« やられたぁ | トップページ | ウィードくんとマロくん »

早足になる理由

涼音さんを連れて毎日美術館までお散歩に行きますが、美術館までの道は時々変えています。そんなに幾つもあるわけじゃないので、全く違う道というわけにはいきませんけど。
行きは彫刻のあるプロムナードを歩くことが多いのですが、時々大学側の道を歩くこともします。
この道は一方通行で、車も少ないし、行きには正面から車が来るので危険も少ないのです。
涼音さんはパピーの時は引っ張り癖が酷かったのですが、今は何かない限り、リードがたるむくらいで歩きます。
しかし、この大学側の道に入ってすぐに引っ張るのです。しかも道路の右側に寄って。
最初は早く広場へ行きたくて引っ張るのかなっと思っていたのですが、一定の距離を進むと引っ張りが止まります。
はて?何で??
P1020842
道路の右端を歩く涼音さん。
左へ渡ろうとすると道路の真ん中で「ヤダ」って伏せ、無理やり引っ張っると左端で「ヤダァ~」と伏せ。
P1020832 P1020834

道路の左側には公衆トイレがあります。
以前トイレ前の鉄柵に繋いだことがあるのですが、この柵が倒れちゃって。鉄だから音も大きくて、ビックリしてプチパニックになったんです。
以来この鉄柵には繋がないのですが、いやな記憶として残っているのでしょうね。
P1020836 P1020839

道路を渡ってもトイレのほうを見ないで離れようと頑張る涼音さん。
繋がれると尻尾がダラーンになります。
P1020841
トイレから一目散に離れる涼音さんです。
ただ通り過ぎるだけでも「寄られちゃ堪らないわ」とばかりに足早になる涼音さんなのでした。

P1020829
ここまでくれは一安心。

今日会ったわんこ友達
P1020846 P1020854 P1020857

P1020856
柴の秀吉くん、バーニーズのメグちゃんとはお久しぶりでした。

|

« やられたぁ | トップページ | ウィードくんとマロくん »

コメント

どもどもお久しぶりです。
ボーダーってすごく記憶力がいいみたいですね。
躾教室の先生が言ってたんですけど、他の犬種に比べて嫌な事を色々と覚えてるらしいです。だからボーダーには出来るだけ嫌な経験はさせないようにして下さい。
って注意されました。経験を積んでだんだん臆病なコになるらしいです。
ウチのリーオもかなりのビビリなんですよねぇ・・・。

投稿: ABU | 2007年1月24日 (水) 00:05

あはははは(≧m≦*)
涼音ちゃん、ホントにホッとした顔してるぅ~(笑)
鉄柵が倒れたらそりゃビックリしてトラウマになりますよねぇ。
涼音ちゃん、大丈夫よ♪
なつさんはもう繋がないって*^^*
・・・って言ってももう無理かな?
それにしてもホッとした顔の涼音ちゃん可愛いなぁ☆

投稿: さくまま♪ | 2007年1月24日 (水) 01:00

涼音ちゃん、覚えてるんんだね~~★
トラウマになっちゃってるんだぁ・・・
困ったちゃんなお顔になっちゃってるもんね(苦笑)
同じ場所で何かいい事続けてみたらどうかなぁ?
その場所で必ずおやつあげるとか?
だめかなぁ?安易すぎ!?

いつかその場所も平気になるといいね~♪

投稿: あこ | 2007年1月24日 (水) 08:27

ABUさん
いやな経験はさせないように・・うん、そうですね。
吠えるわんこのいる家の前なんか嫌がるし。
難しいけど、出来るだけ頑張ろう。

さくまま♪さん
別のところで進入禁止とかに使う木でできたウマに繋いだらこれも倒れたことがあって。だから繋がれるのがいやなのかも。

あこさん
待たせた後は必ずおやつをあげているんだけどなぁ。こちらのほうの記憶は無いらしい(笑)
緊急時トイレにも寄れないと困るんだよね。

投稿: なつ | 2007年1月24日 (水) 22:31

この記事へのコメントは終了しました。

« やられたぁ | トップページ | ウィードくんとマロくん »