« DOGトレーニング | トップページ | 器用な耳 »

泳げない?

昨日はあまりのも暑かったので夕方の散歩は5時過ぎに行きました。
暑さのせいか、時間が違えせいか、わんこ友達に会えませんでした。

そして今日は朝から雨で、とても涼しいかったです。
昨日は暑さのためあちこち移動していた涼音さん、今日は一箇所にとどまり動きません。
もー具合悪いの?っていうくらい大人しかったです。


最近のブログでは、海や川へ行って、わんこ達が泳いでいるのを見ます。
とても気持ちよさそうで、羨ましいです。
うちの涼音さんは泳げません・・たぶん。見たこと無いので。
泳ぐ以前の問題で水の中に入ろうとしないんです。
シャンプーは平気なのに。
Dscf0004_1 Dscf0017

↑これは昨年7月と8月に朝霧のFDGの近くの小さな滝へ行った時のもの。
一番浅いところをイヤイヤ歩き(写真左)、濡れないように岩の上に避難(写真右)。
水は冷たくてとっても綺麗なのに。

静岡は天竜川、大井川、安倍川、富士川、興津川、狩野川、熱海に伊豆に清水などなど川と海に恵まれています。

せっかく静岡に住んでいるんだからいつか泳げるようになろうね、涼音さん。

ところで、無理やり水に放り込んだら泳ぐのでしょうか?
かえって嫌いになったりして・・・

|

« DOGトレーニング | トップページ | 器用な耳 »

コメント

静岡の川の名前がズラズラっと出てますが、有名なのが多いですね。
水辺が豊富なだけに泳げないなんてモッタイナイですよね。
そういうウチの2匹も毎日のように海には行くものの波が来るとキャーと言わんばかりに後ずさりします。
時々大きな波をかぶると一目散で逃げ出す始末。
泳げるようにならないかなぁ…。
スパルタじゃ水嫌いになっちゃいそうですしね…。

投稿: ABU | 2006年8月 9日 (水) 14:33

いっぱい川があっていいですね~♪
うちの周りは、どぶ川かとても汚い海です(涙)
川遊びには遠出するしかないのですよ~。
人間も一緒に入って、ボールを投げたりすると遊ぶのかな~?
うちも今年はデビューしたいと思っていま~す♪

投稿: カロンママ | 2006年8月 9日 (水) 21:06

ABUさん
他にもまだありますよ(笑)。こんなに川があっても真夏は水不足になります。
そうなんですよね、無理して水嫌いになっても困るし、飼い主への信頼度はなくなっても困るし
毎日海ですか。どちらかが入ったら2匹とも入りますよね。波に戯れるリーオ君とマール君、フフフ・・可愛いかも。

カロンママさん
山のほうに行けば水は綺麗です。
私が一緒に入ればいいんですけど、川の水は冷たいし、泳ぎは得意じゃないんで・・・膝までなら(苦笑)。
まだまだ暑い日が続きそうなので再チャレンジします。カロンちゃんも頑張ってね。

投稿: なつ | 2006年8月 9日 (水) 23:28

いいですね~。川が沢山あって。本当に羨ましいですよう。
ファランスや雪風も、泳げるようになるには時間が掛かりましたよ。
友達犬と一緒に遊びながら・・・というのが、一番効き目がありました。
ファランスは初め、無理やりドボンと西湖に放り込んだけど、怖がって更に水嫌いになる子もいるそうです。
楽しい思いをさせるのが一番効果的なのかな。
涼音さんも、そのうちカッパになれますよ。
んで、雪風と泳いでください♪

投稿: よっちゃん | 2006年8月10日 (木) 01:28

よっちゃんさん(さんつけると変かな?)へ
ファランスちゃん、すっごく上手に見えました。うらやまし~
やっぱり無理やりは良くないですよね。根にもたれそうで(笑)。徐々に慣らしていきたいと思います。
ファランスちゃんや雪風くんと一緒に泳げたら楽しいだろうなっ♪
まずはタライで特訓しようかな。

投稿: なつ | 2006年8月11日 (金) 00:11

この記事へのコメントは終了しました。

« DOGトレーニング | トップページ | 器用な耳 »