« 開腹手術? | トップページ | 静かです・・・ »

入院しました

昨夜20時半に水を飲ませようとしたのですが飲まなかったので、牛乳を少々たらしたら全部飲んじゃいました。
後は水もご飯もあげられません。
散歩に行くと喉も渇くし、散歩から帰る=ご飯 なので、散歩も中止しました。
しかし、食いしん坊な涼音さん。ご飯、ご飯と鳴きます。
ジッとしていないので抱っこして宥めたら諦めて寝てしまいました。
そして9時半に病院へ。

入院&手術の同意書にサインしました。
初めて同意書にサインをしたのは先住犬良くんの時(良くんは1回だけ)です。
涼音さんはすでに2回(避妊と腫瘤摘出)やっているので今回で3回目となります。
何度書いてもイヤなものですね。
先生とお話して、涼音さんを預けて帰りました。

12時に、先生から手術をするのでその前に来てくださいと連絡があり、病院へ。
バリウムを飲ませて撮ったレントゲン写真を見ながら説明を聞きました。
写真は2枚。
片方は胃の写真。底のほうになにやら写っていました。
もう片方は腸の写真。2箇所ほど怪しいところがありました。

以前竹串を飲んじゃった子がいたそうです。
元気だったので飼い主さんが手術をしないと決められたのですが、後日だんだん元気が無くなり手術したら腸に竹串が刺さっていたということがあったそうです。

竹串は折れても簡単には切れないので引っかかったり刺さったりすることがあるそうです。

涼音もお腹を開けてみて、すぐに胃を切開しないで先生が触って調べて危なかったら胃を切って開けるということになりました。
手術はこの後すぐ(先生が休憩した後)行うとのこと。
胃を切ると1週間の入院となります。

時間はどれくらいかかるのか、胃をあけたらかかるのかとドキドキしながら待っていると先生から電話がかかってきました。
時刻は14時20分。
幸いに折れた竹串はなかったので、そのままお腹を閉じたそうです。後は破片がう○ちで出てくるでしょう、経過を見ましょうとのことでした。
2.3日で退院出来るようです。
とりあえずは一安心。良かったよ~~

  ボーダーコリーランキングに参加しています。
  空腹を耐え、手術を頑張った涼音さんにポチッとよろしくね。
         にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ ←ここをクリックしてね。

P1050807
お腹までフサフサの涼音さん。どれくらい毛を刈られたのかな?
傷はどのくらいなのか、心配ですが退院まで会いに行きません。
行けばきっと帰りたがるだろうから。

土曜か日曜に退院できて外出許可がおりたら、24日ドッグランに連れて行こうと思います。
もちろん見学だけですけど。

|

« 開腹手術? | トップページ | 静かです・・・ »