« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

抜糸しました

昨日は暑かったですねぇ。
静岡の最高気温は34.6℃だそうです。
「暑さ寒さも彼岸まで」って言うけど、彼岸過ぎても暑いですよ。
扇風機も片付けちゃったし。
んで、今日は寒い。今日の最高気温は24℃ですって。
昨日と今日で10℃も差があれば体調がおかしくなっちゃいます。
風邪を引かないように気をつけなくっちゃ。

今日は涼音さんの抜糸の日です。手術して10日目、長かったなぁ。
抜糸はとっても簡単で、医師がハサミでちょん、ピンセットでぴ、で終わりです。
痛くは無い様で、薬を塗ってあっという間に終了です。
終わって抱っこした途端私の肩に手(前足)をかけてよじ登ろうとする涼音さん。
怖いのを我慢していたようです。

傷跡はこんな↓です。
P1050908
まだかさぶたが付いていますが、徐々に取れるそうです。
むず痒いのがしきりにカキカキナメナメするので腹当てをしています。
退院した翌日に見たときはお股のほうのお腹が内出血で赤くなっていたのですが今はピンクに戻っています。
毛が伸び始めているので触るとゾリゾリして気持ちいい~(笑)

これに懲りてパクリがなおればなぁと思うのですが、食いしん坊ぶりは相変わらずな涼音さんなのでした(涙)

   ボーダーコリーランキングに参加しています。
   今日もポチッと応援よろしくね♪
      にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ ←ここをクリックしてね。

P1050904
今回の医療費はどのくらいかかったと思いますか?
請求書を見た瞬間、クラッと眩暈がしたくらいです(笑)
一瞬、保険に入ろうかと思っちゃいました。
でも、前回の手術は腫瘤摘出だから仕方ないとして、今回は人間が悪いのだから。
手術なんてそうそうあっては困るので、保険は見送りました。シニアになったら考えようかな。

小山町でF1富士が開催されています。
御殿場のほうは混んでいるのかしら?

|

親戚さんを紹介しま~す♪Part.10

今日ご紹介する親戚さんは・・・
P1050745
さくらちゃん。
あれ?このこ最近よく見るね、とお思いの方、鋭いです。
朝霧とお山のドッグランへ一緒に行きましたから。
サクラちゃんと涼音さんは同じ市内に住んでいます。
またドッグランへ行こうね。
P1050743
さくらちゃんは2歳9ヶ月の美人さん。
さくらちゃんの父犬(SHINSEI ACADEMY JP DALESMAN)が涼音さんの祖父犬なので、伯母さんになりますね。
ということは、カロンちゃんとは異母姉妹でコックくんとは異母兄妹ですよね。
P1050883
さくらちゃん、とってもサラサラで気持ちいい~。

涼音さんとツーショットは・・
P1050892
こんなのしかない(涙)
欄の外へ出たさくらママさんとばぁばを待つ涼音さんです。

ママさんが戻ってくると大喜びのさくらちゃん。いいなぁ。
涼音さんは待つことは待つけど、喜びが少ないのよね。
なんでよ??

  ボーダーコリーランキングに参加しています。
  今日もポチッと応援よろしくね♪
         にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ ←ここをクリックしてね。

まだまだ親戚さん紹介は続きます。
次は誰にしようかな♪

|

またまたお山のドッグラン

昨日お山の(中の)ドッグランへ行ってきました。
涼音さんは手術した後だったのでいけるかどうか心配だったのですが、先生の許可が下りたので行ってきました。
午前中に出発しました。
今回はお昼を持参してピクニック気分で食べたのですが、外で食べるご飯は美味しいですね。

さて、今回のメンバーを紹介します。
P1050856_2
クライフちゃん。
P1050884_2
さくらちゃん。
P1050858
マリンちゃん。
P1050869
賢くん。
P1050879
良くん。
P1050854
はじめましてのマロンくん。元気なパピーです。
P1050880
はじめましてのサクラちゃんとハルちゃん。
P1050861
はじめましての幸ちゃん。1Mの柵を軽々ジャンプしちゃいます。

みんな楽しそうに走り回っています。
涼音さんは油断すると走っちゃうので、リードで繋いでいました。
P1050890

P1050870
マロン君に倒された賢くん(笑)
とーっても優しい賢くんはマロン君に纏わりつかれても困った顔で逃げるだけ。
終いには降参とお腹を出してゴロン。

P1050887
おねむのマリンちゃん。疲れちゃった?

15時過ぎまで遊んでしまいました。
抜糸がすんだらまた来ようね、リィーリ。

  ボーダーコリーランキングに参加しています。
  今日もポチッと応援よろしくね♪
     にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ ←ここをクリックしてね。

P1050896
帰りの車中で。
涼音さんがいない?と思ったら、カバーをくぐって下に降りて寝ていました。
走らなかったけど疲れたようです。

次のお休みは28日29日です。
29日は涼音さんの抜糸。
それまでまったり過ごしてね、リィーリ。

|

届かない~

昨日退院した涼音さん。昨日はまだ傷口から血が滲んでいました。
舐めても掻いても困るのでさらしを巻いたらズレる(汗)
とりあえず昨夜は三角巾に紐を付けて傷を覆い、服を着せました。

ばぁばや夜なべ早起きをしてタオルで腹当てを作ってくれたので早速装着。
P1050834_2 
これならずれないし、舐めることも出来ないので一安心。
これで安心して仕事へ行くことが出来ました。

少しだるかったのか、従兄妹んちのチビ達が遊びに来ても吠えなかったそうです。
子供が苦手な涼音さんは普通なら吠えなくリなのです。
一日ゴロゴロしていたようです。

夜には元気が出てきて、花火に激吠え(今日は龍勢祭りです)し、外でネコの鳴き声がして激吠え。煩いけど、いつもの涼音さんになりました。

そして相変わらずこんな↓ことも。

ばぁばがお彼岸だからと先住犬、良くんの写真にお供えしたのです。
ちょっと暗くて判りにくいですが、左に梨。右にパックに入ったみかん。
みかんの上の右に落雁、左に太巻き1切れがあります。
涼音さんに狙われることは先刻承知のばぁばが手前にダンボールを置いてブロックしたのですが、必死で手(前足)を延ばして太巻きを盗ろうと頑張る涼音さん。
まったく食いしん坊なんだから。

   ボーダーコリーランキングに参加しています。
   元気になってきた涼音さんに応援クリックよろしくね♪
           にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ ←ここをクリックしてね。

P1050837
2回ほどチャレンジして諦めた涼音さんなのです。

手術して3日目。
お水をよく飲みます。
シッコの回数もいつもより多いのですが、量が少ない。
トイレを2回失敗しましたが、叱れません。
先生に聞いてみなくっちゃ。

明日はお山のドッグランへ行きます。
楽しみ~。

|

退院しました

病院から退院できるので迎に来てくださいと連絡がありました。
仕事が終わるのは16時45分。
いつもは着替えておしゃべりして買い物をしてから帰ります。
今日は45分になったら速攻で帰らなきゃって思っていたのに、仕事が終わらない。
手伝ってもらっても終わらない。結局お店を出たのは17時30分でした。
急げー急げーと気持ちは逸るのに混んでるし。
病院に着いたのは18時でした。
涼音さん、喜ぶかなっと思ったのですが、いまいちな反応で飼い主ガッカリ。

先生がう○ちから出た竹串を見せてくれました。
P1050810
心配したとおり折れ曲った串がありました。
バリウムに包まれて出てきたので、無事出てきたのでしょう。
もし、竹串を食べちゃったことに気付かなかったら・・気付いていても病院へ行かないで様子を見ていたら・・・胃や腸を傷つけていたかも。
6日間の飲み薬を頂いて、退院しました。

家に着いて、足を拭いて離した途端・・キッチンへGO!
こらこら、あなたは病院で夕ご飯食べてきたでしょ。

P1050824_2
P1050812 
涼音さんの前足。点滴の痕があります。

傷口はどうなっているのか?
見たくない人はスルーしてくださいね。
ばぁばは怖くて見れないと言いました。でも見たけど(笑)
P1050818
場所は肋骨のところかな。立ってると判らないけど、結構毛を剃っています。
P1050825
長さは10cmくらい。糸は9箇所結んでありました。

P1050828
舐めちゃうのでさらしを巻いたのですけど、ズレる(汗)
ウエストのほうに下がってくるので傷が出ちゃいます。
涼音さん、胸囲は59、ウエストは42のナイスボディなので(笑)
そこで試行錯誤した末、腹掛け(金太郎さんのような)を作りました。

29日に抜糸予定です。

   ボーダーコリーランキングに参加しています。
   退院おめでと~のクリックよろしくね♪
     にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ ←ここをクリックしてね。

P1050811先生から許可が出たので24日はお山の(中の)ドッグランへ行きます。
涼音さんは見学です。
家にいても傷が気になってストレスが溜まりそうなので外でまったりさせたいと思います。

|

静かです・・・

昨日手術して入院中の涼音さん。
痛みは無いのか・・・これは病院に居るのだから大丈夫かな。
ご飯は食べたのか・・・苦手な病院でもきっとご飯は食べるんだろうな。
鳴いていないだろうか・・・うむむ、鳴いて困らせてるかも。
いろいろと気になります。

いつも仕事から帰ると大歓迎・・はしてくれませんが、玄関で待っていてくれるのに今はシーンとして寂しいです。
サークルを覗いても空っぽ。
涼音さんがいないとゆっくりアイスが食べられますが(笑)

仕事が終わった後で病院に電話をしました。
う○ちに竹串が出たそうです。
尖った部分が出たのでたぶん串の先端でしょうとのこと、少し便に血が混じっていたとのこと、バリウムに混じって折れ曲がった串も出てきたとのことです。
傷を気にして後ろ足で掻こうとしたらしい。でも届かないと先生が仰ってた。
早ければ明日退院できるかも。なので明日の夕方また電話をします。

ところで、気になって先生に「バリウムってどうやって飲ませたのですか」と聞いたら普通にと仰っていました。自分からは飲まないから注射器か何かで飲ませたのかな。
私も以前バリウムを呑んだことがあります。
ゲップをしないでと言われたのだけど、わんこもゲップは我慢させるのかな?
飲んだバリウムを出すため下剤を飲んだけど、わんこも?

傷口ってどの位置にどのくらいの大きさなんでしょう。
涼音さんは避妊の時もエリザベスカラーはしませんでした。今回はどうなのかな。
腹巻でもさせようかな。

  ボーダーコリーランキングに参加しています。
  涼音さんが早く退院できるようポチッと応援よろしくね♪
         にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ ←ここをクリックしてね。

皆さん心配してくださってありがとうございます。

|

入院しました

昨夜20時半に水を飲ませようとしたのですが飲まなかったので、牛乳を少々たらしたら全部飲んじゃいました。
後は水もご飯もあげられません。
散歩に行くと喉も渇くし、散歩から帰る=ご飯 なので、散歩も中止しました。
しかし、食いしん坊な涼音さん。ご飯、ご飯と鳴きます。
ジッとしていないので抱っこして宥めたら諦めて寝てしまいました。
そして9時半に病院へ。

入院&手術の同意書にサインしました。
初めて同意書にサインをしたのは先住犬良くんの時(良くんは1回だけ)です。
涼音さんはすでに2回(避妊と腫瘤摘出)やっているので今回で3回目となります。
何度書いてもイヤなものですね。
先生とお話して、涼音さんを預けて帰りました。

12時に、先生から手術をするのでその前に来てくださいと連絡があり、病院へ。
バリウムを飲ませて撮ったレントゲン写真を見ながら説明を聞きました。
写真は2枚。
片方は胃の写真。底のほうになにやら写っていました。
もう片方は腸の写真。2箇所ほど怪しいところがありました。

以前竹串を飲んじゃった子がいたそうです。
元気だったので飼い主さんが手術をしないと決められたのですが、後日だんだん元気が無くなり手術したら腸に竹串が刺さっていたということがあったそうです。

竹串は折れても簡単には切れないので引っかかったり刺さったりすることがあるそうです。

涼音もお腹を開けてみて、すぐに胃を切開しないで先生が触って調べて危なかったら胃を切って開けるということになりました。
手術はこの後すぐ(先生が休憩した後)行うとのこと。
胃を切ると1週間の入院となります。

時間はどれくらいかかるのか、胃をあけたらかかるのかとドキドキしながら待っていると先生から電話がかかってきました。
時刻は14時20分。
幸いに折れた竹串はなかったので、そのままお腹を閉じたそうです。後は破片がう○ちで出てくるでしょう、経過を見ましょうとのことでした。
2.3日で退院出来るようです。
とりあえずは一安心。良かったよ~~

  ボーダーコリーランキングに参加しています。
  空腹を耐え、手術を頑張った涼音さんにポチッとよろしくね。
         にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ ←ここをクリックしてね。

P1050807
お腹までフサフサの涼音さん。どれくらい毛を刈られたのかな?
傷はどのくらいなのか、心配ですが退院まで会いに行きません。
行けばきっと帰りたがるだろうから。

土曜か日曜に退院できて外出許可がおりたら、24日ドッグランに連れて行こうと思います。
もちろん見学だけですけど。

|

開腹手術?

P1050808
これ↑何だと思いますか?(ボールベンの隣)
爪楊枝にしてはちょっと短い木の棒。

この小枝の先には焼き鳥が付いていました。
これ、焼き鳥の串なんです。
それにしては短いですよね。

私が仕事から帰る直前に、涼音さんが串ごと焼き鳥を食べちゃったのです。
じぃじが取り上げた時には、すでにこれ↑だけ残ったそうで。
詳しく話を聞くと、テーブルの上に残っていた焼き鳥をパクリ、噛み噛みしたもよう。
よーく噛んで食べたのか、適当に噛んで飲んじゃったのかは判りません。

動物病院の先生に電話したら、明日バリウムを飲んで調べましょうとのこと。
吐いたり、様子がおかしかったらいつでも電話してくださいと仰ってくださいました。

う~ん、水を飲んだけど、なんとも無い。
ボール銜えて走り回ってる暴れてるし。

そしたら病院から電話が。
「水と飲んで吐いたら電話してくださいね。
手術になるかもしれないので、水・ご飯はあげないで下さいね。」
ですって。
げげっ手術?ああ~どーしよー。

とりあえずは診察してからの話ですが。

  ボーダーコリーランキングに参加しています。
  撃沈された飼い主に励ましのクリックお願いします。
         にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ ←ここをクリックしてね。

P1050548
パクリの常習犯、涼音さん。
手術になったら24日ドッグラン行けないよ、解ってる?リィーリ。

|

泥んこボーダーズ

16日にドッグランへ行ってきました。
しか~し、この日の静岡は朝から雨。
朝霧はどうかわからないけど、とりあえず簡単な着替えとバスタオルを持ってGO!
で、朝霧へ着いたらやっぱり雨でした。
でも、ワンコたちは雨なんてヘッチャラ。元気に走り回っていました。
P1050759
何時も元気なパルくん。
誰かがボール&ディスクを取り出すとパルくんが付いてきます。
P1050763
赤いレインコートは☆smile☆さん。右端のお尻はアッシュ君ですね。
P1050760
左が天丸くんで右は空くん・・かな?
P1050778
元気いっぱいのゆずちゃん。
P1050781
おやつに釘付けの翔くんとレッボーの碧くん。
P1050795
15日にいっしょに遊んださくらちゃん。
さくらママさん&パパさん、タープに入れてくれてありがと★
P1050793
このこもさくらちゃん。
P1050785
このこもさくらちゃん。
P1050798
らんちゃん。
P1050772
おやつをガン見の☆smile☆さん。
P1050768
メグちゃんを狙う涼音さん。メグちゃん、遊んでくれてありがとね。
P1050789
リコちゃん。
泥んこ大賞じゃないかなぁ(笑)、ねぇ?リコママさん。

おやつに集まるわんこたち。
P1050784
「お座り」の声に伏せる涼音さん(汗)

雨と霧のドッグランでしたが、みんな楽しそう。
P1050764
泥んこまみれで遊んでいました。
わんこが楽しければ、雨なんて・・泥汚れなんて・・・なんでもないですよね、皆さん。

   ボーダーコリーランキングに参加しています。
   今日もポチッと応援よろしくね♪
             にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ ←ここをクリックしてね。

P1050803
パルくんちから頂いたお土産。
大好物の鳩サブレ。嬉しいよぉ~、ありがと~。

この日の朝霧は雨で風もあり、涼しかった(寒かった)です。
早々に解散となりましたが、富士宮あたりでは雨はあがっていました。
静岡に着いたら蒸し暑い。最高気温30℃を越えていました。

24日はまたまた山の(中の)ドッグランへ行きま~す。

さくらママさんへ
 24日は現地集合で、時間は都合に合わせて自由とします。
 私とクライフママは午前中にランへ向かいます。
 なのでお昼はランで食べる予定です。
 午後から参加でも構いませんので。
 新しい携帯は買いましたか?
静岡マリンママさんへ
 24日、ドッグランへ行きませんか?時間は自由なので。
 行けるようでしたらメールください。

 
 

|

お山のドッグラン

クライフちゃん、さくらちゃんとドッグランへ行ってきました。
他に誰もいなかったので3ワンで貸切。

まずはおなじみジャックラッセルのクライフちゃん。
P1050739
クライフちゃんが走ると涼音さんが追いかけるので、彼女には頑張ってもらいました。

そして、ボーダーのさくらちゃん。
P1050751
さくらちゃん、パパさんの足元でウトウト。

そして涼音さんは、
P1050749
さくらママさんに甘えていました。

ん?ドッグランで何してきたのかって?
えーと。3ワンとも草食べて、お水飲んで、おやつ食べて、シッコして、マッタリして・・・・
あら、ランの意味が無い(笑)
走ったのは少しだけ。暑かったしね。

このドッグランの場所は・・・秘密です。

しいて言うなら、山の中(笑)
周りにはなーんにもありません。もちろんコンビニも。
なのでとっても静かです。

また行こうね、リィーリ。

   ボーダーコリーランキングに参加しています。
   今日もポチッと応援よろしくね♪
            にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ ←ここをクリックしてね。

P1050746
スリーショット。
頑張った(飼い主が、笑)のですが、皆別々のほうを向いている・・・

明日もさくらちゃんと会う予定なんだけど、今(22時)雨が降っています。
明日の天気はどうなのかな。降るなら夜に頼みます。

|

寝姿

日中、涼音さんはフリーです。
暑いときは、あっちでゴロ、こっちでゴロ。涼しいところを求めて移動しています。
P1050524
タンスの前でゴロ。
P1050667
外が見える場所でゴロ。
P1050694
廊下でゴロ。ここにはひんやりアルミプレートが置いてあるので、暑い日は好んで寝ます。
P1050687
そして玄関のたたきでゴロ。
ばぁばがリィーリが汚れると言って、こまめに水拭きをしてくれます(感謝)

寝る時はドテッと横になるか、カエル足で伏せるかのどちらかです。
サークルに入れても、
P1050213
↑横になって寝ているのですが。

ある日の夜、何気なくサークルを覗いてみると可愛い姿で寝ていました。
何時もそうなのかな、と思い、今日も覗いてみると。
P1050731
可愛いですしょ。
ヘソ天で寝ています。
「お~い」と揺すってみてもこのまま。
P1050736
この格好、涼しいのかな。

涼音さんは人前ではヘソ天で寝ることはしません。
どうやら誰も見ていない夜にこっそりヘソ天で寝るようです。
この姿を見るとおかしいやら可愛いやら。
明るいところでも見せてくれないかなぁ。

   ボーダーコリーランキングに参加しています。
       今日もポチッと応援よろしくね♪
         にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ ←ここをクリックしてね。 
   

P1050730
夕べキッチンから何か銜えて逃げていったので、取り上げてみたら生のジャガイモでした。ちょっぴり齧られちゃいました。
今日は、パセリを銜えて逃げたな。
小走りで逃げる姿は可愛いのだけど。

次のお休みは15日16日です。
15日はわん友と近くのドッグランへ行く予定です。
どーか雨が降りませんように。

|

またまた雷

先日の台風9号では浸水したり、瓦が飛んだりと被害が出たようですね。
こちら静岡では台風は6日だけで、翌日の7日は良い天気でした。
職場(お店)へ行ったら店頭は落ち葉だらけ、倉庫・お店の出入り口は水浸し、ガラスは砂だらけ・・・朝からお掃除三昧でした。
先日東名がストップした影響か、あちこちのスーパーで入荷が遅れたようです。
某運送屋さんの話によると、沼津から静岡まで6時間かかったとのことでした。

そして今日も朝から雨。
私がお休みの日に雨になる確率が高くなっているような気がする(汗)
雨だけならまだしも、雷が鳴りました。
そんなに大きな音では無いのですが、鳴り止んだかなっと思った頃にまたゴロゴロ。
P1050714
1時間くらいで静かになりましたが、涼音さんはソワソワ、ワンワン落ち着きませんでした。
涼音さんは雷に向かって吠えるわんこなので、ずーっと吠えていました。
こんな↓感じで。

甲高い声なので吠えてるって言うより鳴いているって感じですね。
雷は8時前から鳴り出したので、特に迷惑にあるような時間帯ではないのですが、やっぱり煩い。
涼音さんのことに関しては寛大(?)な私ですが、切れそうになります。
いや、叱ったってダメなんですけどね。
少しでも落ち着かせようと抱っこしていたのですが、ちょっと大きな音で鳴ると私を蹴飛ばして窓に張り付くので、腿に痣が出来ちゃいました。
天気予報では明日からしばらく雨&曇り。
どーか雷が鳴りませんように(願)

   ボーダーコリーランキングに参加しています。
   今日もポチッと応援よろしくね♪
             にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ ←ここをクリックしてね。

午後に涼音さんをシャンプーしました。
お風呂場で、涼音さんのお尻とお股を洗っている時、なにか掴みました。
た○た○?と思っちゃたのですが、涼音さんは女の子なのでそんなものはありません。
じゃあ乾燥う○ちかと思ったのですが、毛玉でした。
前回のイヤリングよりおっきな毛玉が2個出来ていました。
ドライヤーで乾かした後、ヘソ天になるのを嫌がる涼音さんを宥めて(押さえつけて?)1時間かけてほぐしました。
やっぱりブラッシングはこまめにしなくっちゃダメなのね。
P1050721
ブラッシング嫌~いな涼音さん。
胸毛ふわふわでーす。抜け毛が凄いけど。

次のお休みは15日の土曜です。
今年は川は諦めました(涙)

|

台風9号が来た

台風9号のため、朝から雨です。
新幹線が止まったり、東名が通行止めになったり(由比のところ)しています。
静岡県は川の多い県で、西から天竜川・大井川・安倍川・巴川・興津川・富士川・狩野川などがあります。
先ほどのニュースで興津川・狩野川の水位が上がったとか。自主避難している方がいるそうです。
私の住んでいるところは緩やかな坂になっているので、浸水等の心配はないのですが、通勤途中の道路が冠水するかも。
明日は早めに仕事場にいかなっくちゃ。

今回の台風は雨よりも風が凄い。今も外はヒューヒュー、ゴウゴウと風がなっています。
ばぁばが停電の心配をして、懐中電灯を用意しました。
電池を入れて、ちゃんと明かりがつくか調べていたら、涼音さんが光に反応しました。

終いには懐中電灯に噛み付いてきました。
これじゃ停電になっても使えないかも(苦笑)

  ボーダーコリーランキングに参加しています。
  今日もポチッと応援よろしくね♪
        にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ ←ここをクリックしてね。

P1050624_3 
涼音さんは雷が鳴らないのでのほほんと寝ていましたが、暴風で何かが倒れると飛び起きて覗きに行っていました。

次のお休みは10日(月)ですが、川に行く予定です。
晴れるといいなぁ。

|

セキュリティ

先日の新聞(地方新聞ですが)に、熱帯夜のため窓を開けて寝ていて、泥棒に入られるケースが多発しているとありました。

我が家も昔(良くんの来る前)、泥棒に入られたことがあります。
キッチンのサッシのガラスを割って侵入されました。

今はすごく大きな音の出る警報機があります。
どんなセキュリティかって?
これですよ、これ↓
P1050603
わんわんセキュリティ(笑)

昼間、我が家を玄関から覗くと、こんな↓のが見られます(夏限定)
P1050691
ズームしてみると・・・
P1050690
ありゃりゃ、眠そうなお顔。
玄関の一番涼しいところでグースカ寝ていますが、門がカタンとしただけで警報発令。
しっかり番犬しています。
ただ・・・猫や犬、子供が通っただけでも反応しちゃうのが玉に瑕ですが。

  ボーダーコリーランキングに参加しています。
  今日もポチッと応援よろしくね♪
          にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ ←ここをクリックしてね。

昨日の夜、一点をじぃぃと見つめた後、後ずさって私のまん前にお尻を向けて座った涼音さん。
「リィーリ、何かいるの?見てきて」と言うと、同じ場所をじぃぃと見つめて後ずさり、私の後ろに隠れました。
涼音さんの見つめる先にはピーコさんしかいないはずなんだけど、何が見えたんでしょうね。

|

涼音のイヤリング?

垂れ耳の涼音さん。
耳の下にイヤリングが?
P1050683
あら、これじゃ見えませんね。

毛を掻き分けて見ると・・・・
まず右耳。
P1050675
小さいのが2つ付いています。
左耳は。
P1050677
縦長に大きなのが1個。

これ、毛玉です。左側のはフェルトのように固まっています。

以前、初めてこれを見たときは「なんか出来た、腫瘍か?どーしよう」と焦りました。
だって先住犬の良くんは短毛だったので毛玉なんて出来なかったから。

ハサミで切っちゃえば簡単ですが、櫛でほぐしました。
しか~し、この毛玉、小さくなるにしたがって櫛の間を通ってしまいます。
お尻の毛は剛毛なのに耳裏の毛ってとっても細くて柔らかいから。
30分かけて・・
P1050682
綺麗になりました。

マメにチェックしないとダメですね(反省)

  ボーダーコリーランキングに参加しています。
  今日もポチッと応援よろしくね。
         にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ ←ここをクリックしてね。

P1050702
仲良し3ワン娘(クライフちゃんとルビーちゃんと)
このわん友とドッグランに行く計画を立てています。
車で30分くらいのところにあるそうです。楽しみだぁ~。

|

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »