« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

泳げるようになるかな?

ここ数日、明け方が涼しいです。
でも日中はやっぱり暑い。
暑いせいなのか?涼音さん、一昨日吐きました。
17時頃夕ご飯を食べてその後はクーラーの聞いた部屋で一休み。
19時頃には横になって時々足をピクピクさせて(見ていると面白い)グーグー眠っていました。
2階で『みよりの森』を見始めたら、「りぃーりが変」とばぁばに呼ばれサークルを覗くと・・
エグエグとしていました。
以前吐いたのが2月だから、半年振りです。
サークルの中をうろうろ。キャベツを食べさせてみたら、2回吐きました。
吐いたものは食べたばかりのキャベツとやや消化中のフード。
吐くまでが大変で、ずーっと喉をさすっていました。
やめるとさすれって言うのです。治まったのは23時。
涼音さんをさすりながら『みよりの森』を見た私です(笑)

今日は仕事はお休みです。
暑いので涼みに朝霧に行くことにしました。
家を出てしばらく行くと渋滞。
電光掲示板を見るとで静清バイパス事故で事故があったようです。
私はバイパスを走っていたわけではないのですが、近くだったのではまったのでした。
車の最後尾にトラックがぶつかって、5台の多重衝突事故でした。

朝霧に着いたらちょうどお昼だったので、本栖湖の駐車場でお昼にしました。
本栖湖の駐車場は無料で、木陰にいるととっても涼しいです。
湖を見るとわんこが2頭泳いでいました。
さっそく涼音さんを連れて岸辺へ。
砂地は暑かったので抱っこ(16キロはきつかった)
P1050629
平日なので人は少なかったけど、岸辺ではわんこや子供が水遊びをしていました。
P1050630
ちょっと水に入ろうとリードを引っ張っても頑として入らない涼音さん。
せめて足だけでもと思い抱っこで強制的に入れてみました。
(私がジーンズにスニーカーなのでホントに足だけ)
P1050632
すると冷たくて気持ちいいのがわかったのか、水の中をスタスタと歩きました。
いつもなら飛び出てくるのにね。
これならもう少し深いところにいけるかも?で、泳ぐかも・・
ジーンズ濡れてもいっか、と思ったのですが、先日ワクチンをしたばかりで「1週間はシャンプーしないで下さい」と言われていたので岸辺を歩くだけにしました。
よーし、次回はビーサンでチャレンジだぁ。

P1050638
頭が天井に着きそうな涼音さん。
足元はどうなっているのかと言うと。
P1050641_2
運転席の左にある肘掛(本来は肘掛ですが、涼音さん専用の足掛けになってます)に前足を乗せています。 足が汚いよ。
ここに飽きると、
P1050645
窓から顔を出して外を見る涼音さん。
で、足はどうなっているかと言うと。
P1050646
ドアのところに乗せてます。
ここに足を乗せると窓のスイッチを踏んで窓が全開になっちゃうので、ロックしています。

  ボーダーコリーランキングに参加しています。
  今日もポチッと応援よろしくね♪
          にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ ←ここをクリックしてね。

P1050651
久々に散歩に行きました。夕方でもあちぃ。
今日の静岡の最高気温30.9℃。最低が25℃。
本栖湖の気温が24℃でした。あっちは涼しかった。

|

ガーーン(ショック!)

昨日のことです。

ちょっと用事があって、朝の6時半頃出かけたのですが、目的地へ着いた途端大雨にあいました。
傘を持っていたのですが、あまりの雨の勢いに足元はビショビショ。
スタンドで雨宿りをしましたが、しばらく待ってもやみそうにないので、家に帰るだけだから濡れてもいいやと思い歩き出したら、雷鳴が。
目の前の空を稲妻が走ったので、傘を差して歩くのは危ないと思い、近くのアパートで雷が小さくなるまで雨宿りをしました。
その頃の涼音さんは、家で雷に向かって吠えまくっていたそうです(汗)
夜中でなくて良かった。

滝のような豪雨と雷は朝だけで、雨が降ったおかげで日中は涼しかったです。

雨も止んだし涼しいので午前中に動物病院へ行ってきました。
P1050612
待合室で挙動不審になる涼音さん。診察室をジッと見ています。
呼ばれると逃げるんです。

フィラリアとフロントラインの処置と6種混合ワクチンの接種をしました。
まずは診察台の上で体重測定。
獣医さん「16.1キロですね」
私 「はっ?16キロ?(うそぉ~、ガーーン
   先生、痩せさせたほうがいいですか」
獣医さん「りおんちゃんは太っていないですよ。
      ウエストもくびれているし、この子は骨が太いんですね」
以前測ったときは14.5キロだったから焦りました。
夏になって暑いから散歩は短めだし、走らせないし、運動不足なんだよね。
で、私といっしょになって果物とかアイスを食べてるから増えるのは当たり前。
これ以上増やさないように気をつけなくっちゃ。
でも、せめて15キロになって欲しいから、やっぱりダイエットだぁーー。
涼しくなってからだけど。
早く秋よ来い!

P1050613
診察が終わって、支払いをする涼音さん(嘘)
今回はワクチンとフィラリア(5か月分)とフロントライン(5ヶ月分)なのでバースディ割引を使いましたが、おっきなお札が3枚ほど出て行きました(涙)
自分の風邪の医療費も合わせると溜息が出ちゃいます。

  ボーダーコリーランキングに参加しています。
  今日もポチッと応援よろしくね♪
     にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ ←ここをクリックしてね。

P1050562
モモパパさんに抱っこされる涼音さん。
14キロなんて言っちゃいましたが、16キロでした。
モモパパさん、ごめんね。重かったでしょ?

|

今月は果物をたくさん食べました。
スイカでしょ、桃でしょ、夕張メロンでしょ、それからりんごにバナナにブドウに梨。
風邪で喉が痛くてご飯が食べられなかった時に冷たく冷やした桃は最高でした。
メロンは喉に染みるので治るまではお預けでしたけど。
もちろん涼音さんもいっしょに食べます。
こっそり食べようと思っても、冷蔵庫を開けると現れるので(苦笑)
殆どが頂き物で、梨はあんずママさんが送ってくれたものです。
P1050593
冷蔵庫から出しているとそぉーと忍び寄る白黒さん。
このままだと見ているだけですが、剥きはじめるとまだかまだかと煩い。
剥き終ってさあ食べるかっと言うとビシッとお座りして待っています。

シャリシャリといい音で食べます。
涼音さんが食べるのは1/4ですが、いっぱい頂いたので毎日食べています。
P1050604 
あんずママ、おいちかったぁ、ありがと~。

   ボーダーコリーランキングに参加しています。
   今日もポチッと応援よろしくね♪
            にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ ←ここをクリックしてね。

P1050609_2
満腹になって居眠りする涼音さん。

今日、ワクチンのために病院へ行ったのですが・・・
続きは明日UPしま~す。

|

ミニオフ会?

8月の初め頃に『モモ★Azul日記』のモモパパさんからお盆明け頃に静岡へ行くので会えないかと連絡がありました。
モモパパさんご一家は京都にお住まいなので、会えるチャンスなんて・・モモパパさん達が来てくれない限りありません。
私には盆休みは無いのでお休みと重なれば会いに行こうと思っていました。
モモパパさんご一家は18日から20日までで伊豆に住んでいるマリンちゃん達に会いに来られるのです。
ちょうど20日がお休みだったので、伊豆までならなんとか行ける・・かも、と思っていたのですが夏風邪をひいてしまい、伊豆までは無理だと諦めたのですが、帰りに会いましょうということになって、東名高速の清水ICと静岡ICの間にある日本平PAで会うことになりました。
そうしたらなんと伊豆に住んでいる『アクア★マリン』のマリンママさんまで静岡まで来てくれるとのこと。
連絡を頂いた時「うそぉ~、マジ?」ビックリしました。
だって私の住んでいるところとマリンママさんの住んでいる伊豆は同じ静岡県ですが車で3時間かかりますから。
もうドキドキです。

モモパパさんから「富士ICを過ぎたよ」と連絡を貰い、清水ICから日本平PAへ向かいました。駐車場に着いたら京都ナンバーの車発見。
涼音さんを車から降ろすのに手間取りましたが、無事お会いすることが出来ました。

ボーダー7頭、コーギー2頭のミニオフ会(?)となりました。
メンバーは
モモちゃん、アスルくん。
マリンちゃん、アクアちゃん。
ロビンちゃん、ゾロくん、ナミちゃん(コーギー)、サンジくん(コーギー)

モモちゃんとマリンちゃんは姉妹で涼音さんの大叔母にあたります。
アスルくんとアクアちゃんとゾロくんは兄妹で6ヶ月のおこちゃま達です。

写真を撮ったのですが・・・名前間違えてないといいけど(笑)
P1050571
マリンちゃん。
P1050570_2   
モモちゃん。
P1050572
P1050576 
左からアスルくん、アクアちゃん、ゾロくんの3兄妹。
ちっちゃくて細くて可愛い~。
P1050586
コーギーのナミちゃんとサンジくん(トライカラー)。後姿のボーはアクアちゃんかな。
ロビンちゃんは撮れませんでした。ごめんなさい。

P1050580
P1050581
こんな↑かんじで誰が誰やら。

短い時間でしたがお会いできて嬉しかったです。
モモパパさん御一家、ナミママさん御一家、遠いところありがとうございました。
また静岡へお越しの際は連絡くださいね。風邪をひかないよう頑張りますから(笑)
マリンママさん&ゆきちゃん、わざわざありがとう。マリンママさんの行動力に脱帽です。

   ボーダーコリーランキングに参加しています。
   今日もポチッと応援よろしくね♪
            にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ ←ここをクリックしてね。

P1050587
涼音さんがガウらないかと心配でしたが、大丈夫でホッとしました。
匂いを嗅がれてビクビクと逃げ回って情けなかったけど。

モモちゃんもマリンちゃんも可愛い~。で、涼音さんより細い~。
すっごく華奢でした。

|

さよならラッキーくん

我が家のご近所の美容院の看板犬、ラッキーくんが昨日お星様になりました。
13歳だそうです。3年前から心臓病を患って毎日薬を飲んでいました。
ラッキーくんは良くん(先住犬)のお友達です。
とーても大人しいのですが、若いときは時々脱走したりしていました。
あるとき我が家の前をラッキーくんが歩いていたことがありました。飼い主さんがいなかったので脱走してきたらしいのですが。
このままふらふら歩いていて惹かれちゃったら・・・と思い「ラッキーくんおいで」とおやつを見せて呼んだら、簡単に捕獲できちゃいました。
そう、ラッキーくんもおやつに弱かったのです。
そんな冒険家(?)のラッキーくん。亡くなる前日まで散歩に行っていたそうです。
今日1日家に置いて、明日荼毘に出すそうです。
お花を持って母と最後のお別れに行ってきました。
良くんと同年代のワンコが少なくなっています。とっても寂しいです。
ラッキーくん、虹の橋で良くんと遊んでね。

  ボーダーコリーランキングに参加しています。
  今日もポチッと応援クリックよろしくね♪
           にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ ←ここをクリックしてね。

昨夜は気持ちのいい風が吹き、クーラーなしでもよく眠れました。
数日前の天気予報では20日は70%雨だったのに・・・雨はどこへ行っちゃったんでしょう?ここ最近まとまった雨が降っていないので、水不足にならないか心配です。
今日も暑かったのですが、暑い中いいことがありました。
今日UPするつもりでしたが、あちこちのブログを覗いていたら(久々だったので)23時を過ぎちゃったので明日UPします。

ちょびっとだけお見せしますね。
P1050567
ボーがいっぱいでしょ。一番左が涼音さんですけど、他の子誰だかわかるかな?

次のお休みは23日の木曜日です。
涼音さん、ワクチンですよ。

|

復活

お久しぶりです。
風邪、治りました。っと書きたいところですが、まだ完治していません。
いやぁ~、今回の風邪は辛かったです。
最初、喉が痛いで始まって熱が出て、今まだ声がかすれて咳が出ます。
病院で「疲れから来る夏風邪です」って言われて、薬を飲んで早めに寝てるのに・・・
悪化しました(ナンデじゃ?)

11日、気温は30℃を越えているのに、寒くて夕方ガタガタ震えました。
これが2時間ぐらいで治まったら、今度は暑くて・・・
熱が39℃まで出てしまい、夜に病院の先生が点滴をしに往診に来てくださいました。
高熱が出たのはこのときだけですが、頭は痛いし喉も痛い。ゆっくり眠りたいのに暑くて眠れないし。熱があるのでクーラーも扇風機のダメで、ホント辛かったです。

やっと仕事は復帰しましたが、まだ口が不味くて。
何を食べてもいまいち美味しく感じないのです。食べれるけど。
夏風邪は長引くっていいますけど、本当ですね。
ぶり返さないように気をつけなくっちゃ。

P1050560
涼音さんは暑がっていますが、とっても元気です。
私は喉が痛くて普通にご飯が食べられなかったので桃を食べたのですが、ちゃっかり涼音さんも食べました。スイカもアイスも。冷蔵庫を開けるとすっ飛んでくる涼音さんです。

知っていますか?
熱があるときはバナナは食べちゃいけないそうです。下痢をするそうです。
八百屋のおばちゃんが教えてくれました。

毎日これでもかっていうくらい暑いですね。
皆さんも体調に気をつけてくださいね。

お見舞いコメントありがとうございます(感涙)
ぼちぼちとお返事しますのでもうしばらくお待ちくださいませ。

   ボーダーコリーランキングに参加しています。
      にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ ←ここをクリックしてね。
    お見舞いポッチよろしくね♪

次のお休みは20日の月曜日です。
なんか雨らしい。
涼音さんの親戚さんのモモちゃん御一家が伊豆へ遊びに来るそうです。
いまいち体調が芳しくないので伊豆まで行くことが出来ないのですが、帰りに会うことが出来そうです。とっても楽しみです。モモパパさん、道中お気をつけてお越しくださいね。

|

夏風邪

一昨日、風邪引いたかもと書きましたが、その後です。
葛根湯とドリンク剤を飲んで早く寝たのに・・・・
治っていませんでした(昨日のことですが)
仕事が休みなので病院へ行ったら「疲れからきた夏風ですね。ゆっくり体を休めてください」と言われました。
風邪を引くといつも「ゆっくりしろ」と言われるのですけど。
休めないよ~。←心の声。

昨日は一日ゆっくりしましたが、一日ゆっくりしたくらいじゃ治りません。
体のだるさはとれましたが、喉が痛くて声がガラガラです。
病院の薬を飲んでもすぐは治らないのよね。最近は注射もしないし。
早く寝るしかないのかな。
ブログもあちこちみたいけど、見始めると止まらないのでしばらくは我慢です。

ということで、コメントを頂いていますが、後日改めてお返事しますので、ごめんなさい。

P1050553
涼音さんは相変わらず元気です。
今日も目玉焼きをパクろうとしてばぁばに叱られていました(苦)
テーブルから引き摺り下ろし舐めているところを現行犯逮捕された涼音さんです。

|

風邪引いたかも

P1050560
涼音さんではありません。彼女はとーっても元気です。
今日も雷に吠えていましたから(汗)

連日寝苦しくて、寝不足だから?
お店の中で動き回って汗をかいたまま、クーラーで冷やしたから?
風呂上りにタンクトップでクーラーにあたっていたから?

あ、あら。風邪を引く要因満載ですね。
喉が少し痛~い。足が超だる~い。
なので、もう寝ます。

明日はお休みです。早く治さなくっちゃ。
皆さんも気をつけてくださいね。

|

氷、大好き

暑中お見舞い申し上げます。

暑いですねぇ。
涼音さんも連日ハァハァ。息が熱いです。
クールダウンさせるには・・・氷でも食べようか?

ガリガリ、いい音で食べますね。
食べた後は床がびしょ濡れですけど。

  ボーダーコリーランキングに参加しています。
  今日もポチッと応援よろしくね♪
         にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ ←ここをクリックしてね。

P1050559
デジカメに顔を向けるようにしたら・・ほっぺたタルルンになっちゃいました(笑)

火曜、水曜はとっても忙しかったです(仕事が)
疲れてしまってゆっくりPCに向かえないくらい。
それでも涼音さんとは遊びますが(笑)
次のお休みは6日です。雨じゃないといいな。って暑いのでどこにも行かないけどさ。

|

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »