« 山中湖へ行って来たよ | トップページ | 器用な耳、再び »

涼音の毛

Dl000010 Dl000009

この写真は涼音さんが生後4ヶ月半のときのものです。
まだちょっぴりあどけないお顔(とっても可愛いでしょ♪)、尻尾も細いですね。
写真右を見ても分かるように、涼音さんの背中の毛は艶々サラサラのストレートです。
そして今は・・・Dscf0153_2
Dscf0118_1背中の毛は相変わらす艶々のストレートですが、尻尾は極太になりました。
時々枯葉がくっついてきます。

Dscf0119この尻尾の毛、よく見ると縮れています。
お尻の中の毛も縮れています。なのでブラシがとても大変です。

色も茶色いし。

                               茶色といえば、涼音さんのお耳の下の毛も茶色いんです。
Dscf0116_2←垂れ耳のすぐ下の毛、茶色いでしょ。
そしてとても柔らかいんです。
皆ここをナデナデするんですが・・・
ここの毛って毛玉になりやすいいんですよね。
以前フェルト状のイヤリングを付けて、初めて触ったときはしこりかなにかと思っちゃいました。
なのでここはマメに極細の櫛で梳いています。

以前にも書きましたが、涼音さんのブラシは良くて週1。
抜け毛が激しいときは週2くらいです。
前に手を抜いて背中だけブラシしたら、後ろ足の付け根とかお尻に毛玉ができました。
なので今は全身ブラシするのですが、涼音さんはブラシが嫌いです。隙あらば逃げます。そして私に尻尾を掴まれ、引き戻されます(笑)

皆さんのわんこさんはどうですか?
ストレート?くりくり?
ブラシは好きですか?

今日会ったわんこ達Dscf0148_3 Dscf0152_8
Dscf0150_7

Dscf0155_1 Dscf0156_1Dscf0157

ルビーちゃん、ノブくん、ケンくん、ダイくん、キャスパーちゃん、アリスちゃん、ドンキーくんです。

騎士ママさん、今日の午後そちらは大雨ではありませんか?
こっちは雷が鳴って、雨はちょびっと降っただけでしたよ。

Dscf0146 静岡県立美術館で明日9/12から10/30まで、ナスカ展が開催されます。
結構人気がありそうですよ。
無料駐車場、あります。
わんこ連れで見に来る方(わんこは入場できませんが)、涼音さんを見かけたら声を掛けてくださいね。

|

« 山中湖へ行って来たよ | トップページ | 器用な耳、再び »

コメント

パピパピ涼音ちゃんかわいいーーーーーーーーーーーー!涼音ちゃんファンとして、垂涎の写真でしたよ!!
りおんは常々涼音ちゃんと似てる!!って思ってたけど、お尻と尻尾と耳の毛そっくりですよ!!違うのは涼音ちゃんはストレート、りおんはくせ毛って事くらい??

・・・・静岡・・・行きたい・・・

投稿: りおんまま | 2006年9月12日 (火) 00:24

うちもサラサラストレート♪
耳の横毛が長くなるはずだったけど 
ならなかったんだ(.:*・゚゚・*)!!!!!

☆smile☆さんはブラシの時ゴロォーンって
横になってブラッシングするから楽チンだよL(@^▽^@)」

涼音も芸達者なんだね♪
小さくWANも大きくWANも出来るんだ♪

投稿: ☆smile☆ | 2006年9月12日 (火) 00:29

はじめてコメント送らせていただきます。
いつも楽しく拝見させていただいています。
我が家には11ヶ月になる’パル’という名の
♂のボーダーがいます。
’こーのへや’さんの’親戚’で見たところ
涼音さんは、うちの子の’姪’(涼音さんのほうが年上ですが)にあたるようです。
うちに子も耳の後ろと、尻毛は、涼音さんとそっくりです。
やっぱり、血筋なのでしょうか?(背な毛は少しくせっ毛)

これからも楽しい日記よろしくです。

投稿: さん吉 | 2006年9月12日 (火) 00:58

い~な~、サラサラのストレート(*'ー'*)
銀は軽くウエーブかかってて、毛が硬い☆
凛桜はまだこれからだけど、やっぱりウエーブですね。
そうそう、しっぽとお尻ってチリチリの毛だよね!
ブラッシングは銀も凛桜も好きみたいで大人しくやらせてくれるけど、もっぱらダンナのお仕事( ̄∇ ̄*)ゞ
涼音ちゃんの柔らかい毛触ってみた~い♪
代わりに銀の剛毛さわらせてあげるからぁ(^_^;)
剛毛だけに毛玉には無縁のようです。
冬は毛玉の代わりに雪玉付けて歩いてますが・・・

投稿: あこ | 2006年9月12日 (火) 06:34

涼音ちゃんとレオの毛質同じ~♪
ストレートで、お尻から尻尾はちょっとチリチリ感があって、キューティクル無し?って感じ(笑)
その上、お尻辺りは寝癖みたいにハネハネしてるんです。
そして、タレ耳の下辺りは柔らかい毛で、ちょっと茶色。
その茶色の部分をナデナデしながら「カッコイイね♪」って言うとちょっと得意げなレオ(爆)

ウチは散歩行ったときに、ゴロゴロしたり、遊んだ時はブラッシングします。
でも、やっぱりブラッシングはあまり好きじゃないみたい。
特にお尻の方。
お尻の方にブラシを当てると 鼻に皺を寄せて怒ってます。
それでも 負けじとブラッシングしてます。

涼音ちゃんは、ブラッシングすると怒ったりはしないんですね。
そこが、育ちの違いですね(笑)

投稿: LEOママ | 2006年9月12日 (火) 06:47

涼音ちゃんの毛の特徴
満月ととっても似てます^^
ツヤツヤストレートで耳の横の薄茶の軟らかい毛
そして、お尻あたりのモコモコ加減・・・
お尻がモコモコしててチーでしゃがむと毛についてしまうので
この夏お尻周りを短くカットしたら大失敗^^;;
中の縮れた毛が妙に目立って不細工に・・・
やっぱり外側の毛を伸ばして、小まめにブラッシングしてあげるのがベストですね

投稿: 満月ママ | 2006年9月12日 (火) 11:21

わあ、パピーのりおんちゃんだっ!かわいい♪
我が家のゆずも、ブラシは嫌い・・。抜け毛が多いので、一日1回ブラシしてます。尻尾持ち上げて、お尻辺りをブラシしようとすると、やめてぇー☆ってもがきます(笑)
毛質は、結構さらさらなんですけど、尻尾とお尻辺りは、固めですね・・。特にお尻は、色も薄いベージュです。

投稿: kurosachi | 2006年9月12日 (火) 12:45

リーちゃん、昔に比べたらものすごい至近距離まで賢に近づけるようになったよね。
もう少しで「すりすり」出来るようになるかもね。
水大好きの賢は雨降りの日の散歩も大好きで今日は大喜びでした。

投稿: 賢パパ | 2006年9月12日 (火) 17:59

翔の毛もおしりモコモコの縮れ毛で、尻尾もチリチリ
(ほうきですか?って位、ホントに枯れ葉が絡まる
絡まる・・・)
耳の横毛も茶色くなってるよ♪
ここの毛って毛玉になりやすいんだよねぇ~っっ

翔もブラッシングは嫌いです☆
なので、ブラッシングをする時は硬いガムを左手で
食べさせ、右手でブラシという体制でやってるよ♪
そうするとおとなしいんだ(^▽^)ノ

投稿: 翔ママ♪ | 2006年9月12日 (火) 19:51

りおんままさん
可愛いでしょ(笑)まだ全体的に毛が短いんです。特にお気に入りの写真なんですよ。
きっとりおんちゃんとも親戚さんなんじゃないかな?りおんちゃんも血統書UPしてね。

☆smile☆ねぇ~ね
涼音も☆smile☆さんのように大人しくゴローンしてくれたらいいのに。なかなかじっとしていなくて。
声が大きくなるのは、おやつが欲しくて必死なんですよ(笑)

さん吉さん
いらっしゃいませ♪
パルくんの父犬が涼音の祖父犬なんですよね。
パルくん、見たいな♪
ブログで親戚さん紹介をさせていただいてるので、よろしければパルくんのお写真をメールしていただけませんか。
これからも遊びに来てくださいね、待ってま~す。

あこさん
銀くんは硬いのか。触ってみた~い。
涼音もおさわり自由ですよ(笑)
そっかー、あこさんとこは雪が降るもんね。
雪玉付けた銀くん、可愛いだろな、見たいな♪

LEOママさん
レオくんも艶々でしたね。今度会ったらナデナデできるかな?
い~え!涼音も怒りますよ、手にカプっときますから。
涼音のカプっされても平気な私です(M?笑)

満月ママさん
以前トリマーさんにお尻の毛をカットしてもらいました。涼音はチーじゃなくてウン○がつくので(毛にぶら下がってます)
なかなか厄介な縮れ毛です。

くろさちさん
お尻がいやなんですよね、痛くした覚えはないのに。
モサモサのお尻の毛は座っても冷たくないようで冬はいいみたい。

賢パパさん
いらっしゃいませ♪
いつもナデナデありがとう。やっと賢ちゃんにも慣れてきたみたいですね。ほんとラブちゃんってお水好きですよね。

翔ママさん
これからますます枯れ葉が付きますね。
涼音もしっかりブラシのときはガムで釣ってました。でもガムって牛皮ですよね。牛ダメなのでガムもダメになっちゃいました。アキレスだと無くなるのが早くて(溜息)。

投稿: なつ | 2006年9月12日 (火) 23:32

この記事へのコメントは終了しました。

« 山中湖へ行って来たよ | トップページ | 器用な耳、再び »