« お名前が分かりました | トップページ | またまた病院です »

ブラッシング

Dscf0011_4今朝は6時にお散歩に出かけました。
大分涼しくなってきたのですが、まだまだ油断は禁物です。
何でかといいますと、いたんですよ、奴が。
Dscf0010_3 ←これ。
わんこの大敵、電気虫が。
今朝だけで3匹見つけちゃいました。
夜だと踏んでたかも・・・ぞぞぞっ。
なので下に目を凝らして歩いています。

昨日のお散歩で「綺麗なワンちゃん」と言われて大喜びのワタクシ。
 「そうでしょ、そうでしょ、もっと言って!」←親バカの心の声。
なので、涼音さんに磨きをかけようと、ブラッシングをしました。
涼音さんはブラッシングがあまり好きじゃないんです。なので普段はコームで軽く梳かすだけなんですが、今日は念入りにやりました。
使う道具は、両目ぐし、ピロコーム、スリッカーブラシ。
Dscf0041_4
涼音さん、スリッカーブラシが嫌いなんです。

油断していると、銜えて柄の部分を齧っちゃうし。

どのくらい嫌いなのかといいますと・・・

ブラシを背中にあてようとするだけで怒るので、スリッカーブラシは使えません。
Dscf0037_2 Dscf0045_4
背中からお尻の毛がよく取れましたよ。
 

Dscf0046_4涼音さんは伏せをして背中とかは大人しくブラシさせるのですが、ひっくり返る(仰向け)のが嫌いなのでお腹と内股をブラシをする場合、立たせて手を入れてブラシしています。
この時、仰向けでブラシしていれば早く気づいたのに・・・と後で後悔するワタクシなのでした。←詳細は明日。

今日会ったわんこ友達
Dscf0032_3 Dscf0052_3

ダックスのバブくん(写真左)、涼音さんはダックスさん達が苦手ですが、バブくんとはなぜか相性がいいんです。
初登場のダックスのモモちゃん(写真右)、お目目が不自由なのですが、とっても元気でおやつが大好きなお嬢さんです。

|

« お名前が分かりました | トップページ | またまた病院です »

コメント

動画、みましたよ~♪
嫌がってますね(爆)ゆずも、嫌がりますよ~☆
歯をむき出して、噛むふりします。
で、「噛むの!噛むの!」って言うと。。。すましぇん・・って、おとなしくなります。そのときがチャンス!!とばかりに、ブラッシングです(笑)
何に気づかなかったのでしょう?
明日に期待??

投稿: kurosachi | 2006年9月28日 (木) 23:42

怒る涼音ちゃんの顔、かわいいっ♪
アタシ、ガウの時の顔とか歯を出す時の顔好きなんだ~(*'ー'*)
普段と別顔になるよね~。
「あんた誰?」って(爆)
涼音ちゃん、一番下の写真と別人だぁ~
ウチは銀もりおんもブラッシングは大丈夫だけど、
爪切り&耳そうじが大嫌い☆
爪切り見るだけで逃げちゃうもん。。。

涼音ちゃん、
本当にスリッカーブラシが嫌いなんだね。
でもでも、せっかくのキレイな毛。
これを意地するためにもガマン☆ガマン!

投稿: あこ | 2006年9月29日 (金) 06:48

で…電気虫って、何ですかぁ?ワンコの大敵ということは、何かしてくるんでしょうか?
虫嫌いだから、怖い~。(凄い想像してます)

ウチのわんズはスリッカー大好きですよ。
梳かしてやると恍惚としてます。
でもブラシが引っかかると抗議されますね。気を付けないと…
仕上げに獣毛ブラシを使うと、とても艶が出ますよ。
コレで顔を梳かすと、気持ちよくて魂が抜けるみたいです。

投稿: よっちゃん | 2006年9月29日 (金) 14:20

電気虫っって何~~?
初めて知りました!!
名の通りビリビリするのかしら?

ブラッシング、うちもキライです。
察知されると、先にハウスに逃げ込みます。
だからさりげないフリをして、ブラシを隠しておき
ブラッシング体勢に持ち込みます(笑)
『ガウ』は最初だけやりますが、
その後はじっと我慢しています。
涼音ちゃんの毛って、ストレートでサラサラ・つやつやで
うらやまし~~!
カロンは、背中の毛~お尻にかけてかなりくせがあります。

投稿: カロンママ | 2006年9月29日 (金) 23:00

くろさちさん
ガブリガブリとやるので「ヴヴ~」って唸ってやります。するとペロペロとおべっかと使うんですよ。
またまた、発疹が・・(涙)

あこさん
ガウ顔がお好きとな?実は私も大好きです。自分ち子だから怖くないし、面白いのでつい挑発してしまいます。
うちも爪きり&耳掃除は嫌いです。特に耳はやらせてくれません。

よっちゃん
木の葉に付いている害虫です。人が刺されると赤く腫れてとても痛いです。わんこなら座り込んで動かなくなっちゃいますよ。刺されたら水でよく洗って冷やすことです。
わんこは素足ですから、毎年誰かが踏んで刺されています。
獣毛ブラシは知りませんでした。
雪風君の魂の抜けた顔、見たいかも(笑)。動画にしませんか?

カロンママさん
大人の男の人でもたまらなく痛いと言っていました。
わんこ友達が踏んじゃって。ゴールデンなんで運べなくて、飼い主さんは車を取りに戻ったそうです。
涼音は逃げるのでリードで繋いであります。
サラサラですよ、触ってみませんか?(笑)

投稿: なつ | 2006年9月29日 (金) 23:50

電気虫っって何~~?ですか~♪
道に電気が点いているのはホタルだし
教えて下さいね。

それからピロコームのやわらかめを使っているんですか?
ボーダーはかためでないとやわすぎるとか(わからん)

電気虫に興味シンシン
増殖できないかな

投稿: maron | 2006年10月 2日 (月) 14:25

maronさん
いらっしゃいませ♪
電気虫は樹木の葉っぱなどについている緑色の害虫ですが、いない所もあるようですね。
人が刺されると赤く腫れあがってとっても痛いです。痺れるような感じかな?植木屋さんも刺されると言っていました。
わんこ友達でゴールデンが刺され(地面に落ちているので踏んだ)歩かなくなったそうです。

ピロコームは固めですよ。ペピィで通販で買いました。よく取れます。

投稿: なつ | 2006年10月 2日 (月) 23:17

電気虫、分かりました。
「いらが」ですね。
柿の木に登って刺されたヤツです。

増殖しても売れないでした。

投稿: maron | 2006年10月 5日 (木) 10:08

maronさん
こちらでは「おこじ」とも言います。
昔は柿ノ木にいたそうですが、今は薔薇の木にもいますから~

投稿: なつ | 2006年10月 5日 (木) 22:48

この記事へのコメントは終了しました。

« お名前が分かりました | トップページ | またまた病院です »