« 親戚さんを紹介しま~す♪Part3 | トップページ | お名前が分かりました »

デンタルケア

わんこの歯磨き、どうしていますか?

先住犬の良くんのとき、犬に歯磨きなんて考えもしなかった無知な飼い主でした。
なので歯石が出来てしまい、獣医さんで歯石取りをしました。
全身麻酔で費用は2万円くらいだったかな。
取った後は綺麗になりますが、油断するとまた歯石がついてしまいます。
良くんの歯については後悔しまくりでした。

なので、涼音さんの歯にはいろいろ試しています。
一番初めにやったのは、遊びながら歯磨きが出来るという玩具「K-9クリーナー」。
Dscf0056_1 Dscf0051_3

↑これを買ったのは涼音さんが1歳の時。
玩具は噛んで壊しちゃうくらいなので、これなら噛んで遊べるし、歯磨きできるし一石二鳥!と思って購入したのに・・・
涼音さん、全然意味の無い端っこ(緑のとこ)を噛むだけですぐに興味無しになってしまいました。今では玩具箱の底で転がっています。
これ、Lサイズなんで大きかったのかな?ちと重いし。
  今は「ハーツ・トゥーススクラバー」というそうです。
  宣伝文句は「獣医師と共同開発。歯石、歯垢を最大65%まで除去」
なんですけど、噛まなきゃ意味無し(きちんと噛む子にはいいかも)。
PEPPYさんで通販しています。価格も昔より下がっていました。

その次に目をつけたのはこれ。Dscf0005_4
「歯みがきコットンシート」
コットンシートにジェル(キシリトール、カテキン配合)をつけて磨くだけ。
効果は・・・う~ん。
シートを指につけて口の中に入れるから、外側はいいんだけど、内側は嫌がるんだよね。特に奥歯は・・。
歯茎マッサージだげならいいかも。

やっぱり一番効果があるのは「デンタルコットン」かな。
涼音さんの場合は「デンタルコットン」のふさふさ部を食べちゃうので、ふさふさのない「ツーボールコットン」を使っています。
Dscf0196_1 Dscf0199_1

「ツーボールコットン」はロープがボール状になった引っ張りっこ用の玩具です。
これで引っ張る位置を変えたりしています。
ただし、エキサイトし過ぎて時々指まで噛まれちゃうのが難点。痛いっつーの!

牛のひづめを齧ると歯が綺麗になるようですが、歯が欠けた(折れた?)子もいるそうで、また匂いが・・ん~、なので涼音さんにはひづめはあげていません。その代わり、おやつに時々アキレスをあげています。
Dscf0202 涼音さんは牛アレルギーがあるので、カンガルー、馬、七面鳥のアキレスなど。

丸呑み防止と噛む歯の位置を変えるため、手で持って食べさせていますが、時々指まで食べられそうになりますが(笑)。

涼音さん、2歳と4ヵ月。
歯石取りの手術をしないで済むよう、気をつけてあげたいです。

 

|

« 親戚さんを紹介しま~す♪Part3 | トップページ | お名前が分かりました »

コメント

歯ですか。。。ゆずも、ちょっとやばいかも~汗
カミカミ系のやつ、おやつにあげたりしてるんですけどね。。
飼い主がへたくそなんですね~きっと・・。
涼音さんは牛アレルギーなんですね。食べるとどうなっちゃうのかしら?

投稿: kurosachi | 2006年9月26日 (火) 23:46

ウチもこまめにやってるつもりなんですが、それでも茶シブみたいなステインがこびり付いてきました。
歯ブラシ、コットンやゴムのおもちゃ、ガムなど色々やってるんだけどなぁ…。
人用のアパガードみたいな白くなる歯磨き粉は無いよなぁ…。

投稿: ABU | 2006年9月27日 (水) 00:57

うちは、毎日とまではいかないけど、人間の幼児用の歯磨き粉を少量つけて歯ブラシで磨いています。
幼児用のなら、飲み込んでも大丈夫だと思うので。

そのほかには、おやつのときに、デンタルコングにわざと取れにくいものを(豚耳など)を入れてカミカミしてから食べるようにしています。
でも、やっぱり、真っ白な歯は保ててないなぁ。。。
奥歯の裏側とか。。。

投稿: マナ | 2006年9月27日 (水) 07:24

歯磨き・・・苦手です・・・デンタルゴングってやつは好き好き見たい・・・?でも汚くなっちゃうし子供用の歯ブラシで時々・・・って感じ。どうしましょう???

投稿: りおんまま | 2006年9月27日 (水) 08:05

ウチもガムやコングやひづめ等、カミカミ系ばかりですが
歯磨きはしてません。
って言うか、させてくれないです(ノ_-;)
周りの話し聞くと、やはりそれだけでは歯石は着くらしいので
まだ今のキレイな歯のウチに対策を・・・
って考えるだけじゃダメなんですよね( ̄∀ ̄;)
全身麻酔して歯石取るんだぁ。
ソレ想像するとやはりちゃんと対策しなきゃって
アセったりしてます。
今日仕事休みだから、なんかいいもの探しに行ってこよ☆

投稿: あこ | 2006年9月27日 (水) 08:09

ウチも歯石気になって・・・。
やっぱりヒヅメに頼っています。
1日ほんの5分程度。
私がリビングをクイックルワイパーしている間だけ限定で(笑)
ヒヅメの与えすぎは、歯が欠けたり、エナメル質を壊したり、小さくなると丸呑みしたり等々聞いてます。
やっぱりちゃんと歯磨きさせて欲しいですよね~。

歯磨き道具一式用意してあるけど全然使う機会(やらせてくれない)がないんですよ・・・(涙)

投稿: LEOママ | 2006年9月27日 (水) 11:08

「K-9クリーナー」うちも涼音ちゃんぐらいの時 買いましたよ~それもLサイズ 読んでいくうちに涼音ちゃんとまったく同じで笑っちゃいました ウチもどこかに転がってます(汗)
いろいろやったな~犬用の歯ブラシ買ったり 軍手で手を突っ込んで擦ったり で今は・・・何もしてないんですよ~
大きめのガムをあげるぐらい でも以外に汚れが取れてます
お友だちのワンも歯がキレイだから 聞いたら巨大ガムのおかげとか言ってました(笑)

投稿: マリンママ | 2006年9月27日 (水) 12:34

うちもマナさんのところで教わった子供用歯磨きで
磨いています。(時々だけれど。。。汗)
いまのところキレイです♪

よだれの質(ネバネバかさらさらか)で
歯石のつきやすい子、つきにくい子がいるみたいですね!
(カロンはサラサラよだれです)
ひづめも歯が欠けた一因だと思うので、
最近硬いものはあげていませんが、思ったより
キレイなままでいてくれていますよ。


投稿: カロンママ | 2006年9月27日 (水) 14:53

こんにちは~。
歯磨き・・・うちでは 指に布を巻きつけて
磨くタイプを使っていますが 歯の表を磨くときは
いいのですが 内側を磨くときガブガブやられるので
かなり痛い思いをするのでついついさぼりがちに・・・
ほかの皆さんのコメントを参考にいろいろ試してみようかな。
麻酔は嫌ですからね~。
ヒズメもやってみましたが やっぱりそのあとのお口の
にほひが~・・・
あんずママさんから連絡ありました。
なつさん ありがと~(^v^)/

投稿: さん吉 | 2006年9月27日 (水) 19:14

翔の歯は2歳にしては、比較的キレイな方と
言われます!
翔のヨダレはサラサラなのかしら?
一応歯磨きセットは買ってあるものの
まだ使った事はありません☆
さぞかし嫌がる事でしょう。。。
今はタオルでゴシゴシ磨いてるだけだけど
硬い物を良く噛んでます!
やっぱり、デンタルケアは必要ですね☆
早速、歯磨きやってみようかな♪

投稿: 翔ママ♪ | 2006年9月27日 (水) 20:29

くろさちさん
牛製品を食べるとカイカイになっちゃいます。7/15の記事に写真がありますが、足の指の間が赤くなっちゃうの。2歳前は牛アキレス食べてたんですけどね。

ABUさん
犬用歯磨き粉はありますけど、白くなるのかな?付けるだけのジェルも売ってるんですけど。人間用に比べるとお高いんですよね。

マナさん
もみじくん、歯ブラシOKなんですね。
涼音は逃げ回るな・・。

りおんママさん
子供用の場ブラシ、買ってはあるんですけど。抵抗するだろうな(溜息)。

あこさん
良は2回やりました。でも、歯が弱くなるみたい。
亡くなる前の5日間は歯がぼろぼろでご飯食べれなくなっちゃったんです。
なにかいいものあったら教えてくださいね。

LEOママさん
涼音にひずめを与えたら・・取り上げるのに血をみるかも。
アキレスでさえ取り上げると怒るんです。

マリンママさん
マリンちゃんちにもありますか。
あれ、重いしねぇ。
ガムは牛皮で出来ているのであげられないんですよ。

カロンママさん
そういえば昔、涎がたくさん出る子は歯石が出来にくいと聞いたことがありました。涎の質なんですね。涼音はネバネバかな。

さん吉さん
涼音も奥歯は嫌がってカブリときます。
涼音をひっくり返すだけで警戒しちゃって・・・
あんずママさんと連絡取れてよかったです。

翔ママさん
やっぱり硬いものを噛ませるのがいいんでしょうね。
涼音はアキレスを与えるとよく噛まないで飲み込んでゲェってなるので手で持ったまま噛ませています。
うちのタオルで磨こうかな、これならやらせてくれるかも。

投稿: なつ | 2006年9月27日 (水) 23:09

この記事へのコメントは終了しました。

« 親戚さんを紹介しま~す♪Part3 | トップページ | お名前が分かりました »