« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

通院?

静岡県立美術館では10月30日まで「ナスカ展」を開催しています。
美術館の傍に芝生広場があるのですが、この芝生にナスカの地上絵の「はちどり」が再現されています。大きくて写真に入りきらないのでお見せで来ません。
今日は芝生公園で「熱気球に乗って地上絵を見よう」という催し物があり、350人が順に熱気球に乗っていました。
日中だし、この芝生公園にはわんこは入れないので見に行きませんでしたが。
早めにお散歩に行きましたが、↑があったのと、「ナスカ展」を見に来ている人で賑やかでした。
今日はわんこがいっぱい集まりました。入れ替わり立ち代りで30頭ぐらい来てたでしょうか。一角にはダックスの集団がいました。
涼音さんは病院へ行くため早めに引き上げましたが、もっと遊んでいたかったです。

さて、病院で待っている時の涼音さんなんですが、挙動不審になります。
Dscf0087_1 Dscf0088_3 一心に診察室を見つめてみたり、看護師さんを見るたび、私の左に座っているのに、膝を飛び越えて右に移ってみたり。
 
「落ち着けー」の声も聞いちゃいないし。
○○涼音ちゃん、と呼ばれたらソファーに座っている私の後ろに入ろうとするし(それ、無理だから)。
待合室にはコッカーさんとキャバリアちゃんがいましたが、涼音さんが一番と言うより、涼音さんだけ落ち着きが無かったです(汗)。

いつものように抱きかかえて診察室へ入りま した(重っ)。
Dscf0091_2 Dscf0092_2 Dscf0095_4

前回と同じく、お腹見て、前足を見て、注射を2本打って終了ですが先生から「月曜も見せに来てください」言われました。はい、行きますよ。治るまで。
Dscf0100_2
まだ少し赤いけど、大分綺麗になりました。

なんだかパピーの頃のお腹を思い出します。
プクプクですべすべですよ。

 
病院へ連れて行くのは大仕事だけど、治るまでの我慢です、頑張れ私。

なにかと皮膚のトラブルに悩まされる涼音さんですが、妹のメイちゃんは皮膚病は無いようです。同じ姉妹でも体質は違うみたいですね。シフォンちゃんはどうなのかしら?

今日会ったわんこ友達
Dscf0077_2 Dscf0078_3 Dscf0084_5

左は初登場のコーギーはハナちゃん。
中のコーギーはグリちゃん、でいいんですよね?グリグラパパさん。
右はミルクティー色のチュン助くんです。
30頭もいたのに・・写真に撮れません。「動くなー」←」心の声。

ランキングに参加しました。
↓クリックお願いしますね♪

にほんブログ村 犬ブログへ

| | コメント (4)

またまた病院です

涼音さんは仰向けにされるのが嫌いなので、昨日のブラッシングも仰向けに出来なくて、気付くのが遅れてしまいました。
気付いたのは夕方のお散歩時。お腹に赤い斑点が・・・
涼音さん、大好きな人(家族以外)の前だと自分から進んで仰向けにひっくり返るんです。
家じゃ絶対嫌がるのに。
時刻は16時過ぎ。とりあえずお散歩を済ませ、病院へ電話をしました。
涼音さんの掛かりつけの動物病院は木曜日は21時までやっているんです。
予約制なので電話をしたら、19時45分ごろ来て下さいとのこと。
待合室にはダックスさんがいましたが、涼音さんの視界には入っちゃいませんでした。
ダニの検査もしましたが、ダニではないそうです。
前回よりも赤くなった部分が多かったため、お腹の毛を剃られ、薬を塗ってもらい、そして注射を2本打たれました。
先生が注射後を揉んだら、振り返ってカプっとしそうになりました(噛んでいませんよ)。
これでますます病院嫌いに拍車が掛かったかも・・・(汗)Dscf0056_2
←これは今朝撮ったもの。
昨日よりは赤みが引いています。
今回は足の付け根のほうまで赤くなってしまいました。

 

そして、先生から「土曜日に見せに来てください」と言われたので、明日の17時30分にまたまた病院へ行きます。
また注射されたらどうしよう・・・暴れるかな?
そしてお財布の中身も心配なんです。しばらく通えと言われるのが怖いなぁ。
早く治ってチョーダイね、リィーリ。

今日会ったわんこ友達
Dscf0081_1 Dscf0085_2 Dscf0079

Dscf0086_2 バーニーズのメグちゃん、お久しぶりです。
今日もたくさんのわんこ達が集まりました。
皆で遊んで、おやつタイム。
涼音さんは駆けっこは不参加ですが、おやつはしっかり頂いていました(苦笑)。

 
ブログの記事を書いて、途中他のブログを見ていたら突然シャットダウン・再起動しました。びっくりしました。
下書き保存をしているので書いた記事は消えていないのですが。
ブログを始めて2ヶ月半。こんなことは初めてです。
なんで?いったい何が起こったんだろう?

緊急のお願い
涼音さんの従兄妹のもみじくんのブログより転載、リンクのお願いがありました。
「広島ドッグパーク崩壊、救え!!580頭の小さな命!!」
大型犬の大規模なレスキューが行われています。
現在、こちらの大体では募金・物資・ボランティアの方々を急募しています。
詳しくは下記のHPでご覧下さい。
http://ark-angels.com/

HP見ましたが、とてもショックでした。大型犬なのにガリガリに痩せて、体重は半分以下になっている犬達。少しでも多くの人に知ってもらって、協力が得られるように記事をUPしました。
皆さん、よろしくお願いいたします。

| | コメント (4)

ブラッシング

Dscf0011_4今朝は6時にお散歩に出かけました。
大分涼しくなってきたのですが、まだまだ油断は禁物です。
何でかといいますと、いたんですよ、奴が。
Dscf0010_3 ←これ。
わんこの大敵、電気虫が。
今朝だけで3匹見つけちゃいました。
夜だと踏んでたかも・・・ぞぞぞっ。
なので下に目を凝らして歩いています。

昨日のお散歩で「綺麗なワンちゃん」と言われて大喜びのワタクシ。
 「そうでしょ、そうでしょ、もっと言って!」←親バカの心の声。
なので、涼音さんに磨きをかけようと、ブラッシングをしました。
涼音さんはブラッシングがあまり好きじゃないんです。なので普段はコームで軽く梳かすだけなんですが、今日は念入りにやりました。
使う道具は、両目ぐし、ピロコーム、スリッカーブラシ。
Dscf0041_4
涼音さん、スリッカーブラシが嫌いなんです。

油断していると、銜えて柄の部分を齧っちゃうし。

どのくらい嫌いなのかといいますと・・・

ブラシを背中にあてようとするだけで怒るので、スリッカーブラシは使えません。
Dscf0037_2 Dscf0045_4
背中からお尻の毛がよく取れましたよ。
 

Dscf0046_4涼音さんは伏せをして背中とかは大人しくブラシさせるのですが、ひっくり返る(仰向け)のが嫌いなのでお腹と内股をブラシをする場合、立たせて手を入れてブラシしています。
この時、仰向けでブラシしていれば早く気づいたのに・・・と後で後悔するワタクシなのでした。←詳細は明日。

今日会ったわんこ友達
Dscf0032_3 Dscf0052_3

ダックスのバブくん(写真左)、涼音さんはダックスさん達が苦手ですが、バブくんとはなぜか相性がいいんです。
初登場のダックスのモモちゃん(写真右)、お目目が不自由なのですが、とっても元気でおやつが大好きなお嬢さんです。

| | コメント (9)

お名前が分かりました

先日の『ボーダー集合!!』の中でレッドボーダーのパピーちゃんのお名前が分からないと書きましたが、お名前が分かりました。
96af499bs_1彼女はういっちゅ☆さんちのWelina(ウェリナ)ちゃん。もうすぐ4ヶ月のレッドボーダーです。
お誕生日は6月5日。涼音さんと4日違いですね。

ドッグランの中ではとてもフレンドリーでわんことも積極的にご挨拶していました。

Dscf0044_2 Dscf0045_1 あまり写りがよくありませんが、ウェリナちゃんとアッシくん。
ふわふわでとっても可愛いパピーさん達です。

すごく可愛いので、飼い主さんに断りも無く(断ろうにも飼い主さんが分からなかったんです)ナデナデしたり、写真を撮ったりしていたのですが、飼い主さん(ういっちゅ☆さんですね)にパパラッチされていました(笑)
ういっちゅ☆さん、勝手に撫で回してすんません。

ここ朝霧のFDGのドッグランからは富士山が大きく見えます。
朝霧高原には牧場があって、牛さんたちが外でのんびりしているのが見られます。
牧場のソフトクリームは美味しいですよ。匂いさえ気にしなければ・・

では、ういっちゅ☆さんもリクエストにお答えして、
Dscf0048_5
←これは今年の1月末に撮影したものです。

空気が澄んで青空に雪化粧した富士山が映えますね。

 

 
今日会ったわんこ友達
Dscf0019_3 Dscf0031_2 初登場のサクラちゃん(左)とアカリちゃん(右)
アカリちゃんはとっても大人しいのに涼音さんたら・・・

Dscf0021_5 Dscf0023_1 Dscf0029_2

Dscf0025_2 黒ラブの賢くんラッキーちゃん、フレンチのノブくん、黄ラブのルビーちゃん、ゴルの騎士くんです。

騎士くんは鼻パクがとっても上手なんですよ。

 
《私信》
リョウママさんへ
涼音さんから 「とってもとっても、まいう~♪」 だそうです。
今度、お店を教えてくださいね。

| | コメント (7)

デンタルケア

わんこの歯磨き、どうしていますか?

先住犬の良くんのとき、犬に歯磨きなんて考えもしなかった無知な飼い主でした。
なので歯石が出来てしまい、獣医さんで歯石取りをしました。
全身麻酔で費用は2万円くらいだったかな。
取った後は綺麗になりますが、油断するとまた歯石がついてしまいます。
良くんの歯については後悔しまくりでした。

なので、涼音さんの歯にはいろいろ試しています。
一番初めにやったのは、遊びながら歯磨きが出来るという玩具「K-9クリーナー」。
Dscf0056_1 Dscf0051_3

↑これを買ったのは涼音さんが1歳の時。
玩具は噛んで壊しちゃうくらいなので、これなら噛んで遊べるし、歯磨きできるし一石二鳥!と思って購入したのに・・・
涼音さん、全然意味の無い端っこ(緑のとこ)を噛むだけですぐに興味無しになってしまいました。今では玩具箱の底で転がっています。
これ、Lサイズなんで大きかったのかな?ちと重いし。
  今は「ハーツ・トゥーススクラバー」というそうです。
  宣伝文句は「獣医師と共同開発。歯石、歯垢を最大65%まで除去」
なんですけど、噛まなきゃ意味無し(きちんと噛む子にはいいかも)。
PEPPYさんで通販しています。価格も昔より下がっていました。

その次に目をつけたのはこれ。Dscf0005_4
「歯みがきコットンシート」
コットンシートにジェル(キシリトール、カテキン配合)をつけて磨くだけ。
効果は・・・う~ん。
シートを指につけて口の中に入れるから、外側はいいんだけど、内側は嫌がるんだよね。特に奥歯は・・。
歯茎マッサージだげならいいかも。

やっぱり一番効果があるのは「デンタルコットン」かな。
涼音さんの場合は「デンタルコットン」のふさふさ部を食べちゃうので、ふさふさのない「ツーボールコットン」を使っています。
Dscf0196_1 Dscf0199_1

「ツーボールコットン」はロープがボール状になった引っ張りっこ用の玩具です。
これで引っ張る位置を変えたりしています。
ただし、エキサイトし過ぎて時々指まで噛まれちゃうのが難点。痛いっつーの!

牛のひづめを齧ると歯が綺麗になるようですが、歯が欠けた(折れた?)子もいるそうで、また匂いが・・ん~、なので涼音さんにはひづめはあげていません。その代わり、おやつに時々アキレスをあげています。
Dscf0202 涼音さんは牛アレルギーがあるので、カンガルー、馬、七面鳥のアキレスなど。

丸呑み防止と噛む歯の位置を変えるため、手で持って食べさせていますが、時々指まで食べられそうになりますが(笑)。

涼音さん、2歳と4ヵ月。
歯石取りの手術をしないで済むよう、気をつけてあげたいです。

 

| | コメント (11)

親戚さんを紹介しま~す♪Part3

昨日は疲れてぐっすり眠った涼音さん、今日も朝から元気です。
時刻は5時半を回ったところ。
お散歩に行くため、門に繋がれている涼音さんがわんこを発見してしまいました。
「ウワワワワンッ!」慌てて家の中に入れましたが、まだ吠えています。
まだ6時前ですよ。皆さん寝ています。勘弁してください、涼音さん。
ドッグランでは「ワン」とも「キャン」とも吠えないのに・・・
内弁慶なのか?
涼音の血縁関係者の皆さん、皆さんもお家で吠えますか?

血縁と言えば・・そだそだ、新たに親戚さんから連絡を頂いていたのだった。
では改めまして、
親戚さんを紹介しま~す♪
さん吉さんちのパルくんです。
Img_1012 Img_0013_1
パルくんの父犬が涼音さんの祖父犬なので、パルくんは涼音さんの叔父さんになります。
パルくんは2005年10月21日生まれ(来月1歳になりますね)なので、年下の叔父さんですね。
あれ?と言うことは・・・パルくんは翔くんと☆smile☆さんとも親戚さんになるのですね。
関係は、えーと、翔くんと☆smile☆さんはパルくんの叔父、伯母かな?
わんこの血縁関係って難しい。
パルくんは立ち耳なんですね♪かわいいなぁ☆
写真右のマットは涼音さんと色違いのおそろいですよ。

  こーの部屋の「親戚さん~」に登録してあります。
  うちの子も親戚だよっという方はメールくださいね。
  待ってま~す♪

先日涼音さんのお腹に赤い湿疹が出来てしまいましたが、完治しました。
Dscf0032_2 ←どうです?
綺麗になったでしょ。
この写真を撮るときガブリガブリと抵抗されました。

 
今日会ったわんこ友達
Dscf0008_3 Dscf0012_4Dscf0027_4

Dscf0025_1 Dscf0024_4Dscf0021_4

左から、黒ラブのウララちゃん(初)、ラッキーちゃん、賢くん。
黄ラブのリョウくん、トイプーのココちゃん&ブルーノくん、フレンチブルのノブくん。
今日も暴走して遊んでいました。
涼音は時々ちょっかいをかけますが、すぐ逃げていました(弱っ)。

| | コメント (8)

ボーダー集合!!

行って来ました、朝霧FDG へ。
今日は7時半に静岡を出発、渋滞も無く9時少し回ったところで到着しました。
途中ネズミ捕りがいました
この時点では大会出場以外のわんこの姿はまだ少なかったでが、お昼にはわんこでいっぱいでした。

翔くん、到着♪
翔ママさん、パパさんとは初対面ですが、すぐ分かりましたよ。
だって、翔くんが目印ですから(笑)
生翔くん、可愛いですね。いっぱい触っちゃいました。
Dscf0011
翔くんは今日がお誕生日です。

「翔くん2歳のお誕生日、おめでとう☆
ケーキ美味しかったでしょ?」

 
 
フライボールの大会へ出るボーダーを除いても、今日はボーダーが多かったです。
その殆どが静岡のボーダーでしたから。静岡ボーダーオフ会ですね。
では本日のメンバーを紹介しましょう♪
R14901159096151

左から、涼音さん、翔くん、メイちゃん、シェルティーのメグちゃん、静岡のメイちゃんです。
この中にはいませんが、マリンちゃんも(彼女はちょうど離れていたので)。
 
Dscf0046_3 Dscf0047_4

皆で「クンクン」。メンバー以外も混ざってるし、だれが誰やら???
Dscf0033_3 Dscf0034_1Dscf0021_2

おぅ、こーしてみるとまともな写真が無いじゃないですかぁ(涙)
今日は日差しが強いので、ストロボ無しにしても勝手にストロボありまくりになっちゃって真っ白くなってしまうし。
せっかくの木陰の写真もモデルさん達はじっとしていないし・・・
動くんじゃなーい!←心の声
ちなみに集合写真はグリグラパパさんのHPからパクリました(てへ♪)

上のごちゃ混ぜの中にパピーがいますよ。
レッドボーダーはお名前が分からないのですが。
Dscf0006_2Dscf0061_1アッシくん、3ヶ月だそうです。
体重4キロ少々。
写真左はトリミングして出てきたところです。緑のおリボンつけて可愛かったですよ。

そうそう、もう一人パピーがいましたよ。
Dscf0051_2 Dscf0053_3 FDGのわんこ、
ピレネーのきのこくん。
3ヶ月だったかな?
ふわふわでした。

 
今日のフライボールの大会には、レオくんファランスちゃん、雪風くん も来ていました。
やっぱり白くなってしまったのでお写真はありません。
Dscf0015_2
←試合はこんな感じです。
(これが唯一まともな写真でした)

 
 
FDGで遊んだ後、「朝霧の道の駅」に寄ってバニラアイスを食べました。
もちろん、涼音さんも。
そしてなるさわまで行き、家に帰ったのは18時でした。
いっぱい吠えて(車中で)、ドッグランで気を使いまくりお疲れの涼音さんなのでした。
静岡ボーダーの皆さん、今日はありがとう、お疲れ様でした。
また遊びましょうね。

| | コメント (13)

シフォンちゃんへ

9月23日は、涼音さんの妹、シフォンちゃんのお誕生日です♪
2006_08260055_1
2006_09170027
シフォンちゃんの最新のお写真を頂きました。
シフォンちゃん、只今13キロだそうです。
涼音さんより軽いじゃないですか。
涼音さんは本日病院で測ったら14.8キロでしたから。

シフォンちゃん、1歳のお誕生日おめでと~☆

| | コメント (3)

忙しい午前

今日の午前中は忙しかったです。
朝のお散歩(1時間)→朝食後、お墓参り3軒→ペットショップへ→動物病院へ
以上、5時半から13時まで掛かりました。
全て涼音さんも同行しています。

明日は涼音の又従姉弟の翔くんの2歳のお誕生日です。
一日早いけど『翔くん、2歳のお誕生日おめでとう☆』
なのでこんな物を用意しました。
Dscf0050
これはいったいなんでしょう?
翔ママさん分かりますか?

翔くん明日まで待っててね♪

  
ペットショップへ行く前に、いつものところで涼音さん、ナデナデしてもらっていたのですが、その時に涼音さんのお腹が赤くなっているのに気がつきました。
今日は土曜日ですが、祭日なので動物病院は10時から12時までの2時間のみ。
急いで電話して、病院へ行って来ました。
Dscf0043_1
接触性のアレルギーとのこと。。
食べ物によるアレルギーではなくてホッとしました。
薬を塗るため毛を少し剃ってあります。月曜日も赤いままなら病院へくるようにとのことでした。

早く治りますように。

病院から帰って、りんごを食べたら大人しく寝ています。
車に乗っていっぱい吠えたし・・・疲れたらしいです。
Dscf0048_4
夕方のお散歩まで大人しくしていてね、リィーリ。
まじ、頼むから。

| | コメント (7)

釣れた!

今日は22日です。22日といえば「にゃんにゃんの日」。
某ペットショップの全品10%OFFの日なんです。
もちろん、行ってきました。
Dscf0006_1
お店に入ると、わんこさん達の匂いがするのでしょうか、涼音さんはソワソワと落ち着きません。
お客さんや店員さんに愛想振りまきまくるし。

←カウンターでおやつを頂いているところです。
美味しかったそうです。
今日は馬アキレスとビスケットを買いました。
↑の涼音さんはおやつに釣られていますね(苦笑)。
100%釣れます。

Dh000041 パピーの頃は玩具で釣れました。

この頃は一度噛み付いたらなかなか離さないので。

←必死に食らいついている涼音さん。
噛み癖が大変だったので、ぬいぐるみの玩具で遊んでいました。

 
そして極め付きが↓これ!
Dl000041_1
じぃーじに釣られています。

この時、涼音さんは9ヶ月。
体重は14キロを超えていました。

一応足をじぃーじの体につけていますが、浮いていますね。

とにかく玩具に噛み付いたら離さないのでこぉ~んなことが出来たのでした。

写真は無いのですが「円盤」もやりました。
砲丸投げみたいに、デンタルコットンに噛み付いたままの涼音をぐるぐると回すんです。
当時は「すっぽん涼音」と言われました。

今はすぐ離しちゃうので、やりませんけど。

今日会ったわんこ友達
Dscf0016_2 黒ラブのラッキーちゃん、黄ラブのルビーちゃん、フレンチブルのノブくん、ゴールデンのアイちゃんです。
4頭で走って転げまわっています。
動きが早くてブレてしまいました。

このときの涼音さんはオロオロしながらそばで見ていましたよ。

| | コメント (5)

人は好き!好き?

昨日シャンプーして、わんこ友達のクライフちゃんと初めて追いかけっこした涼音さん、ご飯を食べたら暴睡でした。
その興奮が続いていたのか・・・
食欲は何時も通りあったのですが、ご飯を食べ終わってもゲージに入ろうとしません。逃げ回ってテーブルの下に避難したりしていました。
午前中はゲージに入らず、廊下などで寝ていました。
心配してお耳に触ってみると、いつもより熱い。すこしお熱が出たようです。

食べるし、元気はあるし、夕方にはお耳もいつもの熱さになっていました。

昨日わんこが苦手と書きましたが、涼音さん、人は大好きなんです。
た・だ・し、すべての人じゃないんですけど。
Dscf0024_2 Dscf0028_3

写真は大好きなタビままさんに会った時。
「もお、どーにでもしてっ!」状態です。
撫でろと催促したり、寝転んでお腹ナデナデしてもらったり。
大好きな人には↑こんな姿で甘えます。
初対面の人にもこんな状態になります。

好きなんだけど、触られたくない・・・というのもあります。
おいで、と呼ばれて喜んで寄っていくんですけど、直前で立ち止まって、そっと匂い嗅ぎします。
この時、相手の人が撫でようと手を出そうとすると・・・「カプッ」
噛むんですよぉ(涙)。噛み付くのではないので痛くはないのですが、ビックリされます。
なんで?初対面じゃなくてもやるので、油断もすきもありゃしない。
わんこ同士の挨拶も気が抜けないけど、人にも気が抜けません。

そして、涼音さんは子供が苦手です。はっきり言って嫌いなんだと思います。
どうやら、子供の甲高い声、走ったりするが嫌いなようです。
昨日の散歩中、前方から補助輪付き自転車に乗ったガキンチョ子供2名が来て、涼音さん大興奮。リードを短くして道路の端の寄りましたが、そのガキ子供達、涼音さんの方にわざと寄って来て走るんです。しかも往復して。
なので子供に注意しました。子供たちも、もちろん涼音さんも、何かあってからでは遅いですから。

パピーの頃は全ての人(子供も含めて)が好きだったのに、大人になったら好き嫌いが出来てしまいました。
自我の目覚め?意外と神経質な涼音さんです。

今日会ったわんこ友達
Dscf0005_3 Dscf0007_3Dscf0008_2

騎士くん、メイちゃん、グリちゃん、グラちゃんです。

【私信】
週末のお天気が心配でしたが、日曜は曇り晴れと予想されていました。
この調子なら朝霧へ行けそうです。
メイちゃん。翔くん、りおんちゃん、静岡市のマリンちゃん、いっしょに遊びませんかぁ?

シフォンちゃんちのひささん、メールした件、よろしくお願いします。

| | コメント (5)

わんこは苦手です

Dscf0063_3 昨日の夕方の散歩の帰りに虹を見ました。
雲があるので端っこだけですが。
写真の中央に一本くっきりと、その左にうっすらともう一本ありました。
虹を見たのなんて何年ぶりだろ?
明日は晴れだな、と思い家路に着きました。

今日は朝から晴天。
富士山もはっきりくっきり見えました。
気温もUP。ずーと保留にしていた涼音さんのシャンプーをしました。
Dscf0072_1
どうです?
白くなったでしょ。
シャンプーのいい匂いがしますよ。

これでファランスちゃん&雪風くん、レオくんに会っても恥ずかしくないでしょう。
後は出来るだけ汚さないようにしなくちゃね。

涼音さんはわんこが苦手です。
すべてのわんこではないのですが。
散歩中に会ったわんこに対する態度は・・・
レベル1:ドキドキはするけど逃げないでいっしょに並んで歩ける。
レベル2:わんこが怖くて私の足の間に逃げる(吠えない)。
レベル3:とりあえず挨拶(匂い嗅ぎ)をするけど、嗅いだ後吠える。
レベル4:近づくと吠えるけど、離れれば大丈夫。
レベル5:遠くで姿をみただけで吠え、姿が見えなくなってもしばらくは吠える。
昨日のわんこはレベル5でした。この場合のわんことは初対面の時から近づいたことも、匂い嗅ぎもしていません。いっつも思うんですが、何で好き嫌いが分かれちゃうんでしょう?
前世の因縁か?
特に自分より大きいわんこに吠える傾向があるような(喧嘩になったら絶対負ける)・・・いや、小さいわんこにも吠えるけど、小さい子には激吠えしないし。
今のところレベル5のわんこは3頭だけなんで、これ以上増えないといいな。

なお、ドッグランでは全然吠えないんです。小心者だから?

皆さんのわんこはどうですか?
あと、ボーダーには今のところ吠えないんですよ。(メイちゃんには時々吠えちゃうけど)

今日会ったわんこ友達
Dscf0069_1 Dscf0071_1Dscf0075_4

Dscf0076_1 Dscf0074_3

黒ラブのユウタくん、お顔が艶々で男前です。
サンタくんは相変わらず元気ですね。
ゴルのアイちゃんはお父さんの帰ろうの「アイ来~い」コールに逃げ回っていました(笑)。
フレンチブルのノブくん、涼音さんといっしょに何を見てるのかな。
ジャックラッセルのクライフちゃん。今日、涼音さんが生まれて初めて追いかけっこした相手です。ありがとね。

| | コメント (11)

親戚さんを紹介しま~す♪Part2

今朝は5時半に起きて、お散歩に行ってきました。
家を出て数分後、前方にコッカー発見!
涼音さん、この子が大嫌いらしく、遇うと必ず吠えるんです。それも激吠え。
相手のわんこが見えなくなってもまだ吠えています。
あぁ~、今はまだ6時前。ここは商店街だから、お店の人たちはまだ寝ている人もいるでしょう。
涼音さんの声、でかいんです。しかも、なんか反響しちゃってるし・・・
興奮してコッカーを追いかけようとしている涼音さんを抱いてその場から離れようとしましたが失敗しました。
とにかく興奮して暴れるんです。ワタクシの右腕に3本のミミズ腫れが出来ました(涙)。

えとぉ~、気を取り直して、今日は涼音さんの親戚さんを紹介しま~す♪

湘南に住んでいる【ボーダーコリーの☆smile☆】の『☆smile☆さん』
02011606_6P1060195_5 P10201060_2

涼音さんの曽祖父と☆smile☆さんの曽祖父が同じ又従姉妹になります。
Beach Girlの☆smile☆さんはとっても芸達者なんですよ。憧れのお姉さんなんです。

涼音さんと同じ静岡県の浜松に住んでいる 【SHOU‘S ROOM♪】の『翔くん』
Cimg0041Cimg4189_1 Cimg5711_1

涼音さんの曾祖母と翔君の曾祖母が同じ 又従姉弟になります。
ママさんの足の間に入っちゃうところは涼音さんとそっくりです。
翔くんは後数日で2歳になります。

岡山県に住んでいる【大騒動ボーダーlife】の『ゆりなちゃん』
D0060394_2365168 D0060394_2343367_1D0060394_1440071_2

涼音さんの曽祖父母とゆりなちゃんの曽祖父母が同じ又従姉妹になります。
ゆりなちゃんは涼音さんより5ヵ月お姉さんになります。
お写真を頂くため過去の記事を読み返しましたが・・・ゆりちゃん、いかす(笑)

涼音さんの今現在見つかっている親戚さんで又従姉妹さんが一番多いですね。
皆さん、とっても可愛いですね。

今日会ったわんこ友達
Dscf0048_2 Dscf0055_2
パピヨンのジャンくん
ゴールデンのアイちゃん
ラブのルビーちゃん

Dscf0053_2 今日初めて会ったゴールデンのアニーちゃん。
涼音さんが激吠えしたけど、動じずとっても大人しかったです。初めて、涼音さんが激吠えして、最後には大人しく見ていることが出来たわんこです。ありがとね。

| | コメント (7)

rion、rion!、rion!!

うちの涼音さんの名前。
呼んで響きがよくて、書いても可愛い名前がいいなと思って考えました。
候補は3つほどあったのですが、「りおん」に決めました。漢字は「女の子の名前」のHPを見て選びました。
しかし、お散歩で名前を聞かれ「りおんです」と言うと「男の子?」と聞かれること度々。
「りおん」は男の子の名前でもあるんですね。
 昔読んだ本の中の少年がりおんだったな、漢字は忘れたけど。
なので、同じ名前のわんこ(女の子で)はいないだろうなと思っていました。

ところがところが・・・

ブログを初めてすぐに同じ名前のわんこ、しかもボーダーの女の子を発見!
同じ静岡県の浜松に住んでいる【ぼーだーかふぇ りおん】の『りおんちゃん』です。
83r83s815b20816020p1000006thumbnail2 Cimg5995_p

彼女は2006年2月23日生まれ、もうすぐ満7ヶ月ですね。
小柄なボーダーだけど、なかなかのお転婆さんなようです。

そしてまたまた同じ名前のわんこ発見!こちらもボーダーの女の子、レッドボーダーです。
ちょっと(だいぶ?)遠い、青森県に住んでいる【ボーダーコリー★銀と蓮と凛桜の気まぐれ日記】の『凛桜ちゃん』です。
4ae2217dc502202f76b80e749fd669da 5d34f45da1d4d1828e036e6add8f14e2

彼女は2006年2月26日うまれ、こちらももうすぐ満7ヶ月ですね。
ケーブルを齧っちゃうやんちゃさんだけど、ディスクが大好きなお嬢さんです。
写真右の白黒さんは凛桜ちゃんの子分兄の『銀くん』です。普段はおっとりさんのようですが、ディスクする姿はカッコイー、もうすぐ1歳7ヶ月の男の子です。
2人はとっても仲良しさんなんですよ。ねーあこさん?

こちらはうちの白黒怪獣お嬢さん。
Dh000011_1 Dscf0179_1

2歳3ヶ月、ちょっぴり神経質で食べることが大好きな女の子です。

rion達、可愛いでしょ?

今日は朝から雨、静岡は雷が鳴りました。
夕方、雨がやみました。
涼音さんをゲージに入れ、キッチンで涼音さんのフードの準備をしてお散歩に行こうとしました。ところが涼音さんをゲージから出すとキッチンへまっしぐら。呼んでもこない。
とっ捕まえてリードを付け外に出るとすぐう○ち。
すると散歩は終わりとばかり家に帰ろうとするんです。家を出て1・2分のところなので、もう少し行こうと宥めて歩きました。10分くらい歩いたら突然前足で頭を擦って伏せてしまいました。頭に何か付いたのかと思ったのですが何もない。
んじゃ帰るかとUターンすると、元気よく歩く。。と言うより引っ張る。
さっきのはいったい何?
結局家までグイグイ引っ張られちゃいました。
そして足を拭いたら、キッチンへまっしぐら。
分かりました?涼音さんはご飯が食べたくてお散歩どころじゃなかったんですよ。
フードの準備は涼音さんに見えないところでやったんですが、音はしっかり聞いていたんですね。しかも忘れない。
食べ物への執着を他で生かして欲しいと願う今日この頃です(ため息)。

| | コメント (10)

おだっくい祭り.2日目

Dscf0012_3

『静岡おだっくい祭り』に知人が参加していたのですが、昨日は見れなかったので、また見に行っちゃいました。
↑知人の参加しているチーム「藤枝呂宇津」です。
 Yさん見てる?かっこよかったよ☆
Dscf0007_2 Dscf0008

「御前崎ドリームメイト」  「乱舞!FUJIMIDAI」
Dscf0010_2 Dscf0019_1

「藤枝呂宇津」  「静岡市ろうあ協会 女性部」
Dscf0020 Dscf0032_1

「T.Mサークル」  「よさこい炎舞蒼龍嵐舞」
Dscf0021_1 Dscf0029_1

「華連榛原」
Dscf0041_3 Dscf0044_1

「踊ら舞華」  「雁微笑連」
Dscf0048_1 Dscf0046_2

「粋 IKI 爽」  「かがやきっ子クラブ」
Dscf0055 Dscf0056

「ALL☆STAR」  「スマイル」

やっぱり皆さんかっこいいですね。今日の衣装もすてきです。
踊りや衣装は毎年新しく変えるそうです。
写真より動画のほうがよかったかも。
今日は途中から小雨がパラついてしまいました。
  歩道の自転車が邪魔だったな。
今年はどのチームが『おだっくい大賞』になるのでしょうか?

わんこブログが祭りブログになっちゃいましたね。
明日は可愛いお友達を紹介する予定です。

今日も留守番だった涼音さん
Dscf0199 夜はコットンボールで激しく遊びました。

ロープを噛み直しする際、時々手まで噛まれるので痛いです。

この玩具は涼音さんの一番のお気に入りです。

| | コメント (6)

おだっくい祭り

Dscf0251
今日と明日の2日間、静岡の街で『第4回 静岡おだっくい祭り』が開催されます。

「おだっくい」って何だか分かりますか?
くい→喰い→なんか食べる・・・ではありませんよ。
「おだっくい」とは、静岡・清水地区を中心とした静岡県中部地方の方言で「お調子者」という意味です。

今回の「静岡おだっくい祭り」は一般参加チームが26組、コンテストエントリーチームが42組です。静岡県だけでなく愛知、栃木、岐阜、山梨、神奈川からの参加チームもあり、全国の市町村が地域活性化のためにつくった地元踊り、各チームによる独自の曲と振り付けで踊ります。
場所は静岡・清水の計10箇所です。

今日、私は2箇所で見てきました。
↑は今回初出場で、愛知県から参加された「歩~あゆみ~」の皆さんです。
Dscf0231_1 Dscf0232_1

2005年度 入賞の「Real-ki united」(写真左)、「駿河舞虎」(写真右)
Dscf0237 Dscf0238

Dscf0245 Dscf0249

「笑 TIME」(写真左)、「リズム遊舞」(写真右)
Dscf0255_1 Dscf0258_1

「木の花 舞桜」(写真左)、「パワフル」(写真右)

一部、チーム名を忘れました(すみません)。
平均年齢59歳というチームもありました。子供から大人まで、皆さんとてもパワフルで楽しそうに踊っていました。衣装も素敵です。
初回の大会のときは雨が降っていた記憶があります。今日より明日のほうが参加チームが多いので、見に行きたいと思っていたのですが、雨らしいです。明日は11時から始まりますよ。

さて涼音さんはというと。。
おうちでじぃ~じとお留守番です。
Dscf0220  

今日は少し暑かったので←こんな姿で寝ていたらしいです。

 
今日のわんこ友達
Dscf0259 Dscf0261_1

初登場のダックスのタロウくんです。

| | コメント (3)

ハイタッチ!

宝くじ、買っていますか?
ジャンボ、スクラッチ、ナンバーズ、ロトいろいろありますね。
今日、宝くじ売り場の前を通ったら『ロト6キャリーオアーバー3億9千万円』と書いてありました(正確には393,922,923円)。
買っちゃいました。
当たったら・・・貯金?いやいや、涼音さんのために広い庭付きのお家を建てたいな。
そして憧れの多頭飼いがしたい・・・・

お店でハンカチを貰いました。
それがこれ↓
Dscf0232 幸運の抽せん数字「HAPPY NUMBER」をデザインしたハンカチだそうです。

結果は来週9/21の抽選日にまでのお楽しみです。
 
9/25にはオータムジャンボも発売です。もちろん、買いますよ。

昨日は可愛い涼音さんが白黒怪獣に変身してしまい、恥ずかしい姿をお見せしてしまったので、今日はちょっとお利口さんな涼音さんを見ていただこうと思います。
題して『ハイタッチ』、動画でどーぞ!

どうでしょうか?お利口さんに見えるでしょ(笑)。
Dscf0226

お外で「伏せ・待て」も出来ま~す。

 

  

 

今日のわんこ友達
Dscf0227 Dscf0230

Dscf0231
騎士くん、ルビーちゃん、だいくんです。

おやつを見せたら我先に貰おうと身を乗り出している涼音さん(写真右)です。オイオイ。

| | コメント (9)

白黒怪獣現る?

ここ数日気温がぐっと下がっています。
今日の最高気温は25℃でした。この間は34.9℃だったのに。
この差はいったい?
人間には涼しいけど、涼音さんには快適なんですよね。

涼しいので暖かいものが食べたいなってことで『おでん』を食べました。
皆さんのおうちのおでんの具は何でしょうか?
じゃが芋、こんにゃく、ごぼう巻き、卵、はんぺんなどなど。
はんぺんは白でしょうか?この質問自体「ん?」ですよね。
静岡のおでんのはんぺんは黒、黒はんぺんなんですよ。黒といっても真っ黒ではないですよ。鰯を原材料にしていて黒というより灰色ですね。
静岡ではんぺんといえば、黒はんぺん。スーパーでも白いはんぺんより幅を利かせています。
Dscf0185_5
←生はもうすこし色が薄いです。
おでん、煮物、炒めたり、もちろん生でも食べられます。

静岡に来たら食べてみてね。

食べ物の話になると長くなっちゃいますが、本題に入りましょう。

涼音さんは車に乗るのが大好きです。
今まで車酔いもありません。車の中で悪いことは時々しますが。
悪いこと→→パピのころ車の中でウ○チしたりチーしたりとか、底を掘り掘りしたりとか、ガラスを引っかいて傷だらけにしたりとか・・・まぁいいや(いいのか?)
そんな涼音さんにも嫌いなものが1つあります。
それは・・『ワイパー』
これが作動すると血が騒ぐらしいです。
どれくらい嫌いかといいますと・・・


白黒怪獣に変身して、シートを登っちゃうくらい嫌いだそうです。
初めて見たときは面白くて笑っちゃいましたが、煩いし、ガラスは汚れるし・・・いいことないな。
も少し大人しくできませんかね、リィーリ。

今日会ったわんこ友達
Dscf0210 Dscf0211

久しぶりに会ったボーダーさん、左がジョッシュちゃん、右がココナッツちゃんです。
すぐ近くにメイちゃんもいましたよ。

| | コメント (15)

畳屋さん

Dscf0177_4

 
涼音さんを連れて畳屋さんへ行ってきました。

和室の畳が傷んできたため、畳の表替えをお願いしてきました。

そこでわんこ発見!
Dscf0180_3 ←畳屋さんの看板わんこ、お名前はくうちゃんです。
彼女は13歳。
とっても大人しくて、車が大好きだそうです。

車の中で待っている涼音さんに挨拶してくれようとしたんですが、涼音さんはビビッて降りてきませんでした。

Dscf0181 ←畳屋のおじさん69歳。
今度静岡で開催されるネンリンピックの10キロマラソンに選手として出場されるそうです。

凄いですね。
ワタクシ、涼音さんと数メートル走っただけでも息切れしてしまいます。

ネンリンピック静岡大会は10月28日~10月31日まで、いろいろな場所で行われるそうです。
たしか、マラソンは大井川でやると言ってたな。
大会まで1ヶ月ちょっと。仕事の後にマラソンの練習をするそうです。
この元気、パワー、見習いたいですね。

畳屋さんの帰りにスーパーへ寄りました。
今日は先日と打って変わって寒いくらいに涼しかったので、涼音さんは車でお留守番なのですが・・・・・
スーパーから出てきたらわんこの吠える声が聞こえました。
そうです、涼音さんの声でした。
お留守番くらい大人しくできないのかな。
Dscf0186_4
とってもブチャイク。
あくびしている場合じゃないよ、リィーリ。

| | コメント (4)

器用な耳、再び

昨夜、東京フレン○パークを見ていたら、それまで大人しく寝ていたのに急に起きてゲホッとやりました。
夕飯のフードを全部吐きました。慌てて片付けましたが、結構な量です。
フードの量は85gなんですが、水で膨張しているので量が多いです。
水を飲ませ、少しヨーグルトを食べると丸くなって眠ってしまいました。あまりに大人しいので心配になりましたが、吐いて一晩寝たらすっきりしたようで、元気に朝ご飯を食べました。
以前、シャンプー後に吐いて熱が出たことがあったので、今日はシャンプーの予定でしたがやめました。

今日は朝から雨。
10時ごろ雨がやんだので、わんこ友達のラブのルビーちゃんちへ行ってきました。
初めての訪問ですが、ルビーちゃんの手厚い歓迎を受けました。
ルビーちゃん、亀さんのぬいぐるみを銜えて何度も見せに来るんです。可愛いです。
涼音さんとは違った歓迎の仕方です。

雨が降り出してので早々においとましました。どうやら今日の夕方の散歩は無さそうです。

8/9のブログで涼音さんのお耳が器用に動くと書きましたが、
わんこのお耳は柔らかくてつい涼音さんのお耳で遊んじゃいました。
Dscf0200
涼音さん、お耳が変ですよ。

お耳はどこへいったのかな?

 

別の角度から見てみましょう。

 
では・・・

Dscf0196 Dscf0197

可愛いでしょ(笑)。
ナースキャップ風お耳の出来上がりです。
涼音さんがプルプルしなければ、しばらくこのままです。
このお耳の中の毛をコショコショしたりして・・・・これはわんこに不評です。

 

Dscf0166_1
ブログ初登場!

←子豚ちゃんみたいな、この仔は誰???

 
写真をデジカメで撮り直したので画像がよくありませんね。

| | コメント (8)

涼音の毛

Dl000010 Dl000009

この写真は涼音さんが生後4ヶ月半のときのものです。
まだちょっぴりあどけないお顔(とっても可愛いでしょ♪)、尻尾も細いですね。
写真右を見ても分かるように、涼音さんの背中の毛は艶々サラサラのストレートです。
そして今は・・・Dscf0153_2
Dscf0118_1背中の毛は相変わらす艶々のストレートですが、尻尾は極太になりました。
時々枯葉がくっついてきます。

Dscf0119この尻尾の毛、よく見ると縮れています。
お尻の中の毛も縮れています。なのでブラシがとても大変です。

色も茶色いし。

                               茶色といえば、涼音さんのお耳の下の毛も茶色いんです。
Dscf0116_2←垂れ耳のすぐ下の毛、茶色いでしょ。
そしてとても柔らかいんです。
皆ここをナデナデするんですが・・・
ここの毛って毛玉になりやすいいんですよね。
以前フェルト状のイヤリングを付けて、初めて触ったときはしこりかなにかと思っちゃいました。
なのでここはマメに極細の櫛で梳いています。

以前にも書きましたが、涼音さんのブラシは良くて週1。
抜け毛が激しいときは週2くらいです。
前に手を抜いて背中だけブラシしたら、後ろ足の付け根とかお尻に毛玉ができました。
なので今は全身ブラシするのですが、涼音さんはブラシが嫌いです。隙あらば逃げます。そして私に尻尾を掴まれ、引き戻されます(笑)

皆さんのわんこさんはどうですか?
ストレート?くりくり?
ブラシは好きですか?

今日会ったわんこ達Dscf0148_3 Dscf0152_8
Dscf0150_7

Dscf0155_1 Dscf0156_1Dscf0157

ルビーちゃん、ノブくん、ケンくん、ダイくん、キャスパーちゃん、アリスちゃん、ドンキーくんです。

騎士ママさん、今日の午後そちらは大雨ではありませんか?
こっちは雷が鳴って、雨はちょびっと降っただけでしたよ。

Dscf0146 静岡県立美術館で明日9/12から10/30まで、ナスカ展が開催されます。
結構人気がありそうですよ。
無料駐車場、あります。
わんこ連れで見に来る方(わんこは入場できませんが)、涼音さんを見かけたら声を掛けてくださいね。

| | コメント (10)

山中湖へ行って来たよ

昨夜、天気予報を見ていると、日曜日の予想最高気温は32℃、まだまだ暑い。
なので、急遽涼を求めて朝霧方面へ行くことにしました。

朝のお散歩を済ませ、8時過ぎに出発。Dscf0129_7

途中、富士川楽座に寄り、水分補給。
富士川楽座は一階がコンビニ、2階が食堂、他、3階がおみやげ物売り場、他が入っていて、東名からも寄ることができます。

富士川楽座から富士宮を抜け、朝霧へ。
FDGを横目で覗きましたが、まだわんこの姿はまばらでした。

Dscf0131_3
朝霧のコンニビで休憩。

←コンビニの前の富士山。

写真を撮り終わり、ふと見ると駐車場にボーダーを発見。

Dscf0133_5
お名前はみみ太くん。

背中の毛がクルクルウェーブしています。

涼音さんがビビッたため、少ししかお話が出来ませんでした。
 

河口湖へ行ってみようと思ったのですが、曲がるところを通り過ぎてしまった為(アホですね)、山中湖に向かいました。
途中にある富士吉田の道の駅へトイレ休憩に寄りました。
ここには湧き水の水汲み場がありますが、今日は大勢の人がタンクを持って順番待ちをしていました。
涼音さんもちょっと休憩していると、どっかのおっさんおじ様が話しかけてきました。その方はレッドボーダーを飼っているけど人が苦手とのことでした。見てみたかったな。
Dscf0134_3←山中湖の近くにある『花の都公園』。
涼音さんの後ろは一面のコスモスです。

公園の外れに瓦葺のお店があり、ここで山梨名物のほうとうが食べられます。
わんこは入れないので、涼音さんはお外で白桃のソフトクリームを食べました。
「とっても美味しかったわん!」by rion

ソフトクリームと言えば、トウモロコシのソフトクリームって食べたことがありますか?
国道139号線の富士の氷穴の入り口のある売店で売っているソフトクリームです。
色は薄い黄色で、お味は・・・・・コーンスープ?
珍しいので一度お試しあれ。

Dscf0138_2 Dscf0137_4

↑山中湖。
涼音さんは窓から頭を出して(写真右)ドライブを楽しんでいました。
今日はバイクが多くて、大忙しの涼音さんでした。

静岡に帰ってきたら暑い。家の中は蒸し風呂でした。
暑いはずです、今日の静岡の最高気温は34.9℃でしたから。
朝霧は25℃でとても涼しかったのにね。
 
今日会ったわんこ友達
Dscf0139_3 
 
ジョンくん。
ジョンくんは首をかしげて話を聞いています。
写真はちょうど首をかしげたところ。

 
Dscf0142_3 Dscf0143_2

今日初めて会ったボーダーのベルちゃん、6ヶ月だったかな?(7ヶ月だったかな、記憶が曖昧ですみません)まだまだパピ毛でフワフワでした。
とても大人しいコーギーのもも太くん。
メイちゃんもいたのですが、ボー3ショットは無理でした。

| | コメント (5)

愛犬手帳

朝の散歩で、数日前から金木犀の香がします。
公園にはところどころに金木犀が植えてありますが、花は見当たりません。
もう少ししたら、オレンジ色の花が見られると思います。
そろそろ秋の気配が忍び寄ってきていますが、日中はまだまだ暑い。
静岡の最高気温は31℃だったかな。
涼音さんは廊下で寝たり、玄関へ行ったりと涼を求めてウロウロしていました。

愛犬手帳』って知っていますか?
「母子手帳」ではありません。『愛犬手帳』です。
昔、良くんを迎えて、登録した時に貰って、狂犬病の予防注射を受けるときに持参しました。
Dscf0136_3 
←こんなのです。

左が平成元年度と2年度に使用して
右が平成3~5年度まで使用しました。



Dscf0137_2Dscf0139_1中には、
飼い主の住所・氏名・電話NO、狂犬病予防注射の記録、犬の種類・名前・生年月日とかが書いてあります。
 
ネットで調べてみたら、今でも発行されているところもあるようです。
皆さんの町はどうでしょう?
私の町では今はありません。
また発行しないかなって思います。

今日会ったわんこ達
Dscf0126_1 Dscf0128_2

Dscf0124 Dscf0133_3

涼音さん、マリンちゃん、メイちゃんのボーダー娘の3ショットを狙ってみましたが、撮れませんでした。
皆さん、シャイで・・・すぐ動いちゃうんだもん。

今日は黒ラブのラッキーくん、黄ラブのルビーちゃん、ゴールデンのアイちゃん、フレンチブルのノブくんの大爆走がありました。
わんこは前を向いて走っていますが、人などは視界に入っていないのか、ボケッと立っていると激突されそうでした。
涼音さんはというと、私の後ろに隠れていましたよ(笑)。
一緒に走れればいいのにね。
 
Dscf0131_2
さて、問題です(またですよ)。

←この後姿は誰でしょう?

Sr14711157806353
Sr14711157806662_2
最後の2枚はグリグラパパさんのHPからパックってきました♪

| | コメント (5)

わんっ!

涼音ファンの皆さん(誰?)、ご心配おかけしました。
涼音さん、すっかり元気になりましたよ。
どれくらい元気かと言いますと、
お外のアルミのバケツに水を溜めたら(音が嫌い)、唾を飛ばしながら吠えたり(汗)
福○通△のトラックがきたら、網戸を破りそうな勢いで吠えたり(大汗)、
ガキンチョお子様が家の前を走っていったらゲージの中でジャンプしながら吠えたり(滝汗)、 
というくらい元気です。ハァー。
 怪獣かお前は。元気ありすぎです、リィーリ。

元気な涼音さんの声を聞いてもらおうと思ったのですが、
 う~~ん、怪獣声なんて、皆引いちゃうだろうし・・・
んじゃ、これをどうぞ。

なかなか芸達者でしょ?
ん?つまらないですか?怪獣声のほうが良かったかな?
リクエストがあれば検討しますです、ハイ。

今日会ったわんこ友達
Dscf0128_1 Dscf0133_2 「写真左のコーギーちゃん初登場ですが、お名前を聞くのを忘れました。
写真右のマイケルくんも初登場ですが、犬種は何でしたっけ?

Dscf0129_4 Dscf0130_2

写真左、ドンキーくん。

写真右、わんこいっぱい。
5頭いますね。

Dscf0132_1 Dscf0139
写真左、仲良しな3頭。

写真右、プリティーなココちゃん、ブルーノくん。

Dscf0142_1 Dscf0140

今日も元気にガウガウ合戦したダックくん。

騎士くんと仲良し2ショット。

私信
9月24日に朝霧のFDGでフライボールの競技会があります。
よっちゃんちのファランスちゃんが出るそうです。
翔くん、りおんちゃん、メイちゃん、見に行きませんか?
ボーダー以外のわんこ友達の皆さんも行きませんか?広いドッグランで一緒に遊びませしょう♪

| | コメント (6)

体調不良、再び

昨晩、ブログをUPしたりして、さあ寝ようとしたのは1時過ぎ。
眠れずウダウダしていたら、突然外から「コケッー」と奇声が聞こえました。
  ”まだ真夜中ですよ、コケーは早い”
何度も鳴きます。鳴くというより絶叫です。ご近所迷惑ですよ。
  5時半にも絶叫しました。どうやら野良猫におののいて叫んでいたようです

その声にびっくりして涼音さんも起きてしまいましたが、どうも涼音さんの様子が変。
舌レロレロ、そこら中をナメナメ。そして、白い泡を吐きました。
以前にも何回か吐いています。←前回は8/13の【ブログ体調不良?】にて
気持ちが悪いのか、ウロウロして落ち着きがありません。
苦しそうな姿に、抱っこして喉をさすってやると少し楽になるようです。
キャベツ・レタスを食べさせたり、水を飲ませたりして、2時半から3時半の1時間の間に3,4回吐きました。
現在涼音さんはドッグフード+野菜を食べていますが、フードを変えてみようと思います。
それでもダメなら、手作り食を検討するつもりです。

↑こんな状態の涼音さんですが、元気はあり、ウ○チも通常だし、食欲もあります。
朝の散歩はいつもの半分にしましたが、だいぶ落ち着いていました。

そして夕方の散歩は、いつもならわんこ達のママさんからおやつを頂くのですがきょうは控えめにして・・して・・無理かも(汗)。
Dscf0125_6 Dscf0129_3

Dscf0130_1 Dscf0131_1

しっかりおねだりわんこの輪の中に入っていました。
「1つだけですよ、リィーリ」
Dscf0128 Dscf0133_1

この時点で15頭いたようです。
写ってない子もいるし、カメラに入りきりませ~ん。

そしてめいちゃん、グリちゃん、グラちゃんも来ました。
Dscf0134_1 Dscf0136_1

今日は暑かったですが、わんこがいっぱいでした。
もう少し涼しくなったら、もっと集まるかな?

| | コメント (7)

トラウマ?

水曜日は午後から雨らしい。となると夕方のお散歩はもちろん、中止。
じゃ、ちょこっと短縮コースでお散歩へ行きましょう、ってことでお昼にお散歩に行きました。
ポツポツと小雨が降り出してきたので超短縮コースに変更←ご近所周りとも言う。
このコースには時々バスが通るんです。
涼音さんと歩道をホテホテ歩いていると、後からバスが来ました。
その途端、涼音さんはお座りして動きません。引っ張ると伏せをして、目線はバスへ。
そしてバスが横を通った瞬間、ウガァっと飛び掛ろうとします。
リードは短くして持っているのでバスには当たりませんが、引っ張られて指が痛いです。
バス克服への道は遠いです(溜息)。

バス通りから外れ、住宅街へ。
途中曲がろうとすると、リードがピーーンとなります。
Dscf0097_2

振り返ると涼音さんが伏せをしています。

以前ブログに書いた「あたし歩かないも~ん」の拒否ではなくて「そっちの道はイヤなの!」の拒否です。

 

Dscf0099_5 ←この道の左側のお家の庭にわんこがいます。
涼音さんが前を通ると必ず吠えます。
涼音さんにとってこの道は鬼門になるようです。
他の道でも吠えるわんこのいる家の前は嫌がって避けますから、吠えられることは涼音さんにはトラウマになっているようです。
自分だって吠えるのにね。
涼音さんがお散歩デビューして間もない頃、カラーが外れて一直線に走って行っちゃたのがこの道なんですよね(嫌な思い出だな)。←【8/10のカラーとリード参照】

てこでも動かないので別の道を行きました。
しかし、もう一箇所動かなくなっちゃう場所があるんです。
こちらは吠えるわんこはいないんだけど?
その時の様子を動画で見てください。

伏せて、引っ張っても動かないので、じゃあ別の道にしようとするとスタスタと歩き出します。
立ち直り、早いですよ、涼音さん。
 

先日、北海道の方のブログを見ていて、衝撃的な記事がありました。
すでにご存知の方もいらっしゃると思いますが。
「フレンチブルの百代ちゃん連れ去り事件」です。
ご友人の方が当時の状況をブログ【puri☆pochi life】に書かれていらっしゃいます。
先日のレスキューといい、今回の事件といい、どうしてこんなことができるのでしょうか。
わんこの痛み、飼い主さんの深い悲しみを思うと、やるせない気持ちでいっぱいです。

 
私信
騎士ママさん、先日のフード、どのタイプのものか教えてくださ~い!

| | コメント (7)

いぬのきもち

Dscf0098_3 通販で年間購読している『いぬのきもち』が届きました。

躾とことで悩んでいたときよく読みました。

ときどきふろくが同封されてくるのですが、今回のふろくは【フードクッリプ】。

今まで涼音さんのフードは事務用のクリップだと滑って取れてしまうため、輪ゴムで留めていたのですが、結構面倒くさい。
↑青いクリップは幅広で留めやすいかも。

Dscf0099_3←これは今まで送られてきたふろくの一部です。

携帯水皿、消臭マナーポーチ、ウエストポーチ。

他にミニタオルとか携帯フード入れがありました。

携帯フード入れは。。。
Dscf0039_3  

涼音さんに齧られて
←こんなになっちゃって、使えなくなりました(涙)。

   

Dscf0101今月号の中で特に気になった記事は
「これ、犬にあげてもいいですか?」です。
葱類、チョコレートはあげてはいけないことは知っていましたが、イカ、エビ、タコもダメなんですね。
(消化が悪く、下痢の原因になることがあるそうです)
 

Dscf0063_1
食べちゃいけない物もあるから、パクらないようにね。

今日も茹でじゃがをパックたあんたのことだよ。

聞いてる?リィーリ。

今日会ったわんこ友達
Dscf0097_1 Dscf0100

とっても優しいラブのエル姉さん、10歳です。
わんこじゃないけど、お散歩の途中で見かけた大きなバッタさん。涼音は視界に入らないのか無視でした。

| | コメント (10)

ボールでガウガウ

Dscf0099_4 Dscf0098_4焼津にある石原水産マリンステーションへ行ってきました。
かつお、マグロのカマ、マグロのほほ肉を買ってきました。

『チーズかつお』って知っていますか?(静岡の人は知ってますよね)
かつおの角煮にチーズがくっついているんですが、これがお酒のつまみにピッタリ。
お酒が飲めない人はおやつで食べても美味しいんですよ。
静岡に来たらぜひ、食べてみてくださいね。
(残念ながら写真はないのでHPを見てください)

午前中はお買い物に行ったため涼音さんはじぃーじとお留守番でした。
大人しくしていたので、午後はボールで遊びました。
わんこのボール遊びというと、飼い主が投げたボールをわんこが取ってくる、という定番の遊びですよね。
うちの涼音さんのボール遊びはちょっと違っています。
説明できないので、動画でどうぞ。

もういっちょ。

ボールを銜えてガウガウ言いながら走り回り、時々アタックしてきます。
とても激しい遊びです。

皆さんのわんこはこんな遊びしますか?
 

今日会ったわんこ友達
Dscf0103_1 Dscf0104_3 お目目ぱっちりのアフガンハウンドのマークスくんと

お久しぶりのラブのリョウくんです。

Dscf0106リョウくんのママさんのところに群がるわんこさん達

お目当てはママさんのササミジャーキーです。

「美味しかったよ」by rion

リョウママさん、ご馳走様です。
また遊びましょうね♪

| | コメント (6)

朝霧にて、W偶然

めっきり朝夕が涼しくなりましたね。
でもぉ昼間はやっぱり暑い!なので朝霧へ涼みに行くことにしました。
ガソリンがスッカラカンなので給油して(1ℓ138円でした)、いざ朝霧のFDGへ。

朝霧の気温は26℃、日向は暑いけど、木陰が気持ちいい。
Dscf0092_1 Dscf0081 山のほうではパラグライダーが飛んでいました。
(写真左のまん中辺、見えるかな)

 
ドッグランに入ったら元気なB&Wボーダーちゃんがいました。8ケ月とのこと。写真は撮れませんでした。
しばらくしたら今度はレッドボーダーちゃんが来ました。
Dscf0082_1

元気よく動くので写真が←こんなのしか撮れませんでした。

  

そして今度はチョコボーダーちゃんが来ました。
Dscf0083_5 Dscf0084_4

お名前は「ゆずちゃん」。
初めて生でチョコボーに会ったワタクシ、浮かれすぎて気付きませんでした。
ゆずママさんがフライボールのお友達が来ていると言った時、
フライボール?たしかLEOくん合宿に行くと書いてたな
「もしかしてLEOくんいます?」と聞いたら、
いたよ、LEOくん、うわぁ~生LEOくんだぁ と舞い上がってしまいました(恥)。
そしてゆずちゃんのことも思い出した次第です。
こんな綺麗なチョコボー、写真で見たじゃん、お名前も「ゆずちゃん」だったじゃん。
LEOくんのブログでみたじゃ~~ん。
私、気付くの、遅っ。
Dscf0087_sh01

←スリムで可愛いLEOくん。

LEOパパさんに協力していただいて撮った写真です。
パパさんありがとうございます♪

 
そしてふと振り返ったら、あれ?
なんとグリグラパパさんが後に立っていました。
すっごい偶然。前日会ったときにはお互いにFDGに行くとは言ってなかったから。
Dscf0085 Dscf0086_1

写真左はメイちゃんです。
写真右はゆずちゃんと涼音さんかな?最初はメイちゃんだと思ったんだけど、どうでしょう?グリグラパパさん、判ります?

Dscf0088_1 Dscf0090_1

キャラメルホットケーキ美味しかったです。ね、LEOママさん(笑)。
涼音さんにはアイスをちょっとだけおすそ分け。

Dscf0094_3 Dscf0096_2

窓から顔を出して対向車を見る涼音さん。
帰りは後部座席で丸くなって寝ていましたよ・・5分くらい。←もっと寝てくれ、遠慮するな。

 
今日会ったわんこ友達
Dscf0098_2夕方のお散歩で 、写真は
←これしか無いんですけど今日もわんこたち、いっぱい来ましたよ。
数えたら17頭くらいかな。犬種もいろいろ。
昨日と若干メンバーが違っていました。
帰るとき、反対から来た人が{すげぇー」って驚いていました(笑)。わんこの大行進でしたから。

 
【教えてください】
ウイルス対策、どのようにしていますか?

| | コメント (6)

涼音と愉快な仲間たち.Part5

Dscf0055_1
今朝は5時半起床でお散歩に行ってきました。
昨夜から涼しいなと思っていましたが、今朝も涼しい・・と言うより寒い!
いきなり秋の気候になったようです。
寒くなると富士山が見える確立が上がります。
ちょっと霞が掛かっていますが、お久しぶりの富士山が見えました。

Dscf0072 サツマイモをふかしたので、さっそく”ブティックLove Love”さんの看板娘たびちゃんにおすそ分け。
たびちゃん12歳の熟女(笑)。
普段はどちらかと言うとクール(?)ですが、、お芋を見せたとたん、尻尾フリフリ。いつもより愛想がいい。
お芋にメロメロでした。
お芋の威力は絶大ですね。
夕方のわんこ友達におすそ分けしましょう。(手懐けるともいう、笑)
 
Dscf0076 Dscf0075_3 黒ラブにラッキーくんと黄ラブのルビーちゃん。
ルビー姉さんに遊んでもらってとっても楽しそうなラッキーくんでした。
 
Dscf0078_2 Dscf0129 スコティシュ・テリアのドンキーくん。
今まで他のおやつは食べなかったけどお芋は別らしい。
ワイヤー・フォックス(かな?)・テリアのケイトちゃん。彼女は匍匐前進が得意です。私を見つけると足元でお座り。  
あのー、視線が痛いんですけど・・
 
Dscf0074_2 Dscf0077_1
とっても大人しいダックスのパルちゃん。

ゴーギーのグラちゃん(ですよね?)。

グリグラパパさんちのグラちゃん(の方かな?)とメイちゃんもお芋にメロメロ。メイちゃんの食欲は涼音さんにそっくりでした(笑)。
 
Dscf0083_3
トイプーのココちゃんとブルーノくん。
何時もは消極的ばブルーノくんもお芋を見ると積極的に変身。
とてもお気に召したらしく、私のそばを(正確にはバッグの)離れません。
う~ん、可愛いなぁ、もぅ。

写真には撮れませんでしたが、
ゴールデンのアイちゃん、フレンチブルのノブくん、ダックスのダックくん、グレースちゃん、シーズーのチャーリーくん、ボーダーのマリンちゃん、メイちゃん、豆柴の秀吉くん、コーギーのグリちゃん、ほか名前のわからないコーギー、チワワ、ミックスなど入れ替わり立ち代りして総勢22頭のわんこが公園に遊びに来ました。
近くにはスタンダード・トイプードルさんが居たそうな。見たかったな。
明日もお芋を持っていくから、わんこのみなさん、遊ぼうね。

↑なんだかとってもほのぼのしていましたが、ひとつ事件が発生してたんです。
私たちのそばをゴールデンの女の子がお散歩で通りました。とたん、興奮する涼音さん。
そうです、おとといの夕方に会ったわんちゃんです(昨日の記事参照)。
涼音さんに思いっきり引っ張られ、ワタクシ、ズベッと転んでしまいました。
転んだ拍子にリードから手を離してしまい、涼音さんはわんこへガウリに行ってしまい、相手のわんこもガウと応戦。すぐ追っかけリードを踏んで抑え、引き離したので治まったのですが、、、ワタクシ激怒。
涼音さんの首根っこを捕まえきつーく叱りました。
まったく、なんて喧嘩っ早いんでしょう。冷や汗が出ました。
待てっ、で大人しく待てるようになるのは何時のことやら。

| | コメント (6)

パクリ娘

今日は朝から雨。何にも無い一日。
だから昨日あったことを書いてみましょう。

朝のお散歩の時のこと。
いつもの公園をぐるっと回ってわんこの集会場(一郎君、ラッキーくん、なすべぇくんが休憩中)で一休み。
ここに水飲み場があるんだけど、蛇口の横になんかある。???
近づいて見ると・・・げっげっ、入れ歯でした。(気持ち悪いので写真は無し!)
確か前にもあったな。どこのじぃさん(ばぁさん?)だぁ。
入れ歯無いのに気付かないのかな?
てゆーか公共の水飲み場で入れ歯洗わないように!

夕方のお散歩の時のこと。
公園に向かう途中の歩道を歩いていたら、前方からゴールデンが来ました。
ヤバ!このこ見ると涼音さん、吠えちゃうのよね。
左は壁、右は車道。逃げ道無し。
ゴールデンにロックオンの涼音さんを抱きかかえ、歩道の端に寄りました。
すれ違った瞬間、吠えて暴れる涼音さん。
ワタクシ、右ホホ骨に涼音さんの頭突きを頂戴いたしました。痛かったです、マジで。
その後涼音さんを降ろしたら・・無い!右手に持っていた涼音さんのう○こが。
涼音さんが暴れたのでう○こ袋が破れ、中身が落ちてしまいました。
もちろん、回収しましたよ。あー、予備の袋を持ってて良かった。
Dscf0053_1  

←証拠のう○ち袋とその向うに犯人。

 


     
昨日の出来事を書いて終わりの予定だったのですが、またまたやってくれました。

夕方、涼音さんが「ご飯はまだ?まだ?」と騒ぐので、チョイ早めのご飯にしました。Dscf0067
  
←ちょっとピンボケですが、涼音さんの夕飯です。
ダイエット中のため、通常より少しフードを減らして、野菜多めに。
野菜はキャベツ、エノキ、シメジを茹でたもの。+茹でじゃが。   
  
食後のヨーグルトを用意している間に完食(早っ)。そしてテーブルを足を掛け、肉じゃが(玉葱無し)のじゃが芋をパクッ。
前にも書いたけど、届くところに置くほうが悪いんですよね(ため息)。
確かお昼にもカボチャの煮つけを齧られたよな。

なんでもパクッと食べてしまうのでパクリ娘と呼ばれています(涙)。

ワンライフさんに多数のわんこがレスキューされました。
里親さん、一時預かり、救援物資などを急募しています。
詳しくはこちら→Wan Life

| | コメント (5)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »