« おだっくい祭り.2日目 | トップページ | 親戚さんを紹介しま~す♪Part2 »

rion、rion!、rion!!

うちの涼音さんの名前。
呼んで響きがよくて、書いても可愛い名前がいいなと思って考えました。
候補は3つほどあったのですが、「りおん」に決めました。漢字は「女の子の名前」のHPを見て選びました。
しかし、お散歩で名前を聞かれ「りおんです」と言うと「男の子?」と聞かれること度々。
「りおん」は男の子の名前でもあるんですね。
 昔読んだ本の中の少年がりおんだったな、漢字は忘れたけど。
なので、同じ名前のわんこ(女の子で)はいないだろうなと思っていました。

ところがところが・・・

ブログを初めてすぐに同じ名前のわんこ、しかもボーダーの女の子を発見!
同じ静岡県の浜松に住んでいる【ぼーだーかふぇ りおん】の『りおんちゃん』です。
83r83s815b20816020p1000006thumbnail2 Cimg5995_p

彼女は2006年2月23日生まれ、もうすぐ満7ヶ月ですね。
小柄なボーダーだけど、なかなかのお転婆さんなようです。

そしてまたまた同じ名前のわんこ発見!こちらもボーダーの女の子、レッドボーダーです。
ちょっと(だいぶ?)遠い、青森県に住んでいる【ボーダーコリー★銀と蓮と凛桜の気まぐれ日記】の『凛桜ちゃん』です。
4ae2217dc502202f76b80e749fd669da 5d34f45da1d4d1828e036e6add8f14e2

彼女は2006年2月26日うまれ、こちらももうすぐ満7ヶ月ですね。
ケーブルを齧っちゃうやんちゃさんだけど、ディスクが大好きなお嬢さんです。
写真右の白黒さんは凛桜ちゃんの子分兄の『銀くん』です。普段はおっとりさんのようですが、ディスクする姿はカッコイー、もうすぐ1歳7ヶ月の男の子です。
2人はとっても仲良しさんなんですよ。ねーあこさん?

こちらはうちの白黒怪獣お嬢さん。
Dh000011_1 Dscf0179_1

2歳3ヶ月、ちょっぴり神経質で食べることが大好きな女の子です。

rion達、可愛いでしょ?

今日は朝から雨、静岡は雷が鳴りました。
夕方、雨がやみました。
涼音さんをゲージに入れ、キッチンで涼音さんのフードの準備をしてお散歩に行こうとしました。ところが涼音さんをゲージから出すとキッチンへまっしぐら。呼んでもこない。
とっ捕まえてリードを付け外に出るとすぐう○ち。
すると散歩は終わりとばかり家に帰ろうとするんです。家を出て1・2分のところなので、もう少し行こうと宥めて歩きました。10分くらい歩いたら突然前足で頭を擦って伏せてしまいました。頭に何か付いたのかと思ったのですが何もない。
んじゃ帰るかとUターンすると、元気よく歩く。。と言うより引っ張る。
さっきのはいったい何?
結局家までグイグイ引っ張られちゃいました。
そして足を拭いたら、キッチンへまっしぐら。
分かりました?涼音さんはご飯が食べたくてお散歩どころじゃなかったんですよ。
フードの準備は涼音さんに見えないところでやったんですが、音はしっかり聞いていたんですね。しかも忘れない。
食べ物への執着を他で生かして欲しいと願う今日この頃です(ため息)。

|

« おだっくい祭り.2日目 | トップページ | 親戚さんを紹介しま~す♪Part2 »

コメント

「りおん」って、男の子の名前だったりするんですね~?私の中では、女の子♪なんだけどなあ。
しっかし、ぱぴー写真は、いつみてもかわいいですね~♪
うちの「ゆず」は、旦那が命名したんですよ~(以外??)

散歩中のりおんちゃん、お腹すいていたんですね~。覚えているなんて、面白いですね~♪

投稿: kurosachi | 2006年9月19日 (火) 00:00

どこのおウチのrion-chanも可愛いですね♪
みなさん同じ響きでも字が違うんですね^^
青森のrion-chanはディスクをされているんですね!?
あとで覗きに行っちゃおうかな*^^*
rion-chanって響きはなつさんとこで初めて聞いた名前なので私には女の子に印象がありますよ。
響きがとっても可愛いです。
にこちゃんっていうボーダーもいるかなぁ?

涼音ちゃん、食欲があるのは元気な証拠♪
ゴハン全く食べないんですぅ~よりいいですよ^^

投稿: さくまま♪ | 2006年9月19日 (火) 00:46

きゃ~~~(*'ー'*)
トリプルりおんだわっ♪
みんなかわいい!かわいい!きゃわいい~っ!
私も名前付ける時かな~り悩みました。
「凛」って言う字使いたかったし、お花に関する字も入れたかったし・・・それでもって周りに居ない名前。
悩んだ末に「りおん」って響きがカワイイ~(ノ≧∀≦)ノ
女の子女の子した子になってね♪
と言う飼い主の願いもむなしく、日に日にパワーUPなウチのりおん。。。
・・・はい。何を壊されようが、元気が一番。
(↑自分に言い聞かせてみました)

なつさん♪
りぃだけではなくウチのヨワスケ銀まで載っけてくれてありがと♪
これからもよろしくねっ(*^-゚)v

投稿: あこ | 2006年9月19日 (火) 06:17

同じ名前の仔が大集合ですね~どの仔も可愛い(*^^*)
ウチは、同じ名前の仔には会った事がありません。。
普通すぎて、人気のない名前なのかしら?
りおんちゃんも、食べるの大好きですよね~
アヤもご飯の時には、大好きなとーちゃんが声を掛けても
無視です。。終わってから、慌てて愛想に行きますが
「もー遅いちゅうねん」と怒られてます(^o-)-☆

投稿: アヤのかーさん | 2006年9月19日 (火) 09:23

りおんちゃんって可愛い名前ですよね~。
やっぱり響きが良いし、なつさんのセンスも抜群!!
同じ漢字の涼音ちゃんはまだ居ないんですか?

それに比べて、LEO。。。安易な名前だわ(笑)
時々行く公園にも、ボーダーでレオ君いるし、ご近所にレオン君(同じくボーダー)もいるしね~(汗)


パピーの頃の写真って、見ていて飽きないんですよね~。
ぜーーんぶブログにUPして、皆に自慢したくなるんですよね(私だけ?)

投稿: LEOママ | 2006年9月19日 (火) 13:32

お邪魔致します。
先日は遊びに来てくださってありがとうございました。

「りおん」ちゃん、女の子だと思ったのですが
男の子でもありなのかと思って
考えていたので、まさに知りたい内容でした(笑

ルク、は同じ名前に会ったことがありません。
出会った人に名前を聞かれて言っても
ルークかルックに間違われる事が多いです(^^;

投稿: わい | 2006年9月19日 (火) 22:10

『rionちゃん』大集合だね♪
みんなかわいいなぁ(^▽^)
翔ママもなつさん家の涼音ちゃんの名前が初めて聞く
『りおん』って名前だったので、女の子のイメージ
だなぁ。。。字も女の子らしくてかわいいしね☆
『翔』って名前の子ってあんまりいないんのよねっっ
人間にはたくさんいるんだけど。。。

投稿: 翔ママ♪ | 2006年9月19日 (火) 22:19

くろさちさん
男の子?と聞かれるので、赤いカラーを付けています。毛で見えないけど(笑)。
ここまで食い意地が張ってると、アッパレって感じですね。

さくままさん
わたしも女の子らしい名前と思ってつけたんですけど。
食い気ばっかりで、ちっとも女の子らしくない!
今朝は元気ありすぎで、腕がヒリヒリしましたよ。

あこさん
浜松のりおんちゃんも可愛いですよね。りおんちゃんも凛桜ちゃんも涼音のように(親バカ)美人になれますよ。3人ともお転婆なようですけどね・・・

アヤのかーさん
ほんと、同じ名前のボーがいるなんて思いませんでしたよ。
字もみんなちがうし・・・
アヤちゃん、女の子らしくて可愛い名前です。
涼音も食事中はチャイムが鳴っても器から顔も上げませんよ。

LEOママさん
りおんは年配の方には覚えにくいらしいのでわんこ友達には「りーちゃん」と呼んでもらっています。
レオくん、男らしくてかっこいい名前ですよ。
私もパピー自慢したい!写真ならいっぱいありますから(笑)。

わいさん
ようこそ、いらっしゃいませ♪
そうなんですよね、男の子にもいるらしいですね。
漢字で書くと「りおん」と読まれなくて。皆さん驚かれます。
ルクちゃん、兄妹のルークくんとお名前が似てますよね。仲良しさんですね。

翔ママさん
そうでしょ、漢字で書くと可愛いでしょ(親バカ)。凛桜ちゃんも初めて見たときはびっくりでしたよ。
お友達わんこに「翔くん」います。たしかシーズーだったかな?どっかの記事に載ってるけど、何時のだったかな?

投稿: なつ | 2006年9月20日 (水) 00:07

家のりおんをのせてくれてありがとうございます。トリプルりおんちゃん、やっぱりかわいい。でもみんな字がひらがなだったり漢字だったりで。実は家のりおんさん、漢字で凛音と書こうと思っていたのですが、予防接種のとき私がりおんとひらがなで書いてしまったのでひらがなに定着しました。でもぱぱの中では今でも漢字の凛音みたいです。

投稿: りおんまま | 2006年9月20日 (水) 00:43

りおんままさん
りおんちゃんの漢字名は「凛音」ですか。素敵!
涼音と凛桜ちゃんを足した形になるんですね。「凛音ちゃん」なんか大人っぽいです。

投稿: なつ | 2006年9月20日 (水) 11:49

この記事へのコメントは終了しました。

« おだっくい祭り.2日目 | トップページ | 親戚さんを紹介しま~す♪Part2 »