« おやつの威力 | トップページ | 勧誘 »

何が出来るかな?

P1010454P1010457_1

近所の神社にある天然記念物の楠は樹齢900年。
私  「リィーリ凄いね、900年だって」
涼音 「・・・」
食べられないものには興味が無いようです。


私は何か始めるとき、まず形から入ります。
はるか昔、スキューバーダイビングを習いました。
ウエットスーツ、ブーツ、足ひれ、ジュノーケル、おもり等買い揃えました。
で、訓練に通い、3回ほど海にも行きましたが、今ではさっぱり・・・。
道具をそろえて始めても、いまいち長続きしない私。

昔、編み物に凝りまして、もちろん道具をそろえました。独学で編んでいたので、きちんと通信教育で習おうと思ったのです。
しかーし、仕事が忙しくなり(言い訳)通信教育は挫折しました。
独学ですがマフラー、セーターなどを編みましたが、ここ数年は何も編んでいません。
買ってある毛糸が無駄になると思い、今日から編み始めました。
P1010534○○年ぶりに編もうとしたため、さっぱり忘れていました(笑)
テキストを参考に悪戦苦闘。
最初は作り目から編まなければいけないのに間違えてややり直し(ゲッ)
途中段数を間違えて編込み(真ん中の模様)を忘れ、ほどいてやり直し(ガーーン)
どうにか20段まで編みました。
ゲージを測らないで編み始めたので、少し大きくなるかも(汗)
編むのは好きなんだけど、前身ごろと後身ごろ、袖などを繋げるのが苦手、というより嫌いなのよね。
完成させることが出来るのかしら?

これ↑はセーターかな?ベストかな?
完成(出来るのか?)までのお楽しみということで。

いつか涼音さんとおそろいのセーターを編めたらいいな。←無謀な夢かも。

P1010216 ボーダーコリーランキングに参加しています。今日もポチッと応援よろしくね♪
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ ←ここをクリックしてね。

涼音さんを抱っこしながら編んだら足が痺れちゃいました。暖かいんだけど、重いです。

|

« おやつの威力 | トップページ | 勧誘 »

コメント

おっと、今夜も1番乗りかな・・?(嬉×2)
一生懸命に編んでるんですね~♪
何になるんでしょ?
あたくしのベスト? それともマフラー?
・・な訳ないですよね。(爆笑)
しかし、スキューバーダイビングset、勿体無いですね。
また、始めてみれば、楽しいかも? ですよ。

投稿: クランだ wan! | 2006年12月11日 (月) 23:02

高校生の頃、部活でカーディガンを編み、本ではコットン糸仕様の所を無理やり毛糸でゲージを測らず編んだら・・・
お相撲さんサイズの可愛い?カーディガンが出来上がりました。
それを文化祭で展示したら、かなりの笑いを取れました。
・・・そういう物じゃないんだけど~^^;
その後、洗濯機で洗ったら見事に縮み、適正サイズになりました。
すんごい目が詰まってましたが…(笑)
ま、いい思い出です。

セーター、頑張って完成させてくださいね!
up楽しみにしてます♪

投稿: よっちゃん | 2006年12月12日 (火) 19:08

こんばんわ~
うちも何でも形から。。。というかオヤジ(旦那)がアイテムオタク?なので使われなくなったものが山のようにあります。
今はキャンプにはまってるのでキャンプ道具が増えてます。

なつさん編み物編めるなんてすごい!あたしはどうも編み物はニガテで、3段以上編めません。でもレース編みは好きなんですけどね。

投稿: ヴィーまま | 2006年12月12日 (火) 21:38

編み物ですか(^◇^)大好きですが、すご~い適当人間なので(ーー;)わたしもやりたい…はまり過ぎてあんずのことをほったらかしになるかも(苦笑)

投稿: あんずママです。 | 2006年12月12日 (火) 22:01

私も同じです 飽きっぽいというか
中途半端に終わってます(笑)
それでも子供のセーター マフラー 帽子は作りました
そして、今は・・・何にもしてないです
もしかして なつさんと血液型一緒だったりして(汗)

投稿: マリンママ | 2006年12月12日 (火) 22:42

クランパパさん
コメント早いですね(笑)ありがとうございます。
予定では来週までに完成させるつもりです。
ウエットスーツが一番高かったですね。今はサイズが・・無理。ピッタリ測って作ってあるんですよ。

よっちゃん
ぷぷっ、お相撲さんサイズのカーディガンですか。糸がたくさん要りますね(笑)
カーディガンは一番難しいじゃないですか。凄いですね。
頑張ります。

ヴィーままさん
レース編みお洒落ですね。私は細い糸が苦手なのでレース編みには向かないかも。
私は毛糸編みは好きですが、なぜかお裁縫はさっぱりです。

あんずママさん
私も適当ですよ。ゲージも測らずに編んだので幅が5センチほど大きくなって、7割ほど編んだのですが、毛糸が足りなくなってほどいて編み直しています(笑)。

マリンママさん
帽子が編めるんですか?いいなぁ。母から帽子を編んでくれと言われているのですが、本が無いと編めない私。気に入った本も無いし。
血液型は几帳面といわれる・型です(分かる?)

投稿: なつ | 2006年12月12日 (火) 23:44

この記事へのコメントは終了しました。

« おやつの威力 | トップページ | 勧誘 »