« 避妊手術 | トップページ | 癖:その2 »

昨日ブログをUPして、皆様から頂いたコメントを読んでビックリ!

耳を掻いた後足の匂いを嗅ぐ、、なんてしないのぉ?うちの子だけ?
先住犬の良くんもカキカキした後はクンクンしていたから、てっきりわんこって皆そうだと思い込んでいました。違うのね。

良くんの涼音さんもカキカキ、クンクン、そして時々ペロッと。
味見(?)までします。
やらないわんこもいるってゆーことは、これって『癖』?

『癖』っていえば・・・・
涼音さんには面白い(変な)癖があります。
題して「一粒で二度美味しい」。。どこかのCMみたいですけど。

涼音さんは朝晩ドッグフードを食べます。間に果物とか、クッキーとかジャーキーとかのおやつもあげるんですけど、食べすぎはデブの元なので、おやつはあげすぎないように気をつけています。しか~し、食いしん坊の涼音さん、おやつもたくさん食べたいのです。
なので朝晩のフードから数粒フードを残し、おやつとしてあげています。

ボールキャッチを教えたくて、フードを投げてキャッチするようにしたところ、室内では離れてもフードキャッチができるようになりました。
あるときキャッチしたフードが喉に入ってしまったらしく、吠えて(人で言うところの咳)出して食べたことがあります。
それで味を占めたのか、癖になったのか、一度飲み込んだフードを出して食べなおすんです。
まるで牛の反芻(こういう字かな)のよう。
これをね、やるのはフードだけじゃなのよ、バナナでもやるんだから。
あいにく写真には撮れないので、今はお見せできませんけど。

Dscf0150_1

←氷に夢中の涼音さん。

氷の反芻はしませんよ。

|

« 避妊手術 | トップページ | 癖:その2 »

コメント

私も、前の記事の皆さんのコメント読んでビックリ!
耳を掻き掻きするとき 『オヤジ声』出して、ニオイ嗅いで、味見もするする!!(笑)
てっきり皆そうだと思ってました~。
今度、チャンスを狙って、動画UPを出来るように、カメラ片手にスタンバイしなくちゃ!(爆)

フードは出す!?
それは卑しい、食いしん坊レオには絶対に無い事ですね、、、。
「口に入れたらもう、出さない!誰にも渡さない!」ってタイオウだから。

涼音ちゃんの、フードキャッチ見てみたいですね^^
レオにもやらせようとしたけど、ニブニブで出来ませんでしたぁ~(><)


投稿: LEOママ | 2006年8月26日 (土) 08:58

『カキカキ→クンクン→ペロペロ』リーオはやらないけどマールは時々やってます。
マールの場合ペロペロじゃなく足の先丸々口の中に入れてますが…。
ウチも動画狙ってみようかなぁ。
へぇ~涼音ちゃん飲み込んだのを吐き出すなんですねぇ。
気持ち悪くて吐くのはたまにあるけど、意図的にやるなんて頭脳派~。
フードキャッチやってみたらぜんぜんダメだった(笑
顔にポコンって当たってキョトンとしてる…。
卑しいからすぐできると思ったんだけど、ムズカシイデス。

投稿: ABU | 2006年8月26日 (土) 12:23

翔も耳掻き掻き→くんくん→ペロペロするよ~♪
しかも、翔ママが指を翔の耳の中に突っ込んだ時も
くんくん→ペロペロします(≧д≦)
お友達のメイちゃんはやらないので、翔だけかと思っていたら
皆さんのワンコも結構やるのねっっ
さすがに一度飲み込んだフードを出して、食べ直すって事はした事ないなぁ。。。

翔は毎日メイパパにおやつ(フードね☆)もらう時に
フード投げてもらってるから上手くなったよ♪
回数こなせば出来るようになるよ(^▽^)

投稿: 翔ママ♪ | 2006年8月26日 (土) 20:36

お耳掻き掻き→クンクンは結構ワンコはするのですね。
何か意外でした~~!

涼音ちゃん、なかなか器用ですね。
『フードキャッチ』ですが、カロンは下手くそです(涙)
早く欲しい~って気持ちで焦ってしまうのです。
だから、前足だけが妙にバタバタしています(笑)

投稿: カロンママ | 2006年8月26日 (土) 22:50

LEOママさん
レオくんの動画、楽しみです(笑)。
あれっ、フードキャッチはやらないとな。何回か練習すると出来るようになりますよ。
動画UP頑張ってみます。

ABUさん
足の先、丸々お口の中なんて大胆!
フードキャッチ、涼音も最初は「へ?」っていう顔でした。食いしん坊は涼音も負けませんよ(笑)。

翔ママさん
翔くんもやるの?よかった、仲間だ(笑)。
フードキャッチ、面白いですよね、投げた振りするとのけぞったりして。うちは投げた振りして「そこそこ」といって『探せ』もやります。

カロンママさん
前足ばたばたですか、可愛すぎるぅ。
涼音はおやつに目がないので、大体はキャッチしますが落としても必死でさがします。この時は鼻クンクンさせてます。

投稿: なつ | 2006年8月27日 (日) 00:07

この記事へのコメントは終了しました。

« 避妊手術 | トップページ | 癖:その2 »