« 久々バトン | トップページ | あたし、待つわ »

トラウマ?

昨日の雨と雷は凄かったです。
私はお仕事中でしたが、家では涼音さんが雷の音に震えて・・ではなくて、雷に向かって吠えていました(汗)鳴り止むまで吠えていて、すっごーく煩かったそうです(ばぁば談)

公園を散歩中、涼音さんが動かなくなる場所があります。
1月23日の記事で書きましたが、大学と公園の間の道を嫌います。
そして最近新たにもう一箇所嫌いな場所が出来ちゃいました。
P1040574
引っ張ってもテコでも動きません。
「リィーリ、行こうよ」といっても知らん振り。
P1040576
道の先にある車止め(進入禁止のチェーン)が苦手なんです。
車止めの5mくらい前から拒否します。
「じゃ、さよなら」って置いていくと、慌てて追いかけてきますが、車止めを避けて大回りしてきます。
P1040526
P1040528
徹底した嫌いっぷりには笑っちゃいます。

以前、チェーンを飛び越えさせようとしたら、ビビリな涼音さんは下をくぐりました。
ジャンプするかなぁと期待した私はチェーンの上を跨ぎました。
さて、どうなるか→リードがチェーンに引っかかりますね。
この事件(?)以来、車止めに近寄らなくなりました。
すぐ横を通るのさえイヤかるのです。ホント、気が小さいんだから。

苦手な大学横の道は足早になるけど、なんとか歩いてくれます。
が、今朝は暑かったので一休みしたのがまずかった。
P1040579
日陰になっている石の階段でクールダウン。
「リィーリ、そろそろ行くか?」
P1040580
「下って帰ろうよ」
P1040581
「置いて行っちゃうからね」
P1040582
「りお~ん、行っちゃうよ」
P1040583
「じゃあね」
P1040584
この後、慌てて付いて来るかと思いきや、置いてかれまいとガバッと立ち上がった涼音さんは階段を駆け上って右手に走り出しました。
慌てて追いかける私。
呼んだら階段上で戻ってきました。
どうやら、置いていかれるのはイヤだけど、下の道は通りたくないので、上から回り込んで追いかけようとしたらしい。
なかなか賢いじゃん、流石ボーダー。
って、感心している場合じゃなかった。上からは回りこめないってば。迷子になっちゃう。
P1040586
嫌いな道を通らなくてすんだ涼音さんの足取りは軽かったです。
本当は写真↑の左下のほうを歩くつもりだったのに、遠回りさせられちゃいました。

  ボーダーコリーランキングに参加しています。
  今日もポチッと応援よろしくね♪
         にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ ←ここをクリックしてね。

P1040554
走っている涼音さん。ウエストが細いわ。

|

« 久々バトン | トップページ | あたし、待つわ »