« 初めての病院 | トップページ | 癖 »

避妊手術

昨日のブログに書きましたが、涼音さんは生後2ヶ月少し前に2回目のワクチンのために病院へ行きました。
その後、3回目のワクチン、狂犬病の予防接種と注射をしましたが、注射は平気だったので、病院嫌いの原因は注射のせいでは無いようです。
なら、薬が嫌いなのか?
いえいえ、薬も平気です。
先住犬の良くんは薬が大嫌いで、錠剤を飲んだ振りして後から吐き出すということをやったり、粉末をフードに混ぜれば頑として食べなかったりで手を焼かせましたが、涼音さんはおやつといっしょにボリボリ食べますから。
パピー時代の就寝前のおやつはサプリメントの錠剤でしたし。

あと思い当たることは・・・
涼音さんは生後7ヶ月と10日で避妊手術としています。
ボーダーコリーを飼う数年前からボーダーのCL病のことはHPなどで知っていました。
とても怖い病気で、遺伝すると。
なので、繁殖させるつもりは無かったですし、また乳がんとかの病気の心配もありました。もちろん、手術に伴う麻酔のリスクも怖かったのですが。
あちこちのHPを見たり、またボー飼いの方のお話を聞いたりして、悩みましたが初ヒートが来る前に手術を受けさせました。

2005年の1月10日の月曜日の午前中に涼音さんを病院に預けました。涼音のいない静かな夜でした。
翌11日の午後から手術。
心配で仕事中ドキドキしていました。夕方病院へ電話を入れ院長先生の元気ですよの言葉でホッとしました。これでやっと仕事に集中できます。

翌12日は忙しくてどうしても休むことが出来なかったため、仕事帰りに急いで迎えに行きました。この日はとても大人しくすぐに眠ってしまいました。
Dh000028 
お腹の毛を剃られています。
傷口は12~13cmくらい、8ケ所を糸で留めてあります。
エリザベスカラーの使用は無し。
痒いのか、後ろ足で掻こうとするのでハラハラしました。

  
抜糸は一週間後の20日、やはり仕事から帰ってから病院へ行きました。
抜糸はハサミで糸を切って取るだけ、とてもあっさりと終わりました。
しかしこの日涼音さんは熱があったため、注射を2本打たれました。
翌日、翌々日と熱が下がらないため、注射です。粉薬を貰いそれから3日後やっと熱が下がりました。
Dh000034←抜糸後の涼音さんのお腹。

赤くなってはいますが、とてもきれいにくっついています。

今では傷跡も分からないくらいです。

 
避妊手術をして、注射をして・・・すっかり病院嫌いになってしまったようです。

もうすぐ涼音さんは2歳3ヶ月になります。
吐くことはあっても、下痢をしたことは一度もありません。
熱はありましたが、怪我はありません。
一番心配だったCL病も大丈夫そうです。
たとえ病院が嫌いでも、このまま元気に毎日を過ごしていってね、リィーリ♪

Dscf0189_2

←竹マットの上で暢気に耳を掻く涼音さん。

この後足の匂いを嗅いでいました。
どーしてわんこって、耳を掻いたあと匂いを嗅ぐのかな?

 


今日会ったわんこ友達
Dscf0191_1 Dscf0194 朝夕2回会ったジョンくん(写真左)
尻尾フリフリ寄って来ます。

お耳を裏返しても平気なキャスパーちゃん、あいかわらずされるがままです。

Dscf0193

ゴールデンの騎士くん(左)とあいちゃん(右)のツーショット。
仲良く何を見てるのかな?

|

« 初めての病院 | トップページ | 癖 »

コメント

避妊手術&注射が原因だったかもしれないのね☆
そうそう、病院が嫌いでも元気で健康なら病院に行く必要も最低限(フィラリアやフロントラインとか?)で済みますもんね。

ええっ!足で掻いた後、匂いを嗅ぐんですか?
今度ウチの子たちも注意してみてみますね~。

投稿: さくまま♪ | 2006年8月25日 (金) 02:04

ウチもパピーの頃は診察台に上がって先生に会うとウレションするほどだったのに・・・。

涼音ちゃん、病院で寂しくお泊り(入院)して、何されたか記憶が無いのが嫌いになった原因かな?
でも、元気いてくれればそれでOK!ですよね~♪

そうそう!!耳掻いた後、におい嗅ぎますよね!
レオは耳掻きながら、ニオイを嗅ぎながら、変な声(オヤジ声)出してます。
「う~ん、いい匂い」なのか「臭い!!」なのか・・・?(笑)

投稿: LEOママ | 2006年8月25日 (金) 07:22

家のりおんも6ヶ月・・・色々考えて、話を聞いて避妊手術
としようかと思っています。今のところ病院嫌いではないけど、涼音ちゃんみたいに嫌いになっちゃうのかなぁ~なんて。

・・・匂いかぎますか?見たことありません。それなら是非にでも見たい!見た過ぎる!!(かきかきしながらこけるのは見てばかりなんだけど)

投稿: りおんまま | 2006年8月25日 (金) 08:55

うちも同じ考えで、7ヶ月の時に手術しちゃいました。
カロンもそれ以降、病院がちょっと苦手になってしまったかも
知れません(笑)
でも治療に抵抗するとかの行為は見られないので
『我慢の時間』だと思い、我慢させています。

お耳を掻いた後、匂いをかぎますか?
カロンはしないのです~。
面白いですね♪それって、立ち耳と垂れ耳ちゃんの違い?

投稿: カロンママ | 2006年8月25日 (金) 09:43

さくままさん
そうです。健康が何より。予防くらいで行くのがいいんです。
お財布にもやさしいし(笑)。
あ、あれ、嗅がないのぉ?

LEOママさん
ビビリションなら何回かありますね。
元気が一番!です。
よかったぁ、レオくんも嗅ぐんだぁ、こんなとこまで同じ(笑)。うちは静かですけど、レオくんの変な声リクエストしま~す。

りおんままさん
避妊するにしても、ヒート前、後とありますね。大人しくなるという人も入れば、パワーアップするという人もいるし。
涼音は変わりませんでしたよ。
いつか動画でお見せできる・・かな?
りおんちゃんのこけるのも見た~い!

カロンママさん
カロンちゃんは薬も耐えていますよね、健気だぁ。
涼音も診察台の上では耐えるというか、猫かぶってるというか、大人しいんです。
カロンちゃんはしないのかぁ。そういえば良くんの垂れ耳だったなぁ。

投稿: なつ | 2006年8月25日 (金) 23:39

この記事へのコメントは終了しました。

« 初めての病院 | トップページ | 癖 »