« 嬉しかった出来事 | トップページ | マズルコントロール? »

親戚さんを紹介しま~す♪Part4

今週は朝は曇り、夕方から雨といういやな天気が続きますね。
今朝は寝坊をしてしまって、起きたのは6時過ぎでした。痺れを切らした涼音さんにワンワンと催促されてしまいました。
Dscf0051_5
この時間は新聞配達のバイクもすでに通った後なのでとっても静かです。

涼音さんの周りの木々の葉がだんだんと落ちてさびしくなって来ています。

  
さて、今日は涼音さんの親戚さんからお写真が届いたので早速ご紹介したいと思います。
千葉県に住んでいるあんずママさんちのあんずちゃんで~す。
Photo Vfsh0034_1

あんずちゃんの父犬と涼音さんの祖父犬が同じなんです。
あんずちゃんは2005年3月30日生まれの1歳6ヶ月なので、涼音さんの年下の叔母になりますね。
あんずちゃんは今病気と闘っています。病名は「膵外分泌不全(すいがいぶんぴつふぜん)」です。
この病気は膵臓に障害があるために、いくらたくさん食べても太れない病気です。
1歳の誕生日の前日から下痢が始まり、原因が分かるまで約3ヵ月かかり、18kgあった体重が10kgまで落ちてガリガリに痩せてしまったそうです。
死ぬことはなく、一生薬を飲み続けなければならず、食事も制限されおやつも食べれない、そして大好きなディスクも出来ないそうです。
病院では両親犬、姉妹犬も発病していると思われるので、ブリーダーさんに連絡しなさいと言われたそうですが、ペットショップでは個人情報保護法のため教えられないと言われたそうです。なのであんずママさんは「親戚さん~」などで姉妹犬達を探しています。

私も病気のことをHPで調べてみましたが、発病する年齢はさまざまなようです。
やはり徹底した食事管理と投薬が必要になるようですね。
あんずちゃんはまだ1歳半。
経験の無い私には安易に頑張ってとは言えませんが、あんずちゃんにとっては飼い主さん達といることが何よりの薬になるのだと思います。
あんずママさん、無理せずゆっくりと過ごしてくださいね。

今日会ったわんこ友達
Dscf0055_3
イケ面ラブのフォレストくんです。
とっても大人しいのに、涼音さんは怖くて私の後ろに隠れていました。

 

Dscf0043_2 ボーダーコリーランキングに参加しています。
只今ボーダーコリーランキング5位です。
皆さん応援ありがとうございます。
長い信号待ちでくつろいでしまっている涼音さんに、今日もポチッと応援よろしくね♪
         にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

|

« 嬉しかった出来事 | トップページ | マズルコントロール? »

コメント

ありがとうございました。感激です。この病気に罹ってから獣医を転々としたことで、変人扱いされて外出ができないときもありました。ただ私は、あんずを助けたい一身で、やってきたのに…この病気を知っている人がいないこと、ただの下痢で済まされこと、いろいろありすぎて、長くなりそうなので…でも今は、前向きに考えて、あんずと一緒に歩いていきたいと思っています。

投稿: あんずママです。 | 2006年10月 5日 (木) 23:06

あんずママさん
人間の医者は専門医がいるのに、動物達には獣医さんだけですもんね。こう言っちゃなんですけど勉強不足の獣医さんもいると思います。
やっぱり、わんこといえども家族、家族が病気ならどんな病気でも治したいと思うのは当たり前なんですから。あんずママさん、堂々としていればいいんですよ。わんこ飼いの皆さんはきっと分かってくれます。

投稿: なつ | 2006年10月 5日 (木) 23:16

こんばんは 
今日の日記 親戚さん4の見出し・・
きっと”あんずちゃんだ”とおもい楽しみに拝見しました。
わ~この子がパルの姉さんだ~写真がみれてうれし~ 
と思いました。 ただその後のお話を見て
そ、そんな・・そんな大変な病気と闘っているとは・・
うちのパル君は両親が同じ実の弟でまもなく1才に
なりますが いまのところ健康でいてくれています。
あんずままさん これからもあんずちゃんの
病気と長い間つきあっていかなければなりませんが
がんばってください。(かたにはまった応援コメントしかできなくてごめんなさい・・)
いつでもメールください、一番近い弟として待ってます

おっと!勝手になつさんのブログ上で
兄弟の伝言板みたいになってしまって 申し訳ござひません。
今度9日の朝霧 とっても行きたいのですが、
健康診断にいかなくては・・とほほ 
うちは横浜なので浜松はちと遠い・・とほほ
またどっかに行く予定ができたら日記で発表してくだされ~

投稿: さん吉 | 2006年10月 6日 (金) 00:03

きゃ~~~またまた、親戚さん!いっぱいいますね!
でも病気で、びっくりしました。そんな大変な病気があるなんて、知らなかったので・・・

あんずちゃん、あんずままさん、頑張ってください!
みんな、幸せに、なれますように

投稿: りおんまま | 2006年10月 6日 (金) 00:10

あんずちゃんの病気知って、すごいショックです。。。
その病気の事も今まで知りませんでした。
ペットショップの対応は納得できません。
すぐ個人保護法がどうのこうのっておかしい。
そう言う前に調べてブリーダーに確認してくれる位してもいいんじゃないのかな?

あんずちゃん、あんずちゃんのママさん
これからも大変だと思うけど、楽しい事はきっとたくさんあるはず!!
一緒に居れる事だけでも幸せですもんね*^-^*
頑張ってくださいね!

投稿: あこ | 2006年10月 6日 (金) 07:54

あんずちゃん、あんず家の皆さん、優しい家族の元で、あんずちゃんは幸せなんですよ~!好きな事に制限があっても、家族といれば、♪なんですから!(おっと、掲示板を伝言板にしちゃって、すいません☆)

しかし、個人情報保護法ってひとり歩き満天ですよね~。なら、ペットショップから直接ブリーダーに伝えてよ!って思います。それは、保護法にひっかかりませんよ!

投稿: kurosachi | 2006年10月 6日 (金) 12:50

あんずちゃん、大変な病気と闘ってるんですね。
『膵外分泌不全』って病名初めて聞きました。
この病気は、色々制限されて一生付き合って
いかなくてはいけない病気なんですね。
ディスク出来なくっても、あんずちゃんは大好きな
家族と一緒にいられて幸せを感じているはずです♪
あんず家の皆さん!色々な人に理解されなくても
ここに来ているみんなが応援してますので
頑張って下さいね☆

投稿: 翔ママ♪ | 2006年10月 6日 (金) 21:05

さん吉さん
どうぞどうぞ、使ってください。
あんずママさんはパルくんの心配をしていらっしゃいましたよ。
いつか親戚同士で遊べるといいですね。

りおんままさん
私もこの病気は初めて知りました。
ボーダーって言うとCL病を心配してしまいますが、病気はいろいろありますね。

あこさん
そうでしょ、私もそんな対応は変だと思いました。「親戚さん~」で姉妹が見つかればいいのですが、なかなか。
涼音といっしょに生まれた子達がどこでどうしているのか。

くろさちさん
伝言板、OKですよ。
くるさちさんの仰る通り。ショップからなら問題ないのにね。

翔ママさん
ありがとうございます。
あんずままさんは大変な思いをしておられると思います。
同じボーダー飼い、わんこを愛する気持ちは皆一緒。ママさんを応援したいです。

投稿: なつ | 2006年10月 6日 (金) 23:10

なつさんをはじめ、みなさんありがとうございます。
うれしくって涙が止まりません。
これからもあんずと私(家族も)がんばります。

投稿: あんずママです。 | 2006年10月 6日 (金) 23:57

この記事へのコメントは終了しました。

« 嬉しかった出来事 | トップページ | マズルコントロール? »