« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

ガソリンが・・

P1040320
藤の下にて。

朝霧まで行くにはガソリンが心もとなかったので、昨日仕事の帰りにスタンドへ寄って給油してきました。
とりあえず20ℓ給油。1ℓ=129円でした。
で、今日朝霧まで行ってきたのですが、途中のスタンドではレギュラーで一番安くて126円、高いと135円でした。この差はいったい??
5月からガソリンが上がるというので、今日も朝霧から帰った後に給油して満タンにしました。
3月に給油した時には115円だったのに。
あまり上がって欲しくないですね。

  ボーダーコリーランキングに参加しています。
  今日もポチッと応援よろしくね♪
    にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ ←ここをクリックしてね。

予告
『ボーダーコリーオフ会in朝霧』へ行って来ました。
写真が多いのでぼちぼちUPします。名前を忘れなっきゃいいけど(汗)
P1040353 P1040371
近っ、近いですよ、君達。
右の写真の左は涼音さんですが、後の2頭は誰か判りますか?
ヒント:涼音さんの親戚さんです。

あっ、あれっ、○○○くんの親戚さん紹介してない~~。他にも(汗)
今気づいた(遅すぎ、滝汗)
皆さん、ごめんなさい~。

|

ガウ走り

いつもなら8時ごろには涼音さんと散歩に行くのですが、今朝は早くからじぃじが連れて行ったので私との散歩は中止しました。
しかし、涼音さんがお座りして私のほうをジィィっと見ていたので、銀行に連れて行きました。時間としてほんの10分程度の短いお出かけですが、満足してくれたようで、大人しくしていてくれました。

昨日涼音さんの動画を撮りましたので、見てください。

ぶつかりそうな勢いで走って来た涼音さん。
テンションが上がってガウガウ言っています。
しかし何周か走ると止まってクンクン。
煽るとまた走り出しますが、やっぱり匂いが気になってクンクン。
クンクンしだしたところで、呼んでみました。

来ました。可愛いでしょ(親バカ)

  ボーダーコリーランキングに参加しています。
  今日もポチッと応援よろしくね♪
        にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ ←ここをクリックしてね。

P1040296
今日から9日間の大型連休に入る人もいるそうな。
私の連休中のお休みは30日と3日と6日です。飛び石ですね。
30日は朝霧でオフ会。3日と6日はどこへ行こうかな。
ねぇ、りぃーり。

|

何歩、歩いてる?

今日は朝から雨だったので、お散歩は中止です。
昨日の写真をUPしちゃいます。
P1040259
P1040267
誰もいない芝で爆走する涼音さんです。
小回りに走るので、上手く撮れませんが、ボーダー見たいでしょ(笑)

昨日の散歩は家をでて帰ってくるまで約1時間でした。
私は万歩計をつけているのですが、昨日の散歩は
P1040275 P1040276

5617歩でした。
このうち「しっかり歩数」は4808歩で42分でした。
「しっかり歩数」とは・・効果的な有酸素運動のめやすとなる歩数で、毎分60歩以上歩くこと、連続して10分以上歩くこと、の2つの条件に会う」歩数の合計です。

仕事ではいっぱい歩いていますよ。
P1040277 P1040278

ほら、昨日1日だけで14588歩、歩いています。
これから散歩の5617歩を引くと8971歩。

たくさん歩いているようにみえますが、「しっかり歩数」は0。そりゃお店の中では立ち止まっているほうが多いですから計測されませんよね。
これじゃダイエットにはならないわ。
う~ん、夜も歩くか?

  ボーダーコリーランキングに参加しています。
  『目指せ!1万歩』なワタシに今日もポチッと応援クリックよろしくね♪
        にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ ←ここをクリックしてね。

P1040270
わんこって何歩歩いているのかしら?わんこ用万歩計があったら面白いのになぁ。
ね、リィーリ。

|

根競べ

ボーダーって難しいですね。
先日の悩みにたくさんのコメントをいただきまして、ありがとうございます。
皆一緒なんだっと安心したりして(苦笑)

涼音さんはわんこにもガウするんですけど、バスにもします。
散歩中後ろからバスが来ると、伏せして待ってて、バスが来るとガゥって飛び掛ります(汗)
リードをしっかり握っていないと危ないので、道を変えますが、ダメな時はバスが近づいてきたら短く持って足を踏ん張っています。
全てではありませんが自転車にもガウります。相手が転んだりすると困るのでリードを短くして端に寄ったり、お座りさせておやつでつったり。
あの手この手と、頑張っています。

先日先方からシェットランドがくるのが見えたので、涼音さんが気付く前にマンションの影に隠れておやつで気を引いてやり過ごしました。
シェットランドの飼い主さんが通り過ぎながら会釈してくださってホッとしました。
お座りして我慢できればいいのですが、涼音さんの場合わんこを見ちゃうとおやつにさえ見向きもしなくなるので、逃げるしかないですね。
ドッグランでは超ビビリ~なのになぁ。

涼音さんの夕ご飯はお散歩が終わった後、大体5時から6時頃です。
人より早く食べるので、食べた後はサークルでマッタリしているのですが、最近の涼音さんは「出せ~出せ~」と煩い。
私がご飯を食べようとキッチンにいると、ガシャンガシャン。

サークルを叩いて「出せ」コール。
もちろん、出せません。
出したらキッチンへまっしぐらで、ゆっくり食事が取れませんから。
無視していると立ち上がって「キャンキャン」

こんな姿を見ると出してあげたくなっちゃうのですけど・・やっぱりダメ!
「出せっ」 「ダメッ!」の繰り返しで根負けしそうです。

  ボーダーコリーランキングに参加しています。
  「出せ~」と騒がしい涼音さん。無視してもしぶとく頑張る涼音
  さんに飼い主が負けないようポチッと応援クリックよろしくね♪
        にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ ←ここをクリックしてね。 

P1040241
今日3時にお散歩に出たら雨がポツポツ。慌てて家に戻ったら止んだ。
で、近場で済まそうと歩き出すとまた降ってきたので家に帰ると止んだ。
もう途中降られてもいいやと思い、家を出たら(3回目)雨は降らなかった。
どうなっているんだ、今日の天気は。

次のお休みは27日の金曜日です。

|

どうしたらいいのか(悩)

どうしたらいいのか悩んでいます。
P1040200
お座りさせてもすぐ動いちゃうこと?
いえいえ。
P1040204
散歩中、伏せて拒否すること?
イエイエ。

実は・・・
P1040208
うちの涼音さん,こーんな↑可愛いお顔に似合わず凶暴ガウガウ娘なんです。
そりゃーもう、傍にいる人がビックリして引いちゃうくらい(溜息)

先日、道路の曲がり角でビーグル犬と鉢合わせしちゃったんですが、私がヤバって思った直後「ガウガウッ」。右は塀、左は道路、リードを短くして座らせようにも私の声なんて聞いちゃいない。結局ビーグルさんが涼音さんを避けて行ってくれました。
そして今日はダックスにガウられ、応戦。

初めて会うわんこは近づかないように気をつけているのですが、姿を見ただけでもガウる時があります。
躾本には「お座りさせて大人しく待たせたらご褒美(おやつ)をあげて馴らせる」とあるけど、あやつでさえ無視されちゃうこともあるんです。
ガウらないわんこもいるんだけど。どこが違うのかな?
わんこ嫌いなのか?平気なこもいるんだけど。
わんこ見知りの激しい涼音さんには困ってしまいます。
フレンドリーじゃなくてもいいから、ガウらないで欲しいのだけど(望)

P1040212 P1040217

わんこ友達のクライフちゃんとルビーちゃん。この子たちにはガウりません。
P1040214
涼音さんとルビーちゃんの距離がちとありますけど。
3娘で写真が撮れちゃうくらい仲良しさんです。

  ボーダーコリーランキングに参加しています。
  今日もポチッを応援よろしくね。
    にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ ←ここをクリックしてね。

ドッグランでは絶対ガウガウしません。なぜならビビリまくるから。

みなさんはどんなことをしていますか?

|

おいで~

昨夜から雨が降り出しましたが、朝はやんでいたので散歩に行ってきました。
しか~し、地面が濡れているのでお座りさせたらお尻の毛が濡れるっと思い信号待ちも座らせませんでした。
カメラを持っていかなかったので、写真も無し。
なので昨日の写真をUPしちゃいます。
P1040183
涼音さんの後ろの緑はお茶の木の『藪北(やぶきた)』です。
これは公園のお茶なのですが、今月の25日頃にお茶摘みがあるそうです。
静岡はお茶の産地です。これから茶摘が始まって、新茶が出回ります。
新茶はちょっとお高いけど美味しいですよ。

昨日の朝は曇っていたので人にもわんこにも会いませんでした。
芝生広場でカラス発見。
涼音さんは頭を低くしてそろ~り、そろ~り。
ダァッとカラスを追いかけましたが、頭のいいカラスは木の上に避難してしまいました。
ジッとカラスを見つめていましたが、木の上じゃ無理ですよね。
涼音さんを呼び寄せましょう。
「りお~ん、おいで~と呼んで、スタートをクリックしてみてください、

一直線に戻ってきました。
可愛いでしょ(笑)

  ボーラーコリーランキングに参加しています。
  今日もポチッと応援よろしくね♪
         にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ ←ここをクリックしてね。

今日、お店で『お~いお茶』が特売でした。1ケース698円。とってもよく売れて前列のケースがなくなったので後列のケースを上から下へ下ろしたのですが・・3、4箱でギブアップ。腰が痛くなっちゃいました(涙)
明日お仕事したら、明後日(19日)はお休みです。頑張ろっと。

|

山の幸と海の幸

昨日のことになります。
P1040161_1 
母のお友達から、採りたてのたけのこをいただきました。

いつもの公園(山)へ行くとたけのこ掘りをした人を見かけました。
昔は結構採れましたが、いまはどうなんでしょ?

昨日は涼音さんの散歩の後、焼津へ行ってきました。
焼津の従姉弟んちへ行って来たのですが、着いたのはちょうどお昼だったので、港にある『小川港魚河岸食堂』へ行って来ました。
「海鮮丼」を食べたかったのですが、すでに売り切れ。
なので「天丼」を食べてきました。
天丼の天ぷらは、あなご・キス・あじ・エビ・ホタテ、全て海のものでした。
次はもう少し早く行って「海鮮丼」を食べるつもりです。

海の物でもう1つ。
P1040170
『生シラス』です。
私は茹でシラスは苦手なのですが、生シラスは食べられます。
今が旬でとっても美味しいですよ。
静岡の有名なもので『桜海老』がありますが、私は静岡に住んでいながら桜海老も苦手。
あのひげがねぇ・・・
5月3日(だったかな?)には由比で桜海老祭りがありますよ。

  ボーダーコリーランキングに参加しています。
  今日もポチッと応援よろしくね♪
         にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ ←ここをクリックしてね。

P1040166
涼音さんのリードを新しくしました。
新品なので大事に使いたいのに、いつものようにリードで引っ張りっこ。
P1040163
そして噛み噛み(コラッ)
皮だから最初は硬いのですけど、この分ならすぐに柔らかくなりそうです。
どれくらいもつかなぁ。

|

お届け物

先日注文していた物が届きました。
早速開けてみると、
P1040139
中から涼音さんが・・・

すみません。ヤラセです。
だって翔くんが箱に入っている姿が可愛かったから涼音さんにもやってみたかったんですもの。
ビビリ~の涼音さんが自ら進んでダンボールに入るわけがないので、抱っこして強制したのですけど。
P1040138
なんとなく不機嫌顔。

涼音さんがどのくらいビビリ~かと言うと、今日の夕方のお散歩でのこと。
久しぶりに会ったトムくん(ラブ)にビビッて私の後ろに下がり、ガゥって言いながら私の左足の膝の後ろに噛み付き(何故?)私の足の間に逃げ込んだし。
車進入禁止のために張ってあった低めのチェーンを飛び越えさせようとしたら下からくぐっちゃって、チェーンを跨いだ私はリードが引っ張られチェーンに指をぶつけたし。
あらっ、涼音さんがビビったら私が痛い思いをしているわ(苦笑)

何を買ったのかと言うと、もちろん涼音さんグッズです(笑)
P1040149
裏表リバーシブルのカバー付き。予備のクッションも付いていました。
小さいので涼音さんが乗るとはみ出ちゃいますが、クレイト用なのでこれで十分。
それとメッシュカバー付きトイレトレー。
P1040151_1
↑新品のトイレトレーに頭をくっつけて眠る涼音さん。
涼音さんは今までもメッシュカバー付きのトイレトレーを使っていたのですが、最近ちょっと目を放した隙にカバーを外してシーツを食べちゃったりするんです。
今度のトイレトレーは今までのより一回り小さいのですが、カバーをロック出来るので安心なんです。
小さいけど我慢してね、リィーリ。

  ボーダーコリーランキングに参加しています。
  ビビリな涼音さんに今日もポチッと応援よろしくね♪
        にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ ←ここをクリックしてね。

以前CL症という遺伝病についてUPしたことがありますが、他にも遺伝病はあります。
私が以前からこっそり覗いていた『ボーダーコリー ルアナと羊たちのお部屋』というHPがあります。
生後わずか2ヶ月で「グレーコリー症候群」という遺伝病を発症し、家族にとっても愛されて頑張っているボーダーコリーのルアナちゃんのHPですが、残念なことに11日ルアナちゃんが虹の橋を渡ってしまったそうです。
ルアナちゃんは涼音さんと同い年で、誕生日も5日違うだけです。もう少しで3歳を迎えようとしている若いボーダーでした。
いつもこっそり覗いているだけなのでコメントをしたことも無いのですが、ルアナちゃんの冥福をお祈りしたいと思います。

P1040154
涼音さんの左が右近桜、右が八重桜です。

|

バッチフラワーレメディ

そろそろ桜も終わりかな?
P1040098
涼音さんをお座りさせようとしたら、掻き掻き。
とっても気持ち良さそうです。

遊歩道の桜はほとんど散ってしまっていました。
右近と御衣黄はどうかな?と見に行くと。
P1040111
右近と御衣黄の下でなにやら取材中(朝の8時半ごろです)
カメラは無いので、ラジオだろうな、生かな?録音かな?と思って通りすぎました。
後でわかりましたが、静岡SBSラジオの生放送中だったようです。

P1040107
誰もいない芝生で涼音さんと引っ張りっこ。
ガウガウ言って離しません。
しばらく遊んでから帰りました。

帰る途中に大島桜が満開でとっても綺麗だったので、涼音さんを座らせてパチリパチリ。
P1040123
「まだ?」とばかりに大あくびの涼音さん。
それでもジッとお座りしていてくれました

こちらではここ最近曇りか晴れですが、先日は雨・雷のところがあったようですね。
涼音さんは多少の雷は平気です。花火もへっちゃら。
それでも、落ちたか?と思うような雷が鳴った時は吠えたので、『バッチフラワーレメディ』を買ってあるのですが、ここしばらく雷が鳴らないので使っていません。
『レメディ』って何?ってKatucockさんから聞かれたのでお見せしましょう。
これ↓です(笑)
P1040131
飲み水に数滴落とすだけです。
「これ」っじゃわからん!と言われそうなので説明をすると、
レスキューレメディとは
怯え、パニックを起こしている時など、すぐに落ち着かせたい時に使用し、その状態を癒し本来の状態に戻す手助けとなるもの

です。←カロンママさんのblogからパクリました(笑)
カロンちゃんはクリームを使用しているそうです。
カロンママさん、その後いかがですか?
薬ではないので副作用はないそうです。
詳しくはバッチフラワーレメディで検索すると出てきますので、見てくださいね。

  ボーダーコリーランキングに参加しています。
  今日もポチッと応援よろしくね♪
      にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ ←ここをクリックしてね。

明日明後日と2連休です。
昼間は出かけますが、夕方は涼音さんとお散歩に行きます。
「行く?」って言うと首を傾げる涼音さん、とっても可愛いです(親バカ、笑)
P1040113
 

|

予防しました

最近、朝にお散歩をしています。
と言っても家を出るのは8時頃。仕事があるので大体1時間ぐらいですけど。
今日はお仕事がお休みなのでいつもと違う道を歩いて、途中自転車にガウったりして(汗)1時間半ほど歩いたり遊んだりしてきました。
P1040063
パンジーやチューリップの花が満開で綺麗でした。
いつも行く公園にもよってみると
P1040067
緑色の桜の御衣黄(ぎょいこう)が咲いていました。
P1040071
黄桜の右近(うこん)も満開でした。

お昼前に涼音さんをシャンプーして、午後3時に病院へ行ってきました。
今日は狂犬病予防注射とフィラリア予防とノミ・ダニ予防をしました。
体重を測った後(14.8キロありました)先生が写真を撮ってくれたのですが、涼音さんたらデジカメを構える先生から目をそらして顔を下に背けちゃって・・・
おやつで気を引いてもダメで、大先生に抱っこされてなんとか撮られました。
熱もOK、検便も問題なし、血液検査(フィラリア抗原検査)も陰性で問題なし。
ホッとしました。
P1040097
病院からお散歩バックと涼音さんの写真シールを頂きました。
それとフィラリア検査証明書と鑑札。

狂犬病予防注射は公民館でも行っているので、良くんのときは公民館へ行っていました。
良くんは大人しかったし、いろんなわんこが見れて楽しかったし。
昨年は涼音さんも公民館で注射をしたのですが、ビビッて動いて危ないので、今年からは病院にしました。診察台の上なら動かないので。

一週間様子を見てくださいとのことでした。
涼音さんはワクチンの後に熱を出したっけ。風邪を引かさないよう気をつけなくっちゃ。

今日会ったわんこ友達
P1040082 P1040084

桜の下でルビーちゃんとネロくん。

P1040085_1 P1040086 

クライフちゃん。おぼろちゃんに手を出している良くん。

 ボーダーコリーランキングに参加しています。
 病院でジッと頑張った涼音さんにポチッと応援よろしくね♪
  にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ ←ここをクリックしてね。

こんな↓顔のシールが欲しかったなぁ。病院じゃ無理だけど。
P1040081

|

☆新一年生☆

今日は忙しい。
午前の散歩行って、焼津へ行って、涼音さんをシャンプーして、夕方の散歩行って、動物病院へ行って・・・というハードな予定をくんでいました。
現実は・・シャンプーと動物病院が次回の休みに延期になっちゃいました。

P1030958 
『黄桜の右近桜』が咲き始めていました。
薄っすらとピンクがかった緑色の桜です。
後ろのピンクは八重桜。

P1040020
左にツツジ、後ろに桜、右に芝桜。

散歩中に会ったわんこ友達。
P1030952 P1040016

コッペくんは涼音さんがガウガウしないコーギーさん。
ジャックラッセルのセーラちゃんとは初対面。涼音さんがガウッっちゃいました(汗)

散歩から帰って車で焼津へ。
焼津に住んでいる従姉弟の家に行ってきました。
P1040032
↑従姉弟んちのガキンチョ。
お姉ちゃんが今日小学校の入学式です。
ピンクの洋服に、レースの靴下とリボンと真新しいランドセル。
ピカピカ(古い?)の一年生です。
とっても嬉しそうでした。しっかり勉強しろよ(笑)

従姉弟んちまで片道約1時間。涼音さんはというと、
P1040029
ペットトラベラーの中で大人しく・・しているわけが無く(2回飛び出ました、汗)、大騒ぎでしたが、帰りには、
P1040040
丸くなって寝ていました。
寝ている涼音さんを上から見ると窮屈そうに見えますが、横から見ると
P1040043
まだ隙間があります。
家に着いたら、「まだ降りないもん」っと踏ん張ってくれましたから、ペットトラベラーは嫌いじゃないようです。

散歩に行って、焼津に行って、疲れたらしく、帰ってきたらウトウトしているのでシャンプーは中止しました。そうなると病院も中止です。
次のお休み(9日で-す)には行くからね。覚悟してね、リィーリ。

  ボーダーコリーランキングに参加しています。
  病院が延期になってホッとした涼音さんに今日もポチッと
  応援よろしくね♪  にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ ←ここをクリックしてね。 

 

次回オフ会予定。
4月30日(月)祭日に『ASAGIRI Field Dogs Garden』でボーダーのオフ会があります。
オフ会のリーダーは『アッシュと気ままな飼い主』のヨウさんです。
「私も参加したい、オフ会に参加したことがない方、大歓迎ですよ。みんなフレンドリーですからね。」とのことです。

さっそくお休みの申請をしました。晴れるといいなぁ。

|

発声練習中!?

今日の静岡は夏でした。
4月だと言うのに最高気温30.7℃ですって。
涼音さんも暑くてハァハァしています。
そして明日の最高気温は17℃らしいです。ほんと、どうなってるの?

暖かな(暑い)日曜。美術館公園は花見客でいっぱいだったそうです。
私は仕事で行けなかったので、昨日の写真をUPします。
P1030894
ここは美術館のドン前の駐車場。午前中ですでに満車でした。駐車場管理のオジサンに挨拶して山へ向かいました。
P1030902
山の遊歩道のところどころで春の風景をキャンバスに描いている人たちがいました。
人が多いので、いなくなった隙に急いで涼音さんをお座りさせてパチリ。
P1030909
これ↑なかなか可愛いでしょ。曇り空なのが残念。
涼音さんの頭の上に桜があります。
P1030917
ここは地面が傾斜しているので、カメラを構えている私は滑りそうになりました(笑)
涼音さんが大人しくモデルになっているので「大人しいね。お利口だね」って褒められちゃいました。

散歩中、可愛い鳴き声が聞こえました。
動画に撮りましたので、聞いてください。

姿は見えませんが、うぐいすが鳴いていました。
何度も鳴いていたので、練習していたのかも。

  ボーダーコリーランキングに参加しています。
  モデルとして頑張った涼音さんにポチッと応援よろしくね♪
        にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ ←ここをクリックしてね。

今日セルフでガソリンを入れたら、115円でした。ガソリン代が上がるって聞いたのですが、何時から上がるのでしょうか?

|

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »