« ボディアターック | トップページ | 寝不足? »

おやつはどのくらい?

昨日梅雨明け宣言されました。
って、すでに蝉は鳴いているし、暑いです。
連日30℃越え。暑いと何にも食べたくなりますよね。食べるけど(笑)
わんこも夏ばてする子もいますよね。ご飯残したりとか。
涼音さん、今年で3回目の夏ですが、食欲だけはあります。
ご飯残したのって、うちに来たばかりの頃に1回だけあったような。
食欲があるのはいい事なんですけど、ありすぎるのもどーかなぁ。

涼音さんが1日平均、どのくらい食べているか、調べてみました。
まずはご飯(ドッグフード)。
P1050503
フードのパッケージに
体重15キロの場合
  155~285g  538~988Kcal
運動量によって結構な幅があるのよね。
涼音さんは運動は朝夕の散歩で、茹でキャベツ、りんご、ヨーグルトも食べるので、
  200g  694Kcal を目安にしています。
おやつ分を引いて
 90g X 2回 のドッグフードを食べています。

そしておやつ。
今あるおやつで調べてみました。
おやつはドッグフードの1割を目安にしているので70Kcalになるようにすると・・・
P1050499
サツマイモのクッキーだと8個
(1個を3つに割ってあげます)
P1050500
サツマイモとラム肉のクッキーだと4枚
(1枚を6つくらいにちぎって)
P1050501
仔羊&馬鈴薯のジャーキー28g
これは結構食べれる気がします。
P1050502
豆乳クッキー11個
(1個を半分に割って)

上記の4種類のおやつを組み合わせてあげています。
あまり神経質になる必要は無いと思いますが、ダイエットするのは大変なので気をつけないと。

で、カロリーとにらめっこしながら新しく買ったおやつがこれ↓です。
P1050532
質が良くて、量もあるものを選んでみました。
おやつを選ぶのって楽しいです。

   ボーダーコリーランキングに参加しています。
   今日もポチッと応援よろしくね♪
            にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ ←ここをクリックしてね。

P1050509_2
時々、バナナやアイス、わんこ友達のママさんからおやつを貰ったりもします。
こんな時はフードかおやつで調整しています。

先日セミナーに行った時に聞いたのですが、わんこは体重の1/5は食べられるそうです。涼音さんは約15キロですから1/5ということは3キロですね。
好きなだけお食べ、なんて言ったら怖いことになりそうです。

|

« ボディアターック | トップページ | 寝不足? »