« 親戚さんを紹介しま~す♪Part4 | トップページ | 病気? »

マズルコントロール?

今日は中秋の名月ですね。
ヘソ団子を食べなくちゃ・・・違う、月を愛でなくちゃ。

今日の静岡は朝から雨。
天気予報では雷注意とか(全然鳴らなかったよ)、大雨注意とか(普通の雨だったな)、昼前に強く降るとか(小雨程度だったな)言っていたような・・。
18時過ぎには雨も止んだので、涼音さんを連れてお散歩に行ってきました。
うちの中にばかりいた涼音さん、ストレスなのか今日はよく吠えて困らせたので(汗)。
帰ってきたらやっと、ゲージで大人しく寝ていました。
雨は上がっても曇っていたので月は見れませんでした。
Dscf0069_3
15個飾るものらしいけど、そんなに食べれないので5個だけ。
お店でススキがサービスで付きました。

 
わんこのマズルを軽く掴んで、わんこに飼い主のほうが上なんだよって教えることをマズルコントロールって言いますよね。
某ボーダーの本を読んだら、ボーダーはマズルを握っての強制は難しい場合が多い、とありました。信頼関係が出来ないうちにやって逆効果になることもあるとか(噛み癖がひどきなる)。子犬の性格にもよりますが。
涼音さんはまさにこれ。
パピーの頃あまりに噛み付くのでマズルを掴んで「いけない」と教えようとしたのですが、余計暴れました。
当時は本を読んだり、人に聞いたり、いろいろ悩みました。
今ではマズルを掴んでもOKです。
証拠の写真はこれ↓
Dscf0071_2Dscf0070_1 
あまりしつこくやると怒りますが。

ちなみに、わんこ友達のバブくんのマズルも掴めます。
Dscf0023_3
掴んでいるのはワタクシです。
くりくりしても平気。
よそ様のわんこなんですけど、バブくんは怒らないんですよ。
日々バブくんちのねぇーねに鍛えられているらしい(笑)。

可愛いでしょ♪

Dscf0060_1ボーダーコリーランキングに参加しています。
秋晴れの空の下でお散歩がしたい涼音さんに
今日もポチッとよろしくね♪
       にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
明日はお散歩に行けそうですよ、リィーリ。

|

« 親戚さんを紹介しま~す♪Part4 | トップページ | 病気? »

コメント

マズルコントロールって知りませんでした。(>_<)お恥ずかしいです。あんずもパピー時期噛んで生傷が耐えませんでした。
なかなか直らずしつけ教室にも通いました。いまは、落ち着いたかな??あんずにも試してみます。噛まれないように祈ってください(>_<)

投稿: あんずママです。 | 2006年10月 7日 (土) 00:10

マズルコントロール、銀もダメでした。
全然効かなかったから「本なんてでまかせ」
な~んて思った事もσ(^_^;)
全部が全部自分のワンコと同じって訳ないのにねぇ( ̄∀ ̄;)
たぶん、その頃はイッパイイッパイで
そこまで考える余裕がなかったんだろうなぁ。
(今もイッパイになってるけど^_^;)
涼音ちゃん見て、私もマネっこしてみました♪
銀もじぇんじぇん大丈夫だった~(ノ≧∀≦)ノ
黙ってマズルつかませてくれた♪
大人になったのねぇ~(しみじみ)

投稿: あこ | 2006年10月 7日 (土) 06:44

あんずママさん
涼音は今でも気に入らないとガブリガブリと噛みます。
が、私に教育的指導をされるとペロペロ舐めてオベッカを使います。
マズルコントロールは飼い主のと信頼関係が判ります。
あんずママさんも頑張って。無理はダメですよ。

あこさん
銀くんダメだったんですか?今のイメージからすると即できそうですね(笑)。だっておっとりとしたイイコだもの。
凛桜ちゃんはどうなのかな?やっぱりガブするかしら?

投稿: なつ | 2006年10月 7日 (土) 22:21

うちもしつけ教室に通うまでは
マズルコントロールやがつんと怒るということは
逆効果でした。臆病者カロンだったので、
信頼関係を築くという事はとても大事なことだったと
思います。
今は何をされても大丈夫。
悪いことをして、ガツンと怒ったとしても平気です。
その子その子の特性があるので、
それを踏まえたしつけって難しいですよね~!

投稿: カロンママ | 2006年10月 7日 (土) 22:45

カロンママさん
涼音はビビリのくせに飼い主には気が強かったので、強制は出来ませんでした。大人になったら落ち着いてきたので、叱り飛ばしていますが、叱らせてもヘッチャラになったようです(笑)

投稿: なつ | 2006年10月 8日 (日) 23:01

この記事へのコメントは終了しました。

« 親戚さんを紹介しま~す♪Part4 | トップページ | 病気? »