« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

ごろん♪

先日コックくんのblogで「ゴロン」と「は~い」動画がUPされていました。
ピシッとお座りして尻尾フリフリ~、あうあう言ってカメラに向かってくるコックくん可愛いですよ、涼音さんと同じ行動で笑っちゃいましたけど。

涼音さんも『ゴロン』をしますのでkatucockさ~ん見てね♪

どう?
ではもういっちょ。

上手いでしょ(笑)ちなみに逆回転のゴロンは出来ません。

本当は連続ゴロンをさせたかったので少し離れたところにお座りをさせているのですが、涼音さんの頭は 伏せ→ゴロン→おやつ とインプットされているらしく、ゴロンしたらおやつを取りに寄ってきちゃうのでなかなかうまくいきません。
出来る時は3回続けてゴロンするんですよ。成功率は低いですけど。

  ボーダーコリーランキングに参加しています。
  今日もポチッと応援よろしくね♪
        にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ ←ここをクリックしてね。

う~ん、PCの調子悪。修理に出さなくちゃダメかなぁ。面倒だなぁ。

|

さくらんぼ

P1050273
福島に住む従兄妹からさくらんぼが送られてきました。
さくらんぼっていったら、山形の佐藤錦が有名なんだよね。
山梨でもさくらんぼ狩りツアーがあるけど。
福島かぁ、まっどこでもいいや。

初物を食べると寿命が延びるって言うので涼音さんにもおすそ分け。
って、すでにスーパーで買って食べちゃったので、初物じゃないけど。

種があるので丸ごとはあげられませんが、一応丸ごと見せてみると、

???
あの食いしん坊の涼音さんが食べようとしない。しかも逃げて、知らん振りまでする。
なんで?

小さく(すでに小さいけど)切ってみると、

ぱくぱく食べる。

何回やっても同じ。丸ごとだと見向きもしないけど、切ると食べる。
おかしいなぁ。

バナナの場合、皮ごとだともちろん食べないけど、早く剥いてとせっつくのに。

  ボーダーコリーランキングに参加しています。
  今日もポチッと応援よろしくね♪
         にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ ←ここをクリックしてね。

P1050293
今日は暑かった。曇っていて風もあるのに、蒸し蒸しと暑い。
涼音さんもあっちこっちと移動していました。

夜、天気予報を見ると、今日の静岡の最高気温は33.8℃だそうです。
暑いはずだわ。今も汗タラタラ流しながらキーボード打っています。
ふぅ。
次のお休みは2日の月曜日です。

|

クローバーの中で

またまた『朝霧アリーナ』へ行ってきました。
静岡から行くと「、「ドライブインもちや」の信号を過ぎてすぐを右折。
山梨から行くと「朝霧道の駅」を通り過ぎて少し走ったところを左折。
「朝霧高原 朝霧アリーナ」を看板が出ています。
右折(左折)すると、上り坂の一本道。
P1050220
ここ↑を真っ直ぐ走ってゴルフ場とソバ屋の看板を通り過ぎると左に「朝霧アリーナ」に着きます。
駐車場入口に木の看板が置いてありますが、草で見難いです。
P1050222
今日は駐車場に車が2台止まっていましたが、犬連れではなさそうでした。
階段を上ると、
P1050229
あたり一面グローバーだらけ。
雨のおかげか草ボーボーでした。
ばぁばの後をついて行く涼音さんを呼んでみると、

一目散に駆け寄ってきましたが、ふざけて私の周り走り回っていました。

しばらくするとゴールデンがやってきました。
P1050242
モモちゃんは涼音さんと遊びたいのに、涼音さんはビビッて私の足の間に入って出てきません。
P1050243
私が歩くと足の間に入ったまま歩く涼音さん。
もしもし?涼音さん?非常に歩きにくいんですけど」
ももちゃんが離れてしまうまでくっついていた涼音さんです。

こちら↓はクローバーを避けるように走る涼音さんです。

ピョンピョンはねる涼音さん。可愛いでしょ。

P1050245
離れたところの斜面でパラグライダーの練習(?)をされている人がいました。
涼音さんはバザバザっていう音にビックリして吠えちゃいました。ホント、ビビリなんだから。

  ボーダーコリーランキングに参加しています。
  今日もポチッと応援よろしくね♪
            にほんブログ村 犬ブログへ ←ここをクリックしてね

P1050219
今日もたくさんの牛が出ていました。
あいにくの曇り空のため富士山は見えませんでしたが、風が気持ちよかったです。

|

おやつは座って食べる?

うちの涼音さんは食いしん坊です。
あげた物は何でも食べます。
アイス、パン、フルーツ(みかん、りんご、イチゴ、バナナ、スイカ、さくらんぼ、・・・)
あげなくても私が食べているものは自分も食べられると思っているようです。
おやつをあげる時はお座りさせます。そりゃーもう、ぴしっと座ります(笑)
おやつを指でつまんで「はい、あーん」なんてしたら、指まで食べられそうな勢いです。
なので指を食べられないように、キャッチさせています。

デジカメ片手に左手で投げているので、思うように投げられないのですが、そこは食いしん坊な涼音さん、離れていてもちゃんとキャッチします。

今日は大人しくサークルでくつろいでいたので、おやつをあげたところ、

ちょっとちょっと涼音さん?ゴロンしたままなんて横着じゃありませんかね?
起きそうにないのでくれ騙し(ひどっ)をしたら、顔だけ動いていました。なかなか騙されないですね(騙された時は口が開きます)

  ボーダーコリーランキングに参加しています。
  今日もポチッと応援よろしくね♪
             にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ ←ここをクリックしてね。

P1050213
サークルで寝転んでいますが、おやつをガザゴソさせると飛び起きます(笑)

動画を見て、気がつきましたか?涼音さん、尻尾をブンブンさせていますよ。
焦らすとヨーダの海が出来ます(涙)

|

写真変更,どれが可愛い?

16日の正午から受付開始した、『365カレンダー』のボーダーコリーが完成しましたね。
すでにパート2の受付が始まっていてコックくん、きいなくん、みいりちゃん、ティファくん、翔くん、アヤちゃんが登録していました。
パート2の6月1日はすでに埋まっていました。
こちらも完成するといいですね。

カレンダーの写真なのですが、4(横)X3(縦)の割合に変更されちゃうとのことで、涼音さんの写真も縦伸びになってしまいました。
で、写真を修整したのですが、ついでなので写真を替えちゃいました。
最初に登録したのはこちら↓
P1040895
ちょ~と、濃い感じ?

変更したのはこちら↓
Dscf0064_sh01
トリミング直後なのでスッキリ顔。

で、迷ったのがこちら↓
P1040239

ん~、どれもかわゆい☆ 
実物はもっと可愛いけど ←只今親バカ爆裂中

皆さんはどの涼音さんがお好き?

   ボーダーコリーランキングに参加しています。
   今日もポチッと応援よろしくね♪
      にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ ←ここをクリックしてね。

P1050007
涼音さんの後ろ頭。
次のお休みは28日29日です。朝霧アリーナへ行けるかな?

|

したたかな野良猫

P1050153_1
でかいお尻の涼音さん。伏せるとウエストから下が三角形になります。

時々涼音さんは伏せをして外を眺めています。
車や人やわんこが通るのを見ているのですが、猫が通るのもチェックします。
近所にいる野良猫が時々家の横を通ると、涼音さんが激怒して吠えます。
「猫ッ」って言っただけで興奮して覗きに行きます。
どんな猫かといいますと・・
P1040712
この↑ふてぶてしいお顔の猫ちゃんです。
野良なので近づくと逃げちゃいます。
鼻と眉間が黒いので私は「ぶさいく」と呼んでいるのですけど。

この野良ちゃん、うちのピーコさん(セキセイインコ)を狙うんですよ。
軒下に鳥かごを吊るしていたら、塀に乗って手を出そうとしていたし。
一度は玄関から入りかけたし(私の母に見つかって、スタコラを逃げていった)
以前涼音さんをナデナデしていたとき、家の横を通った猫と目が合ったことがありました。
このとき涼音さんは気がつかなっかったのだけど、どうやら涼音さんがいるかチェックしながら通り抜けたようです。

   ボーダーコリーランキングに参加しています。
   今日もポチッと応援よろしくね。
     にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ ←ここをクリックしてね。

P1050151
涼音さんは公園で会う猫は追いかけません。鼻挨拶しちゃいます。
同じ野良なのにね。
りぃーり、しっかりピーコを守ってね、ってあんたはピーコを苛めるんだった(汗)
ピーコさん危うし?

|

こちょこちょ

P1050120
部屋の隅で気持ち良さそうに寝ている涼音さん。
暇だったので、呼んでみました。

一度は顔を上げたのに、用がないなら呼ばないでとばかりに迷惑そう。
ふ~ん、眠いのか。じゃ、ゆっくりお休み・・なーんて、甘いよ。
これはチャーーンス!
そぉーとにじり寄って。

プックックック、面白い可愛いじゃないの。
しばらく時間を置いてもう一度。

やっぱり笑っちゃいます。
いたぶられた涼音さんはこの後、別の場所へ移動しました。

孫の手でこちょこちょやった動画を良ママさんに見せたら「リーちゃん、可哀想」って言ってました。
可哀想かなぁ、だって面白いじゃん(鬼?)
涼音さんは夜たっぷり寝ているから、昼間は多少構ってもいいと思うんだけどな。

わんこって後ろ足、敏感ですよね。
先住犬良くんも擽ったそうでした(良くんにもやった)
皆さんはこんないたずら、やりませんか?

  ボーダーコリーランキングに参加しています。
  今日もポチッと応援よろしくね。
            にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ ←ここをクリックしてね。

P1050123
こーんな↑平和そうな顔で寝ていると、つい構いたくなっちゃうのよね。
耳毛こちょこちょとか(笑)お髭ピンピンとか。

次のお休みは23日の土曜です。晴れだったら朝霧アリーナへ遊びに行こうと思っているのですが、週間天気予報では曇り雨らしい。

|

何だかなぁ、な昼休み

P1050119
『365CALENDER』に登録出来ました。
今回も涼音さんの誕生日の6月1日です。
6月にはきいなぱぱさんちのきいなちゃん&みいりちゃんあこさんちの銀くんもいます。
他の月を見てみると・・・
P1050109
2月に涼音さんの妹、メイちゃんがいました。
他にも健太くん、翔くん、カロンちゃん、コックくん、ランディくん、もみじくん、ゼットくん、などなど。
2008年度のカレンダー、出来上がるのが楽しみです。
1月~12月まで一通り見ましたが、画面が変わるのが超遅いです。

カレンダーの登録受付は今日の正午から。
今日はお仕事だったのですが、お昼休みにカレンダーのためだけに、家へ帰ってきました。
お昼休みは50分。往復で20分かかるので、30分しかいられません。
急いでご飯を食べてPCへ向かって、いざ登録しよう・・・って、遅っ。すっごく遅い。
やっぱりなぁ。混んでるんだろうな。
イライラしながら待ちました。
なんとか画面が変わって6月1日の登録のボタンを押して・・・ここでタイムリミット。
結局登録できないまま、仕事に戻りました(涙)
せっかく暑い中、車を飛ばして帰ったのになぁ。何だかなぁ。

仕事から帰ってすぐ登録しました。
昼の時点で、ボーダーの登録は1桁でしたが、夜には100件超えていました。
昨年はパート2の登録まであったのですが、パート2は埋まらなかったんですよね。
今年はどうだろ?

シフォンちゃん、パルくん、あんずちゃん、静岡のマリンちゃん、カレンダー登録しませんか?


  ボーダーコリーランキングに参加しています。
  今日もポチッと応援よろしくね♪
          にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ ←ここをクリックしてね。

P1050103
涼音さんは私が昼に戻ると、帰ってきたと勘違いして喜んでいましたが、あまり構ってやれませんでした。
ぬか喜びさせてごめんね、りぃーり。

|

ブーコン臭?

P1050078
いつも行く山にも紫陽花が咲いていますが、いまいちです。
紫陽花って言ったら鎌倉の紫陽花寺が有名ですよね。昔行ったことがあります。
鎌倉、いいところですねぇ。涼音さんが来てからは行っていませんが。
ああ、鳩サブレが食べたい。

とうとう静岡も梅雨入りしましたねぇ。
今日は休みだって言うのに朝から雨。
暇です。なので涼音さんをシャンプーしました。
今までは晴れた日にしかシャンプーしなかったのですが、少し臭くなってきたし、フロントラインもしたいので洗うことにしました。
P1050083
夜、フラッシングをしたら、抜けます。
シャンプーではあまり抜けなかったので、まだ本格的な抜け毛は始まってはいないようですが。
カプカプと抵抗する涼音さんを押さえつけ、涼音さんが諦めたところで全身ピンブラシでブラッシング。
相変わらず尻毛が深い。もっさりです。
P1050098
シャンプーしてブラッシングしてさらふわになりました。
マズルからもシャンプーのいい匂いがしますよ。

わんこってシャンプーしてもあっという間に汚れますよね。
涼音さんなんて遠慮なくお外でヘソ天するし。

シャンプーして数日はいい香りですが、しばらくすると臭い。
先住犬良くんはいかにもな獣臭でしたが、涼音さんは何臭なのかな?
『Elan the dog』のエランさんは「ブーコン臭」がするそうです。
気が付かなかったけど(うちは昆布ダシじゃなくて鰹ダシだから、笑)そう言われればそうかも。
『共働きコーギー』のハルさんも「昆布のかほり」がするって書いてあったし。
みなさんのわんこはどんな臭い?

  ボーダーコリーランキングに参加しています。
  今日もポチッと応援よろしくね。
     にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ ←只今下降気味。忘れずにクリックしてね。

P1050090
次のお休みは18日の月曜です。
雨が降らなければお外でいっぱい遊ぼうね、りぃーり。

明後日の正午、365カレンダーの登録開始ですね。
明後日16日は仕事なんだよな。どうしよっかな。

|

見せろっちゅーに

P1050043
涼音さんの後ろのサツキ、今が満開で色も濃くて綺麗です。

やっと雷雲が去って今日はいい天気でした。
雷、4日間続きましたよ。しばらくは大丈夫そうですね。
涼音さんの親戚さんのティファくんのブログでみんなのわんこの歯並びはどんなふう?と問いかけがあったので涼音さんの歯を見せちゃいますね。
と言っても、大人しく「あ~ん」してくれないので、まずは涼音さんをおやつで釣って捕まえます。
P1050055
すでに何回か口を開けさせているので、警戒中の涼音さん。
「りぃーり、お口見せて」
「イヤ」
「素直に見せろっちゅーに」
「カプッ」
こんなやり取りの末、撮れた写真がこれ↓です。
まず下の歯。
P1050045
すぐ口を閉じちゃうのでブレ気味。
ティファママさ~ん、涼音はこんなですよ。
ついでに、上の歯はどうかな?
P1050053
「んがぁ」
きゃーー、怪獣。
立派な歯ですねぇ。これに噛まれるんだから痛いわけだ(苦笑)
最近歯磨きサボり中・・・
デンタルコットン買いに行かなきゃ(汗)

皆さんのわんこの歯はどうですか?

  ボーダーコリーランキングに参加しています。
  今日もポチッとクリックよろしくね♪
          にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ ←ここをクリックしてね。

P1050058
顎乗せは大人しいんだけど・・・

次のお休みは14日の木曜日です。後2日仕事だわ。
お店で『わんこ用アイスクリームの素』なるものが売っています。
アイス大好きな涼音さん。買ってあげようか、どうしようか。
ブログネタに買ってみようかな(笑)

|

濡れボーダー

一昨日の夜、雷で大騒ぎした涼音さん。
昨夜も雷が鳴っちゃって・・・
23時ごろだったかな。ゴロゴロ鳴り始めたのですが、涼音さんは熟睡していたらしく静かでした。
シメシメこのまま気付かないまま去ってくれ、と思っていたのですが甘かった。
雷の音で起きちゃって吠え出したんです。急いで抱っこして宥めました。
そして今朝、またまた雷が。今日は仕事が休みだからちょうど良かったですけど。

朝、雷と共に降った雨も午後には上がったので、夕方に散歩に行きました。
途中わんこ友達のラブのルビーちゃんとフレンチブルのノブくん&ディセくんと会い、山へ向かったのですが、雨が降ってきてしまったため帰ることに。
途中、大きな雷が鳴って・・・
挙動不審になって急いで帰ろうとするルビーちゃん。ルビーちゃんは雷や花火が大嫌いでご飯も食べなくなっちゃうそうです。
ヘッチャラピーで普段通りのノブくん&ディセくん。この子達は昨夜も平気で眠っていたそうです。
涼音さんはと言うと、もちろん吠えました(涙)

雷は1回だけだったのですが、雨脚が強くなってずぶ濡れになっちゃいました。
P1050015
濡れ鼠ならぬ濡れボーダーです。
涼音さんと散歩に行くとき、雲行きが怪しくても傘は持っていきません。
走って帰ってくるので、傘を差すのは危ないですから。

  ボーダーコリーランキングに参加しています。
  今日もポチッと応援よろしくね♪
    にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ ←ここをクリックしてね。

365CALENDARNETの登録が16日から始まります。
今年から事前にユーザー登録が必要だそうですよ。さっそく涼音さんも登録しました。
今年もいっぱい募集が集まって素敵なカレンダーが出来るといいですね。
ボーダーの皆さん、参加してね。

|

ゴロゴロッ、がう!

P1040972
只今公園はサツキが真っ盛り。
涼音さん、サツキをクンクン・・ではなくて、サツキに付いているわんこの臭いが気になっているようです。

いつものように仕事をしていた時、ふと外を見ると黒雲が出ていました。
こりゃ、ひと雨来るなっと思っていたら、来ましたよ。雷まで連れて。
お店の中では雷の音はあまり聞こえないので気にも留めなかったのですが、夜に悲劇が待っていました。

18時半くらいだったでしょうか。
涼音さんとボールで遊んでいたら、ゴロゴロ~と雷が。
その途端ボールをほっぽリ出して、窓へ駆け寄りワンワンガウガウと。
お隣さんはまだ仕事中(歯医者さん)なので、ほっとくわけにもいかず、涼音さんを抱っこしていました。
パピーの頃はヘッチャラピーだったのに、今は雷がなると激吠えします。
しかも鳴り止むまで。
逃げる涼音さんをとっ捕まえて、強制抱っこします。
で、「大丈夫だよ~怖くないよ~」と宥めながら雷が去るのを待つのです。
こうするといくらか安心するのが、ある程度大人しくなります。
今日は20時半までゴロゴロしていました。
その間ずっ~と抱っこ。結構疲れるのよね、これ。
天気予報では明日も雷が鳴るとか。
やばいです。

  ボーダーコリーランキングに参加しています。
  今日もポチッと応援よろしくね♪
     にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ ←ここをクリックしてね。

P1040765_1
こんな↑姿で、外に向かって吠えます。
カロンちゃんはか弱く震えているんだろうなぁ、涼音さんとは大違いだわ。

|

朝霧アリーナで走ったよ♪

先日の涼音さんの誕生日にはドライブに連れて行ってあげられなかったので、今日出かけてきました。
行き先は毎度おなじみの朝霧です。
っと言っても朝霧FDGではありません。
朝霧FDGを過ぎて少し走ったところにある『朝霧アリーナ』です。
『朝霧アリーナ』って何があるの?と思いますよね。えっとぉ・・・なーんもありません。
一応トイレと駐車場はありますけど。
とーても広い高原があるんです(朝霧高原だしね)
どのくらい広いのかといいますと。
右を見ても、
P1040913
左をみても
P1040917
ひろ~い草地だけ。
「さあ遊べ、思いっきり走れ」っと言っても涼音さんは一人で走るわんこではないので歩くだけ。
私が走るといっしょに走るので頑張ってみましたが、無理です、限界です。
そこでちょうどアリーナに遊びに来ていたバロン君に近づいてみると。
P1040905
ダッシュで走るバロン君を追って涼音さんも追いかけて行っちゃいました。
ずーーと走って行っちゃいましたが、何にもないので安心して遊ばせられます。
呼べば戻ってくるし。
P1040921
さすがジャックラッセル。足が速いです。
バロン君とは初対面ですが、いっぱい走って遊びました。
P1040909
このこが↑バロン君です。
P1040920
バロン君のお水を頂いて、おやつまで頂いちゃった涼音さんです。
また来ようね、りぃーり。

この後、山中湖にある『花の都公園』へ行ってきました。
P1040927
ちょうど植替えの時期で花はポピーがちょこっとしかありませんでした。
P1040926
涼音さんの後ろに富士山があるのですが、雲で見えません。
ソフトクリームを食べたのですが(もちろん涼音さんも)、ドーンっと大砲の音のような音が聞こえて涼音さんが落ち着かないので早々に後にしたのでした。
自衛隊の富士山演習所があるので、その音が聞こえるのでしょうね。

  ボーダーコリーランキングに参加しています。
  今日もポチッと応援よろしくね♪
           にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ ←ここをクリックしてね。

P1040946
ドライブから帰って夕方の散歩に行って、ご飯を食べたら爆睡の涼音さんです。

バロン君の名前を忘れてしまった私。
わんこ友達のママさん達との会話
私「男爵っ意味の名前なんだけどなんだっけなぁ」
A「ん~何だっけ?」
私「王はキングでしょ、騎士はナイトだよね」
B「ダンシャク?ジャガイモでしょ」
私「ちがーーう、それは芋の種類(笑)」
男爵=バロンってすぐ出てこないよね。でもこれで覚えたぞっと。

|

3歳になったよ♪

P1040854
涼音さん、今日で3歳になりました。
早いなぁ。

Dscf0048_8 
これ↑は1歳の時のバースディケーキ。
人間用のケーキなので、涼音さんは苺だけ。
Dscf0047_5
こちら↑は2歳の誕生日のわんこ用サツマイモのケーキとゴマアイス(朝霧FDGで)
あっという間に食べちゃいました。

今年は・・ケーキはないので、ご飯をチョビッと豪華(?)にしてみました。
P1040869_1 P1040871

ドライフード+茹でキャベツ、ここまではいつもと一緒です。
ドライフードを減らして、ウエットフード(ササミ&軟骨)と先日あんずママさんから頂いたフリーズドライササミをプラスしました。
わき目もふらずに食べちゃいました。
美味しくて満足したのか、この後サークルで大人しく寝ていました。

ドライブは延期したので、フードを買いに出かけました。
近くに『DOG DEPT』のお店が出来たので、寄ってみました。
P1040874
お店でスタッフのお姉さんに愛想を振りまく涼音さん。
写真を撮って貰ったので、飾られるかも?
P1040876_1
ここで涼音さんへのプレゼント(レザーカラー&リード)を買いました。

その後、『MOMO』さんにフードを買いに。
誕生日と言うとガムをご馳走になり、ホクホクの涼音さんでした。
P1040877_1
こちら↑はばぁばからのプレゼントのおやつ(仔羊と馬鈴薯のジャーキー、馬のミミ)です。

  ボーダーコリーランキングに参加しています。
  今日もポチッと応援よろしくね♪
            にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ ←ここをクリックしてね。

Dl000003
涼音さんが噛み付き魔だった頃(生後4ヶ月)です。

|

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »