« 本日は未遂ですが・・・ | トップページ | 涼音の平凡な一日 »

体調不良?

今朝4時半前に起こされました。
起こしてくれたのは・・・・・蚊。
二ケ所刺されて痒くて目が覚めました。
うつらうつらしていたら散歩の時間になってしまいました。

朝から涼音さんの様子がおかしいんです。
起きてすぐ白っぽい泡を吐きました。そして舌をペロペロして、そこら中を舐めます。
外へ出すと葉っぱを手当たり次第食べようとします。
ゲージに入れると自分の毛を食べてしまいそうなので入れることが出来ません。
とにかく目を離すことが出来ないんです。

このような状態は過去3回ほどありました。
そのうちの1回は尻尾の毛(先の白い部分)を食べてしまったことがあります。
夜になったときはフードを吐いてしまい、ウロウロして落ち着かなかったことも。
黄色い泡を吐いたこともあります。
お腹が空きすぎると黄色の泡を吐くらしい。

犬や猫は毛玉を飲み込むと葉の細長い草を好んで食べるようです(猫の草というものが売られているし)。
涼音さんの場合は草なら何でも齧ってしまうから困るんです。
Dscf0098 
朝顔の葉っぱ(写真中央)を齧ったり。

きゅうりを少しと、キャベツを小さくして食べさせてみたら少しは落ち着きました。

元気はあるので注意しながら散歩に出たら、帰りには治まりましたが、用心のため朝のごはんはフードを半分に減らしてお湯でふやかして、煮キャベツをいつもより多めにし、ヨーグルトを少し食べさせました。
ウ○チも問題し、食欲もあるし元気もあります。
何でだろう?

Dscf0091_1  

                                                                
夕方の散歩のときはリードを銜えたりして、いつも通りになりました。
                                                                      
今日のわんこ友達
Dscf0089_1 Dscf0090おっとりしたラブのエル姐さんと
紀州犬(?)のサキちゃん
涼音さんはサキちゃんが苦手でガウガウしてしまいます。

                                                  
Dscf0095_2 Dscf0094_2パパさんを見つめて伏せをするメイちゃん
グリグラパパさんの周りにわんこハーレム(コーギー3匹、ダックス1匹、ボーダー2匹)

|

« 本日は未遂ですが・・・ | トップページ | 涼音の平凡な一日 »

コメント

ファランスもたまになりますよ。多分「胸焼け」だと思います。
何度も生唾を飲む仕草をして、おもちゃや尻尾を食べ始めます。
そういう時は、大根の薄切りや小松菜など野菜を食べさせると落ち着きますよ。
生で大丈夫なので、冷蔵庫の中の食べやすそうな野菜をあげてみてください。

ウチは朝はフード、夜は生肉のご飯なんですが、肉を切らしてフードの日が続くとなるみたい。
特にナチュラルチョイスは合わなかったようで、よく胃液を吐いてました。
あまり頻繁に胸焼けを起こすと、胃が悪くなりそうで心配ですね。
フードを変えてみるのも手かもしれませんよ~。

あ、リンクありがとうございました♪

投稿: よっちゃん | 2006年8月14日 (月) 02:31

ウチの2匹はまだそういう症状になった事が無いので、興味深く読ませて頂きました。よっちゃんさんのコメントもとても参考になります。
将来こういう状態になったら試してみます。

投稿: ABU | 2006年8月14日 (月) 14:08

暑さや気候の変化で胃腸をやられやすいカロンには
よくあります~。
気持ちが悪いんでしょうね。
吐いた後カロンは凹むので、それはそれでまた厄介(涙)

カロンは2ヶ月前から完全手作りフードにしてしまい
今の所、こういうことはなくなりました。
もともとフードのみだと、お腹が緩くなる子だったので
いつも野菜トッピングが基本だったので、結構簡単でした。

涼音ちゃんの対処法は正しいと思います。
調子が悪そうだなって思ったら、お肉を煮たスープに
ごはんをふやかしてでもいいと思いますよ。

今の時期暑いので、水分大目がいいと思いますよ~♪

投稿: カロンママ | 2006年8月14日 (月) 21:17

りおんはまだ経験ないので参考になりました!ドライフードのみな感じですが時々キャベツを刻んであげると喜ぶしみなさんの経験談を見ると野菜あげたほうがよさそうなので、あげることにします!

吐くのが続くと心配ですよね!今回も元気になったみたいなので安心しましたね♪よかった☆

投稿: りおんまま | 2006年8月14日 (月) 23:36

よっちゃん
何度も生唾を飲み込んだり、べろべろ舐めたり、カツカツ噛んでみたり・・初めて見たときはびっくりしました。
そっかー「胸焼け」かぁ。確かに生キャベツを食べたら落ち着いたし。
ビーフでアレルギーが出たので、ナチュラルチョイスのラムライスにしているんですけど。
ドッグフード、見直してみます。
大変参考になりました。ありがとうございます。

ABUさん
犬も「胸焼け」するんですねぇ。
食べ物って意外と難しいです。

カロンママさん
手作りフードですか。うちも考えたことあります。
吐いたりすることはあるんですけど、下痢になったことは一度も無いんでフードでいいかなって思ってました。
ビーフでアレルギーが出たのでお肉はあげたことが無いんです。鶏肉ならいいのかな。
水なんですが、なかなか飲みません。散歩中も水を飲ませようとするんですけど、横向いちゃって。意外と気難しいところがあるようです。

りおんままさん
食い意地のはった涼音はドッグフードだけでは足りないようなので、キャベツを茹でて嵩を増やしています。たまに、白菜にしたり人参や大根、じゃが芋を混ぜたりしています。
吐くけど、お腹は丈夫なんですよ。

投稿: なつ | 2006年8月15日 (火) 00:22

うちは滅多に嘔吐したりしないのですが、先日黄色い胃液を吐いたことがあっ・・・
このことをブログで記事にしたら、「変な言い方ですが、吐くということは健康なんです意外と。特に黄色いののは血とかが混じっていなけば問題ないと思います。毛も吐く派と排泄派に分かれます。」というコメントをある方からいただきました。ワンコに関してはかなり専門知識のある方なので、私も「なるほど~」でした。

でも、ワンコは自分で「調子が悪いのぉ」なんて言えないから気になりますよね。
涼音ちゃん、元気になったみたいで良かったです♪

投稿: マナ | 2006年8月15日 (火) 15:18

マナさん
私もある掲示板から最近知ったのですが、胃液は白い液体でそうで、黄色いのは空腹のために腸液が胃に行き、胃が刺激されて吐いているとのことです。
どちらにしても胃に負担が掛かるようなので気をつけてあげたいと思います。
意外と下痢Pになったことは無いんですよ(笑)。

投稿: なつ | 2006年8月16日 (水) 00:26

この記事へのコメントは終了しました。

« 本日は未遂ですが・・・ | トップページ | 涼音の平凡な一日 »