« いぬのきもち | トップページ | 体調不良、再び »

トラウマ?

水曜日は午後から雨らしい。となると夕方のお散歩はもちろん、中止。
じゃ、ちょこっと短縮コースでお散歩へ行きましょう、ってことでお昼にお散歩に行きました。
ポツポツと小雨が降り出してきたので超短縮コースに変更←ご近所周りとも言う。
このコースには時々バスが通るんです。
涼音さんと歩道をホテホテ歩いていると、後からバスが来ました。
その途端、涼音さんはお座りして動きません。引っ張ると伏せをして、目線はバスへ。
そしてバスが横を通った瞬間、ウガァっと飛び掛ろうとします。
リードは短くして持っているのでバスには当たりませんが、引っ張られて指が痛いです。
バス克服への道は遠いです(溜息)。

バス通りから外れ、住宅街へ。
途中曲がろうとすると、リードがピーーンとなります。
Dscf0097_2

振り返ると涼音さんが伏せをしています。

以前ブログに書いた「あたし歩かないも~ん」の拒否ではなくて「そっちの道はイヤなの!」の拒否です。

 

Dscf0099_5 ←この道の左側のお家の庭にわんこがいます。
涼音さんが前を通ると必ず吠えます。
涼音さんにとってこの道は鬼門になるようです。
他の道でも吠えるわんこのいる家の前は嫌がって避けますから、吠えられることは涼音さんにはトラウマになっているようです。
自分だって吠えるのにね。
涼音さんがお散歩デビューして間もない頃、カラーが外れて一直線に走って行っちゃたのがこの道なんですよね(嫌な思い出だな)。←【8/10のカラーとリード参照】

てこでも動かないので別の道を行きました。
しかし、もう一箇所動かなくなっちゃう場所があるんです。
こちらは吠えるわんこはいないんだけど?
その時の様子を動画で見てください。

伏せて、引っ張っても動かないので、じゃあ別の道にしようとするとスタスタと歩き出します。
立ち直り、早いですよ、涼音さん。
 

先日、北海道の方のブログを見ていて、衝撃的な記事がありました。
すでにご存知の方もいらっしゃると思いますが。
「フレンチブルの百代ちゃん連れ去り事件」です。
ご友人の方が当時の状況をブログ【puri☆pochi life】に書かれていらっしゃいます。
先日のレスキューといい、今回の事件といい、どうしてこんなことができるのでしょうか。
わんこの痛み、飼い主さんの深い悲しみを思うと、やるせない気持ちでいっぱいです。

 
私信
騎士ママさん、先日のフード、どのタイプのものか教えてくださ~い!

|

« いぬのきもち | トップページ | 体調不良、再び »

コメント

あはは涼音ちゃんバスに向かっていくなんて(笑)危ないじゃん。
行きたくない道の手前でグズるなんて可愛い。じゃあ戻ろうかと言うとすぐ動き出すってことはよほど嫌なんだろうなぁこの道。

百代ちゃん、レスキュー、これらの事件は本当に悲しくなりますね。こんな事をできる人間がいるのかと思うと吐き気がします。胸が締め付けられて苦しいですよ。

投稿: ABU | 2006年9月 7日 (木) 00:45

やっぱり動くものには多かれ少なかれ、皆(?)反応するんですね。(ホッとしたぁ)
でも、バスは危ないから気をつけるんだよ~。

ウチも気に入らないコースとか、眠い所を起こして散歩に行くと座り込みします。
そして、吠えられるワンコが住んでる道は、自ら道の端っこを歩いて回避して、吠えられると吠え返す。。。
(↑根性なし)

一緒!一緒!コースを変えると 急に機嫌が直って、スタスタ歩き出すんですよね~。
こだわりがあるのかしら?(笑)

『百代』ちゃん事件は私も小耳に挟みました。
衝撃的な事件でした。
今は、百代ちゃんのご冥福を祈りたいと思います。

投稿: LEOママ | 2006年9月 7日 (木) 07:36

バス追い!分かります~☆先日も、お話しましたけど、ゆずさんは、車なら、なんでも反応しちゃいます!バス&大型トラックだと、スイッチオン!吠えながら、飛びつこうとします・・。危ないんですよね~。首輪とリードが壊れたら。。と思うと、ぞっとします・・。ただ今、躾苦戦中&奮闘中でございます(汗)
動画の涼音ちゃん、めちゃ可愛い♪

百代ちゃん事件、百代ちゃんと飼い主さんの気持ちを思うと、怒りを覚えます!ありえない!

投稿: kurosachi | 2006年9月 7日 (木) 12:58

涼音ちゃん、バスにむかってくの?そりゃ、大物狙い!なつさん、手きをつけてくださいね。      百代ちゃんのこと、みました。ショックでした。あんな事できる人がわかりません。わかりたくありません!

投稿: りおんまま | 2006年9月 7日 (木) 14:12

涼音ちゃん バスですか~?マリンは反応ナシですね・・・
確かに吠えられるのって嫌なことだよね
私も「何よ!」て思うから 涼音ちゃんだって
きっと嫌なんでしょうね~

百代ちゃんのことは、私も友達のHPで知りました
酷すぎます・・・それでも飼い主さんは、私達愛犬家に訴えているじゃないですか こんなこと現実に起こるのですら・・・気をつけなくてはと思いました。

投稿: マリンママ | 2006年9月 7日 (木) 19:41

こんばんは!ゆりなのブログに来てくださってありがとうございます!!
涼音ちゃん・・・同じです(*-゛-)やはり同じ血だから??
ゆりちゃんもご近所に苦手なワンコがいて、ちっちゃい頃その家の前は通りたがりませんでした
涼音ちゃんと同じく動けなくなって仕方ないので抱っこして通り過ぎてましたよー情けないっ!
最近は慣れてきて鼻息を荒くしながら様子を窺いつつ通ってます・・時には向かっていくようになりました!
年とともに気が強くなってきたようです

↓の「いぬのきもち」私も愛読してますよ♪
ふろくも随分たまりました!これってプレミアつくかなって封を開けずに取ってありますo(〃^▽^〃)oムリ?

365日カレンダーも登録してるんですね!後で覗いてみますね♪
ゆりなもこの間やっと登録したんですが出遅れて№2の方なんですよ(1月8日です☆)
達成できないかも・・(llll ̄~ ̄;lll)
去年は№1に登録できて購入してカベに貼ってますよ。みんな可愛いですね

百代ちゃんの事件・・今始めて知りました
なんと恐ろしいことをする人がいるんでしょう
もし、ゆりちゃんが。。考えただけでも涙がでそうになります
ほんとに信じられない!


投稿: yurinawan | 2006年9月 7日 (木) 22:32

ABUさん
待ち伏せ、バイクにもやります。
お散歩の道は飼い主がリードしなくちゃいけないんですが、いやなものは仕方がないので、諦めました。
ABUさんのブログにもコメントしましたが、腹が立つやら悲しいやら。人間って限りなく優しくできるけど、限りなく残酷にも慣れるんですね。

LEOママさん
ハイです、気をつけます。by rion
レオくんと一緒ですね、涼音も吠えますから。
百代ちゃん、こんな人(犯人)もいるのかと思うと悲しいですね。

くろさちさん
そうだった、ゆずちゃんも果敢に向かってましたね。私もリードとカラーは必ずチェックします。はずれたら、、怖い。
百代ちゃんの飼い主さん、悔しかっただろうと思います。

りおんままさん
えっとー、バスだけじゃないの。電車もやるのですよ。ミンチにならないよう気をつけています。
百代ちゃん、犯人は何を考えているんでしょう、あまりに身勝手すぎますよね。

マリンママさん
マリンちゃんはやらないの?お利口ですね、羨ましい。
わんこには小さいときは逃げていましたけど大人になったら吠えるようになっちゃいました(汗)。
百代ちゃんのこと、他でもありえますよね、最近はわんこの連れ去りがありますから。気をつけなくちゃ。

yurinawanさん
いらっしゃいませ♪
涼音もだんだん気が強くなっているような・・やはり血?
こーゆーのは似なくてもいいな。。可愛いのは似てるけど(笑)。
365カレンダーはすまし顔で~す。ゆりなちゃんのも見に行きますね。
百代ちゃん事件、本当にショッキングでした。
もし自分のわんこだったらと思うと怖いです。


投稿: なつ | 2006年9月 7日 (木) 23:44

この記事へのコメントは終了しました。

« いぬのきもち | トップページ | 体調不良、再び »