« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

何時に起きる?

P1060132
これ↑は28日の6時半頃の富士山。
白い部分が多くなっていました。朝、寒いわけです。

10月1日からじぃじに変わって、朝の散歩を始めたのですがすでにくじけそう。
だって寒いんだもん。布団から出たくないんだもん(笑)
以前は平気だったのになぁ。しばらく早起きしていなかったので体がついていけない(年のせい?)

遅くても6時半には家を出るようにしているのですが、昨日は7時過ぎちゃいました。
そしたら・・・・
家を出て5分くらいでう○ちして、さあ行こうとしたら・・・涼音さんに帰る~~と散歩拒否されました。どうやらご飯を食べたかったらしい。
ご飯を食べちゃったら散歩は出来ないので(食後すぐの運動は胃捻転をおこしやすい)散歩は中止したのでした。

起きるのが辛いなら早く寝よう、ということで昨夜は11時に寝たのですがやっぱり辛い。
目覚ましが無くても目は開くのですけど。眠いというより寒くて起きたくない訳で・・
これからもっと寒くなってくるのに、どーしよ。

カロンママさんは5時にでかけてるんですよね。凄いわぁ。
5時に出るってことは起きるのは・・・まだ暗いかな。私には無理。
何時に寝ているのかしら?

皆さんは何時に起きます?そして何時に寝ていますか?

P1060162
涼音さんはまだまだベーグルになる(丸く)気配なし。
寒さに強くて羨ましいです。
これ↑は19時半ごろ。すでに寝ています。
早寝早起きの涼音さん。
朝は5時には目が開いているらしい(母談)

  ボーダーコリーランキングに参加しています。
  今日もポチッと応援よろしくね♪
    にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ ←ここをクリックしてね。

P1060164
ときどき足がピクピクしたりして、面白い。
ついつい構いたくなっちゃいます。擽ったりとか、猫って言ってみたりとか、おやつを鼻に近づけたりとか。

|

ハロウィン祭

今日は朝から雨でした。
夕方から地元商店会が開催する『ハロウィン祭』があるのに。
『ハロウィン祭』で楽しいのは子供達。
思い思いに仮装してグループごとに商店街のお店を周り、お菓子を貰うのです。
15時ごろまだまだ雨が強かったけど、お祭は雨天決行。
近くの中学校に17時集合で、商店街へ向かいます。
P1060117
今年で3回目の『ハロウィン祭』。
今年は提灯や案山子やこんなの↑(子供達作成)を飾ったりして気合が入っています。
雨だから少ないのかなと思って見に行ってみたら・・・いっぱい来ていました。
P1060125
お姫様の衣装の子、鬼太郎、ミツバチ、幽霊・・付き添いの大人も仮装していたり。
P1060127
お菓子を配る店側も仮装したりして。
P1060122
お菓子を配るお巡りさん↑
お菓子を配るお店は、八百屋さん、肉屋さん、花屋さん、洋品屋さん、信用金庫、交番とたくさんあり、終わる頃には子供達の袋はお菓子でいっぱいでした。

その頃涼音さんはお家でお留守番。
雨だから出せなかったし、子供に吠えちゃうかもしれないので(汗)
P1060129
今日一日お外へ出なかった涼音さん。
明日は散歩へ行けるからね。

  ボーダーコリーランキングに参加しています。
  今日もポチッと応援よろしくね♪
          にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ←ここをクリックしてね。

11月4日の日曜日、仕事が休みなのでお山のドッグランへ行こうと思います。
さくらちゃん、静岡のマリンちゃん、チビボーのアッシュくん、メイちゃん、一緒に遊びませんか~

|

急いで帰りた~い

最近朝とか夕方に花火が鳴ります。
昨日は夕方。
どっかでお祭があるのかな?平日なのに。
今朝も1発だけ鳴りました。
散歩に行こうと家を出て、10分くらいのところで「パンッ」と。
その瞬間伏せをして散歩拒否の涼音さん。
連発だと足の間に入ってきます。
まだ少ししか歩いていないから行こうよ~と引っ張ってもガンとして拒否!
食いしん坊の涼音さんがおやつを見せても動きません。
立ち上がることさえしない・・・

「帰ろう」と言うとすっくと立つので、散歩続行しようと公園に向かおうとするとまた伏せ。
どうしても行きたがらないので帰ることにしました。
普段は匂い嗅いだりして普通に歩くのですが、花火の時はものすごい力で引っ張ります。

涼音さんに合わせるとダッシュで走らなければならないのですが、それは無理。
以前走ったら、早すぎて転びそうになった私。
止まると涼音さんも止まるけど、歩き出すと引っ張る。
花火さえならなければ楽しいお散歩になるんだけどなぁ。

   ボーダーコリーランキングに参加しています。
   今日もポチッと応援よろしくね♪
            にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ ←ここをクリックしてね。

P1060107
明日は花火が鳴らないといいね、りぃーり。

|

坂の上の大学

家からいつも行く美術館公園まではゆるい上り坂です。
途中には茶畑があります。
P1060102
お茶の木を見ると花が咲いていて、お茶の実が付いていました。
そして柿の木もあります。
P1060089_2
涼音さんの後ろにはたわわに実のついた柿の木 。
この傍に無人販売で渋を抜いた柿が売られていました。
欲しいなと思ったのですが、お金を持っていなかったので断念。

この先に県立大学があります。
昨日は日曜日で誰もいなかったので、大学を抜けて公園まで行きました。
P1060093
正面から入るとすぐに階段。階段を上ると左右に校舎。正面奥が講堂です。
写真じゃ判りにくいですけど、奥の講堂まで上り坂になっています。
両側には芝生があります。
P1060096
手入れがされていて綺麗です。
P1060098
これは奥の講堂前から入口を撮ったもの。

JRの駅から大学まで、上り坂。
大学の中でも上り坂。
学生さん、お疲れ様です(笑)

11月の10日11日には大学祭『剣祭』があります。
去年買ったバーガー、とっても美味しかった。

   ボーダーコリーランキングに参加しています。
   今日もポチッと応援よろしくね♪
           にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ ←ここをクリックしてね。

P1060101
公園を散歩中、涼音さんを見ると耳のへんになんかくっつけてました。
なんていう植物だっけかな?

|

可愛いね

P1060064
天気予報で雨が降るとのことだったのですが、朝は晴れていたので散歩に行きました。
6時半頃に家を出て帰ってくるのは7時半過ぎ。
いつものように公園で遊んで家に帰る途中、後ろから通勤途中らしい女の人が急ぎ足で近づいてきました。
何気なく見ていたら、その方、涼音さんを見て微笑みながら追い越していきました。
あー犬好きな人なんだな、急いで歩いているから電車にでも乗るのかなと思ってのんびり歩いていたら、その方、振り返って「可愛いですね」と言ってくれました。
急いでいるらしいのに、嬉しいじゃありませんか。
ルンルン気分で帰りました。

ばぁばが「リィーリ、可愛いねぇ」と。
「はぁ?」何を今さらと思い、
「どこが」と聞いてみたところ、
「(夕方)散歩に連れて行っても引っ張らないで大人しく歩くし、日中もいい子だし、短時間なら大人しく留守番してくれるから」だそうです。
小さい頃の涼音さんは引っ張って引っ張って(ばぁばは転んだことがある)、誰もいない道を選んで散歩させていたし。
例え30分でも留守番させるとずっと鳴いていたし。
じぃじが用事でいないときは困るっと言っていたばぁば。

りぃーり、大人しくなったね~
でも・・・私が家にいるときとはちょっと違うような・・・
ばぁばいわく「あんたがいると甘える」だそうです。
人によって態度を使い分けているのか?
さすがボーダー、ずるいやつ(笑)

   ボーダーコリーランキングに参加しています。
   今日もポチッと応援よろしくね♪
            にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ ←ここをクリックしてね。

P1060078
今日シャンプーして、ふわふわになりました。
抜け毛もふわふわ飛んでいます。

|

親戚さんを紹介しま~す♪Part.12

パピボーの親戚さんを紹介しま~す。
Img_0798
Img_0700
『レオン☆ボーダーコリー』のレオンくん。
涼音さんの又従姉弟になります。
(あんずちゃん、パルくん、☆Smile☆さんとも親戚さんになりま~す)
2月22日生まれのレオンくん。もうすぐ8ヶ月になりますね。
レオンくん、只今「アイコンタクト」「ヒール」「カム」のトレーニング中。
頑張ってね~レオンのママさん。
レオンくん、車に弱いようで。
う~ん、涼音さんはチビの頃から車はヘッチャラだったからなぁ。
車酔いにはどうしたらよいのでしょうね。
慣れ・・かな?
頑張れ!レオンくん。

  ボーダーコリーランキングに参加しています。
  今日もポチッと応援よろしくね♪
         にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ ←ここをクリックしてね。

P1050973
ひとっ走りした後の涼音さん。可愛い~(←親バカ)

先日花火の音(お祭りなどを知らせる花火)に挙動不審になった涼音さん。
以前はヘッチャラだったのに、今では耳は後ろに反るし、散歩拒否して引っ張って帰ろうとするし・・極めつけは・・震えるようになっちゃいました。
涼音さんが震えるなんて・・初めてで・・・面白いかも(鬼)

|

お山のドッグランでパパラッチ?

今朝、散歩に出かけたら「パンッパンッ」と大きな花火の音が。
大きな音にうろたえる涼音さんを落ち着かせようとその場で休憩して、静かになったのでさぁ行こうかとしたら散歩拒否。
宥めても引っ張っても嫌がるので、家に帰ったのですが、すんごい力で引っ張られちゃいました。
多少の音は平気なんですけど、今日のは大きかったからビックリしたみたいです。
1時間の予定の散歩が20分になりましたが、今日はお山の(中の)ドッグランへ行くので良しとしました。

本日のメンバーは
ルビーちゃん、賢くん。
玩具で仲良く遊んでいました。
P1060012 P1060015

クライフちゃん、おやつを乗せて待て中のナイトくん。
P1060005 P1060028

さくらちゃん、パピボーのアッシュくん。
P1060039_3 P1060034  

おやつ食べて、走って、おやつ食べて、匂い嗅いで、おやつ食べて・・
あら、食べてばかりじゃないの。

いつも大人しいさくらちゃん。
今日はアッシュくんとプロレスして走り回っていました。
こんな↓風に。
P1060020
両者すんごいお顔になっています(笑)
P1060023
アッシュくんを押さえ込んだ(?)サクラちゃん。
P1060025
走って、カプカプして、走って・・とっても楽しそうでした。

普段はこんな↓に可愛いお顔のサクラちゃんとアッシュくん。
P1060030_2 P1060040 

その時の涼音さんは、
P1060019
私の足元で見学中。
一緒にプロレス出来ればいいのにー。
さくらちゃんとアッシュくんが羨ましい飼い主なのでした。

  ボーダーコリーランキングに参加しています。
  今日もポチッと応援よろしくね♪
          にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ ←ここをクリックしてね。

P1060006
涼音さんもいっぱい走りました。
クライフちゃん遊んでくれてありがとね☆

|

親戚さんを紹介しま~す♪Part.11

同じ県内(でも、ちと遠い)に住んでいる翔くんは涼音さんの親戚さん(又従姉弟)です。
P1050781
写真真ん中のB&Wが翔君。
翔君は涼音さんと同い年の男の子。
翔く~ん、遅くなったけど3歳のお誕生日おめでとぉ~

翔君の前にいるのが翔君の弟の碧くん7ヶ月。
碧くんと涼音さんは又従姉弟になります。
先日の朝霧での雨のオフ会で初めて実物を見たけど、可愛い~。
P1050773

おやつで釣ったら(笑)・・・
P1050786
ピシッとお座り。
可愛いわぁ。
まりこさ~ん、碧くん、おやつで攫えるよ~(笑)

雨でナデナデ出来なかったけど、次に会ったらナデナデさせてね。

  ボーダーコリーランキングに参加しています。
  今日もポチッと応援よろしくね♪
    にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ ←ここをクリックしてね。

P1050940
親戚さん紹介はまだ続きます。

次のお休みは13日(土)です。
お山の(中の)ドッグランへ行く予定で~す。

|

ぱぴボー

散歩中、かすかに花の匂いがしました。
こ、この匂いは・・・。
トイレのかほり。
いえいえ、金木犀の香りでした。
P1050945_3
道路右側に金木犀の木がズラリ。
まだ色は薄いのにしっかりと匂います。
涼音さんは全然興味なしでした。

散歩中、芝に白黒ワンコ発見!
写真を撮ろうと構えたら・・
P1050953
動いちゃった。
もう一度。急いで、急いで。
P1050956
始めましてのアッシュくん。6ヶ月(だったよね)の男の子です。
涼音さんがガウルかなを思いましたけど大丈夫でした。
ガウルどころか、遊びたくて追いかけてくるアッシュくんにビビッてへっぴり腰で逃げまくりな涼音さん。
相手はおこちゃまなのに、情けないなぁ。
アッシュくんとは同じ市内なので、また会えるといいな。

  ボーダーコリーランキングに参加しています。
  今日もポチッと応援よろしくね♪
          にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ ←ここをクリックしてね。

P1050941
明日は雨の確立80%らしい。ガッカリ~~

|

Rainbow Bridge

シフォンちゃんの訃報を知って、先住犬良くんのときのことを思い出しました。
良くんは14年生きて、最後の数日はほぼ寝たきりでした。
寝たきりになっても長生きする子はいます。なので、良くんも頑張ってくれるものと信じていたのですが。
良くんに「うちの子になって幸せだった?」と問いかけたりしました。
厳しく叱ることもあったし、散歩をサボったことあったし・・・

良くんは「動物の森 霊園」で火葬しお骨を預かってもらっています。
待合室の壁に『虹の橋』の詩が張られていました。
以前からHPなどを覗いていて『虹の橋』という言葉は知っていたのですが、全ての詩を読んだのはその時が初めてでした。
その詩を読んで、ほんの少し悲しみが薄れたような気がします。

今、シフォンちゃんのご家族は辛いと思います。
どんなに慰めてもこの悲しみはすぐには消えません。
時間が悲しみを優しい思い出に変えてくれることを願うばかりです。

シフォンちゃんのご冥福をお祈りいたします。


   虹の橋

天国の、ほんの少し手前に「虹の橋」と呼ばれるところがあります。

この地上にいる誰かと愛し合っていた動物達は、死ぬと『虹の橋』へ行きます。
そこには草地や丘があり、彼らはみんなで走り回って遊びます。
たっぷりの食べ物と水、そして日の光に恵まれ、
彼らは暖かく快適に過ごしているのです。
病気だった子も年老いていた子も、みんな元気を取り戻し、
傷ついていたり不自由なからだになっていた子も、
元のからだを取り戻すのです。まるで過ぎた日の夢のように。

みんな幸せで満ち足りているけれど、ひとつだけ不満があります。
それは自分にとっての特別な誰か・・残してきてしまった誰かが
ここにいない寂しさを感じているのです。


動物達は、みんな一緒に走り回って遊んでいます。
でも、ある日その中の1匹が突然立ち止まり、遠くを見つめます。
その瞳はきらきら輝き、からだは喜びに小刻みに震えはじめます。

突然その子はみんなから離れ、緑の草の上を走り始めます。
速く、それは速く、飛ぶように。あなたを見つけたのです。
あなたとあなたの友は、再会の喜びに固く抱き合います。
そしてもう二度と離れたりはしないのです。
幸福のキスがあなたの顔に降り注ぎ、
あなたの両手は愛する動物を優しく愛撫します。

それからあなた達は一緒に『虹の橋』を渡っていくのです。

そしてあなたは、信頼にあふれる友の瞳をもう一度覗き込むのです。
あなたの人生から長い間失われていたけれど、
その心からは一日たりとも消えたことの無かったその瞳を。

そしてあなた達は一緒に『虹の橋』を渡っていくのです。

「虹の橋 Rainbow Bridge」より。
この詩には続きがあるので、続きはクリックしてくださいね。

P1050947
涼音さんのカサブタが無くなりました。
少し傷跡が見えますが、綺麗になりましたよ。

  ボーダーコリーランキングに参加しています。
  今日もポチッと応援よろしくね♪
    にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ ←ここをクリックしてね。

8日は雨のようです。ドッグランへ行く予定なのに。
休みに雨になる確率が高いような・・・私って雨女なのかな??
8日雨なら、13日にドッグランへ行こうね、りぃーり。

|

突然の訃報

涼音さんは7匹兄妹です。
兄妹や親戚を探したくて「親戚さん」登録をしました。
そしてたくさんの親戚さんが見つかりました。
残念なことに一緒に生まれた兄妹たちはまだ1頭も見つかっていません。
いつか見つかるといいなと思っています。

一緒に生まれたのでは無いけれど、両親共に一緒の妹が見つかりました。
メイちゃんとシフォンちゃんです。
メイちゃんは涼音さんと同じ市内に住んでいるため、以前は度々会いました。
今は仕事のためめったに会えませんが。
シフォンちゃんは埼玉に住んでいます。
初めて会ったのは1月4日の朝霧FDGでの親戚さんオフ会です。
ご家族皆さんでいらして、シフォンちゃんて家族皆に愛されてるんだぁと思いました。

P1020342
2005年9月23日生まれのシフォンちゃん。

今朝、亡くなりました。
いつものようにお友達わんこと遊んだ後、フリスビーを始め一投目を投げて、元気よく走って取りに行き、戻ろうと振り向きそのまま倒れてしまったそうです。
シフォンママさんからメールをいただき知ったのですが、悲しくて悲しくて、涙が止まりません。
9月16日のオフ会は会えなかったので、次回は遊ぼうねと言っていたのに。
まだ2歳になったばかり。
ご家族の悲しみを思うとなんて言っていいのか・・・。

P1020294
シフォンちゃん安らかに眠ってね。

   ボーダーコリーランキングに参加しています。
          にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ←ここをクリックしてね

|

季節はずれの桜

久しぶりに朝のお散歩に行ってきました。
涼音さんにとっては12日ぶり。
私にとっては・・・半年振り・・それ以上かも(苦笑)
P1050910
朝の散歩は早起きのじぃじにまかせっきりでしたが、涼音さんの楽しそうな顔を見たら早起きがんばろーと思いました。

いつもの美術館公園コースで行ってきました。
先日静岡の最高気温が34.6℃の時、新聞に桜の花が咲いたという記事がありました。
美術館公園にも桜の木がたくさんあります。
ふと桜の木を見上げると白っぽいものが見えたので、近づいてみると、
P1050914
咲いていました。季節はずれのが。
今は寒いのに。
他は硬い蕾なのにこの木のここだけ数個咲いていました。
明日も残ってるかしら。

  ボーダーコリーランキングに参加しています。
  今日もポチッと応援よろしくね♪
       にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ ←ここをクリックしてね。

P1050924
涼音さんを足の間に挟んで傷口チェック。
1箇所大き目のかさぶたが出来ています。
取っちゃいたいけど、血が出たら・・・やめとこ。

|

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »