« 伊東へ行って来ました | トップページ | 初めての病院 »

やっぱり病院はキライよ!

今日は予防接種の日。
1週間はシャンプーが出来ないので、朝シャンしました。
涼音さんはシャワーを浴びていてもブルブルしてくれるので、びしょ濡れになります。
汗だく、びしょ濡れ、毛まみれになりながらシャンプーをしました。

病院の予約は15時30分。
病院までは車で10分程度です。
Dscf0176_5 Dscf0177_2

車から降ろそうとドアを開けると奥へ逃げ、降車拒否をする涼音さん(写真左)。
反対側へ回って降ろそうとすると、伏せして踏ん張って拒否をします(写真右)。
予約の時間が迫っているため抱っこで降ろしました。

昔、車から降りる前に院長先生を見たら、頑として降りようとしないこともあったな

まず、以前から痒がっていた前足の治療です。
毛をカットして薬を塗ってもらいました。

つぎはフィラリア予防と蚤・ダニの駆除です。
先生がわんこの喉の奥に錠剤を押し込み、口を押さえてわんこの鼻にフッと息を吹きかけるとわんこが錠剤を飲み込む、という方法なんですが涼音さんは平気で食べます。

先住犬の良くんは薬は嫌いで、上記の方法で先生が薬を飲ませ、手を離した数秒後に吐き出して薬を1個ダメにしたことがありました。

そして6種ワクチンをお尻に注射して終わりです。

Dscf0180_2 Dscf0182_2

会計待ちの間、ソワソワして落ち着きがありません。
待合室にはクレイとに入ったダックスさんがいましたが、涼音さんは気にもしませんでした。
Dscf0184_3 Dscf0185_3

会計が済んでいないのに帰ろうとする涼音さん(写真左)。
診察室からダックスさんが呼ばれると、自分が呼ばれたのと勘違いしてジタバタしていました。
会計が済むと一目散に車に乗り込みます(写真右)。

本日は、肉球の処置、フィラリアと蚤・ダニの駆除を12月分まで貰って、ワクチンの接種をして計36,440円。
バースディ割引を利用して29,150円の支払いとなりました。

当分は病院へ来ることが無いようお願いしますね、涼音さん。

夕方の雷は凄かったですね。
涼音さんはちょっぴり吠えました。

|

« 伊東へ行って来ました | トップページ | 初めての病院 »

コメント

涼音ちゃん病院嫌いなんですね。なつさんも連れて行くのすごく大変ですね。家のりおんは抱っこできるけど、涼音ちゃんはおっきいから抱っこ大変ですよね。涼音ちゃんのお薬はいっぺんに貰えるんですね。成長過程のりおんは一ヵ月後となので、毎月病院通いです。・・・大変です。

投稿: りおんまま | 2006年8月23日 (水) 00:43

りおんままさん
本日の体重、カラー込みで14.7キロでした。
車からね、降りないからね。
薬は体重が安定すればまとめて貰えると思います。20%割り引きは大きいのです(笑)。

投稿: なつ | 2006年8月23日 (水) 01:11

涼音ちゃん病院キライなのかぁ。トラウマ?嫌な事でもあった?
リ&マは病院大好きっ子で院長先生だろうが、若先生だろうが、看護婦さんだろうが、待合室にいるヨソの人にまでシッポ振って寄っていきます…。
小さい時はリーオが診察台でビビリションしてたけど、今では平気になりました。
バースデー割引いいなぁ。掛かりつけの病院にはそんなのない!!うらやますぃ~。

投稿: ABU | 2006年8月23日 (水) 02:18

ABUさん
パピーの頃は平気だったんですよ。苦手になった話は後日UPしますね。
ビビリション・・前にやりましたよ、診察台の上で(恥)。
割引いいでしょ(笑)。お誕生日にハガキがくるんです。使用は1回なので、出費の多い今の時期に使っています。

投稿: なつ | 2006年8月23日 (水) 23:25

この記事へのコメントは終了しました。

« 伊東へ行って来ました | トップページ | 初めての病院 »