« 親戚さんを紹介しま~す♪Part2 | トップページ | 人は好き!好き? »

わんこは苦手です

Dscf0063_3 昨日の夕方の散歩の帰りに虹を見ました。
雲があるので端っこだけですが。
写真の中央に一本くっきりと、その左にうっすらともう一本ありました。
虹を見たのなんて何年ぶりだろ?
明日は晴れだな、と思い家路に着きました。

今日は朝から晴天。
富士山もはっきりくっきり見えました。
気温もUP。ずーと保留にしていた涼音さんのシャンプーをしました。
Dscf0072_1
どうです?
白くなったでしょ。
シャンプーのいい匂いがしますよ。

これでファランスちゃん&雪風くん、レオくんに会っても恥ずかしくないでしょう。
後は出来るだけ汚さないようにしなくちゃね。

涼音さんはわんこが苦手です。
すべてのわんこではないのですが。
散歩中に会ったわんこに対する態度は・・・
レベル1:ドキドキはするけど逃げないでいっしょに並んで歩ける。
レベル2:わんこが怖くて私の足の間に逃げる(吠えない)。
レベル3:とりあえず挨拶(匂い嗅ぎ)をするけど、嗅いだ後吠える。
レベル4:近づくと吠えるけど、離れれば大丈夫。
レベル5:遠くで姿をみただけで吠え、姿が見えなくなってもしばらくは吠える。
昨日のわんこはレベル5でした。この場合のわんことは初対面の時から近づいたことも、匂い嗅ぎもしていません。いっつも思うんですが、何で好き嫌いが分かれちゃうんでしょう?
前世の因縁か?
特に自分より大きいわんこに吠える傾向があるような(喧嘩になったら絶対負ける)・・・いや、小さいわんこにも吠えるけど、小さい子には激吠えしないし。
今のところレベル5のわんこは3頭だけなんで、これ以上増えないといいな。

なお、ドッグランでは全然吠えないんです。小心者だから?

皆さんのわんこはどうですか?
あと、ボーダーには今のところ吠えないんですよ。(メイちゃんには時々吠えちゃうけど)

今日会ったわんこ友達
Dscf0069_1 Dscf0071_1Dscf0075_4

Dscf0076_1 Dscf0074_3

黒ラブのユウタくん、お顔が艶々で男前です。
サンタくんは相変わらず元気ですね。
ゴルのアイちゃんはお父さんの帰ろうの「アイ来~い」コールに逃げ回っていました(笑)。
フレンチブルのノブくん、涼音さんといっしょに何を見てるのかな。
ジャックラッセルのクライフちゃん。今日、涼音さんが生まれて初めて追いかけっこした相手です。ありがとね。

|

« 親戚さんを紹介しま~す♪Part2 | トップページ | 人は好き!好き? »

コメント

涼音ちゃんレベル5まで!!!前聞いたんですが、リードあったほうが、吠えたりするみたい。強気になるみたい!「ママが付いてる」って!ノーリードの方がうまくいくこと多いみたい。でもりおんも大きな子には腰が引けて弱弱犬になっちゃいます。(時にはチワワに負けることも)

投稿: りおんまま | 2006年9月21日 (木) 00:13

こんばんは。
再挑戦のメール送ってみました。
今度こそ無事に届くとい~な~。
我が愛犬パル君はよその子には吠えないのですが、
よその子にはとてもよく吠えられます。
なんか、みんなの嫌がるオーラでも出ているのでしょうか?
涼音さんと会うことができた時、
うちのもレベル5になってしまったら、どーしよー。

投稿: さん吉 | 2006年9月21日 (木) 01:38

ウチもりおんはワンによく吠えます。。。
最初だけなんだけど、普段は吠えないのになんで???
んで一緒に銀も吠えちゃう(涙
りおんの声ってすごおい甲高い声なのね。
泣かれると、声だけ聞いてる人は
「虐待してる!」っておもってるよ、きっと。。。
違うのにぃ~

涼音ちゃん、シャンプーしたのね♪
ふわふわさらさらいいかおり~♪
ウチも明日シャンプー予定なのよん*^-^*

投稿: あこ | 2006年9月21日 (木) 07:23

レオも同じです!
パピーの頃から知ってる子、同じボーダーには、吠えませんが、散歩中会って、「吠えられたら必ず吠え返す」これが鉄則らしいです。
そして、1度吠えられたら次回からは 「やられる前(吠えられる前)にやってやる(吠えてやる)!」と言う信念(?)を持っています。
そして、同じくランなどでは決して吠えません。
私の足の間に逃げ込みます。
ボーダー特有の行動なんでしょうか?
私も他の子のこと知りたいですね~。

ウチも昨日シャンプーしましたよ~♪
でも、24日台風が心配ですね。。。
テルテル坊主作らなきゃ!
でも、レオも私も雨男、雨女だからな。。。


投稿: LEOママ | 2006年9月21日 (木) 07:24

マリンの場合 自分からは吠えないですね・・・
相手に吠えられてもわりとクールです
相手によっては、一緒に歩けます だからレベル1?
でも・・・毎日ドッグランに寄って散歩しているので、(散歩道にドッグランあり)
ドッグランで走る子 しつこい子には、態度が違うんですよ
ボーダーの特徴を知ってる方はいいけど、知らない人だと
「何?この子」って感じでドッグランを出て行く人がいます。
涼音ちゃんがマリンに会った時 どうなのかな~?
その逆も? 同じ静岡県内 いつか会いましょうね♪

投稿: マリンママ | 2006年9月21日 (木) 07:57

りおんままさんの言っている通り、リードをつけているときには吠えやすくなりますよ。群れ意識があるんだと思います。
うちも広場であっても(ノーリードの時)無視状態なのに、
リードをつけたままだと、吠えるという相手は数匹います(汗)
それにレベル5の子は。。。
いますよ~!犬種レベルでキライな子がいます。
はじめて会った子でも、その犬種はカロンにとっては敵なのです(涙)何故かわからない。。。
見かけたらカロンが気がつく前にすぐ避けるって言うことをしていますがカロンが先に気がついちゃったときは最悪です~~(涙)

投稿: カロンママ | 2006年9月21日 (木) 10:04

おっ!シャンプーしたんですね♪
ふわふわ涼音ちゃん、触りたいなあ♪
ゆずは、週末シャンプー予定だったんだけど、肉球切れちゃったので、今度の週末に伸ばしました(汗)

ゆずは、基本的に、ワン&人大好き(ついでに車も・・)
尻尾ふりふり、すぐに寄っていくので、ワンによく怒られます(笑)ガウされる犬は、苦手みたいです。嫌な表情して、逃げていきます。立ち向かう事は、できないみたいですね☆

投稿: kurosachi | 2006年9月21日 (木) 12:56

こんにちは、こちらでは初めまして!
片田舎で、雄のボーダーと暮らしております、ゆえです。
先日は書込ありがとうございました!
なんと、美男子な涼音くんと、うちのパンダ野郎がご親戚とのこと、何とも光栄でございます。
ストレートのさらさわ被毛がとても羨ましいです!
短毛が、短毛があああ!(涙

今後ともどうぞよろしくお願いいたしたい次第です。
(ぺこ

投稿: ゆえ | 2006年9月21日 (木) 16:52

涼音ちゃん、ワンコ嫌いなんですか?
しかもレベルが5段階もあるなんて・・・・
アッシュはワンコが大好きなんで困らないんですが、
ワンコと走り回るよりもプロレスの方が好きなので、
相手がプロレスは嫌いだと分かっていても、
挑発するところがあり困ります。
じゃれ合ってくれるワンコだと飼い主同士が分かって
いるので平気なんですが、知らない飼い主さんが見たら
引くと思いますね(T_T)

ウチのコメントに「アッシュくんは何キロですか?」
とありましたが、
ハイ! アッシュは21キロあります。
デカボーですよ~
獣医の先生からは「26キロぐらいはいくでしょう~」
って言われました。

投稿: ヨウ | 2006年9月21日 (木) 22:14

りおんままさん
そうです。リードがあると強気になるんです。でもお散歩中はノーリードには出来ないので。
涼音も三ヶ月の子犬にビビッていましたよ(笑)。

さん吉さん
メール無事届きました。
パルちゃん可愛いですね♪
今のところボーダーにはいいようなので、たぶんレベル2になるんじゃないかと思います。

投稿: なつ | 2006年9月21日 (木) 22:16

さん吉さん
お住まいは何県になるのでしょう?

あこさん
涼音も声がでかいです。ボーって声でか?
銀ちゃんも加勢して吠えると迫力ありますね。
あこさんちは銀ちゃん凛桜ちゃんの両方いっしょにシャンプーするの?

マリンママさん
吠えられても平気な子、貴重です。
マリンちゃんとはいっしょに歩けるかも。ぜひ会いたいですね。

カロンママさん
おや、カロンちゃんも吠える?なんか想像できないなぁ。
確かにリード付だと強気になりますね。
今日リードから手を話してフリーにしていたらダックくんを襲っていました(汗)。
嫌いな子は匂い?気配?で分かるらしく「ミーアキャット」みたいになります。

くろさちさん
肉球切れちゃったの?痛そう。大丈夫?
早くよくなるといいですね。
くろさちさんもご存知の通りドッグランだとレベル2なんですよね。変わりすぎだっつーの!

ゆえさん
いらっしゃいませ♪
ゆえさん!涼音は女の子ですよ(笑)時々怪獣になりますけど。
ルークくんのHP、前から覗いていました。まさかルークくん、ルクちゃんと親戚だったなんて。嬉しいです。
こちらこそよろしくお願いいたします。

ヨウさん
そうですね、苦手なんですね。
パピーの頃からわんこ見ると私の足の間に入っちゃて出てこないんです。優しいラブのお姉さんたちに遊んでもらう夢はかないませんでした。
やっぱり、アッシュくん大きかったんですね。21キロかぁ、抱っこできないな。涼音は15キロ、抱っこして歩くと身長が縮む気がします(笑)。


投稿: なつ | 2006年9月21日 (木) 22:43

この記事へのコメントは終了しました。

« 親戚さんを紹介しま~す♪Part2 | トップページ | 人は好き!好き? »