« 毛が抜けるぅ | トップページ | 親戚さんを紹介しま~す♪Part6 »

初めてのひづめ

涼音さん2歳と7ヶ月。
歯がとっても気になります。
以前も書きましたが、今まではジュルで磨くか、デンタルコットンで引っ張りっこをしてきましたが1度ついた歯石はこれでは取れません(歯垢は取れるけど)
このまま歯石が増え続ければ、病院で取ってもらうことになるかも。
歯石を取る場合は全身麻酔で、費用は2万円くらいだったかな?

先住犬良くんは14年の犬生で2回歯石取りをしました。
歯石を取れば綺麗な歯になりますが、歯が弱くなるようです。
亡くなる前は歯茎がボロボロになり、大好きな煮魚も食べられなくなり、毎日栄養剤を注射していました。
もっと早く歯の状態を気付いてあげられていたら、寝たきりでもご飯を食べることができたでしょう。
良くんの歯のことでは、知識がなくて可哀想なことをしてしまったと思っています。
その分、涼音さんの歯には少々神経質になってしまいます。

歯が折れることもあるようなので躊躇していましたが、昨年『ひづめ』を買いました。
臭い(いなかのかほり?)と聞いていたのでためらっていましたが、今日あげてみました。
P1020588
まずは、袋に入ったまま差し出してみると、
「クンクン、何だこれは?」
とばかりに、激しく匂い嗅ぎ。
封がしてあってもにおうのかしら?

さっそく開封してあげてみると

P1020590
ひづめに夢中です。手で押さえてガリガリ。
 
ラジオの音が煩いのですが、聞こえましたか?
「う~」と怒りましたね。
面白い(おいっ)のでもう1回。
 
あービックリした。
10分ほど齧らせて取り上げました。
P1020605今日はまだ臭くありませんでした。

少~しひづめから匂いがしただけ。

また明日あげるからね。

  ボーダーコリーランキングに参加しています。
  今日もポチッと応援よろしくね♪
       にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ ←ここをクリックしてね。

P1020548初めて買った『ひづめ』、1個630円でした。
これって高いのかな?どうなの?

涼音さんは牛アレルギーがあるので、一度に食べ過ぎないように気をつけなくっちゃ。って、ひづめでもアレルギーって出るのかしらね。

どうよ?リィーリ?

|

« 毛が抜けるぅ | トップページ | 親戚さんを紹介しま~す♪Part6 »

コメント

おぉ!ヒヅメ!!
レオンにもあげようかと迷ってるんです★
そう、その田舎のかほりがどーしてもひっかかり・・・笑
牛アレルギーなんですね!!カワイソ><

投稿: レオン姉 | 2007年1月12日 (金) 00:11

そう言えば賢にも時々あげていたのに最近すっかり忘れてました。
早速賢ママに買ってきてもらいます。
白いのと黒いのと2種類あって白い方が高いと思ったけど630円は高すぎですよ。

投稿: 賢パパ | 2007年1月12日 (金) 05:52

ひずめは、大袋で買った方がいいですよ(^◇^)
630円は、高すぎです(>_<)あんずも昔は、あげてましたが…けっこうくさいですよね。

投稿: あんずママです。 | 2007年1月12日 (金) 08:38

高~い!!アヤもひづめを食べますけど、せいぜい200円位のです。。ただ、物によって匂いの強いものと弱いものがあるようで、前に買ったのは臭くなかったのに、今の頂き物はとっても臭くて、欲しがるけどあげるのを考えてしまいます^_^;

投稿: アヤのかーさん | 2007年1月12日 (金) 10:00

レオン姉さん
匂いはね、今のところ大丈夫。ひづめは牧場臭くなってきたけど。効果があるといいな。

賢パパさん
うん、黒いのもありましたね。
2種類のメーカーがあって、これは高いほうのなんですけど。やっぱ高いのね。

あんずママさん
量販店では大袋がありましたね。匂いが耐えられるか心配だったので、とりあえず1個だけ。
マットが少し臭くなってきましたね。

アヤのかーさん
やっぱ高いのか。初めて買ったのでよくわからなくて。安いのもあったのですが、お試しで高いほうを買ってみました。今のところ匂いは耐えられます(笑)

投稿: なつ | 2007年1月12日 (金) 23:27

なつさん!
¥630は高すぎだよ★
ウチなんかホームセンターでばら売りの1コ¥100だもん( ̄∀ ̄*)イヒッ
最近は慣れたのか、あんまりクサイと覆わなくなっちゃった。。。
いいのか悪いのか。
でも、これで歯石付かないなら、全然クサイのなんか平気♪
銀の歯はキラ~ン★ですよ(≧▽≦)ノ彡☆

投稿: あこ | 2007年1月13日 (土) 07:46

涼音ちゃんもヒヅメに夢中ですね♪
手で抑えて食べる?噛む?から手が ヨダレでガジガジになっちゃうんですよね~(笑)

ウンウン、630円は高い!!
リサーチすれば、安い所がすぐ見つかるはずですよ~^^

投稿: LEOママ | 2007年1月13日 (土) 11:27

あこさん
100円とな。最高に安いじゃん。毎日食べるんなら安いほうがいいよね。
取り上げたひづめをクンクン→ゲッでした。臭いよ。
ぜひぜひ銀くんの歯(の写真)を見せて。

LEOママさん
よだれでガジガジはアキレスでも同じなので諦めていますが、臭かった、手(足)が。思わず嗅いじゃったんですよ。拭いた方がいいのかしら。

投稿: なつ | 2007年1月13日 (土) 22:59

この記事へのコメントは終了しました。

« 毛が抜けるぅ | トップページ | 親戚さんを紹介しま~す♪Part6 »