« ひづめ☆3日目 | トップページ | わんこクッキー&カップケーキ »

どんと焼き

しめ飾りと昨年のお守りを持って、地元の『草薙神社』で行われるどんと焼きに行ってきました。
神社までは車で5分ほどですが、駐車スペースが少ないので、歩いて行ってきました。
歩くと20分ほどです。
神社への道は普段は歩かないので、涼音さんは珍しいらしく匂いを嗅ぎまくりです。

どんと焼きは12時から。着いたのは12時を過ぎていましたが、まだ点火前でした。
P1020661
社務所前に木で小山を作り、竹にはだるまが吊るしてあります。
周りには、竹にお餅とだいだいを刺して、今か今かと点火を待っている人たちでいっぱいでした。
涼音さんはというと、こんな人込みに近づくのは危険だし(子供がいるからね)、火がつくと熱いので、少し離れた場所で待機です。
P1020663
点火されると炎が燃え上がり、だるまがボンボンと破裂していました。
この火でお餅とだいだいを焼いて、家へもって帰るのです。
お餅は食べちゃいますが、だいだいは竹ごと庭へさします。
しかし、火が強すぎて竹が燃え、だいだいが落ちちゃうのでなかなか難しいかも。
横では甘酒のサービスもありました。

人が少なくなったのを見計らって、涼音さんと共にお参りもできました。
P1020666
願い事はもちろん涼音さんの健康ですよ。
涼音さんは何をお願いしたにかな?
お腹いっぱいおやつを食べられますように、だったりして(笑)

境内には他にもわんこがいましたが、皆とってもいい子でした。

  ボーダーコリーランキングに参加しています。
  今日もポチッと応援よろしくね♪
           にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ ←ここをクリックしてね。

P1020664だるまの破裂する音にビクッとする涼音さん。
それでもちゃんとお座りして大人しく待てました。
偉いでしょ(笑)

この後、回転寿司店へ。涼音さんは車でお留守番でしたが、吠えていたようですね(溜息)

|

« ひづめ☆3日目 | トップページ | わんこクッキー&カップケーキ »

コメント

リーちゃん、草薙神社に来たんだね。
うちは賢ママが前日にお願いしてきたので当日は行かなかったのですがリーちゃん来てたのなら行けば良かったな。
賢パパのHPに「ダイヤモンド富士」の写真をアップしたのでのぞいてみて下さいね。

投稿: 賢パパ | 2007年1月15日 (月) 05:53

もちろん、なつさんの予想通り、「おなかいっぱいおやつを・・・」ですよ♪きっと♪笑
ひづめ臭くならないみたいですね★
この前買ったんです。やってみようかな(ボソ)
ちなみに2個入りで370前後でした♪
まぁ、いわゆる安物です爆

レオンには内緒ですよー笑

投稿: レオン姉 | 2007年1月15日 (月) 19:56

そちら地方じゃ、「どんと」って言うんですね。
こちら地方じゃ、「とんど」って言ってますよ。
それに、竹を組んだ塔に火を点けるんだけど、だるまは吊るしてないよー(笑)
地方によって、微妙に違うんだね~♪
こちらじゃ、昔の行事を皆でやるのが、ちょっとしたブーム。
だから、最近じゃ、学校の校庭を借りてやってるよー
”おしるこ”と”うどん”のサービス付でね。

投稿: クランだ wan! | 2007年1月15日 (月) 21:16

賢パパさん
急遽、涼音を連れて出かけました。本当は留守番の予定だったけど。
HP、賢ちゃんと一緒に載っていますね。

レオン姉さん
食いしん坊だからねぇ。
ひづめ仲間だ(笑)
レオンくんの反応はどうなのかな?ぜひ報告を。

クランパパさん
とんど、ですか。
上にはだるまですけど、下は人形とかもあるんですよ。お供え餅も出ていたようだし。なんでもあり?
お汁粉とうどんかぁ、いいなぁ。
私、甘酒は一口あればいいほうなんで。うどんのほうがいいですね。お昼時だし(笑)

投稿: なつ | 2007年1月15日 (月) 23:28

この記事へのコメントは終了しました。

« ひづめ☆3日目 | トップページ | わんこクッキー&カップケーキ »