« 畳屋さん | トップページ | ハイタッチ! »

白黒怪獣現る?

ここ数日気温がぐっと下がっています。
今日の最高気温は25℃でした。この間は34.9℃だったのに。
この差はいったい?
人間には涼しいけど、涼音さんには快適なんですよね。

涼しいので暖かいものが食べたいなってことで『おでん』を食べました。
皆さんのおうちのおでんの具は何でしょうか?
じゃが芋、こんにゃく、ごぼう巻き、卵、はんぺんなどなど。
はんぺんは白でしょうか?この質問自体「ん?」ですよね。
静岡のおでんのはんぺんは黒、黒はんぺんなんですよ。黒といっても真っ黒ではないですよ。鰯を原材料にしていて黒というより灰色ですね。
静岡ではんぺんといえば、黒はんぺん。スーパーでも白いはんぺんより幅を利かせています。
Dscf0185_5
←生はもうすこし色が薄いです。
おでん、煮物、炒めたり、もちろん生でも食べられます。

静岡に来たら食べてみてね。

食べ物の話になると長くなっちゃいますが、本題に入りましょう。

涼音さんは車に乗るのが大好きです。
今まで車酔いもありません。車の中で悪いことは時々しますが。
悪いこと→→パピのころ車の中でウ○チしたりチーしたりとか、底を掘り掘りしたりとか、ガラスを引っかいて傷だらけにしたりとか・・・まぁいいや(いいのか?)
そんな涼音さんにも嫌いなものが1つあります。
それは・・『ワイパー』
これが作動すると血が騒ぐらしいです。
どれくらい嫌いかといいますと・・・


白黒怪獣に変身して、シートを登っちゃうくらい嫌いだそうです。
初めて見たときは面白くて笑っちゃいましたが、煩いし、ガラスは汚れるし・・・いいことないな。
も少し大人しくできませんかね、リィーリ。

今日会ったわんこ友達
Dscf0210 Dscf0211

久しぶりに会ったボーダーさん、左がジョッシュちゃん、右がココナッツちゃんです。
すぐ近くにメイちゃんもいましたよ。

|

« 畳屋さん | トップページ | ハイタッチ! »

コメント

急に涼しくなって、我が家も先日おでんを作りましたよ!
うちのおでんは(個人的に)ハンペンなしです・・・
長男が大根とロールキャベツが好きで、次男はウインナが好きなので多めに。
とりあえず何でも入れちゃいます!

白黒怪獣、大変ですねー(llll ̄~ ̄;lll)こりゃ雨の日は乗車拒否ですね。うるさくて乗せれないですね・・

涼音ちゃんはストレートのタレ耳なんですねぇ~
ゆりちゃんはすごいクセ毛で立ち耳だし・・親戚さんでもいろいろですね!

投稿: yurinawan | 2006年9月14日 (木) 21:54

わはははぁ~!白黒怪獣だけど
最後の『ニャハ♪』顔♪かわいいね★
こりゃー!雨の日の乗車は大変そうだね!
後ろのワイパーだけ??前のワイパーは反応しないのかな???

投稿: ☆smile☆ | 2006年9月14日 (木) 22:37

あははは、涼音ちゃんそこまで登らなくても(笑)
ワイパーが怖いんだか面白いんだかドッチなんだろ?
尻尾の振り方や最後の表情見ると楽しいのか???
なんにしろ血が騒いでるのは確かだねぇ(笑)

投稿: ABU | 2006年9月14日 (木) 22:48

何だか、涼音ちゃんと翔って似ている事が多すぎ~っっ
翔もワイパーダメなの~@@@
涼音ちゃんの様に吠える吠える(≧▽≦)
テンパルテンパル!
だから、雨降りの日は車に乗せてのドライブは大変☆
でも、翔の場合はワイパーしてなくても煩いんだけどね。。。

投稿: 翔ママ♪ | 2006年9月14日 (木) 23:22

ファランスのTV鑑賞に匹敵する激しさですね(笑)
・・・というか、ファランスもワイパー好きで、フロントに来ます。(リードが届かないけど)
涼音さんも「嫌い」じゃなくて「好き」なんだと思うけどなぁ。
咬み付けないから、怒ってるかもしれないけど(笑)

ちなみにふぁ~は、スタンドの窓拭きお兄さんにも同じ事をします。
ガラス越しですが、お兄さんぶっ飛んでました。ごめんなさい。
動く物が大好きですもんね。ボーって・・・

投稿: よっちゃん | 2006年9月15日 (金) 01:43

どうしても動くものに反応しちゃうんですね~。
それが、その子、その子によって様々で、色々なブログめぐりをしていると面白いです^^
でも、最後の涼音ちゃんの満面顔を見たら 「いいよぉ許すよぉ」って言ってあげたくなっちゃいましたぁ~^^
きっと後ろを走っている ドライバーさんにも微笑ましく思われているんでしょうね~♪

投稿: LEOママ | 2006年9月15日 (金) 06:59

お~っと!!
涼音ちゃん、スゴイですね~~~(^▽^*)
フロントのワイパーにももちろん反応?するよね?
雨の日はどうしてるの?
載せないようにしてるのかなぁ?
我が家も銀が車大好き犬で、「待て」しないでドア開けると
勝手に乗ってしまうのです( ̄∀ ̄;)
車に乗る=どっか行けるぅ♪
解ってるんですねぇ。。。
ワイパーには無反応ですけど(笑)
涼音ちゃんの振り向き笑顔、サイコー*^-^*

ちなみにこちらのおでんにはじゃがいも入ってないですよ☆

投稿: あこ | 2006年9月15日 (金) 07:42

うわ~~ ワイパーに反応すること まったく同じです
マリンも凄い勢いで、吠える 追う あれってなぜでしょう?
後続車の運転手に笑われた事もあって恥ずかしいのなんの・・
涼音ちゃんは前のワイパーはどうですか?
前もウインドーに鼻つけて 吠えるし興奮して 運転席まで来るから、危なくて それもあってクレートに入れたんです

そうそうおでんの具? 同じ静岡県でも伊豆は、黒はんぺんと白はんぺん 同じぐらいの割合でおいてあります
でも白いの買っちゃいますね・・・

投稿: マリンママ | 2006年9月15日 (金) 09:12

はじめまして。
smileさんファンのyume-mamaと申します。
smileさんのブログからおじゃましちゃいました。
涼音ちゃんのワイパーに向かう姿があまりにも可愛かったので、コメントさせていただきます。
(うちの子も同じ事をやっていましたよ。)
涼音ちゃんと一緒に洗車機利用した事あります?
まだだったら是非に挑戦してみてください。
とっても楽しい事になっちゃいますよ。

投稿: yume-mama | 2006年9月15日 (金) 12:36

おでん美味しそう・・♪はんぺん、、今度静岡行ったら、チェックしまふ♪

涼音ちゃんの動画、しかと見ましたよー♪可愛いなああ☆
ゆずは、我が家の車の後ろに、バス・トラックがくると、同じ状態になります(汗)
一回、車が進んだ時に、後ろに落ちましたよ・・ボテ☆

投稿: kurosachi | 2006年9月15日 (金) 12:40

黒はんぺん、知っていますよ~!おいしいですよね♪
お友達が静岡の人だったので、お土産によくもらいました♪

涼音ちゃん、はげしい~!!
じたばたする後ろ足がかわいいです!
最後のニコってするお顔も~~♪

カロンはバックする時にそういう風になります(汗)

投稿: カロンママ | 2006年9月15日 (金) 22:44

yurinawanさん
おでんは家ごと中身が違って楽しいですね。
雨の日は大変なんですよ、うるさくて。なので雨の日の車でのお出かけは出来ませ~ん。帰りに降られると諦めます。

☆smile☆ねぇ~ね
も・ち・ろ・ん!前のワイパーにも反応します(涙)。耳元で吠えるから煩さ倍増です。

ABUさん
鯉の滝登りみたいでしょ。
ほっといたら荷台に行っちゃうかも・・荷物が載ってるので落ちはしないんですけど。
声がね、でかいんですよ。

翔ママさん
やはり血ですかね。メイちゃんも涼音と同じだそうです。
涼音も晴れでも煩いですよ。特に車が発進するとき吠えます。なんでだろ?

よっちゃん
いやいや、ガラスに噛み付きにいってますよ。ガラスによだれ付いてますから。
そうそう涼音も窓拭き嫌いなんです。なので窓が汚い(言い訳)。以前、スタンドのお兄さんが窓拭きながら体が引いていました。窓閉めてあったけど、怖かったらしい・・

LEOママさん
黙って窓から顔を出してるだけなら可愛いんですけど(時々涼音に向かって手を降ってくれたりする車もある)、吠えると笑っています。

あこさん
車は大好きなはずなんですけど。車を家の前に止めても降りないので、駐車場(借りています)まで付いていって降りるんです。
雨の日は乗せませんが、帰りに降られると最悪ですね。
この前は後の車にワイパーにまで反応してました(汗)

マリンママさん
マリンちゃんも同じ?やっぱ血?
社内ではリードで繋いであるので、フロントの場合は吠えるだけ。耳元なので煩いけど・・

yume-mamaさん
いらっしゃいませ♪
可愛いでしょ、笑っちゃうくらい。
洗車機は使ったことないですが、だぶん・・大暴れ?
車の外が綺麗になりますが、中は毛とよだれで汚さ倍増ですね。でも、楽しいかも(笑)

くろさちさん
静岡のおでんは「しぞぉ~か、おでん」と言われているので、ぜひ食べてみてくださいね。
可愛いですか、えへ、嬉しいです(親バカ)。
リードで繋いであるので、落ちはしないんですけど、暴れると抜け毛が増えて、溜まっています(イヤだぁ~)。

投稿: なつ | 2006年9月15日 (金) 22:45

カロンママさん
黒はんぺん知っていましたか、嬉しいですね。
こちらへ転勤で来ている方は帰省のときお土産に買うみたいですよ。
激しいですよね、いつもこんなんです(苦笑)。

投稿: なつ | 2006年9月17日 (日) 01:02

今更ですが・・「黒はんぺん」近くのスーパーで売ってました。。丁度、このブログを見た後で「おお、これが噂の黒はんぺん!!」と、一人興奮してしまいました(^^;)
ウチの方にも進出してきたか!と(私は、広島の片田舎です)
良くビールのコマーシャルに出てますね。
まだ買っては無いのですが、今度チャレンジしてみま~す。

投稿: アヤのかーさん | 2006年9月17日 (日) 20:03

アヤのかーさん
黒はんぺん見ましたか。
おでんにいれてもよし、煮物に入れてもよしですよ。
味は「いわしのツミレ」を想像してください。
白はんぺんのようにフワフワはしてないです。

投稿: なつ | 2006年9月17日 (日) 23:24

この記事へのコメントは終了しました。

« 畳屋さん | トップページ | ハイタッチ! »