« ハイタッチ! | トップページ | おだっくい祭り.2日目 »

おだっくい祭り

Dscf0251
今日と明日の2日間、静岡の街で『第4回 静岡おだっくい祭り』が開催されます。

「おだっくい」って何だか分かりますか?
くい→喰い→なんか食べる・・・ではありませんよ。
「おだっくい」とは、静岡・清水地区を中心とした静岡県中部地方の方言で「お調子者」という意味です。

今回の「静岡おだっくい祭り」は一般参加チームが26組、コンテストエントリーチームが42組です。静岡県だけでなく愛知、栃木、岐阜、山梨、神奈川からの参加チームもあり、全国の市町村が地域活性化のためにつくった地元踊り、各チームによる独自の曲と振り付けで踊ります。
場所は静岡・清水の計10箇所です。

今日、私は2箇所で見てきました。
↑は今回初出場で、愛知県から参加された「歩~あゆみ~」の皆さんです。
Dscf0231_1 Dscf0232_1

2005年度 入賞の「Real-ki united」(写真左)、「駿河舞虎」(写真右)
Dscf0237 Dscf0238

Dscf0245 Dscf0249

「笑 TIME」(写真左)、「リズム遊舞」(写真右)
Dscf0255_1 Dscf0258_1

「木の花 舞桜」(写真左)、「パワフル」(写真右)

一部、チーム名を忘れました(すみません)。
平均年齢59歳というチームもありました。子供から大人まで、皆さんとてもパワフルで楽しそうに踊っていました。衣装も素敵です。
初回の大会のときは雨が降っていた記憶があります。今日より明日のほうが参加チームが多いので、見に行きたいと思っていたのですが、雨らしいです。明日は11時から始まりますよ。

さて涼音さんはというと。。
おうちでじぃ~じとお留守番です。
Dscf0220  

今日は少し暑かったので←こんな姿で寝ていたらしいです。

 
今日のわんこ友達
Dscf0259 Dscf0261_1

初登場のダックスのタロウくんです。

|

« ハイタッチ! | トップページ | おだっくい祭り.2日目 »

コメント

みなさん ステキな衣装で楽しそうですね~
よさこいなら見たことあるんですよ・・・
「お調子者」ですか・・・またそれもおもしろいですね
そちらもお祭りなんですね
17 18日 こちらでも地元のお祭りがあるんですよ
でも家のゆきねぇさんは、「さぼっちゃおうかな~」と
言ってます
「山車を引っ張るだけなら つまんない!」だそうです
 

投稿: マリンママ | 2006年9月17日 (日) 08:08

秋祭りですね^^
やはり豊作を願ってとかの意味があるなかな?
皆さんとってもオシャレで素敵な衣装だし
見てるだけでも楽しそう^^
もしや涼音さんは祭りがお嫌い?
満月は大きい音や人ごみが嫌いだから
絶対連れて行けないな~

投稿: 満月ママ | 2006年9月17日 (日) 15:28

マリンママさん
このお祭りは参加チームの皆さんが踊りを披露しあうお祭り「よさこい形式」を取り入れた「踊りによる地元自慢大会」ですね。
曲(歌)も面白いです。
踊りだけなので、露店とか山車は無いんですよ。

満月ママさん
秋祭りは23日にあります。
これは秋祭りとは違うんですよ。露店も無いし。
踊りが好きな人たちの地元自慢大会なんです。
衣装は手作りしているチームもあり、皆さん力が入っていますね。
日曜はパピヨンを連れた人を見ただけでした。
涼音は電車乗れないので留守番です。


投稿: なつ | 2006年9月17日 (日) 23:20

この記事へのコメントは終了しました。

« ハイタッチ! | トップページ | おだっくい祭り.2日目 »