« わんっ! | トップページ | 山中湖へ行って来たよ »

愛犬手帳

朝の散歩で、数日前から金木犀の香がします。
公園にはところどころに金木犀が植えてありますが、花は見当たりません。
もう少ししたら、オレンジ色の花が見られると思います。
そろそろ秋の気配が忍び寄ってきていますが、日中はまだまだ暑い。
静岡の最高気温は31℃だったかな。
涼音さんは廊下で寝たり、玄関へ行ったりと涼を求めてウロウロしていました。

愛犬手帳』って知っていますか?
「母子手帳」ではありません。『愛犬手帳』です。
昔、良くんを迎えて、登録した時に貰って、狂犬病の予防注射を受けるときに持参しました。
Dscf0136_3 
←こんなのです。

左が平成元年度と2年度に使用して
右が平成3~5年度まで使用しました。



Dscf0137_2Dscf0139_1中には、
飼い主の住所・氏名・電話NO、狂犬病予防注射の記録、犬の種類・名前・生年月日とかが書いてあります。
 
ネットで調べてみたら、今でも発行されているところもあるようです。
皆さんの町はどうでしょう?
私の町では今はありません。
また発行しないかなって思います。

今日会ったわんこ達
Dscf0126_1 Dscf0128_2

Dscf0124 Dscf0133_3

涼音さん、マリンちゃん、メイちゃんのボーダー娘の3ショットを狙ってみましたが、撮れませんでした。
皆さん、シャイで・・・すぐ動いちゃうんだもん。

今日は黒ラブのラッキーくん、黄ラブのルビーちゃん、ゴールデンのアイちゃん、フレンチブルのノブくんの大爆走がありました。
わんこは前を向いて走っていますが、人などは視界に入っていないのか、ボケッと立っていると激突されそうでした。
涼音さんはというと、私の後ろに隠れていましたよ(笑)。
一緒に走れればいいのにね。
 
Dscf0131_2
さて、問題です(またですよ)。

←この後姿は誰でしょう?

Sr14711157806353
Sr14711157806662_2
最後の2枚はグリグラパパさんのHPからパックってきました♪

|

« わんっ! | トップページ | 山中湖へ行って来たよ »

コメント

『愛犬手帳』私は獣医さんで貰いましたぁ~。
診察券と一緒に保管してありますが、写真を貼るスペースがあるんですよね~。
なんでも、天災などで愛犬と離れ離れになったときの、愛犬探しや、「この子はウチの子に間違いありません」って証明するのに使ってくださいって 書いてあったっけ。
そんな事起こってほしくないけど 天災は誰にでも、いつでも起こりうることなのですよね。。。


投稿: LEOママ | 2006年9月10日 (日) 08:42

愛犬手帳っていうのがあるんですね。我が家はもらったこと無いです~。でも、ゆずの獣医さんが出している、診察券代わりになっている手帳?みたいなものが、この愛犬手帳と同じ内容になってます。
獣医さんに、診察券じゃないから、ちょっと邪魔っぽいけど、これを持ってきて下さいって言われてます。ワクチンの証明書も入るようになってるので、ちょっと便利♪
そうそう、24日、フライボール見に行かれるんですね?我が家は、ゆずのディスクスクールと重なるので、行けないんです~。残念・・。当日の様子のアップ、楽しみにしてますね♪

投稿: kurosachi | 2006年9月10日 (日) 18:36

へ~こんなのがあるんですね。
ウチの市や獣医さんからは何も貰ってないな…。
LEOママさんが仰るように災害時や行方不明になった時に効果を発揮しそうですね。
お手製の愛犬手帳作ってみようかな。

投稿: ABU | 2006年9月10日 (日) 21:42

LEOママさん
残念ながらこれには写真を貼るところはないです。古いからかな?
良くんの思い出としてとってあるので。
涼音のはないです。
静岡は東海地震の心配があるので手帳があるといいんですが。

くろさちさん
気の利いた獣医さんですね。
ゆずちゃんはディスクスクールですか、残念。
いっぱい写真が撮れるといいんですけど、わんこさん、早いので・・シャッターが間に合わないんです(泣)尻尾だけとか草だけの写真になりそうです(笑)。

ABUさん
今は無いんですけどね。
ある方のHPで見たのですが、防災袋の中にわんこのチラシを入れたそうです。災害時に離れ離れになった時に使えるようにとのことで、いいアイデアだなと思いましたよ。

投稿: なつ | 2006年9月10日 (日) 23:24

おぉチラシですか。それはイイですね。
そのアイデア頂きます(-人-)
災害はいつ起こるかわからないですもんね。

投稿: ABU | 2006年9月11日 (月) 09:02

この記事へのコメントは終了しました。

« わんっ! | トップページ | 山中湖へ行って来たよ »