、お出かけは中止しました。

15時過ぎに涼音さんと美術館公園までお散歩に行ってきました。
公園内はわりと穏やか。
P1060839
綺麗な青空で、とってもいい天気。

公園をぐるっと回って、さぁ帰ろうと歩いていたら、
「涼音ちゃん?」と声を掛けられました。
えっとぉ、どなたでしたっけ?
涼音さんを知っているってことは以前に会ったことがあるんだよね。

P1060849
声を掛けてくださったのはジャックラッセルのリクくん(のママさん)
リクくん、懐っこくて可愛いですheart02
リクママさん見てる?可愛く撮れたでしょhappy02
リクくんと会うのは2度目。初めて会ったのは丁度1年前です。
リクくんのお散歩デビューで、ママさんとお姉ちゃんといっしょでしたね。
また涼音さんを見かけたら、声掛けてくださいね。

P1060853
風が強くて涼音さんの毛もなびいています。
旗がバサバサッってしたら飛び退る涼音さん。
風でバタバタガタガタ音がするのでちょっとビクビクの涼音さんでした。

   ボーダーコリーランキングに参加しています。
   今日もポチッと応援よろしくね♪
           にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ ←ここをクリックしてね。

強風が吹くと私の後ろに来る涼音さん。
私を風除けにしてるのか?

|

あま~いグレープフルーツ?

うちの近所に出来た新しいスーパーが本日オープンしたので行ってきました。
そこで珍しい果物を発見。
とっても安かったので買っちゃいました。
さっそく剥いて食べよっと。
P1060831
柑橘類(だけじゃないけどsmile)が大好きな涼音さん。
ガン見中です。ヨーダも激しく増量中bearing

P1060825
我慢出来ず、ペロ~ン(コラコラ)
この後一切れ持って行かれちゃいました(コラァ~pout
P1060827
「うま~い!」(そりゃ良かったね)

涼音さんが食べたこのフルーツ。
グレープフルーツのように見えますが、グレープフルーツではありません。

ポメロ(文旦の一種)とグレープフルーツの交配種にさらにホワイトグレープフルーツを掛け合わせた『メロゴールド』で、1月2月のみ出回るそうです。
グレープフルーツよりちょっと大きくて、苦味がほとんどなく砂糖をかけたグレープフルーツと言われているようです。

メロゴールド、4.5年前に食べたことがあります。
とっても美味しかったのに、置いてあるお店が無くて・・・
久しぶりに食べたけど、やっぱり美味しかったです。
とっても安かったから、纏め買いしちゃおうかな。

甘くてジューシーなので、ぜひ、食べてみてくださいね♪

   ボーダーコリーランキングに参加しています。
   今日もポチッと応援よろしくね♪
             にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ ←ここをクリックしてね。

P1060818
今日の静岡の最高気温は18.5℃。4月中旬の陽気だそうです。
どうりで涼音さんがハァハァするわけだ。

|

歯科検診

1月の終わり、涼音さんに動物病院からハガキが届きました。
P1060806
『無料歯科検診』のご案内です。
無料ですよ、む・りょ・う。
ぜひ行かねば、ってことで行ってきました。

P1060787
待合室のソファーの上にお座りし、診察室をガン見する涼音さん。
灯りが点いた途端ビクッとして、先生の姿が見えるとギクッとして、呼ばれたら逃げます(苦笑)

体重を測って、お尻チェック。
P1060789
肛門腺は溜まっていません。
お次はお耳チェック。
P1060790
うん、綺麗だね。
お次はお目目チェック。
P1060791
問題なし。

そしてお口チェック。
P1060792
P1060793
歯を見て、 口臭嗅いで、問題な~し。

P1060795
最後にバリカンで足の毛をカット。
家では抵抗しまくりのバリカンも先生の手にかかれば大人しくやらせます。
痛いことはなんにもしていないのに、尻尾が股にはいっていますけどね。

P1060808_2
結果は問題無しでした。

涼音さんの本日の体重16.5kgでした。
去年の歯科検診のときの体重は14.8kgなんですよね。
太っているわけではないので痩せさせる必要は無いのですけど、増やさないようにしなくっちゃ。
出来ればあと0.5kg減らしたいなぁ。


  ボーダーコリーランキングに参加しています。
  今日もポチッと応援よろしくね♪
        にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ ←ここをクリックしてね。

P1060799 P1060801

病院のあと美術館公園へ散歩に行ってきました。
フレンチブルのポルコちゃん、ジャックラッセルのスコルくんとハルくん。
スコルくんはまだ8ヶ月。怖いもの知らずのパイパーなおこちゃまです。
ドッグランで遊んでね。

|

グレードアップ

P1060746
こちら↑、昨日までの涼音さん。

P1060774
こちら↑、今日の涼音さん。
どうかな? 違いがわかります?

なにが? ですよね。
実はシャンプーを変えたんです。
P1060766
今まで使っていたのは自然流の全犬種用(左)。
新しいのは自然流スーパーグレード(右)です。
スーパーグレードはお値段もグーンとUPします。
自然流は通販の『PEPPY』さんで買ったのですが、今回のスーパーグレードは『MOMO』さんで開催された会員さん限定三角くじで22%引きになったので(しかも通常価格が通販より安いの)思い切って買っちゃいましたhappy02
P1060768
よりふわふわになった・・・ような気がしますhappy01
  
   ボーダーコリーランキングに参加しています。
   今日もポチッと応援よろしくね♪ 
     にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ ←ここをクリックしてね。

P1060783
今日は風が強くて。涼音さんの毛がなびいています。

皆さんはわんこのシャンプー、どのくらいで使い切りますか?

涼音さんの場合、調べてみたら・・・
前回自然流を買ったのは2006年の3月でした。
月1で2度洗いしています。

|

涼音の宝箱

涼音さんはダメと教えたわけではないけど、2階へ上がってきません。
上がって悪戯されても困るので、「おいで」とは言いません。
「待っててね」と言うと階段に足を掛け、見上げながら待っています。

2階には涼音さん(にとって)の宝箱があります。
P1060758
大きいのと、小さいの二つ。

大きい方には、
P1060760
おやつがぎっしり。
『一口まぐろ』に『ホースジャーキー』に『青汁風味のバームクーヘン』、ボーロ、チーズ、豆乳クッキー、サーモンなどなど(凄いでしょ、笑)、未開封のものが賞味期限順に入っています。
小さい方には、
P1060761
チーズにボーロにササミチィップスに馬アキレスなど。
こちらは開封済みで、今食べているおやつが入っています。

これで当分おやつは買わなくていいわ、と思うのですがお店で見るとついいろいろ買いたくなっちゃうのよね。
バームクーヘンとホースジャーキーは昨日ドッグランの帰りにペットショップを覗いて買っちゃたものだし。本当は仔羊の骨が欲しかったのに、無かったから。

これは涼音さん垂涎ものの宝箱だけど、本犬には見せていません。
毎日少しずつあげるからね、りぃーり。

なんでも喜んで食べる涼音さんですが、とくに好きなのがこれ↓。
P1060762
『まぐろ尾の身』です。匂いはかつお節で、とってもいい匂い。
ワンコ友達にも大人気の一品です。

  ボーダーコリーランキングに参加しています。
  今日もポチッと応援よろしくね♪
          にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ ←ここをクリックしてね。

P1060741
じぃじに遊ばれている涼音さんです。

|

ワンだらけ

お山の(中の)ドッグランへ行ってきました。
駐車場の地面が水っぽくてやばいなーと思ったのですが、覚悟して涼音さんを降ろしました。
お山の日陰のところには雪が残っていました。
そのせいで地面がゆるかったようです。
P1060747
毛並みサラサラのさくらちゃん。紫色のリボンが可愛いです。
P1060748
ボール遊び中のマリンちゃん。

ドッグランではアジリティの練習が出来るのですが、今日はフライボールの練習をしていました。
フライボールの練習をしているのはゴールデンとかジャックラッセルとか(写真はありませんが)。
他にもトイプー、ハスキー、ミニピンが来ていました。
スポーツが出来るワンコっていいですねぇ。
涼音さんはやっとハードルとドッグウォークが出来るだけ。しかもおやつ無しだとやらないし(涙)
まぁ、今まで出来なかったからいいのですけど。
ぼちぼち頑張ろうね、りぃーり。

ドッグランから帰って、美術館公園へお散歩に行ってきました。
遅くなっちゃったので誰とも会わないなぁとガッカリしていたら、賢くん(黒ラブ)に会いました。
その後、良くん(黄ラブ)、ルビーちゃん(黄らぶ)、ダイくん(ミックス)に会いました。
P1060757
ルビーママさんからおやつを頂くワンコ達。
芝生でたっぷり遊んで大満足です。

  ボーダーコリーランキングに参加しています。
  今日もポチッと応援よろしくね♪
          にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ ←ここをクリックしてね。

P1060753
お昼ご飯を食べている間、繋がれている涼音さんとマリンちゃん。
2人で交替でワンワン、キャンキャン。
ダメです。鳴いてもあげませんから。

次のお休みは15日の金曜日です。
そろそろ涼音さんをシャンプーしなくっちゃ。
車も洗車しなくちゃいけないけど・・どうしようかな。
涼音さんが乗って、車内がとーってもバッチイのよね(苦笑)

|

鳩、ぶつかる

仕事中の出来事です。
鳩がガラスにぶつかったそうです。
レジ業務中の同僚の話によると、大きな音がしたから自転車がガラスに当たったと思ったとのこと。
話を聞いて外を覗いて見ると、室外機の上に鳩が蹲るようにしていました(たぶん誰かがそこへ置いたのかも)
ガラスに気付かずにぶつかって、落ちて地面にまたぶつかって。
弱っているのか、動きません。
気になるけど、仕事中だし。でも、気になる~。

雨も降ってきて寒いからダンボールに入れてあげたほうがいいのかな?
仕事終わったら獣医に連れて行ってあげたほうがいいのかな?
野生動物って獣医に連れて行ってもいいのかな?
野生だからそのままにしたほうがいいの?
でも、ガラスにぶつかるのは自然界では無いから人間が関与しているよね?
う~ん、う~ん。
でもその前に死んじゃっていたらどうしよう~

鳩を見たのは15時前ごろ。
その後忙しくて、16時過ぎに取った休憩の時に覗いてみたら・・・いませんでした。
死んでしまったなら転がっているはずですけど、いません。
お客さんが連れて行ったのかと思ったのですけど、出入り口からは死角になっているので気付かないでしょう。
ということは、たぶんぶつかって脳震盪を起こし、しばらくして正気に返って山へ戻った、ということなのかな。
何にせよ無事に飛べたなら良かった。

   ボーダーコリーランキングに参加しています。
    今日もポチッと応援よろしくね♪
             にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ ←ここをクリックしてね。

P1060699
鳩を連れ帰ったらきっと涼音さんが黙っちゃいないでしょう。
連れ帰ったほうが危険!?

|

眠いの

P1060726
今日は仕事が休みだったので、久々に美術館公園までお散歩に行ってきました。
公園では梅が咲いていました。
写真を撮っている間、くんくんにおい嗅ぎをしているかと思っていたら、私の足元で大人しくお座りして待っていた涼音さん。
P1060728
ご褒美にチーズ(わんこ用)を出し
たら、とっても真剣な顔で待っています。
写真では解りませんが尻尾フリフリしています。

先日、部屋でマッタリしていた時、うとうととしだした涼音さん。

呼ぶと見るのですけど、睡魔には勝てないようです。
あんまり気持ち良さそうに寝ているとつい、悪戯したくなっちゃうんですよね。
足を擽ったり、おやつを鼻先に持っていってみたり、手(足)をニギニギしてみたり、耳に息を吹きかけてみたり ←意地悪(笑)

    ボーダーコリーランキンに参加しています。
    今日もポチッと応援よろしくね♪
         にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ ←ここをクリックしてね。
クリックついでに・・
九州で崩壊ブリーダーからボーダーが保護されたそうです。
現在ランキング1位の☆らむ・くう家☆さんに詳しく書かれていますので見てください。

次のお休みは11日の月曜(祭日)です。
天気がよければ、お山の(中の)ドッグランへ行こうと思います。
アッシュくん、さくらちゃん、マリンちゃん、メイちゃん、行きませんかぁ~。

|

危険な遊び

家の中で、わんこと何して遊びますか?
ボール?デンタルコングで引っ張りっこ?
涼音さんの場合は・・・
P1060707
コングで引っ張りっこ。
コングはおやつを詰めてお留守番の時などに使うと思うのですけど、うちの場合は引っ張ろっこをします。
ヨーダでツルツルするのが難点なんですけどね。
後は
P1060718
ゴムボールで引っ張りっこ。
これも本来の遊びとは違いますね。
普通ボールで遊ぶのなら人が投げてわんこがキャッチ、ですけど。
動画にするとこんな↓感じで遊びます。

涼音さんは引っ張りっこが大好きなので玩具はすべて引っ張りっこ。

玩具が無い時は(ようは玩具を出すのがめんどくさい時ですけど)

手で(私の)遊ばせちゃいます。
さらにヒートアップすると

手が出てくる涼音さん。

じゃれているだけなので痛くは無いのですけど、「痛い」というとペロペロしてきます。

手を噛ませて遊ぶなんて、躾上好ましくないのでしょけど。
私は涼音さんが本気で噛んでこないとわかっていますし、涼音さんも遊びと判っているようです。
信頼関係出来てる・・・でしょ?

  ボーダーコリーランキングに参加しています。
  今日もポチッと応援よろしくね♪
       にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ ←ここをクリックしてね。

P1060683
私の小指の絆創膏は涼音さんに噛まれたから←嘘です。
仕事中にカッターで結束バンドと切ろうとして指まで切っただけ(ドンくさい)
パピーの時は噛まれて流血、なんてことがあったなぁ。

先日鉄腕ダッシュをみました。
ボーダーのリュークくん(琉駆くんと書くようです)可愛かったですねぇ。

|

節分

今日は朝から雨。
御殿場のほうでは雪のようでしたが、ここ(中部)はなかなか降りません。
せっかくのお休みだけど雨だし、寒いし、ストーブの前でゴロゴロ。

今日は節分なんですよね。
うちも豆まきをしました。
父(じぃじ)が玄関前で「鬼は~外!」
でも、福は内はやりません。
だって、豆をまくとまいたそばから拾って食べちゃう食いしん坊がいるから。
P1060673
うちの白黒のお嬢さんがみぃ~んな拾っちゃって、食べ過ぎちゃうんです。
家の中へまくのはやめて、食べるだけにしました。

豆の数は・・・
涼音さんの場合は、今年の6月に数え年で5歳になるので5粒です。
(1/1~2/3までの誕生日の人は年齢+1粒、2/4~12/31までの誕生日の人は年齢+2粒だそうです)
カリコリと美味しそうに食べました。

   ボーダーコリーランキングに参加しています。
   今日もポチッと応援よろしくね♪
            にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ ←ここをクリックしてね。

P1060698
一日中雨だったので、一歩も外へ出ていない涼音さん。
退屈したのかキレちゃったのですが、動画に撮れずUPできません。
そのかわり私と遊んでいる様子を撮りました。
題して『危険な遊び』
後日UPしま~す。

|

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »