« 車は好きなんだけど・・ | トップページ | 足上げてぇ~ »

正しい薬の飲み方!?

昨晩鶏の手羽元を丸ごと飲み込んだ涼音さん。
一晩たってどうなったかと言うと・・・
P1000679
元気です、ええ、とっても。
P1000684
ばぁばのお友達にヘソ天で甘えまくっています。
今のところウ○チにも異常なし。丸ごと出た形跡はありません。
うまく消化されるといいのですが。

皆さんはわんこに薬、どうやって飲ませていますか?
錠剤ならチーズに挟んで、粉薬はフードに混ぜて・・・ですよね。

昨日病院で粉薬を処方された涼音さん。
以前粉薬を頂いた時はフードに混ぜて飲ませました。
昨晩は・・・フードに混ぜるの忘れちゃって、食後のヨーグルトに混ぜました。
薬の量が多くて、黄色いヨーグルトになっちゃいましたが、ペロリと完食。
そして今朝もフードに混ぜるのを忘れちゃって、どうしようかなっと思案していたら(ヨーグルトは夜だけなので)・・・
フードボールに入った粉薬をそのまま舐めていました。
慌てて少しお水を入れたのですが、お構いなしにペロペロ。
この薬って美味しいの?結構臭いんだけどな。
ためしに夜も粉薬だけ入れてみたら・・
P1000686 P1000688

綺麗に舐めちゃいました。
リィーリ、あんたって口に入る物ならなんでもいいのね。

錠剤もそのままポリポリと食べるます。

先住犬の良くんはいっつも大変だったなぁ。
病院で先生が錠剤を飲ませたら、飲んだ振りして、しばらくしてから吐き出して1錠無駄にしたことがあるし、粉薬をフードや飲み物に混ぜても絶対口をつけないから、スポイトで無理やり飲ませたし。

まっ、楽でいいけどね。

P1000685ボーダーコリーランキングに参加しています。今日も元気な涼音さんにポチッと応援よろしくね♪
 にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ←ピンクのここをクリックしてね

粉薬が苦手な人っていますよね。
ワタクシの場合、粉薬はお水でゴックンです。
オブラートに包むと飲み込めないから。


|

« 車は好きなんだけど・・ | トップページ | 足上げてぇ~ »

コメント

うちも、そのままで『ペロリ』です。
今は、歯の手術後の薬を飲んでいるのですが
ゴハン前にカロンにハイっと出すと
そのままゴクンです。
助かっていますよ~(笑)

涼音ちゃん、早く出るといいね!

投稿: カロンママ | 2006年11月 4日 (土) 22:23

涼音ちゃん、大丈夫ですかぁ?
骨が心配ですね。
でもお友達のわんこは印鑑飲んでそのまま出てきたらしいから大丈夫かな?
お薬、ちゃんと飲んでくれておりこうさんですね*^^*
ウチの子達はお薬は少し敬遠するかなぁ・・・。
なので何かに混ぜてまーす(^^ゞ

投稿: さくまま♪ | 2006年11月 5日 (日) 11:19

涼音ちゃん丸呑み大丈夫?
喉に詰まるよりは飲み込んだ方がイイらしいけど、
やっぱり心配ですよねぇ。
ウ○コで出るんだとしたら、お尻が痛そうだ…。
リ&マも薬はそのまま派です。
ペロペロポリポリ美味しそうに食べてますよ~。

投稿: ABU | 2006年11月 5日 (日) 13:50

LEOはちょっと大きいとチーズに混入してます。
大きな錠剤のサプリメントは毎日綿棒で叩いて砕いてあげてます。
本当は、口を開けさせて「あーん」で飲んでくれると助かるんですけどね~。
それか、涼音ちゃんのように 「はい、どうぞ」とかだと、飲んだ事を確認しやすくていいですよね~。

鳥丸呑み、症状が出てなくて安心しました。
無事消化されているといいですね~^^

投稿: LEOママ | 2006年11月 5日 (日) 17:14

涼音ちゃん 大丈夫かな~?
う○ちに早く出てくるといいのにね!!
マリンは・・・よく考えると 薬を飲ましたことないです
もしかしたら病気知らずかも?
野生児のように育ったからかな~(笑)
あっ!一度だけ血便でありました 錠剤はお肉にはさんで
あげたような?・・・以外に神経質でそのままはダメでした

投稿: マリンママ | 2006年11月 5日 (日) 21:02

カロンママさん
カロンちゃんも今お薬飲んでいるんですね。
そのままゴックン、一緒ですね。

さくままさん
とっても元気です。骨、まだ出た様子はないのですが。
印鑑ですか。印鑑は消化しないですよね。出てよかったです。

ABUさん
そのまま出たらお尻で詰まるかも、と想像していました。徐々に消化できるみたいです。
リ&マくんも楽チンなのね。

LEOママさん
思い出しました。パピーの頃はおやつ感覚でサプリメントを食べていました。薬臭いのにとっても美味しそうにポリポリと。

マリンママさん
元気が一番ですよ。薬も飲まないに越したことは無いし。
毎回ウ○チ潰していますが、手応えなしです。

投稿: なつ | 2006年11月 5日 (日) 22:10

この記事へのコメントは終了しました。

« 車は好きなんだけど・・ | トップページ | 足上げてぇ~ »