« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

被り物特集☆

P1000572_1涼音さんの後ろにあるのは公孫樹の木。
まだまだ緑色のまま。
もっと寒くならないと黄色にはならないみたいですね。

公孫樹と書いて「イチョウ」と読むんですが、知っていました?

私は今日、知りました(汗)

毎日通ってるのに気付かなかったなんて。

 
先日好評だった『被り物』。調子に乗ってまたまたやっちゃいます。
トップバッターは・・・
魚さん&水兵さん(共にマリンちゃん)
115663935215611011 115663939815512774

お次はアフロアッシュくんとバーニーちゃん(アッシュくん)
20060831_138606 20060912_148430

そしてライオンさん(満月ちゃん)とワニさん(瑠菜ちゃん)

C0012205_11262199 C0012205_11282483

皆さん力作ですね。
涼音さんにもなにか可愛い被り物を探さなきゃ。

公園でわんこ友達にもサンバイザーを着けてもらいました。
P1000587 P1000588

ナイトくん、君にはだいぶ(笑)小さかったね。被るというより乗っけただけになっちゃったよ。
ルビーちゃん、赤がとってもお似合いです。少~し小さかったけど。

今日会ったわんこ友達
P1000573 P1000577 P1000584

ダックスのバブくん、バインザーを被せようとしたら唸られちゃった。あんたおやつ食べたでしょ、恩を仇で返すなっー。
パピはなちゃん。只今やんちゃ盛り。パピ歯が痛いよ。
トイプーのココちゃん&プルーノくん。スヌーピー柄のお洋服がよく似合いますね。
P1000593 P1000590

とってもシャイなバーニーズのメグちゃん。
集合写真は難しー。

Dscf0063_2 ボーダーコリーランキングに参加しています。
今日もポチッと応援よろしくね♪
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ←ここを1日1クリックしてちょ。

先日好評だったマッチ売りの涼音さん。
正面から見ると・・田吾作?

| | コメント (8)

寝姿

昨日生じゃが芋と熟し柿を食べちゃった食いしん坊の涼音さん。
今日も懲りずにキッチンで何か無いか探していました。
盗み喰いされた時は情けないやらあきれるやら。困ったさんの涼音さんですが、眠っている時はとっても可愛いんですよ(親バカ発言)
Dh000008
これは生後1ヶ月半。家へきて2日目の写真です。
フワフワムクムクで肉球もピンク。可愛いでしょ?
Dl000012
これは生後5ヵ月半。前の写真と比べるとでかくなりましたねぇ。
なんかふてぶてしいお顔だし(笑)
あれ?この寝方、今と同じですよ。
Dscf0041_5
体は大きくなっても寝方は同じなんですね。
ケージの隅っこに頭を寄せて寝るのが好きなんです。
首、痛くならないのかしら。

Dscf0016_5 Dscf0017_3

舌出したまま寝てるし・・・
この舌、どうなってるか気になりませんか?
ちょっと失礼して、
Dscf0018

舌、噛んでいました。

痛くないらしいです。

このまま寝ていましたから。

Dscf0040_4 ボーダーコリーランキングに参加しています。
今日もポチッと応援よろしくね♪
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ←これをクリックしてね

皆様のおかげでランキング2位に返り咲きました。
ありがとうございます♪
クレイとの中でも隅っこに寄りかかって寝ている涼音さん。
ほんと、頭痛くないの?ねぇ?

連絡
明日はまたまた被り物をUPしま~す。
ブログを書いてる方で、うちの子はこんなのあるよ、という方はコメントにUPされてる日付を入れてください(犬種は問いません)。パクリに行きますので(笑)
よろしくね♪

今あんずママさんからとっても可愛いお写真が届きました。
Vfsh0012あんまり可愛いので公開しちゃいま~す♪

パピパピあんずちゃん。
柔らかそうですね。
あんずママさんちの子になって2日目だそうです。

舌出して寝てるぅ~~。かわええ~。
これって、血筋?

| | コメント (11)

芸術の秋

P1000546
ここからは町がよく見えます。真ん中に走っている道路は東名です。
涼音の後ろ左が美術館、右が図書館です。

毎日美術館の公園までお散歩に来るのですが、美術館前にある屋外彫刻プロムナードのは12点の彫刻があります。
_dscf0025_1 _dscf0017 _dscf0014_3 

写真左は『アークⅡ』、真ん中が『四角柱と丸い石』、右は『地簪』。
P1000123_1 P1000120_1 _dscf0011_1

写真左は『蝶』
P1000119_3 P1000118_3 Dscf0058_4

写真左は『みどり』、真ん中が『道標・鳩』。触ることが出来ます。
木々に囲まれた彫刻プロムナードは緩い上り坂ですが、ここを抜けると美術館にたどり着きます。
P1000317_1 ←美術館前です。
お散歩はこの裏を周ってきます。

小学生の時の(美術館が出来る前ですが)マラソン大会はここの公園の周りを走りました。
走るのが苦手な私はマラソン大会になると風邪を聞いて休みたい、といつも思っていました(笑)ここは坂道で行きはきつくて大変だったんです。

今日会ったわんこ友達
P1000561 P1000562 左は涼音さんとベルちゃん。ベルちゃんは8ヶ月。フサフサでベビーフェイスの可愛い女の子です。
右はメイちゃん。最近は呼ぶと来てくれるようになりました(餌付けしたからね・笑)

ボーダーコリーランキングに参加しています。
今日もにほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ←ここをポチッとクリックしてね。

P1000557涼音さんは今日もやってくれましたよ。
←生のじゃが芋を齧られちゃいました(涙)
「お前はネズミかぁ(怒)」
そんでもって、公園の芝生に落ちていた熟した柿を速攻で銜えた涼音さん。
取り上げようと追いかける私の手をスルリとかわしながら(超憎たらし~)モグモグ。捕まえた時にはすでに遅し。お口の中はカラでした(怒怒)
涼音さんの秋は(秋に限らないけど)食欲の秋ですね。
母は悲しいよぉ・・・
メイちゃんも生卵2個パックったそうです(書いちゃった)。
似たもの姉妹だな(苦笑)

| | コメント (6)

おまつりだよ

P1000517 今日明日と県立大学で『剣祭』が開催されます。
いつもは静かなんですが、今日は朝から学生さんが大学へ向かっていて賑やかでした。
夕方は県大の『剣祭』と美術館の『ナスカ展』で人が多かったです(大学と美術館は公園を挟んで隣り合わせ)。

今日の公園はわんこがいっぱい。数えたら20頭少々いましたよ。
P1000523_1 P1000524_1 P1000527_2 P1000529

P1000526 ←このボーダーはブログ初登場のカノンちゃん。
カノンちゃんと以前会ったのは涼音さんが来る前なので、3~4年ぶり。
相変わらず賢いです。


16時半頃に大粒の雨が降ってきたのでダッシュで帰りました。
天気予報では雨は夜半過ぎって言ったんだよね。当てにならないなぁ。
慌てて帰ったのでお友達にろくな挨拶も出来なかったし。
だって、徒歩で来ている中で私んちが一番遠いのよぉ。
帰ったら雨は止んでるし。あんなに走った私って・・・・・

今日は町内の商店街の「ハロウィン祭」。
子供達が仮装して「Trick or Treat?」と言ってお菓子貰いに商店を回るんです。
P1000534_2 P1000531_1 P1000530_3

総勢314人の子供達。手にはお菓子のいっぱい入った袋をもってとっても楽しそうでした。
この時、涼音さんはおうちでお留守番。ガキンチョがうろうろする中へはとても連れてはいけませ~ん。危なすぎる(汗)

さて、わんこの皆さんにも変身してもらいましょう♪
まずはマッチ売りの少女涼音さん&キャディー涼音さん。
Dscf0062_1Dscf0071_4

お次は園児シフォンちゃん、大工のパルくん。
2006_10150101 Img_0163 

そしてお嬢さま凛桜ちゃん、スヌーピー銀くん。
7b6e24f0addce790e7f46f0ef3437ad7 693f85377ca664c55ed71e5c8c6f2340

ラストはミニーちゃん&ひよこちゃん(共にあんずちゃん)
061009_183008_1 Vfsh0035

皆可愛いですねぇ。
「おやつをくれないといたずらしちゃうぞ」って、涼音さんはおやつをあげてもいたずらする
でしょーが(怒)

P1000520朝、会ったわんこ友達
ジョッシュくんとココナッツちゃん。
ココナッツちゃんの正面からのお写真は初めてです。

 

P1000541 ボーダーコリーランキングに参加しています。今日もポチッと応援よろしくね♪
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ←ここをクリックしてくれないといたずらしちゃうぞ。

←このお菓子は「ハロウィン祭」のおすそ分け。
子供じゃないんだけどね、ワタクシが頂いてきました。
子供達はもっといっぱい貰っていましたよ。

| | コメント (9)

お留守番

Dscf0036_3
涼音さんはゲージの中にいるとき、隅っこで窮屈そうに寝ています。
なんで?

今日は私が朝からお出かけしたため、涼音さんはじぃじとお留守番でした。
いろいろなところへ行ってきたのですが、その中で、「素肌美容マリッジ」というところへ行ってきました。
ここはお肌のお手入れをしてくれるところなんです。パックして、マッサージして約1時間。
ここへ来たのは1年ぶりになりますが、とても気持ちよかったです。
P1000499静岡店と浜松店があります。
←ここは静岡店。
スタッフは全て女性です。
肌荒れに悩んでいる方は一度覗いて見てください。

ここでも愛犬自慢をしてしまいました(笑)。

家へ帰ったら15時半。涼音さんはとっても大人しくお留守番していたそうです。

今日会ったわんこ友達
P1000502 P1000504 トイプーのブルーノくんとココちゃん。
トリミングに行ってきてふわふわのモコモコでした。
ダックスのモモちゃん。お目目が不自由だけど匂いを覚えてくれています。

P1000511ボーダーコリーランキングに参加しています。
いい子でお留守番していたので、夜はコットンでいっぱい遊んだ涼音さんに今日もポチッと応援よろしくね♪にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ←ここをクリックお願いね


予告
明日は被り物特集をしま~す。
多数ゲストさんが参加されていますので、ぜひ見てね♪

| | コメント (3)

鼻パク

一瞬芸の中で憧れているものがあります。
それは『鼻パク』
マズルにおやつを乗せて「よしっ」でパクッと食べるやつです。
おやつは落としたりしてはダメなんですよ。空中でキャッチしなくちゃね。

しか~し、食いしん坊な涼音さん。
おやつを前にしての『待て』さえ怪しいのに、マズルに乗せることなんか出来ませ~ん(涙)
こんな感じになっちゃいます。

おやつを近づけるとお口が先に出ちゃうんですよね(苦笑)

正しい『鼻パク』をナイト先生に見せていただきましょ♪
では、ナイトママさん&ナイトくん、お手本をお願いします。

凄~~いパチパチパチッ
これ↑は待てがちょっと短いですが、もう少し待てるんですよ。
ナイトくんの周りではわんこさん達がおやつを狙っているので(笑)、待てが短くなっちゃうんですよね。
コツは鼻先に乗せることと、軽いおやつはNG.
軽過ぎると飛んでッちゃうので空中キャッチしにくいみたいです。

涼音さんはおやつを前に待てるようならなくちゃね。

今日会ったわんこ友達
P1000465 P1000467 P1000479

P1000487 ボーダーコリーランキングに参加しています。
眠っていてもおやつの気配を感じると飛び起きる涼音さんに、今日もポチッと応援よろしくね♪

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ←ここをクリックしてってね。

| | コメント (8)

逃げてます

P1000434
今朝6時の富士山です。雲が出ていますが、山頂に雪が見えました。

P1000444雲がなければもっと綺麗なんだけどな。

今日は晴れなのでお散歩がしっかり出来ました。

よかった、よかった。

昨日のことなんですが。
我が家は私鉄とJR東海に挟まれています。駅まで2分程度でとっても恵まれた場所なんですが・・・
私鉄とJR東海の駅が近いのでこの間を走っていく人がいるんですね。
走ってる人=涼音さんのガウる人なので、朝夕はちょっと気をつけて歩いています。
昨日はお散歩を中止したため、ちょうど帰宅する人が多い時間でした。
いつものように周りに気とつけながら歩いていたら、後方から
「あーー、わんちゃ~~ん!」と甲高い声でこちらに向かって走ってくる姿がありました。

ワタクシ、速攻で走って逃げちゃいました。
実は前々日にも同じことがあって、その時は「飛び掛るからダメよ」って言って逃げちゃったんです。
涼音さんの嫌いな3大要素。子供。甲高い声。走ってくる人。
その方、子供じゃないんだけど・・・う~~ん。
以前にも何度も会ってるんだけど、会うたび名前聞かれるんだよね。これはいいんだけど前に「飛びつくから寄らないで」っていったら「大丈夫、大丈夫」って言って撫でようとするし、涼音さんは嫌がるし。
あ~「噛むから寄らないで」とは言いたくないのよぉ。
なのでその人を見たら、逃げています(苦笑)

P1000453 先ほど『海辺のはなちゃん』のブログへ遊びに行ったら、全体の訪問者がちょうど10000でした。
でも本日2回目の訪問なのでカウントされないんですよね。
残念。

P1000448 ボーダーコリーランキングに参加しています。今日もポチッと応援よろしくね♪
 にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ←ここを一回クリックしてね。

涼音さんに追いかけられた黒ラブのラッキーちゃんとラッキーちゃんに追いかけられたゴールデンのアイちゃん。
疲れて一休み中です。

| | コメント (6)

痛いです(涙)

チビ涼音さんとのお散歩の必需品は手袋でした。
なんで手袋なのか?
引っ張るので手が擦れて痛かったのと、落ち葉などの拾い喰いをしたので口に入れちゃったものを取るためと、そしてリードに噛み付いてくるときに手まで噛まれるため。
今は手袋は不要となりましたが、ときどきリードに噛み付く癖は治っていません。
そう、お散歩中にリードに噛み付いてふざけるんですね。油断すると手まで噛まれちゃうんです。
P1000217 ←こんなお顔でリードに噛み付き引っ張ります。
引っ張りっこは楽しいしいんですけど。
今日はリードごと指まで噛まれちゃいました(涙)。
血は出ないけど痛くてしばらく指に力が入らなかったです。

手加減してくださいね、リィーリ。

今日は朝から雨。午後雨が上がって夕方さぁ散歩だと家を出たらまた雨。
運動不足の涼音さんは夜、ボールで遊びました。
ボール遊び、投げてキャッチする・・のとは少し違います。
P1000415 P1000416_1

投げるとキャッチはするのですがボールを離さないので引っ張りっこになります。
油断すると噛まれますけど。
ボールで遊んでいた時、涼音さんと激突。
涼音さんのの頭が私の口に当たって痛かったです(涙)。
当てた当人は平気な顔をしていました。石頭なんですね、わんこって。

明日は晴れだそうです。いっぱいお散歩しようね、リィーリ。

P1000428ボーダーコリーランキンに登録しています。今日もポチッと応援よろしくね♪
  にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ←ここをクリックしてね。
とうとう銀くん&凛桜ちゃんに抜かれちゃいましたぁ~

| | コメント (8)

や・ら・れ・たぁ~

P1000334
美術館周りの遊歩道にてパチリ!
涼音さんの後ろの木の中では銀杏や松ぼっくりを拾っている人がいました。
銀杏って臭いですね。

今日の涼音さんのおやつはラムライスのチップです。朝のお散歩の時に1枚持って行きました。
P1000405
それと馬アキレスが一本。
アキレスは予定外でしたが、激吠えする涼音さんを宥めるには一番効果があるので。
 

家のお向かいにある自動販売機のお金の回収&缶の補充の車が来ると激吠えする涼音さん。ガチャーンガチャーンという音が大嫌いなんですね。アキレスを食べている間は静かになるんです。

それと、カボチャ・・・ん?カボチャも今日の予定にはありませんよ。

午後、涼音さんをゲージから出して自由にしたら、キッチンへ行きました。
キッチンへ行くのは毎度のことなので気にもしなかったのですが。
なにやら物音がして、慌ててキッチンを覗くと・・・
椅子に足を乗せてテーブルの上の・・・カボチャ煮、食ってるーー!
小鉢に入ったカボチャ煮には蓋がしてあったのに。
ちゃんとテーブルの中央に置いたのに。
椅子を引いたままなのがいけなかったのか、蓋だけでは甘かったのか。
ガックリな飼い主です。
涼音さんはというと、怒られるのが分かっているので、テーブルの下へ避難していました。
ハァー、怒りませんよ。涼音さんの届くところに置いたのが悪かったのですから。

盗み食い、前回はなんだったかなぁ、で思い出しました。
前回は浜松のわんわん祭りの時です。
お昼に芝生で煮込みハンバーグを食べたんです。もう、分かりました?
ハンバーグを食べようと箸で挟んだまま、うっかり後ろを振り返ったその瞬間、バクッ!
あーーと叫んだ時には涼音さんはハンバーグを飲み込んでいました。
あまりの早業に呆気に取られちゃいました。
禁断の玉葱が入っていましたが、一口だけだったのでなんともありませんでしたけど。

そういえば母が食パンを食べている時に横からパンに噛み付こうとしたこともあったけ。

この食い意地、なんとかならないのかなぁ。
妹メイちゃんも同じらしいから、血筋かぁ?
涼音の親戚の皆さん、どうでしょうかね?

P1000409 P1000410_1

↑おやつをねだる時はお目目がキラキラする涼音さんです。
昨日会ったシドパパさんにおやつを頂いた時、シドパパさんが「こんなに涎が出るボーダー初めて見た」と言ったっけ。
ボーダーだって涎出ますよね?

なんでもよく食べる涼音さん。
体重が気になったので量ってみたら14.6kgでした。

P1000086 ボーダーコリーランキングに参加しています。寝こけてクッキーが乗せられたことに気付かない涼音さんに今日もポチッと応援よろしくね♪にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ ←ここをクリックすると現在の順位が見られますよ。
銀くん&凛桜ちゃんがランキングに参戦。7位になっていました。追いつかれちゃうなぁ~

《私信》
リョウママさん、お写真ありがと☆

| | コメント (9)

またまたバトンです

P1000384
朝のお散歩は近所周りだったので、10時ごろお散歩に行ってきました。
↑ここはあまり人がいなかったのですが、下へ下がると大勢の人で賑やかでした。
『ナスカ展』に来る人で駐車場は満車状態。空き待ちで車の列が出来ていました。

午後に涼音さんのご飯(フード)を買いにMOMOさんへ。
ゴールデンと黒ラブの出迎えを受け、ビビった涼音さんでしたが、しばらくしたら慣れちゃいました。
P1000392 P1000391 P1000390 P1000393

入り口横でくつろぐMOMOさんの看板犬のワカくん。
とっても賢い黒ラブのシドくん。芸達者なトイプーの小次郎くん。
しばらくして外を見ると雨が降ってきました。夕方のお散歩は中止だなと思い、MOMOさんでコーヒーをご馳走になりながらシドくんの飼い主さんとおしゃべり。
シドくんの飼い主さんとのおしゃべりはいろいろと参考になり、とても楽しかったです。
5時過ぎまで遊ばせていただいちゃいました。
涼音さんはおやつを貰ったり、ナデナデして貰ったりと楽しんでいましたよ。
P1000394 P1000396

シドくんの飼い主さんが「リードテイク」と指示を出すと涼音さんのリードを銜えるシドくん。
涼音さんがシドくんに捕獲されちゃいました。
う~ん、賢い。涼音さんもこうなったらいいなぁ・・飼い主の努力次第ですな。

さてさて、翔ママさんからバトンのご指名を頂きました。
んでは、バトン開始!
最初にバトンを回す人、5人あげてください。
LEOママさん、ABUさん、りおんままさん、ういっちゅ☆さん、がうままさん
たぶん大丈夫だと思うんですけど、すでにバトン受取済みだったらごめんなさいね☆
このバトンを回してくれた人の他者紹介をしてください。
う~ん、会ったことなければ想像で書いちゃうけど、翔ママさんとは2回会ってるので下 手なこと書けないなぁ(笑)。
とても明るくて、翔パパさんと一緒に翔くん連れてどこまでも遊びに行っちゃうバイタリティある人。翔くん激ラブなママさんです。血液型だとBかOかな(あくまでも想像ですが)。
お名前は?
HN:なつです。
おいくつですか?
え~、書けないよぉ。
私の学生時代には携帯電話なんて無かったです。あってもポケベル。
職業は?
昨年までバリバリの会社員で、パソコンの前で電話片手に業務を担当していましたが、今はプーしてます。そろそろ働かなくっちゃ。
趣味は?
昔は読書、編み物、ウォーキングでしたが、今は涼音と遊ぶことですね♪
好きな異性のタイプは?
昔はジャッキー・チェン。今は特に無し。
特技は?
無いなぁ、寂しい・・
何か悩みはありますか?
もちろん、涼音さんのガウガウです。
好きな食べ物、嫌いな食べ物は?
好きなものは、果物。レモン以外は何でも好きです。
嫌いな食べ物は、漬物、激辛な物。
あなたの愛する人にひとこと。
長生きしてください。
バトンを回す人を紹介してください。
LEOくんと暮らすLEOママさん。
リーオくん&マールくんと暮らすABUさん。
りおんちゃんと暮らすりおんままさん。
Walinaちゃんと今は離れているういっちゅ☆さん。
ANDYくんと暮らすがうままさん。
私も含め、皆さん、わんこ好きでボーダー大好きな親バカ(失礼っ)さん。

P1000220 ボーダーコリーランキングに登録しています。今日もポチッと応援よろしくね♪
                       にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
明日は晴れるかな?
晴れたらおやつ持ってお散歩行こうね、リィーリ。

| | コメント (6)

おっきなお友達

Dscf0006_3
グレイトデンのキングくんに会いました。
わんこ友達のゴールデンのナイトくんよりも大きいです。
あら、騎士(ナイト)に王様(キング)。そっかー、王様のほうが大きいのはあたりまえかぁ(笑)。

前回キングくんに会ったのは6月なので4ヵ月ぶりになります。
広場で一番大きいキングくんですが、一番優しいわんこかも。
ちっこいダックスに吠えられて逃げていましたから(笑)。
涼音さんも最初は怖くてビビッていましたが、キングくんが何もしないと判るとなんとか傍へいける様になりました。

キングくんを囲んでワイワイと遊んでいて、フと見ると「あれ?キングくんがもう1頭?」
そっくりなグレートデンが来ました。
女の子のグレートデン、お名前はカリナちゃんだそうです。
P1000347 P1000346_1左がキングくん。
右がカリナちゃん。

遠目で見るとそっくりです。

P1000349_1 P1000350 P1000355

小さい子もキングくんとご挨拶。メイちゃんもご挨拶。

今日はトイプー、ジャックラッセル、ダックス、コーギー、ボーダー、ラブラドール、ゴールデン、グレートデンとさまざまなわんこ友達が集まりました。
中型、大型犬が多かったので、芝P1000365 生が狭く感じましたよ(笑)。
P1000353 P1000352 P1000357_1

P1000360_2 P1000362_1P1000368_1P1000351_5
 

P1000333ボーダーコリーランキングに参加しています。今日もポチッと応援よろしくね♪
   にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ←ここをクリックするのだ
←ルビー姐さんとツーショット
涼音さんはルビーちゃん・・・のママが大好きです。

☆お知らせ☆
11月19日(日)伊豆高原のマリンちゃんが朝霧へ行くそうです。
メイちゃん、静岡のマリンちゃん、りおんちゃん、翔くん、浜松のメイちゃん&メグちゃん、ティファくん、朝霧FDGで一緒に遊びませんか?

| | コメント (8)

パルくんへ

10月21日はさん吉さんちのパルくんのお誕生日です♪
Img_0013_3
パルくんの父犬と涼音さんの祖父犬が同犬になります。

パルくん、1歳のお誕生日おめでとう~

パルくん、今日はどんな一日になるのかな?





| | コメント (8)

追いかけっこ

P1000327_1
にゃんこさんとツーショット♪

わんこ友達の集まる芝生ではわんこ達が追いかけっこをしたり、匂いを嗅いだり、おやつを貰ったりして遊んでいます。
今日もゴールデンのアイちゃん、黄ラブのルビーちゃん、黒ラブのラッキーちゃんの大型犬トリオが駆け回っていました。

以前の記事で涼音さんはわんこ達と追いかけっこして遊ばないと書いたのですが、今日初めて追いかけっこをしました。

涼音さんはラッキーちゃんだけを追いかけています。
ラッキーちゃんはアイちゃんを追いかけています。
疲れてしまったアイちゃんは茂みの中へ逃げ込んだりしていました。
 
P1000331

走り疲れて3頭で仲良くお水を飲んでいます。

涼音さんは今まで皆と一緒にお水を飲んだことが無いのでちょっとびっくり。

 


以前わんこ友達のクライフちゃん(ジャックラッセル)を追いかけた涼音さんですが、こんなに激しく(しつこく)ラッキーちゃんを追い掛け回したのは初めてでビックリしてしまいました。

追いかけながらガウガウするのが難点ですが。
Dscf0025_4ラッキーちゃんは7ヶ月の女の子。
まだまだ怖いもの知らずで、わんこに吠えられてもヘッチャラピーの陽気なラブちゃんです。
涼音さんがガウッても全然平気です。
ラッキーちゃん、また涼音さんと遊んでね。
 

P1000318 ボーダーコリーランキングに参加しています。
おやつ(わん用パン)を食べて、いっぱい走って満足した一日の涼音さんに今日もポチッと応援よろしくね♪
   にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

| | コメント (0)

濡れると細いのよ

熱やらカイカイやらで延び延びになっていたシャンプーをしました。
まずは肛門腺絞りから。
ティッシュ片手に、四時八時の場所をぎゅっとプッシュ。
くっさいのが出ましたよ。
そして「自然流」で2回シャンプーをします。
P1000285
大きいねって言われるけど、濡れると細いのよ、by rion

ウエストがキュッと細いですね。
羨ましいぞ。

涼音さんはドライヤーに向かって噛み付いてくるのですが、しばらくすると観念するのか大人しくなります。
P1000289 シャンプーすると体調が悪くなることがあるので、念入りにドライヤーをかけました。
なので脱衣所は毛だらけです。
もちろん、ワタクシも毛だらけ。
下に敷いているドライタオルもぐちゃぐちゃです。
  

P1000297 シャンプー開始から1時間半。
フワッフワのサラサラになりました。

シャンプーのいい匂いがしますよ。
←手をクロスさせて、ハイポーズ!

シャンプーすると抜け毛がいっぱい舞っています。
ほんと、よく抜けるなぁ。

シャンプーしたためか?夕方のウン○チが少しゆるかったです(汗)。

昨日から今日にかけて会ったわんこ友達
P1000245 P1000253 P1000257_2

カンくん、ナイトくん、ルビーちゃん、ノブくん。

P1000271 P1000267 P1000302

ココナッツちゃん、ジョッシュちゃん、ケイトちゃん。

P1000308 ★ボーダーコリーランキング★に参加しています。
今日もポチッと応援よろしくね♪
     にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

 
←わんこ友達との記念写真。
もたもたしているとすぐにばらばらになっちゃうのが難点。
手前ではそれぞれの飼い主さんたちが「待てだよぉ~」と頑張っています(笑)。

| | コメント (11)

柿木と引っ付き虫

P1000238
涼音さんの真後ろにロダン館が見えます。

今朝は少し遅かったので公園には殆ど人がいません。
なので少しだけ涼音さんを離してみました。
P1000239 P1000240_1

P1000241 ここにはわんこの情報がいっぱいあるので匂い嗅ぎに余念の無い涼音さん。
涼音さんは私のそばを離れないので何もなければ付いてきます。
そう、何もなければね。
そろそろ、涼音さんの気になるものが落ちてたりして・・・
一個見っけ!
ここには柿木があるんですよ。
公園の柿木は採る人がいないので生り放題、落ち放題。
そうです、熟した柿が落ちているのです。もっと寒くなってくると干し柿状態の柿も落ちてたりして。
昨年、止める私を振り切って(無視して、)食べちゃったんです。
食いしん坊の涼音さん、一度味を締めたら叱ってもやめないから。もちろん呼んでも来ないし、捕まえようと近づくと逃げるし(腹立つ~、)。
今朝は熟し柿が一個落ちていただけなので、涼音さんが見つける前に捕まえました。
これさえなければいいとこなんだだけどねぇ。

公園の出口で涼音さんを見ると、何か付けてる?いや、付いてる?
P1000242 P1000243

お耳とお耳の下の毛とお尻の毛に引っ付き虫が付いていました。
芝には入ったけど、何処で付けてきたんだろう???
手で簡単に取れますが、すこしペトペトしました。
ダニじゃないからいいけど、いっぱい付いているとやっぱり気持ち悪いですね。

Dscf0053_4 ボーダーコリーランキングに参加しています。
今日もポチッと応援よろしくね♪
             にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

←この写真は去年のものですが、お気に入りの一枚で、PCの冬用壁紙にしていたものです。
 
お知らせ
10/17(火)16:00~10/19(木)16:00まで、メンテナンスを行うそうです。
なので次の更新は19日となります。
閲覧は通常通り可能です。

| | コメント (9)

眠いよぉ~

昨日一日浜松で遊んだ涼音さん、帰りの車の中では大人しく寝ていました。
道の駅掛川に寄ったとたん、復活しましたが、道中の半分を寝てくれたので楽でした。

家に帰り軽くお散歩、そしてご飯を食べたらまた寝てしまいました。
P1000212_1
お出かけして、ウ○チして、ご飯も食べて、気持ち良さそうに寝ています。
でもねぇ、まだ19時前なのよ。今から寝て後で目が覚めて、遊べぇ~と騒がれたら困るじゃないの。
私も暇だし(笑)。
なので、涼音さんを起こしてみることにしました。

「リィーリ~」と呼んで体を揺すってみても、前足を持って揺すってみてもダメ。
一瞬目が開きますが、とろ~んとして閉じてしまいます。
面白くて(酷、笑)何度もやってみましたが起きません。
う~~ん、そんなに眠いのか。
んじゃ「リィーリ、ハウス!」と言うといそいそとクレイトへ入って眠ってしまいました。
そして今朝までぐっすりと眠った涼音さんなのでした。
あっ、涼音さんは今朝は5時には起きましたよ。まさに早寝早起きの良い子ですね。

今日会ったわんこ友達
P1000225ブログ初登場のさくらちゃんです。
さくらちゃんの母犬は、ボーダーです。
う~ん、かけらも似ていませんねぇ。
外見は父犬似ですが、性質はどうでしょう?
今度会ったら、聞いてみよっと。
 

P1000228 P1000229 P1000231

クライフちゃん、さくらちゃん、リョウくん。

P1000232 P1000235 P1000236

ナイトくん、ルビーちゃん、マメくん。
ナイトくんも昨日は疲れたらしく、ご飯も食べないで寝ちゃったそうですよ。
 

P1000223
ボーダーコリーランキングに参加しています。
誰もいない公園でまったりの涼音さんに今日もポチッと応援よろしくね♪
             にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

ブログを初めて3ヶ月が過ぎました。
アクセス数が9800を超えました。もうすぐ10000です。
10000は誰が踏んでくれるのかな?
10000を踏んだ方は教えてくださいね♪何にも出ませんけど(ハハハ・・・汗)

お知らせ
10/17(火)16:00~10/19(木)16:00まで、メンテナンスを行うそうです。
明日は15時までに記事をUP・・出来るかな?頑張ります。
閲覧は通常通り可能です。

| | コメント (4)

わんわん秋祭り

今日は浜松の遠州灘海浜公園で行われた『わんわん秋祭り』へ行って来ました。
自分で運転して浜松へ行くのは涼音さんを家族に迎えた日以来、2年3ヶ月ぶりです。
今回で2回目、なので地図を片手にシュッパーツ!
静岡を8時に出て、国道一号線(国一)を一直線に浜松へ・・・行きましたよ、浜松へはね。はぁ~~。
途中3車線になっていて左が磐田、真っ直ぐは浜松と書いてあったので真っ直ぐ行って,標識を見て気づきました。この道違う~~~。
国一を真っ直ぐに行くには左の車線を行かなければ行けなかったのです。私は浜松市街へ出てしまったようです。途中のコンビニで道を聞いて何とか無事着きました。
こういう時ってカーナビあればなぁ、と思います。

会場は犬、人、犬、人、いろんな犬種のわんちゃんたちがいました。
ちっこいチワワからおっきなセントバーナード、グレートデンまで。

ほどなくわんこ友達のナイトくんがやってきました。
そして翔くん、メイちゃん、メグちゃん達も。
P1000169 P1000197_1

翔パパさんにナデナデされている翔くんとピシッとお座りせているメイちゃん。
メグちゃんは前回会った時よりも大きくなっていました(済みません、お写真撮れなかったです、涙)。
そしてサンゴちゃん。とっても可愛いパピボーです。
P1000176 P1000175
涼音さん↑ここまでしか近づけなかったです。

そして、レッドボーダーのティファくん。
P1000166 P1000190

ティファくん、聞いた(読んだ)ことのあるお名前とお顔だなあと思っていたのですが、ティファくんは涼音さんの親戚さんなんですよ(帰ってから確認しました)。

会場にはわんこ友達のリョウくんも来ていました。
P1000180 P1000178_2
サンゴちゃんと挨拶するるリョウくん。
 

P1000191 P1000198


日除けのスカーフをしたナイトくん(写真左)。
ふかふかのもこもこのサモエドのミルキーくん(写真右)、6ヶ月のパピーですが26キロあるそうです。もう少しおっきくなりますね。

広場にはエクストリームの道具があって自由に使えたのですが、涼音さんは怖がって頑として近づこうとしませんでした。皆遊んでいるのにぃ~。
そのかわり、一瞬芸大会に参加して、バンダナを頂きました。
P1000194 P1000170

ビビリーの涼音さん、他のわんこに吠えないかと心配でしたが、ほぼ大丈夫でした。
(ボルゾイにちょっと吠えちゃっただけ・・・)
ジャックラッセルとご挨拶している翔くん。

帰りは無事、国一で帰れました。涼音さんは疲れたのがとっても静かでした。
途中「道の駅掛川」に寄りました。まだ新しい道の駅、トイレもとっても綺麗でした。メロンジュースが美味しかったです。

来年はもっと目立つ一瞬芸を発表できるように何か考えなくっちゃね、リィーリ。
P1000189 ボーダーコリーランキングに参加しています。
今日もポチッと応援してね♪
          にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

翔くんとのツーショット。次はもう一歩近づこうね、リィーリ。

| | コメント (6)

マイブーム

「リィーリ、おもちゃ持っておいで」と言うと・・・
Dscf0072_3おもちゃ箱から、今一番お気に入りのおもちゃを持ってきます。
今のお気に入りは「パンダボール」。
先日翔ママさんから頂いたキューキューと鳴るボールが涼音さんのマイブームです。

ボールなので投げてキャッチして遊ぶのかと思いきや、噛んで楽しんでいます。

こんな風に・・

「頂戴」と言うと逃げ回って、触らせてくれません。
一人で遊んでくれるので、飼い主としてはちょっと楽なんです。
Dscf0066 Dscf0068_5

翔ママさん、ありがとう。
楽しく遊んでしますよ。

今日は神社のお祭りで、朝から花火が上がっていました。
涼音さんは花火は平気なんですが、今日の花火は近いので、音がとっても大きかったのです。あまりに大きな音なので、朝のお散歩の時などはビックリして私の足の間へ逃げ込んでいました。
夕方のお散歩の帰りも怖くなったらしく伏せて動こうとしないので途中抱っこしたのですが、涼音さん14キロ、重いです。身長が縮むよぉ~

今日会ったわんこ友達
P1000151 P1000154 P1000155

ブログ初登場のコーギーの小梅ちゃん、6ヶ月のゴールデンのカン太くん、4ヶ月のダックスのはなちゃんです。
はなちゃんはとっても小さいけど、とってもパワフルで涼音さんを追い掛け回していました。パピーに追いかけられて逃げるなんて・・・涼音さんの方がでかいんですけどね。
P1000160 P1000162 P1000164

とってもシャイなダックスのグレースちゃん、大人しいスコティッシュ・テリアのドンくん、ダックスのダックくんは今日は可愛いベスト姿です。


P1000159ボーダーコリーランキングに参加しています。
大きな音の花火は怖かったよぉ~の涼音さんに今日もポチッと応援よろしくね♪
              にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

明日は浜松の遠州灘海浜公園・多目的広場にて開催される『わんわん秋祭り』へ遊びに行きま~す♪
入場料・参加料はすべて無料、自由に来場・参加できます。
わんこ友達のゴールデンの騎士(ナイト)くんも行くそうです。
残念ながら妹のメイちゃんはパパさんがお仕事のため不参加になりました。
浜松の翔くん、メイちゃん、メグちゃん達が遊びにくるそうです。
皆さんもどうですか?

| | コメント (6)

親戚さんを紹介しま~す♪Part5

親戚さんの紹介も今日で5回目になります。

京都に住んでいる【Boederモモと家族の日記】モモちゃんで~す
001321e7_1 53efb3bc_11c1f757c_2

涼音さんの曽祖父とモモちゃんの父犬が同犬になるので、モモちゃんは涼音さんの大伯母になりますね。
モモちゃんは2004年1月1日生まれの女の子。
以前ご紹介した(8/30の記事)伊豆に住んでいるマリンちゃんとは姉妹になります。

マリンママさんのブログでモモちゃんのことは知っていました。
先日マリンちゃんとモモちゃんの姉妹再会をしたときのモモちゃんのお写真を見て、超ビックリ。モモちゃんて涼音さんによく似ているんです。
どれくらい似ているのかと言うと・・・
2896b103_1P1000090_2  

どうですか?
左がモモちゃんで、右が涼音さんですが、そっくりでしょ。
どちらも美人さんでしょ(笑)。
涼音さんの姉妹のメイちゃん・シフォンちゃん以外の親戚さんで一番似ているかも?
お写真ではなく実物で並んでみたらもっとよく分かるかな。
モモパパさん、ぜひぜひ静岡へいらしてくださ~い。

今日会ったわんこ友達
P1000137 P1000138 P1000143

P1000145 P1000147 P1000132
 

P1000135 ボーダーコリーランキングに参加しています。
今日もポチッと応援よろしくね♪
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ ←ここをクリックしてね。

わんこ達がいるなかで初めて走った涼音さん。
皆さんビックリ、飼い主もビックリ。
明日はいつもより早めの3時過ぎにお散歩に行きま~す♪

| | コメント (7)

食欲の秋ですよ

今日は朝から良い天気。
皆さん、ご心配おかけいたしました。
涼音さんのウ○チもようやく硬くなりましたよ。よかった、よかった。

お熱があって、元気は無くても食欲だけはあった涼音さん。
それでも「まだ~まだ~」という催促や「おかわり!」が無く、いつもより量も減らしていたのですが、治った途端食いしん坊が復活しました。
どれくらい食いしん坊かと言いますと・・・・・
P1000067_1
待てずにサツマイモと齧ろうとしている涼音さん(おいっ)。

ガブッとやると怒られるので、控えめにカプッと。

やっぱり怒られますけどね。 

P1000068
先っぽ齧られちゃいました。

慌てなくてもあげますよ。

「ハウスッ」と言うと一目散にゲージへ飛んでいきます。
サツマイモは安くて美味しいので、おやつにピッタリですね。
 

安いと言えば、りんごが安かったので沢山買いました。
P1000088黄色いのは二十世紀梨。梨の隣は世界一(りんご)。梨の前がフジ(りんご)。赤いりんごの名前は何だっけ?

果物がいっぱいですが、剥いてないので涼音さんにパクられることはありません。
明日もりんごを食べようね、リィーリ。
 

今日会ったわんこ友達
P1000100 P1000103 P1000104

P1000106 P1000113P1000107

ジャックラッセルのクライフちゃんをハーディングする涼音さん。
リィーリ、クライフちゃんは羊さんじゃないですよ。

P1000112 ボーダーコリーランキングに参加しています。
今日もポチッと応援よろしくね♪
     にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

涼音さんが追いかけてごめんね、また遊んでやってね、クライフちゃん。

予告
明日は親戚さんをご紹介しま~す♪
涼音さんに似た(笑)美人さんですよ~~

| | コメント (11)

遠吠え

今日も動物病院へ行ってきました。
38.6℃。やっと熱も下がりました。
今日は注射2本と、お薬が2日分出ました。
これで病院とはおさらばです。
朝のウ○チはすこしゆるいけど、張り切って歩くし食欲はおおせいだし。
お薬を飲んで早くコロコロのウ○チになりますように。

Dscf0035_3

涼音さんのお顔↑可愛いでしょ(親バカ)。
こんな可愛いお顔なのに声がとってもでかいんですよ。よく吠えるし(汗)。
昨晩、頂いたコメントにお返事を書いていた時、「ウ~~~」とサイレンが。
どこかで火事があったようです。その直後「ウォーーーン」と遠吠えが。
涼音さんがサイレンに反応して遠吠えをしました。

学校のチャイムなどに反応して遠吠えする子もいるそうですが、涼音さんの場合は消防署のサイレンか目の前を通った救急車のサイレン(遠いのはダメ)に反応します。
今までに聞いたのは5回くらいかな?やっぱり上を向いて吠えるんですよね。
私は涼音さんの遠吠えを聞いたり、吠えている姿を見るのが楽しいのですけど・・・変かしら。

今日会ったわんこ友達
P1000040_1P1000042

最近Ⅰさんちの家族になった10ヶ月のビーグルのビッキーちゃん。
とっても大人しい女の子です。
P1000047 P1000048

昨日石川園さんちの家族になったの3ヶ月の豆柴のはなちゃん。
パピーの匂いがしました。
P1000052 P1000053

おやつに集中の涼音さん。ナイトくんにクンクンされても気づいていませんね。

Dscf0156_3

ボーダーコリーランキングに参加しています。
やっと元気でお散歩が出来るようになった涼音さんに今日もポチッと応援よろしくね♪
 にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ←ここをクリックしてね。

| | コメント (8)

寝床

わんこの平熱は38℃くらいです。
今日病院で熱を測ったら39.7℃ありました。食欲も元気もありますが、朝のウ○チが少しゆるく熱もあったので、今日は注射2本とお薬が出ました。
明日もまた11時に病院ですよ、リィーリ。

皆さんのわんこは夜はどこで眠っていますか?
クレイト?人と一緒にベッドの中?

先住犬の良くんはわんこベッドが大好きで、ベッドで眠っていました。
良くんは悪戯もしないのでゲージもクレイトも使ったことがありません。
最初はクレイトの存在も知らなかった飼い主なんですけどね。

涼音さんの場合は、夏はゲージ(サークル)、冬はクレイトで眠っています。
ベッドで一緒、に憧れていますが、布団が毛だらけになるので諦めました。

涼音さんがうちへ来たときは終日ゲージで寝ていました。
季節はちょうど夏、暑かったものですからゲージで寝かせていたのですけど。

Dh000038_1 涼音さんが生後2ヵ月半の時、クレイトに慣れさせるといいと聞き、早速クレイト(正確にはペットシャトルという)を購入しました。
買ったその日は入って寝ていました。
やったー、簡単じゃんと思ったのは大間違い。鳴くし、齧るし、暴れるしで根負けしてしまい(ダメ飼い主)このクレイトは殆ど使用されることがなく、涼音さんの体が大きくなってしまいました。

Dscf0017_4 冬にゲージでは寒いので、やっぱりクレイトに慣れてもらって、クレイトで寝かそうと思い、生後7ヶ月過ぎに2個目を買いました。

どうやら閉じ込められるのが嫌いなようで、ガジガジしたのでドアは錆が出てしまいましたが、クレイトで眠るようになりました。

わんこは自分の寝床では用足しをしないので、クレイトではシッコ・ウ○チは我慢すると聞きましたが、涼音さんの場合は違いました。
実は・・・パピーの頃一回だけですがクレイトの中でウ○チをしたことがあります(嫌いなクレイトに入れられた腹いせか?)。
2個目のクレイトの中でもシッコしたことあるし(やっぱり腹いせ?)。

昨日はクレイトで寝ましたが、今夜は暑いようでゲージで眠っています。
最近明け方は冷えるからクレイトで寝て欲しいんだけどな・・

Dscf0040_3ボーダーコリーランキングに参加しています。
今日もポチッとよろしくね♪
      にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

←時々こんな格好で寝ている涼音さん。頭は痛くないのか?ドアが閉められないんだけど・・・

| | コメント (8)

今日からクレイトで寝ま~す

P1000015今朝は雲1つない快晴。
富士山の天辺には雪が見えました。
だんだんと寒くなっていきますね。
朝晩は涼しく、昼間は暑いくらい。
気温の変化の余波は涼音さんにもきてしまいました。

家を出てすぐにウ○チをした涼音さんですが、ポタポタッと血が落ちました。
これはまずいです。ウ○チを片付けて家へUターン。
今日は祭日なので動物病院は10時から12時まで。
今日は混んでいるため12時15分の予約が取れました。

病院へ行くと先客が。P1000019
ん??この子は確か・・
わんこ友達のフォレストくんでした。
今日はママさん(初対面です)と病院へ来ていました。

 

涼音さんはイケ面ラブのフォレストくんが目には入らないくらい診察室が気になっていました。

P1000020 P1000021

本日の体重13.7kg。
検温をしたら40℃少し、熱がありました。
検便は便に異常なしでした(良かった)。
気温の変化による体調不良」のようです。
ぶっとい注射1本(写真右)と細い注射2本、打たれました。

P1000023_1だるそうな涼音さんですが・・
来客には飛び起きて吠えていました(汗)。
今日の涼音さんの夕ご飯は、湯通ししたフード60gと茹でササミ1本半とヨーグルトでしたが、残さず食べました。
相変わらず食欲はあります。

明日は11時15分に病院ですよ、リィーリ。

ここ最近血便で病院へくる子が多いそうです。
わんこの皆さん、気をつけてね。

今日会ったわんこ友達
P1000017 ブログ初登場のパピヨンのパピーくん。
ふわっふわです。
涼音さんはお家でお留守番のため会っていませんが、元気になったら会えるかな。

 

今まではゲージ(サークル)で寝ていた涼音さんですが、今日からはクレイトで寝ています。
P1000032_1ボーダーコリーランキングに参加しています。
元気のない涼音さん(食欲はあるけど)に今日もポチッと応援よろしくね♪
 にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ←寝る前に、ここをクリックしてね。

☆お知らせ☆
明日の朝、7:30からスーパーモーニング(静岡はあさひテレビ)で、8:00からスッキリ!!(静岡第一テレビ)で、広島のドッグパークのことが放送されます。

| | コメント (7)

血が・・・

おはようございます。
本日は快晴で絶好の行楽日和ですが、涼音さんの朝霧行きは中止となりました。
朝のウ○チに血が混じっていました。
相変わらず食欲はあるのですが・・・・
朝霧でなく病院へ行ってこようと思います。←12時15分に予約が取れました。
結果は後でUPします。

Dscf0004_4ボーダーコリーランキングに参加しています。おかげさまで只今ランキング2位になりました。
応援ありがとうございます。目指せ!1位。
今日もポチッとよろしくね☆
     にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
←これは今年の2月に撮った物でが、お顔が怖いですねー。暴れてもいいから(ほどほどに頼みます)元気な涼音さんに戻ってね。

| | コメント (6)

白黒怪獣の霍乱(かくらん)?

朝起きたら涼音さんがいない。
どうやらばぁば(私の母)と用足しに出かけたらしい。
程なくして帰ってきたので、バッグを持ってお散歩へ出かけました。
5分ほど歩いたら突然伏せをしてしまう。
以前ブログにも書きましたが、夏に涼音さんは「アタシ、歩かないも~ん」と伏せをしてしまったことが度々ありました。
この場合、歩かせるのはおやつで釣るのが手っ取り早いんですが、今回の伏せはどうやら違っているようです。
おやつを見せてもしぶしぶ食べるような、う~ん、おかしい?
んじゃ帰るかと帰ろうとすればスタスタ歩く。う~~ん?
朝のお散歩は中断して帰りました。

涼音さんはお散歩から帰る=ごはん、のわんこです。
Dscf0013
足を拭くなり、キッチンへまっしぐら。
そして「どこ?どこ?アタシのご飯はどこ?」と探し回ります。
準備している間中も「まだ?まだ?待ちきれないよぉ~」と騒いで煩いです。

 
なのに、なのに、今日は大人しく足元でうずくまっているではありませんか。
これは変、絶対変!
涼音さんが大人しく待ってるなんて・・・
熱があるのかと思って耳を触ってみても熱くない。
以前、熱のため耳が熱かったことがありましたが、食欲はあったしなぁ。
もしかしたらご飯は食べないのかなと思いフードの量を減らしてみましたが、しっかり食べました。
でもやっぱり変。
おやつもいつもなら指まで食べる勢いでパクつくのに、そっと食べるし、部屋の隅で丸くなってるし・・・
Dscf0048_6 今日は一日ゲージで寝ていました。

 

 
夕方のお散歩は、車で公園まで行きました。
この頃には元気が出てきたようで、わんこにガウっていました。
いつもと同じように遊んで帰るときにウ○チをしたのですが、少し柔らかくて大量。

どうやら涼音さんはお腹の調子が悪かったようです。
歩くのも億劫なくらいなのに、ご飯もおやつも少量でもしっかり食べるなんて。
流石ですよ、リィーリ。
わんこも寝冷えするのかしら?そろそろ夜はクレイトで寝かそうかな。

積極的に欲しがらなくてもご飯を食べれるようなら大丈夫でしょう。
明日は朝霧へ行く予定ですが、朝のウ○チを見て決めましょうかね。

Dscf0014_3 ボーダーコリーランキングに参加しています。
皆さんのおかげでランキング第3位になりましたが、微妙な位置にいます。
涼音さんが元気になるように、今日もポチッと応援よろしくね♪
  にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ←ここをクリックしてね☆

| | コメント (3)

病気?

今日は朝から良いお天気。
涼音さんは張り切ってお散歩に行ってきました。
Dscf0061_3ときどき嬉しそうに私を見ます。

う~ん、可愛いなぁ(親バカ)。

こんな顔を見るとお散歩に来てよかったなと思います。

 
今日のタイトル「病気?」、いえいえ涼音さんがどうこうしたのではありません。
私の買いたい(欲しい)病が出てしまったんです。
先日、伯父がデジカメが欲しいと言い出しまして、カメラ屋さんへ一緒に行きました。
伯母と旅行に行ったとき、タクシーの運ちゃんに写真をお撮りしましょうかと言われたそうですが、持っていたのは使い捨てカメラ(使い捨てカメラってまだあったのね)。
周りは皆デジカメで恥ずかしくてカメラは持ってきていないと言ったそうです。
今度の旅行にはデジカメを持って行きたいということで見に行ったのです。
伯父は大正生まれ。80歳過ぎです。一番簡単な物でいいと言っていましたが、結構いいやつを買っていました(使いこなせるか、ちと心配です)。
今のデジカメって、安くてコンパクトでいいですねぇ。
伯父の買い物の傍ら、張り付いて見入ってしまいました。

私の今使っているデジカメは平成14年に発売されはフ○フィルムのF401。
厚みがあって、画面が小さいんです。
最近はよくブレるし、写りもよくない(腕が悪いのか?)。
日が強いと真っ白くなっちゃうー。
以前から買い換えたいと思っていましたが、実物を見たらさらに欲しくなっちゃいました。
さて、この買いたい(欲しい)病は自然治癒(諦めとも言う)できるのでしょうか。
 
Dscf0020_1←これは涼音さんが走っている時に撮ったもの。
涼音さんが画面に入る前にシャッターを押して撮りました。

ブレてるし、小さいですね。
こんななので走っている姿の写真は無いです。

 
参考までに、皆さんはどんなカメラを使っていますか?教えてください。
 こんなこと聞くと買うみたいだな(笑)

今日会ったわんこ友達
Dscf0088_4 Dscf0089_2 Dscf0093

Dscf0098_7 Dscf0099_8ジョッシュちゃんとココナッツちゃん。
夕暮れの中で撮ったら暗くなってしまいました~(泣)。

 
今日の夕方は20匹ぐらいのわんこで賑やかでした。
写真がうまく撮れなくて載せられませんけど・・・。 

Dscf0074_4

ボーダーコリーランキングに参加しています。
ママの写真撮影に辛抱強くお座りして待っている涼音さんに今日もポチッとよろしくね♪
 にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ←ここよ、ここ。これをクリックすればいいのよ。

| | コメント (8)

マズルコントロール?

今日は中秋の名月ですね。
ヘソ団子を食べなくちゃ・・・違う、月を愛でなくちゃ。

今日の静岡は朝から雨。
天気予報では雷注意とか(全然鳴らなかったよ)、大雨注意とか(普通の雨だったな)、昼前に強く降るとか(小雨程度だったな)言っていたような・・。
18時過ぎには雨も止んだので、涼音さんを連れてお散歩に行ってきました。
うちの中にばかりいた涼音さん、ストレスなのか今日はよく吠えて困らせたので(汗)。
帰ってきたらやっと、ゲージで大人しく寝ていました。
雨は上がっても曇っていたので月は見れませんでした。
Dscf0069_3
15個飾るものらしいけど、そんなに食べれないので5個だけ。
お店でススキがサービスで付きました。

 
わんこのマズルを軽く掴んで、わんこに飼い主のほうが上なんだよって教えることをマズルコントロールって言いますよね。
某ボーダーの本を読んだら、ボーダーはマズルを握っての強制は難しい場合が多い、とありました。信頼関係が出来ないうちにやって逆効果になることもあるとか(噛み癖がひどきなる)。子犬の性格にもよりますが。
涼音さんはまさにこれ。
パピーの頃あまりに噛み付くのでマズルを掴んで「いけない」と教えようとしたのですが、余計暴れました。
当時は本を読んだり、人に聞いたり、いろいろ悩みました。
今ではマズルを掴んでもOKです。
証拠の写真はこれ↓
Dscf0071_2Dscf0070_1 
あまりしつこくやると怒りますが。

ちなみに、わんこ友達のバブくんのマズルも掴めます。
Dscf0023_3
掴んでいるのはワタクシです。
くりくりしても平気。
よそ様のわんこなんですけど、バブくんは怒らないんですよ。
日々バブくんちのねぇーねに鍛えられているらしい(笑)。

可愛いでしょ♪

Dscf0060_1ボーダーコリーランキングに参加しています。
秋晴れの空の下でお散歩がしたい涼音さんに
今日もポチッとよろしくね♪
       にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
明日はお散歩に行けそうですよ、リィーリ。

| | コメント (5)

親戚さんを紹介しま~す♪Part4

今週は朝は曇り、夕方から雨といういやな天気が続きますね。
今朝は寝坊をしてしまって、起きたのは6時過ぎでした。痺れを切らした涼音さんにワンワンと催促されてしまいました。
Dscf0051_5
この時間は新聞配達のバイクもすでに通った後なのでとっても静かです。

涼音さんの周りの木々の葉がだんだんと落ちてさびしくなって来ています。

  
さて、今日は涼音さんの親戚さんからお写真が届いたので早速ご紹介したいと思います。
千葉県に住んでいるあんずママさんちのあんずちゃんで~す。
Photo Vfsh0034_1

あんずちゃんの父犬と涼音さんの祖父犬が同じなんです。
あんずちゃんは2005年3月30日生まれの1歳6ヶ月なので、涼音さんの年下の叔母になりますね。
あんずちゃんは今病気と闘っています。病名は「膵外分泌不全(すいがいぶんぴつふぜん)」です。
この病気は膵臓に障害があるために、いくらたくさん食べても太れない病気です。
1歳の誕生日の前日から下痢が始まり、原因が分かるまで約3ヵ月かかり、18kgあった体重が10kgまで落ちてガリガリに痩せてしまったそうです。
死ぬことはなく、一生薬を飲み続けなければならず、食事も制限されおやつも食べれない、そして大好きなディスクも出来ないそうです。
病院では両親犬、姉妹犬も発病していると思われるので、ブリーダーさんに連絡しなさいと言われたそうですが、ペットショップでは個人情報保護法のため教えられないと言われたそうです。なのであんずママさんは「親戚さん~」などで姉妹犬達を探しています。

私も病気のことをHPで調べてみましたが、発病する年齢はさまざまなようです。
やはり徹底した食事管理と投薬が必要になるようですね。
あんずちゃんはまだ1歳半。
経験の無い私には安易に頑張ってとは言えませんが、あんずちゃんにとっては飼い主さん達といることが何よりの薬になるのだと思います。
あんずママさん、無理せずゆっくりと過ごしてくださいね。

今日会ったわんこ友達
Dscf0055_3
イケ面ラブのフォレストくんです。
とっても大人しいのに、涼音さんは怖くて私の後ろに隠れていました。

 

Dscf0043_2 ボーダーコリーランキングに参加しています。
只今ボーダーコリーランキング5位です。
皆さん応援ありがとうございます。
長い信号待ちでくつろいでしまっている涼音さんに、今日もポチッと応援よろしくね♪
         にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

| | コメント (9)

嬉しかった出来事

Dscf0016_3
美術館の周りを歩いているといい匂いがします。
金木犀の香です。ここは金木犀の木が多いのであちこちでいい匂い。
↑涼音さんの後ろにも金木犀。オレンジ色の花が咲いていました。

今日の夕方のお散歩の時のことです。
夕方は4時前後に家を出るのですが、この時間はちょうど小学生の帰宅時間と重なります。
涼音さんは子供が苦手。はっきり言って嫌いなんです。
なので前方から子供が来ると避けています。
涼音さんがお座りをして信号待ちをしていたら、一人の小学5、6年生ぐらいの男の子が来ました。
なんとなく涼音さんに触りたい様子で近づいてきたので、涼音さんのカラーを掴み(飛び掛ろうと前足が浮きかけていたので)「触らないでね」と言いました。男の子は納得したようで近づいてきません。
このときの私はよかったと思ったのと同時に「信号変わって男の子が走り出したらどうしよう」とドキドキしていました。
子供って走って信号を渡るんで、涼音が興奮して怒るんです。
そして信号が変わって歩き出した男の子が途中で振り返って「可愛いですね」って言ってくれたんです。
涼音は一拍置いてから渡るためお座りしていて、私は「ありがとね」と返しました。
大抵の子供は「おっかねえ~」といったり「わー」って走り去るのに。
なのでこの男の子の「可愛いね」はびっくりしましたけど、とても嬉しかったです。
触らせてあげることも出来なかったのにね。ごめんね、ありがとう。

そしてもう1つ。
わんこ友達と遊んでいた時のこと。
涼音さんの大嫌いな(たぶんNO.1)わんこが通りかかりました。
いつもは激吠えして、わんこが見えなくなっても興奮して吠え続けます。
今日も吠えてリードを引っ張りました。
なのでいつもよりきつめに「座れっ!」と言って座らせたら、あら不思議。目線はわんこの方に吸い付いて離れませんが、激吠えしないで何とかお座りしています。わんこが見えなくなったら大人しくなりました。
何でだろ?なんか悪いものでも食べたのか?ま、良いことです。
次からも、この調子でお願いしますね、リィーリ。

今日会ったわんこ友達
Dscf0003 Dscf0022_4 Dscf0024_3

Dscf0023_2 Dscf0025_3 Dscf0038

Dscf0035_1 Dscf0036_5 Dscf0037_4

グレーのトイプーは本日初対面のあんこちゃん。美味しそうなお名前でしょ。
とってもなつっこくて初対面なのにお腹をナデナデさせてくれました(嬉)。
↑ボーダーはメイちゃんです。

Dscf0045_5 ボーダーコリーランキングに参加しています。
ピー子さんにチョッカイだそうと頑張っている(こんな頑張りはいらないから)涼音さんに、今日もポチッとよろしくね♪
        にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

| | コメント (8)

ガーデンパーティ

先日遊びに行った朝霧Field Dogs Garden(FDG)ではいろいろな催し物があります。
今月は「秋のワンわん大運動会」と「ハロウィンの仮装パーティー」などがあります。
そして犬種別のガーデンパーティー(GP)も開催されています。今年はコッカー、チワワ、パピヨン、WコーギーなどのGPがありました(これからのものもある)。
わんこの犬種は多いので全ての犬種のGPがあるわけではないのですが。

ボーダーコリーのGPは昨年11月19日に行われました。
涼音さん、1歳5ヵ月のときです。もちろん、参加しました。
確か雄3頭、雌8頭だったと思います。
まずは、1頭ずつ自己紹介。
ここで得意の芸を披露するのですが、涼音さんは『ゴロン』をやりました。
そしてわんこといっしょにゲームの開始です。
お玉でボール運び(飼い主が)とかハードル超えとかわんこをお座りさせて椅子取りゲームとか呼び戻しとか・・・
3位までが景品を貰えるのです。
涼音さんはと言いますと・・・ビビリな正確が災いして、ハードルは頑として飛ばないし(汗)、椅子取りゲームでは動いちゃうし(大汗)、呼び戻しは他のわんこが怖くて動けないし(滝汗)、で散々な結果でしたね。
フリーの時には一人オドオドと逃げ回っていました(涙)。
涼音さんは筋金入りのビビリわんこと実感しましたよ。
そしてお昼はテラスでバイキング。
遊んで食べて遊んでの楽しい1日でした。
Dscf0049_4←これは椅子取りゲーム。
わんこをお座り(または伏せ)をさせて飼い主さんが椅子取りをします。動いたら椅子を立ってわんこをお座り(または伏せ)をさせます。

涼音さんは隣のおやつが気になって大人しく座っていられませんでした(涙)。

Dscf0047_6Dscf0048_3

Dscf0044_4

←ジスタくんは同じ静岡から来ていました。
 
又いつか開催されたら参加したいです。来年やってくれないかしら。
今度は練習して参加するぞぉー。
  
ここ数日雨の静岡。
今日も夕方から降りだしました。
明日明後日と雨模様の様子。
今週末は3連休ですね。どうやら連休は晴れそうです(天気予報が当たればですが)。
9日の月曜は朝霧FDGへ遊びに行きま~す。
皆さんもご一緒しませんか?

10月14日(土)と15日(日)の10時~16時まで
浜松の遠州灘海浜公園・多目的広場にて『わんわん秋祭り』が開催されます。
主催は「ワンワンパーティクラブ」さん。
入場料・参加料はすべて無料、自由に来場・参加できます。
涼音さんを連れて15日に行ってみようと思っています。
わんこ友達ではゴールデンの騎士(ナイト)くんが行く予定です。
皆さんもどうですか?

Dscf0040_2ボーダーコリーランキングに参加しています。
いつの間にやら7位になっていました。
皆さん応援ありがとうございます。
行楽の秋、いっぱいお出かけできるか、
ワクワクの涼音さんに今日もポチッとよろしくね♪
        にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

| | コメント (10)

初めての粉薬

朝、起きたら雨が降っている、「ラッキー、ゆっくり寝よう」と思ったんですが、涼音さんにご飯の催促をされ、朝寝坊は出来ませんでした。
今日は10時15分に病院の予約が入っています。
涼音さんのお腹は赤みも引き、大分よくなりました。

いざ、病院へ。
毎度のごとく踏ん張って車から降りない涼音さんを抱きかかえて病院へ。
看護師さんが通るたび{あたしっ?あたしかなっ?」と怯え、いざ呼ばれると「いやぁ~あたし帰るぅ~~」と暴れます。
あんまり可笑しいので(おいっ)動画でお見せしたいくらいですが、取り押さえるのにいっぱいなのでお見せ出来ません。
なので診察室の様子など。
Dscf0157_2 Dscf0158

”まな板の上の鯉”状態の涼音さん、へっぴり腰で、尻尾が入っています。
今日も注射2本打たれました(写真右)。
そして、今日は3日間のお薬が出ました。これで病院通いは終わりです。
よかったね、りぃーり。
よかったね、わたし(3回の通院で2万が終わりましたよ。涙)。

お薬は粉末で朝夕の2回。早速夕ご飯から飲ませます。
本日の涼音さんのメニューは「湯通ししたドッグフード80g+煮キャベツとヨーグルト」です。
これに粉薬を混ぜ混ぜして、はい、めしあがれ!
Dscf0004_3
なんも問題も無く、綺麗に完食。

薬が混ぜてあるのに気付いているのか、いや、気付いていないだろうなぁ。

 

錠剤も粉薬も平気で食する涼音さん、楽でいいわぁ。
先住犬の良くんは錠剤は吐き出すし、粉薬はご飯に混ぜると食べないので、水で溶かしてスポイトで強制的に飲ませていましたから。
まさに、食いしん坊万歳!です。
 
Dscf0156_2
ボーダーコリーランキングに参加しています。
注射を頑張った涼音さんに、今日もポチッとよろしくね。

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

 
☆緊急のお願い、再び☆
先日(9/29)の記事で「アークエンジェル」さんのレスキューを記載しましたが、その後の様子が「★いちごいちえ★」さんのブログにUPされていました。
「★いちごいちえ★」さんの記事より・・・
【サークルの中に敷かれた毛布の上で、気持ち良さそうにごろんごろんしていました。毛布とか、きっと初めてなんだろうな。】
とっても可愛いボーダーの写真が載っていました。
とても、とても胸がいっぱいになります。
まだまだ応援が必要です。
皆さん、よろしくお願いいたします。

| | コメント (0)

雨に濡れて、レインコート

今朝起きたらなんとなく雲行きが怪しい。
それでも傘も持たずにお散歩に出かけました。
出かけてすぐにポツリ・・ポツリ・・ときましたが、そのままお散歩続行。
夕方は雨でこれないので、いつもより遠回りのコースを歩いちゃいました。
Dscf0076_2 ←こちらは美術館近くの芝生公園。
ここにナスカのはちどりが描かれていて(クリックしたら薄っすらと見える、はず)、昨日熱気球をあげていたんです。
とっても広くてわんこと遊ぶのには快適な広場なんですけど、入り口に”わんこ立入り禁止”の看板があるんですよね。
残念!

途中セントバーナードの飼い主さんと立ち話。
大型のわんこ連れの場合、お互いに敬遠しているので時々お見かけしていたのですがお話したのは初めて。ついつい話し込んじゃいました。
帰りにはとうとう雨に降られてしまいましたが、帰り道には雨宿りするところが無く、止みそうも無かったので走って帰りました。
走ると涼音さん、リードに噛み付いてくるんですよね。
「コラァ、噛み付くな、引っ張るなー」と大騒ぎで帰りました(汗)。
Dscf0086_3
←信号待ちでお座りしている涼音さん。
頭と背中が雨で濡れています。

 

雨に濡れるのが嫌いなので(飼い主が)、雨の日のお散歩はしないのですが途中から降られると濡れて帰ります。
ボーダーのお散歩で傘を差して歩くのはちょっとね・・・
引っ張られたら危ないし、力も入らないから。

そういえば、うちにはわんこ用のレインコートがあるんだった。
先住犬、良くんの物なんですが、彼はレインコートが嫌いで嫌いで。
着せたら石のように固まって動かなかったんです。無理やりひっぱたら首輪が抜けちゃって、それでも一歩も動かない。
そのレインコートを涼音さんに着せてみました。
Dscf0128_3 どうです?可愛いでしょ♪
横から見るとこんな感じ。
Dscf0138_3
良くんより涼音さんのほうが胴長なので、若干長さが短いかも。
Dscf0141
後から見ると笑えます。
お尻の毛がねー、はみ出ちゃうんですよね。

良くんは柴系ミックスだからすっきりしていたんですけど、
ボーダーの涼音さんはお尻デカだから(笑)

フードを被せたらもっと笑ってしまいました。
Dscf0127 Dscf0130_3

なんか、ほっかむりをしているみたいですね。
良くんと違って嫌がらずに着てくれるので助かるのですが。
後は、飼い主が雨合羽を用意すれば雨でもお散歩に行ける・・かなぁ。

今日会ったわんこ友達
Dscf0085_3
朝のお散歩で会ったセントバーナードのアークくん。
でかいです。
夏はクーラーの中で過ごしているそうです。


  

Dscf0142_4

   

ボーダーコリーランキング に登録しています。
雨でもお散歩に行けるのか?ドキドキの涼音さんに
ポチッと応援お願いしますね♪
   にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

| | コメント (6)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »