« ボー新年会 | トップページ | 毛が抜けるぅ »

視覚?臭覚?

P1020517
お休みが終わり、美術館の公園も人が少なくなりました。

涼音さんはお座りをすると私のほうを向いてくれます。
待たせすぎると余所見をしちゃうけど。
涼音さんの瞳には私はどのように映っているのかな?
TVで犬はモノクロで見えるって聞いたことがあるんだけど。
そして人が見えているようには見えないって聞いたことがある。
どうなんでしょうね。

すべてがはっきりくっきり見えなくてもわんこには優れた鼻があるじゃないかって思うけど、この鼻もいまいち活用しているのかわかりません。

昨日のドッグランでのこと。
私のそばを離れない涼音さんですが、慣れてくると冒険をします。←匂い嗅ぎともいう。
クンクン匂いをかいでいるうちに私から離れてしまった涼音さん。
呼べば来るとわかっていたのですが、どうするかなーとのんびり見ていた私。
涼音さんの周りにはわんこや人もいるのですが、そばに立っている人を見上げては歩き、また見上げてはウロウロ。
どうやら私か確認しているようです。
可哀想なので呼んだら、一目散に飛んできました。
あんたはわんこなんだからさ、鼻で匂いを探せないのかな、立派な鼻があるのにね。
P1010452
この鼻が活躍するのはおやつを前にした時だけか?

おやつキャッチでキャッチし損ねたおやつを探す時も目で探しているような・・
フンフンフゴフゴして探し回るけど、足元に落ちているおやつも気がつかないしな。踏んでから気がつくときもあるし。

今日会ったわんこ友達
P1020524_2 P1020525_1

P1020526_1 ママさんお手製のピンクのお洋服を着たルビーちゃん。お洋服はキティちゃん柄でした。
涼音さんと追いかけっこをしてくれたクライフちゃん。
また遊んでね。
ニカッと笑顔のケイトちゃん。お手おかわりまでしてくれました。

  ボーダーコリーランキングに参加しています。
  今日もポチッと応援よろしくね♪
    にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ ←ここをクリックしてね。

P1020520お散歩中呼ぶと必ず見上げてくれる涼音さん。
可愛いですよ。

先住犬の良くんはお散歩はグイグイ引っ張るわんこだったけど、ふと立ち止まって私の膝の辺りの匂いを嗅ぎにきました。まるで確認しているみたいでこれも可愛いでしょ(笑)

|

« ボー新年会 | トップページ | 毛が抜けるぅ »

コメント

ドアップ涼音ちゃん可愛い☆
相変わらず可愛いですね~(*--*)ポッ
そういえばドリーもオヤツを落としたとき「ココに落ちてるよ!」と指差さなければずっと探してるかもです。
やっぱりドリーも嗅覚ではなく視覚みたいです(笑

投稿: 34 | 2007年1月10日 (水) 00:23

ご挨拶が遅れましたが…
なつさん&涼音さん、今年もよろしくお願いしますです。

ファランスと雪風も視覚派ですね。
私やとーちゃんと同じ色の服を着た人に寄って行きます。
雪風は青色は判るみたいですよ。
青いレインコートの人を見ると、とーちゃんと間違えてます。
ボーダーは羊の動きを目で確認する犬種なので、嗅覚よりも視覚に頼りがち…と、どこかで読んだことがあります。
食べ物の匂いには敏感なのになぁ~。
あと、ビニールのカサカサ音と…^^;

投稿: よっちゃん。 | 2007年1月10日 (水) 00:55

激遅になってしまいましたが、あけましておめでとうございます。
コメントを書き込むタイミングを逃してしまって
読み逃げばかりしていました、へへっ。
今年もよろしくお願いします

臭覚はさておき、視覚は何時も不思議に思っております
モモの奴、ひょっとしたら目が良いのでは?
と思う事があれば、なんで見えへんねん!と思う時があります
ディスクなんかは特別よく見えている見たいですよ
でも、落ちているボールは見えにくいみたいです

投稿: モモパパ | 2007年1月10日 (水) 12:42

34さん
苦手なわんこは姿が見えなくても匂いだけでもわかるのに。飼い主の匂いはどうなのよ、ですね。

よっちゃん
そっかー、ボーダーはディスク追いますものね。
ビニールの音(笑)とポケットゴソゴソも敏感ですよ。隣にいないと思ったら他所の人にくっついていますから。

モモパパさん
こちらこそよろしくです。
私も読み逃げばかりですけど(笑)
遠くの物のほうがよく見えるんですかね。大好きな人の姿は遠くでもわかるみたいですよ。尻尾ぶりぶりですもの。

投稿: なつ | 2007年1月10日 (水) 22:18

カロンも視覚の方に頼っている時が多いです。
だから、たまにお部屋におやつを隠して
探すゲームをしたりして、
嗅覚も活用してもらっています(笑)

おやつタイムの時も
やはり皆さん、視覚重視!
近くに落ちていても、わからないことが多いんですよね!みんな『犬なんだから!鼻を使って探してよ!』
って言って笑っています(笑)

投稿: カロンママ | 2007年1月11日 (木) 19:29

この記事へのコメントは終了しました。

« ボー新年会 | トップページ | 毛が抜けるぅ »