« 涼音と鯉 | トップページ | すんぷ夢ひろば »

備えあれば憂いなし

昨晩、北海道沖の地震の影響で津波警報・注意報が出ていましたね。
静岡は駿河湾に面しています。うちは海からは離れているのですが、海の近くの方は心配だったでしょう。
静岡は数十年前から東海地震の心配がされています。
神戸・新潟と地震があった時、今までのんびり構えていたことが現実味を帯びました。
当時ホームセンターの防災コーナーでは売り切れの物がありましたし。
以前私が勤めていた会社では建物の免震関係を取り扱っていて、事務所の建物自体が免震構造になっていました。
建物の地震対策には制震・耐震・免震といろいろありますが、どれも経費が掛かりますよね。
今地震が来たら逃げるしかないなぁ(苦笑)

我が家では防災グッズを揃えてあります。
食料・水・着替えなどなど。
当然、涼音さんの防災グッズも用意してあります。
P1000892
置いてある場所はここ↑。車の後ろです。
車は家から少し離れた駐車場に置いてあるので、つぶれる心配がありません。
中に入っているのはこんな↓ものです。
P1000893ドッグフード2㎏(10日分の計算)
水(ペットボトル2本)
ペットシーツ、フードボール
汚物入れ(ビニール袋)
トイレットペーパー・ティッシュ
タオル数本、防災用毛布
アルミシート(防水・防寒用)
乾パン・リッツは人間用です。
あと、首輪とリード、留め金具と涼音さんの写真も用意する予定です。

地震が来たら人間用の食料は早急に援助されると思いますが、わんこのフードまではすぐに調達できるとは思えませんよね。なので最低でもフードと水は常備しておかなければ。
フードは劣化するので2ヶ月くらいで換えるようにしています(夏は車に置けませんけど)

これにテントと寝袋があればもっといいのだけど・・

今日会ったわんこ友達
P1000907  
ブログ初登場のローデシアン・リッジバックのアーガスくんです。
とっても大人しかったです。



P1000890 ボーダーコリーランキングに参加しています。今日もポチッと応援よろしくね♪
 にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ ←ここクリックしてね。

車を開けたら我先にと飛び乗った涼音さん。
荷物の確認に来ただけだから動きませんよ、リィーリ。

|

« 涼音と鯉 | トップページ | すんぷ夢ひろば »

コメント

昨日、津波警報が出てましたね。
各地とも被害がなくて良かったです。
そちら地方は、被害はなかったですよね?
そーですか・・ 涼音さんの為にも備えてあるんだ~
あたくし、そんなことは全く気にしたことなかったです。
今夜は、ちょっと考えてしまいましたよ。
必要なんでしょうね~
”備えあれば憂いなし”か。。

投稿: クランだ wan! | 2006年11月16日 (木) 23:32

はじめまして!レオンのHPに訪問&コメントありがとうございました♪
前々から、母が「涼音ちゃんとレオンって似てない?」と言っていたので、ブログ見させていただいていました♪
やっぱり親戚さんだったんですね~^^♪
とっても嬉しいです☆
また遊びに来させていただきま~す♪

静岡?なら、会える範囲ですよね!☆
レオンは12月23日のポチ森のボーダー大集合に行く予定です♪
早ければ、そこで会えたりして・・・??

又従姉弟の涼音ちゃんに、ポチッ♪しときましたぁ♪
これからもよろしくお願いいたします☆

投稿: レオン姉 | 2006年11月17日 (金) 00:44

こんばんは!
涼音ちゃん用防災グッズ参考にさせてもらいます!
人の防災グッズはテレビで何が必要かとかやっていますが、ペットのはやっていないので、いつも悩んでいました・・・
昨日津波注意報が出た時に本当に親身に思いました;
備えあれば憂いなしですね!

昨日の鯉の動画、ドリーも石のところに飛び乗って
落ちそうでした(笑)

投稿: 34 | 2006年11月17日 (金) 01:21

そうそう、人間は真っ先に食べ物飲み物が配給されるけど、ワンコのことは飼い主の責任ですからね。
それに、避難所もワンコ連れでは入れませんからね。
せめて、フードと水は常備しておかないとダメですね。
とっても参考になりました^^

投稿: LEOママ | 2006年11月17日 (金) 07:48

東海地震はいつ来るのか?と思ってるわりに
何も防災グッズを用意してないマリン家です
伊豆=地震 この感覚がいけないんですね・・・
ある意味 地震に対して体が慣れちゃってました
いけないいけない 用意しておかなきゃ!!
なんか被災地では飼い犬に対して、クレートに入れる犬は
預かってくれると聞き クレートトレーニングはしてあるんですけど・・・フード 水は必需品でしたね
今日から始めようっと!

日曜の天気 なんか微妙ですね・・・
あっ!メルアド入れたので もしよかったら 連絡ください♪

投稿: マリンママ | 2006年11月17日 (金) 08:19

言われて初めて気が付いた★
そうだね、ワンコ用の防災グッズ準備しなきゃ。
・・・でも、いつも車に常備の銀クンBagにすべて揃ってるし、今はフードもお水も持ち歩いてる。
うん、大丈夫!
でも、人間のが全然だぁ( ̄_ ̄|||)
今日休みなんで、ホームセンター行ってきま~す♪

投稿: あこ | 2006年11月17日 (金) 10:41

クランパパさん
こちらでは被害はなかったです。
人間は1~2日くらい我慢できますが、わんこはねぇ・・
建物が倒壊したら買いに行けないし店も開いてないから。ご飯だけは用意しないと。

レオン姉さん
いらっしゃいませ♪
やっぱり!似てますか。私も似てるなぁって思ったんです。嬉しいなぁ。
12月23日のポチ森のボーダー大集合・・場所がよく分からないのですが・・
こちらこそ、よろしくです☆

34さん
フードと水は確保したほうがいいですよ。どうせ食べちゃうので無駄じゃないしね。
ドリーくん泳げないんじゃなかったっけ?危ない危ない(笑)

LEOママさん
わんこOKでも、涼音は入れないなぁ、吠えるから。
わんこ友達のママさんも避難所には行かないで車でわんこといっしょにいると言っていました。

マリンママさん
涼音はアレルギーがあるのでフードならなんでもってわけにはいかないし、カイカイになっても病院は行けないし(たどり着けない)。地震来るか来ないか分からないけど、無駄にはならないので買ってあります。

あこさん
人間用の方が大変かも(笑)乾パンは普段は食べたくないですよね。うちも缶詰のパンを買おうかなって思っています。パンならいつでも食べれるしね。

投稿: なつ | 2006年11月17日 (金) 22:16

こんにちは!お久しぶりです!
私のインターネットが使えなくなり見ることも書くこともできなくなり早1ヶ月が過ぎてしまいました・・・ご無沙汰してすみません!やっと復活したのでまたこれからボチボチやっていきますのでよろしくね♪
涼音ちゃん元気そうでなにより!私も防災グッズ揃えなきゃと思いつつ出来てません・・・ちゃんとしとかないといけませんよね!

投稿: yurinawan | 2006年11月19日 (日) 13:56

yurinawanさん
最近更新ないなぁと心配していました。復活おめでとうございます。
涼音は元気ですよ。元気すぎるくらい(笑)
静岡は昔から地震が騒がれていますからね。来ないにこしたことないのですけどね。

投稿: なつ | 2006年11月20日 (月) 00:38

この記事へのコメントは終了しました。

« 涼音と鯉 | トップページ | すんぷ夢ひろば »