« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

CL症を知ってください。

うちに涼音さんが来たのは2004年の7月です。
それ以前にはミックスの良くんが居ました。
私は昔から犬や猫が大好きでしたが、一緒に暮らすなら犬がいいと思っていました。
”犬と暮らしたい”という念願がかなって良くんを動物愛護館の里親探しから引き取ってきました。
当時の私はボーダーコリーに憧れていたのですが、どうしたらボーダーコリーが手に入るのかわかりませんでした。
2001年と20002年のゴールデンウィークに静岡グランシップでフリスビー大会があり、もちろん見に行きました。颯爽と走りディスクを追いキャッチする姿を見てますますボーダーに惚れ込みました。
この頃は、会社の昼休みに毎日ボーダーのHPを見て楽しんでいました。
そして良くんが虹の橋のたもとへと旅立ってしまったあとに、涼音さんがやってきました。
あるHPでボーダーだけを集めたサイトがありますが、涼音さんを躾けていくうえでとても参考になりました。
Dh000011 Dl000006
  
CL症って知っていますか?
Coroid Lipofuscinosisを略してCL、セロイド・リポフスチン症といいます。
犬の身体の神経細胞を冒す稀な遺伝性疾患で、発症した犬の治療法はありません。
幼い頃には何の異変の無いのですが、少しずつ進行して多くは1歳代から2歳くらいまでに症状があらわれ、3歳を超えて生きられません。
症状は周囲を急に怖がるようになったり、視覚障害、異常な歩行、安定しない足取りなどのいくつかの行動異常が見られます。
血清化学検査、尿検査、X線検査などで病気を発見することは出来ません。

一番可愛いときに命を奪っていく、治療法が無いため命の炎が消えるのを見ているしかできない、なんて怖い病気なんでしょう。

人間ではバッテン病と呼ばれる病気だそうです(人間では病気の遺伝子座が発見されており、遺伝子治療が開始されるそうです)。この病気はボーダーコリーだけではなく、コッカー、サルーキー、ダックスなどの発症例があるそうです。
以前TVでも放送されたことがあります。
CL症の遺伝の法則は解明されているので、交配に配慮すれば、発症を食い止めることが出来ます。

ボーダーのHPへ見ていたときに、五右エ門くんというボーダーがこの病気で亡くなったことを知りました。
五右エ門くんは平成12年4月に生まれ、山形のとても暖かい家族と暮らしていましたが、平成14年7月に僅か2歳2ヶ月で虹の橋のたもとへ旅立ってしまいました。
CL症という病気がかわいい五右衛エくんの命を奪ってしまったのです。
五右エ門くんのHPを見ますと、愛らしい五右エ門くんに会えます。
五右エ門くん家族や周りのお友達にとても愛され、病気のことを除けば短い命だったけれど、とても幸せな犬生だったのだと思います。

今回記事を書くにあたり、ごえママさんと連絡を取らせていただきました。
一人でも多くの人にCL症のことを知ってもらいたいと思います。
正しい交配をすれば、CL病の撲滅も可能になるはずです。
9月からCLのDNAテストも実地される事になりました(ごえママさんより伺いました)。
五右エ門くんのHPは『さよなら五右エ門・(CL病)』です。
一度訪問してみてください。よろしくお願いいたします。
 

Dscf0049_3 Dscf0043

涼音さんは明日で2歳3ヶ月になります。暢気な顔(写真右)で寝こけています。
暴れん坊でもいいから(イヤ、困るけどさ)、元気に毎日を過ごしていってくれたらいいなぁと思います。

| | コメント (8)

親戚さんを紹介しま~す♪

走っている人を見るとガウと言いながら飛び掛ろうとする、困った涼音さん。
今朝のお散歩の時もやっちゃったんですが、それを見ていたおば様ふたり。
なぜそんなことをするのか、質問されてしまいました。一応ボーダーの性質などを簡単に説明して「本能なんです」って言ったんですが、理解してくれたのかな?まっ、いいけど。
かなり、凶暴に見えるので(冷や汗)、なんとか矯正したいと思っています。

ご飯を食べ、くつろぐ涼音さんの様子が変。
前足の離れた肉球(名称がわからん)のところを痒そうにペロペロしています。
なので病院へ行ってきました。
湿気とかからくる痒みとか。匂いの薄い軟膏を貰いました。
Dscf0044 Dscf0047_3

相変わらずそわそわの涼音さんでした。
ところで、この時期食欲が落ちたりして体重が減る(夏バテ?)わんこがいるそうですが、今日の涼音さん17.2㎏。ふ、増えてるぅ。前回14.7㎏だったから、10日で500gUP。
そりゃーねー、桃食べてりんご食べてトウモロコシまで食べたら増えるでしょーよ。
きょうからおやつ無し!・・は無理だから、半分に減らそうね。

さて、前置きが長くなりましたね。本題に入りましょう。

昨日は涼音さんの妹を紹介しましたので、今日は親戚さんを紹介したいと思います。
まずは、
マナさんちのもみじくん。まったりと優しい3歳の男の子。
2_1 3_1

涼音さんの祖父ともみじくんの祖父が同犬なんです。
もみじくんとはいとこ同士になりますね。

そして、
マリンママさんちのマリンちゃん。同じ県内に住んでいる2歳の女の子。
115651142315623648 Dc052009

涼音さんお曽祖父とマリンちゃんの父が同犬なんです。
えっとぉー、???どういう関係になるのかな?
マリンちゃんは涼音さんの大伯母のなるのかしら。

そして、
カロンママさんちのカロンちゃん。ボール大好きな3歳の女の子。
14  
  
涼音さんの祖父とカロンちゃんの父が同犬なんです。
ということは、カロンちゃんは涼音さんの伯母になりますね。

皆さん、とっても可愛いですよね。

親戚さんが見つかったきっかけは、カロンママさんのブログを見て、カロンちゃんの登録名と涼音さんの父犬の登録名の犬舎が同じだったことからです。
ブログを始めて姉妹、親戚さんが見つかり、とても嬉しく思っています。
ひとつ残念なことは涼音さんと同じ日に生まれた兄妹が見つからないことですね。
涼音さんの登録名はプロフィールで紹介しています。
兄妹も見つかるといいな♪

今日会ったわんこ友達
Dscf0049_1  

まるでぬいぐるみのように可愛いハルちゃんです。

  

私信
涼音さんは牛系とブタ系のフード&おやつがダメになっちゃいました。
仔牛の骨と牛のアキレスが一袋づつあります。
ナイトママさん、メグママさん見てますか?
ナイトくん、メグちゃん食べないかなぁ?
小型犬でも食べるよというわんこがいたら貰ってください(公園に来れるわんこ限定)。

| | コメント (11)

妹が見つかったよ♪

以前の記事(8/2付)で妹に会ったと書きました。
同じ市内に住むメイちゃんです。その後メイちゃんとは時々公園で会います。
メイちゃんは涼音さんと一緒に生まれた妹ではないけれど、両親ともに同じためとてもよく似ています。

そして新たに涼音さんとメイちゃんの妹が見つかりました。
051205_01_03 051205_02_03

シフォンちゃん】です。シフォンちゃんは現在11ヶ月を過ぎたばかりの女の子。
↑写真は3ヶ月のときのもの。シフォンちゃんも涼音さんと両親ともに同じです。
どうです?パピ涼音と似てるでしょ?可愛いところなんかそっくり(笑)。

えっ、パピーじゃわかりにくい?もったいつけないで今の写真も見せろ?
ハイハイもちろん、今の写真もUPしますよ。

Dscf0188_2 060820_01_11

Dscf0069

  
  

はい、問題です(またかよ)。

3枚の写真は涼音とメイちゃんとシフォンちゃんですがどれが誰でしょう?

 
明日は他の親戚さんをご紹介しま~す♪

今日会ったわんこ友達
Dscf0014_2 Dscf0034
MIXのだいくん

ヨーキーのポンタくん(左)と
ビッケくん(右)

  

Dscf0027_3  Dscf0033_2

ダックスのダックくん、ゴールデンの騎士(ナイト)くん、ラブのルビーちゃん、バーニーズのメグちゃんです。
わんこの皆さん、可愛いでしょ。
わんこ達、あちこちへウロウロ、キョロキョロ。一枚の画面に整列させるのは難しいですね。
わんこのママさん方、ご協力ありがとう♪また遊びましょうね。

| | コメント (9)

初★バトンを受け取ったよ

涼音と同名のりおんちゃんからバトンを頂きました。
では、涼音さん、よろしくね。

Q1.『あなたが好きな犬種は何ですか?』
   あたし、わんこは苦手なの。
   でも同じボーダーなら今まで唸ったことはないわ。

Q2.『あなたの犬種と名前は何ですか?』
   ボーダーコリーよ♪
   涼音って書いて「りおん」って読むの。おしゃれでしょ。

Q3.『あなたにとってのママはどんな存在ですか』
   あたしを一番愛してくれる人、でもね怒るととっても怖いのよ。

Q4.『あなたの特技を教えてください』
   せっかくだから動画で見てね。
    
   

  どう ?上手でしょ。お外でだって出来るんだから。

Q5.『あなたの癖は何ですか』
   ママには「一粒で二度美味しい」と言われている、フードの反芻よ。
   牛柄だけど、牛じゃないのよ。

Q6.『あなたはどんなスポーツをしていますか?』
   あたしはママに似てスポーツは苦手なの。
   でもママと一緒に走るのは好き。時々ガブリとやっちゃてママに「痛いよ!」っ    て怒られるけど。

Q7.『あなたは何か資格を持っていますか(CDなど)?』
   何にも無いわね。  

Q8.『あなたはパピーの頃と比べ何か変わりましたか(1つ教えてください)?』
   ママとお散歩していて言われたの。「大人しくなったね」って。
   パピーのあたしはママから「白黒怪獣」って言われたのよ、失礼しちゃうでしょ。

Q9.『最後にママに出会えて一番嬉しかった事を教えてください』
   あたしの本当のママに「この子を幸せにするからね」って約束してくれたことか   な。
   ママ、約束守ってね。

Q10.『最後に回す人を3人決めてください』
   涼音と同じお名前の凛桜ちゃん&銀ちゃん。
   あたしのいとこのもみじ兄さん。
   あたしの伯母ちゃまにあたるカロン姉さん。
   涼音のバトン、受け取ってくれるよね!ね?

あこさ~ん、マナさ~ん、カロンママさ~ん、涼音さんがお宅の息子さん、娘さんを脅して にお願いしていますが、受けてくださいますかぁ?
よろしくお願いしま~す♪

さて、本文で涼音さんが自慢していましたが、【ゴロン】何とか録画できました。いまいちの出来なので次回またUPして見ます。

そして以前、涼音さんの妹(メイちゃん)が見つかったとご報告しましたが、なんともう一人妹が見つかりました。お写真を頂きましたので明日のブログにUPします。
涼音ファンの皆さん(誰?)、お楽しみに♪

                         

| | コメント (8)

初動画:フードキャッチ

皆様(誰の?)のご要望にお答えいたしまして、涼音さんのフードキャッチの動画をUPしてみました。

「DSCF0006.AVI」をダウンロード

見られましたでしょうか?
デジカメを購入して3年、初めて動画を撮りました。
何度も撮り直してしまいましたが、おやつをたくさん食べれた涼音さんはラッキーだったかも。

しかし、ブログに動画の静止映像が出ないのはなぜ?
文字になってるんだけど???
ほんとに見れるのか、ちょっと不安。

今日会ったわんこ友達
Dscf0001_2
サンタくん16歳。
12月で17歳になるそうです。
おじいさんわんこですが、まだまだ元気。
サクサクとお散歩しています。
良くんが生きていればサンタくんと同い年になります。
  

Dscf0010

 

今日もマリンちゃんとツーショット。
ますます接近しています。
おやつの力ってすばらしい!

| | コメント (6)

癖:その2

今日もやりました。
お耳カキカキ、そしてクンクン。臭いのか?

よ~く、よ~く見ていると、他にもいろんな癖がありました。
Dscf0191_2 Dscf0192_1

「よっこらしょっと」
玩具のガー子を自分で出してきて、洗濯したタオルの上でカミカミ。
なぜか洗濯物が好きらしく、取り込んだばかりの洗濯物の上に乗ります。
乗るだけではなくて、畳んだ洗濯物を掘り掘り、くしゃくしゃにして怒られます。

この掘り掘り、ゴザ(我が家は畳みの上にゴザを敷いています)でもやるんです。
なので昨年買ったばかりのいぐさのゴザはささくれだっています。
Dscf0048

私の母曰く
「新しいのに換えたいけど、リーに掘られるから今年は換えない」そうです。
すみません(汗)。

  
そうそう、掘るのは、眠る前にやるんです。
夏は暑いので涼音さんは夜はゲージで眠るんですけど、このなかでも掘り掘り。
Dscf0007_1

ゲージの中にはアルミの冷え冷えシートが敷いてありますが、そんなことはお構いなし、掘り掘り。
そしてゴロンと横になり眠ります。

 
どうやら掘り掘りは寝る前の儀式らしいです。
ちなみに良くんはやりませんでしたので、これも【癖】ですね。

今日会ったわんこ友達
Dscf0002 Dscf0004_2

あんまり可愛いんで2枚UPしちゃいました。
ジャックラッセルの...お名前は...えっとぉー、うわ~ん、また忘れちゃったよぅ。
飼い主さん、見ていましたら、ごめんなさい。

追記:思い出しました。クライフちゃんです。

| | コメント (4)

昨日ブログをUPして、皆様から頂いたコメントを読んでビックリ!

耳を掻いた後足の匂いを嗅ぐ、、なんてしないのぉ?うちの子だけ?
先住犬の良くんもカキカキした後はクンクンしていたから、てっきりわんこって皆そうだと思い込んでいました。違うのね。

良くんの涼音さんもカキカキ、クンクン、そして時々ペロッと。
味見(?)までします。
やらないわんこもいるってゆーことは、これって『癖』?

『癖』っていえば・・・・
涼音さんには面白い(変な)癖があります。
題して「一粒で二度美味しい」。。どこかのCMみたいですけど。

涼音さんは朝晩ドッグフードを食べます。間に果物とか、クッキーとかジャーキーとかのおやつもあげるんですけど、食べすぎはデブの元なので、おやつはあげすぎないように気をつけています。しか~し、食いしん坊の涼音さん、おやつもたくさん食べたいのです。
なので朝晩のフードから数粒フードを残し、おやつとしてあげています。

ボールキャッチを教えたくて、フードを投げてキャッチするようにしたところ、室内では離れてもフードキャッチができるようになりました。
あるときキャッチしたフードが喉に入ってしまったらしく、吠えて(人で言うところの咳)出して食べたことがあります。
それで味を占めたのか、癖になったのか、一度飲み込んだフードを出して食べなおすんです。
まるで牛の反芻(こういう字かな)のよう。
これをね、やるのはフードだけじゃなのよ、バナナでもやるんだから。
あいにく写真には撮れないので、今はお見せできませんけど。

Dscf0150_1

←氷に夢中の涼音さん。

氷の反芻はしませんよ。

| | コメント (5)

避妊手術

昨日のブログに書きましたが、涼音さんは生後2ヶ月少し前に2回目のワクチンのために病院へ行きました。
その後、3回目のワクチン、狂犬病の予防接種と注射をしましたが、注射は平気だったので、病院嫌いの原因は注射のせいでは無いようです。
なら、薬が嫌いなのか?
いえいえ、薬も平気です。
先住犬の良くんは薬が大嫌いで、錠剤を飲んだ振りして後から吐き出すということをやったり、粉末をフードに混ぜれば頑として食べなかったりで手を焼かせましたが、涼音さんはおやつといっしょにボリボリ食べますから。
パピー時代の就寝前のおやつはサプリメントの錠剤でしたし。

あと思い当たることは・・・
涼音さんは生後7ヶ月と10日で避妊手術としています。
ボーダーコリーを飼う数年前からボーダーのCL病のことはHPなどで知っていました。
とても怖い病気で、遺伝すると。
なので、繁殖させるつもりは無かったですし、また乳がんとかの病気の心配もありました。もちろん、手術に伴う麻酔のリスクも怖かったのですが。
あちこちのHPを見たり、またボー飼いの方のお話を聞いたりして、悩みましたが初ヒートが来る前に手術を受けさせました。

2005年の1月10日の月曜日の午前中に涼音さんを病院に預けました。涼音のいない静かな夜でした。
翌11日の午後から手術。
心配で仕事中ドキドキしていました。夕方病院へ電話を入れ院長先生の元気ですよの言葉でホッとしました。これでやっと仕事に集中できます。

翌12日は忙しくてどうしても休むことが出来なかったため、仕事帰りに急いで迎えに行きました。この日はとても大人しくすぐに眠ってしまいました。
Dh000028 
お腹の毛を剃られています。
傷口は12~13cmくらい、8ケ所を糸で留めてあります。
エリザベスカラーの使用は無し。
痒いのか、後ろ足で掻こうとするのでハラハラしました。

  
抜糸は一週間後の20日、やはり仕事から帰ってから病院へ行きました。
抜糸はハサミで糸を切って取るだけ、とてもあっさりと終わりました。
しかしこの日涼音さんは熱があったため、注射を2本打たれました。
翌日、翌々日と熱が下がらないため、注射です。粉薬を貰いそれから3日後やっと熱が下がりました。
Dh000034←抜糸後の涼音さんのお腹。

赤くなってはいますが、とてもきれいにくっついています。

今では傷跡も分からないくらいです。

 
避妊手術をして、注射をして・・・すっかり病院嫌いになってしまったようです。

もうすぐ涼音さんは2歳3ヶ月になります。
吐くことはあっても、下痢をしたことは一度もありません。
熱はありましたが、怪我はありません。
一番心配だったCL病も大丈夫そうです。
たとえ病院が嫌いでも、このまま元気に毎日を過ごしていってね、リィーリ♪

Dscf0189_2

←竹マットの上で暢気に耳を掻く涼音さん。

この後足の匂いを嗅いでいました。
どーしてわんこって、耳を掻いたあと匂いを嗅ぐのかな?

 


今日会ったわんこ友達
Dscf0191_1 Dscf0194 朝夕2回会ったジョンくん(写真左)
尻尾フリフリ寄って来ます。

お耳を裏返しても平気なキャスパーちゃん、あいかわらずされるがままです。

Dscf0193

ゴールデンの騎士くん(左)とあいちゃん(右)のツーショット。
仲良く何を見てるのかな?

| | コメント (5)

初めての病院

病院に関しては涼音さん、情けない姿ばかりで・・・
何時から嫌いになったのか?確かパピーの頃は平気で、先生方に尻尾を振っていたような・・・。
なんか無いかなっと探したところ、ありました。
涼音さんがまだ病院を嫌いになる前の写真が。

それが↓これです。

Dh000025 Dh000027

涼音さん、生後2ヶ月になるちょっと前。
2回目のワクチンのため、初めて病院に行ったときの写真です。
先生に聴診器をあてられ、大人しくしている涼音さん(写真左)と、先生にバリカンであんよの毛をカットされている涼音さん(写真右)。
何をされるか分からず、されるがままでした。

この時の体重は3.6kg。助手のお姉さんの腕にスッポリと収まる小ささでした。
Dh000026

←カメラを向けると、こんな顔。

「あたち、なんかされたのかなぁー」

この後、3回目のワクチン、狂犬病の予防接種、などなどで病院に行きましたが、まだ尻尾フリフリで先生にも甘えていました。

  
今日はここまで、明日へ続く。。。
 

今日も相変わらず暑いです。
が、夕方から曇ってきました。
家を出てすぐに雨がパラパラしましたが、すぐにやんでしまいました。
公園に来るお友達も少なかったです。

今日会ったわんこ友達
Dscf0183_3
涼音さんの天敵(?)、ダックくん。

今日も仲良くおやつを食べて、ガウガウ合戦。

挑発してごめんね、ダックくん。
      

Dscf0186_3

さわり心地抜群のキャスパーちゃん。

相棒のラブのアリスちゃんはカメラに収められませんでした。

   
【わんこ友達】
振り返ると多くのわんこたちを紹介してきました。最近会わないためまだ紹介できないわんこもいますが、これからは今日会ったわんことして紹介していきますので毎日同じわんこがUPされるかも。
はたしてどの子が一番多く登場するでしょうか?
おすまし写真もいいけど、面白い楽しい写真がUPできるといいな♪
わんこの皆さん、よろしくね。

| | コメント (4)

やっぱり病院はキライよ!

今日は予防接種の日。
1週間はシャンプーが出来ないので、朝シャンしました。
涼音さんはシャワーを浴びていてもブルブルしてくれるので、びしょ濡れになります。
汗だく、びしょ濡れ、毛まみれになりながらシャンプーをしました。

病院の予約は15時30分。
病院までは車で10分程度です。
Dscf0176_5 Dscf0177_2

車から降ろそうとドアを開けると奥へ逃げ、降車拒否をする涼音さん(写真左)。
反対側へ回って降ろそうとすると、伏せして踏ん張って拒否をします(写真右)。
予約の時間が迫っているため抱っこで降ろしました。

昔、車から降りる前に院長先生を見たら、頑として降りようとしないこともあったな

まず、以前から痒がっていた前足の治療です。
毛をカットして薬を塗ってもらいました。

つぎはフィラリア予防と蚤・ダニの駆除です。
先生がわんこの喉の奥に錠剤を押し込み、口を押さえてわんこの鼻にフッと息を吹きかけるとわんこが錠剤を飲み込む、という方法なんですが涼音さんは平気で食べます。

先住犬の良くんは薬は嫌いで、上記の方法で先生が薬を飲ませ、手を離した数秒後に吐き出して薬を1個ダメにしたことがありました。

そして6種ワクチンをお尻に注射して終わりです。

Dscf0180_2 Dscf0182_2

会計待ちの間、ソワソワして落ち着きがありません。
待合室にはクレイとに入ったダックスさんがいましたが、涼音さんは気にもしませんでした。
Dscf0184_3 Dscf0185_3

会計が済んでいないのに帰ろうとする涼音さん(写真左)。
診察室からダックスさんが呼ばれると、自分が呼ばれたのと勘違いしてジタバタしていました。
会計が済むと一目散に車に乗り込みます(写真右)。

本日は、肉球の処置、フィラリアと蚤・ダニの駆除を12月分まで貰って、ワクチンの接種をして計36,440円。
バースディ割引を利用して29,150円の支払いとなりました。

当分は病院へ来ることが無いようお願いしますね、涼音さん。

夕方の雷は凄かったですね。
涼音さんはちょっぴり吠えました。

| | コメント (4)

伊東へ行って来ました

友人に誘われて伊東へ行って来ました。涼音さんはお留守番です。
友人の運転で車で行ってきましたが、やはり暑かったです。

昨日(8/20)10時に富士川を出発。
途中洋蘭パークでトイレ休憩をして、大室山へ。
Dscf0176_3←大室山から見た景色。
ここまではリフトで上がります。
下に『伊豆シャボテン公園』が見えます。

下ではセミの声がしたのに上は虫の音が聞こえます。
どんより曇っていますが、時々陽が射すと暑いです。


下へ降りて昼食をとった後、『伊豆シャボテン公園』へ入りました。
Dscf0178_2 Dscf0183_2

中ではいろんな鳥や、カンガルー、ワラビー(写真左)などがすぐ近くで見れます。
希望者(殆どチビッ子)はペリカンの餌やり(写真右)も出来ます。
そしてチンパンジーのショーもありました。
Dscf0184_1

←チンパンジーのピンキーちゃんとトレーナーさん。

ピンキーちゃんの前には『動物奇想天外』でお馴染みのダイゴくんとトレーナーの堤さんのショーがありました。



この後、ホテル『エクシブ伊豆』へ。
家族連れでプールが賑やかでした。
ディナーはフレンチのフルコース。
Dscf0187_2 Dscf0188_1

写真左はフォアグラとフィレ肉と大根のソースかけ。
写真右はマンゴーとミルクアイスのデザート。
美味しかったですよ。

次の日(8/21)、朝食(和食です)を済ませチェックアウト。
この辺りは美術館などがたくさんあります。『猫の博物館』なんていうのもありました。
私たちは『伊豆テディベア・ミュージアム』へ行きました。
1mmなんていう小さいものから大きなものまでいろいろなテディベアが展示してありました。


その後『伊豆高原 ドッグフォレスト』へ寄りました。
「ふれあいパーク」でわんこと遊んで、「パピーロッジ」へ。
残念ながらボーダーの子犬は居ませんでしたが、ダックス、トイプー。ポメなどの子犬がい居ました。
そして「いぬたまショップ」でボーダーグッズを物色。
Dscf0189 Dscf0190

写真左はお茶碗、カップ、お皿、どんぶり、灰皿、グラスなどパピボーの絵が描かれています。
思わず全部欲しいと思っちゃいましたよ、無理なので諦めましたが。
写真右のフードボールとマグカップとプチマグネットの3点を購入しました♪

そして伊豆長岡でお饅頭(ここのはとても美味しいのです)を買い、沼津でアジの干物を買って帰宅。

おうちへ帰ったらりぃーりにチェックをされちゃいました。
「においますか?リィーリ」


 

| | コメント (8)

玄関出入り禁止?

Dscf0173_1
最近の涼音さんのお気に入りは玄関の土間、冷たくて気持ちがいいらしい。
気持ち良さそうに寝ています。

が、熟睡しているわけではないので、お外をわんこが通ったり、バイクが通ったリすると飛び起きます。
起きるだけなら問題ないんですが、飛び出そうとします。
門は閉めてあるので飛び出ても心配ないんですが、玄関網戸がね。
勢い良く飛び掛るので網戸が破れるんです。

飛び掛る→網戸破壊→飼い主激怒
の繰り返しなので我が家の玄関は涼音さんがフリーの時は出入り禁止になりました。
Dscf0160_1 Dscf0161

網戸の前に金網を置いてブロック。
玄関網戸は二つ折式のため、金網を置くと開きません。
すっごく不自由だけど、当分は我慢です。


| | コメント (7)

ヨーダ

雨が降ったり、雷が鳴ったり、変な天気ですね。それに蒸し暑いし。
何にもしなくても汗だらだらです。
わんこは人間のような汗は出ませんけど、肉球がしっとり。
それとヨーダ(涎)がタラーリと・・・
  
Dscf0171_2
Dscf0170_5
車の中で 涼音さんは運転席と助手席の間から身を乗り出して冷房の風を顔面に受けていますが、お口からはヨーダがポタリポタリ・・・
なのでギアのところにはタオルが置いてあります。

Dscf0111

ご飯の器を涼音さんは、とても綺麗に舐めるます。

が、涼音さんのヨーダでヌルヌルした器は洗剤をつけたスポンジでこすっても取れないんです。

  

               
そこで我が家では『アクリルたわし』を使っています。
Dscf0176_2 ←これがアクリル100%の毛糸で編んだ『アクリルたわし』です。
食器洗いやシンクの掃除、お風呂掃除など幅広く使える万能クリーナーです。
軽い油汚れ程度なら洗剤も不要です。

   
うちのは手が入れられるように腹巻のような形に編んでありますが、丸く編んだりしても可愛いです。
これを使えば涼音さんのヨーダでヌルヌルの器も洗剤なして綺麗になります。
お試しあれ!

今日のわんこ友達
Dscf0175_1

今日もマリンちゃんとツーショット。
先回と比べて見ると少~し距離が縮まっています。



私信
明日は友人と伊東に行きま~す。
エクシブ伊豆にお泊りなので、すみませんがコメントは21日の月曜にかえします。
伊東も暑そうだ。

| | コメント (6)

頂き物

わんこ友達の騎士(ナイト)ママさんからCDを頂きました。
2006_055_3

か・可愛い~♪

とてもよく撮れています。

ママさん、サンキューです。

 

 

騎士くんとのツーショットは・・・
2006_072 2006_084
仲良く並んでいます。
やさしい騎士くん、ありがとね。

騎士くんは鼻ぱくがお得意!
2006_062

←「よしっ」を待っている騎士くん。

涼音さん、騎士くんがお手本を見せてくれていますよ。
よそ見しちゃいけませんよ。

          

今日のわんこ友達
Dscf0151 Dscf0152_4

      

                      

ブティック『LOVE LOVE』さんにお泊り保育中のブルドッグのガッちゃん、1歳5ヵ月。
お顔はとっても迫力があったけどとてもおっとりした甘えん坊さんだそうです。
残念ながら涼音さんとは対面していません。
                  
Dscf0162_1 Dscf0165

                 

           
                       
写真左はカンくん(本名ジンギスカンだったかな)。
写真右のコーギーズ、
左がグラリアちゃんで右がグリッターちゃん・・で合ってますよね、グリグラパパさん。

| | コメント (7)

ガー子とブー子

Dscf0142
噛むとピーっと鳴るゴムのおもちゃ。

アヒルの『ガー子』とブタの2代目『ブー子』。

巷ではブタさんは『高木さん』と呼ばれ人気者らしい。

二つ並べて写真撮影をしていたところ涼音さんに『ガー子』を横取りされました。

Dscf0145 Dscf0147

器用に手で押さえ込んで、噛み噛みして遊んでいます。
時々、引っ張ってと持ってきますが、引っ張ったら壊れますよ。
涼音さんのおもちゃの中でも『ガー子』はお気に入り。おもちゃ箱から引っ張り出して遊んでいます。
布製と違ってゴムで出来ているので激しく噛み噛みしても壊れにくいところがいいです。

『ブー子』のほうは時々遊んでいます。
Dscf0033_1 Dscf0036_2

噛み心地が違うのかしら?
以前お店でアヒルとブタの他に鶏(七面鳥かも)も売っていたのを見ましたが、可愛くないので買わずにいたらそれから見かけなくなっちゃいました。

Dscf0148

涼音さんの大好きな伯父さんが来たら『ガー子』は放り出されました。

←構えと催促しています。


今日のわんこ友達
Dscf0152_3 Dscf0153_1 
バイクの籠に納まっている翔くん

わんこではありませんが、お友達ニャンコのミー子さん(勝手に命名)

| | コメント (9)

涼を求めて

暑い日が続き、涼音さんも扇風機やアイスノンで涼んでいますが、どこか涼しい所へ行こうかと思い、朝霧へドライブに行ってきました。
8時ごろ静岡を出発、渋滞になることもなく朝霧の道の駅に到着。
(由比から見た東名の上り線は渋滞していました)
曇り空のため富士山は見えませんでした。
Dscf0133
朝霧の道の駅でバニラアイスを食べました。

←カップまで綺麗に舐める涼音さん

「冷たくて、美味しぃ~♪」 by rion 

                         

本栖湖辺りの気温は24℃。とても涼しかったです。

そしてなるさわの道の駅で涼音さんの水分補給をしてドギーパークへ行くことにしました。
途中道を間違え、富士吉田の道の駅まで行ってしまいました。
Dscf0143
ここで山梨の桃を購入。

←美味しそうですね。
涼音さんは桃も大好き。
「りぃーり、明日食べようね。」

                  
なるさわから富士吉田に来る途中から雨が降り出しました。
ワイパーが嫌いな涼音さんは車の中で大騒ぎです。

ドギーパークに着いたときにも雨が降っていたため、今回は入園を見合わせました。

帰りも渋滞に会わなかったのですが、静岡は暑かった。帰ってきたとたん汗だくになりました。

本日の走行距離は199キロでした。
睡眠不足のため途中何度も休憩しましたが眠かったです。次回は早寝しなくちゃ。

                           
夕方の散歩でマリンちゃんとメイちゃんと会いました。
ボーダー娘たちのスリーショットです。
Dscf0137_1 Dscf0138_1

クイズです。
どの子が誰か判りますか?(画像クイックすると大きくなります)
                                    

Dscf0136_2
グリグラパパさ~ん、
Worryお願いします。

| | コメント (8)

暑いときには・・

Dscf0107_5本日6時半頃の富士山です。

青空の下、富士山がくっきり見えます。

残念ながら夕方には雲に隠れてしまいました。
    

 

暑さ寒さも彼岸までと言いますが、近年は9月になっても暑い日が続きますね。
涼音さんがうちの子になった一昨年の夏も強烈に暑かったです。
Dh000022_5Dh000020_5   
凍らせてタオルを巻いたペットボトルに乗ったり、枕にして涼をとっているパピー涼音さん。

昨年はペットボトルのキャップを齧ってゲージが水浸しになってしまったため使用を中止、扇風機で過ごしました。
そして今年は。。。
やはりキャップを齧ってしまうためペットボトルは使用中止、扇風機とアイスノンで過ごしています。
Dscf0125_3Dscf0127_1 
アイスノンをタオルで巻いて抱えて、気持ち良さそうに眠っています。

今日のわんこ友達
Dscf0104_4 Dscf0105_1カメラが苦手なサクラちゃん(写真左)
10歳半になるゴールデンのソニーくん(写真右)                              

Dscf0136 Dscf0132チョコチョコ元気なダックスのチョコくん
涼音さんと騎士(ナイト)くんのツーショット。

Dscf0134
涼音さんを振り返る騎士くん。
超接近していますが、涼音さんはおやつに釘付けのため気づいていませんね(苦笑)。

| | コメント (7)

涼音の平凡な一日

Dscf0099_1

朝の散歩で富士山が見えました。
時刻は6時ごろ。

写真真ん中にうっすらと見えます。
もっと天気が良かったらはっきり見えるのに。

富士山見たの何日ぶりかしら?
一ヶ月は見ていなかったような。                          
                                                                                                          
朝の散歩はじぃーじ(私の父)もいっしょに行きます。
私の左側に涼音さんを挟んでじぃーじと並んで歩くのですが・・
Dscf0071
←じぃーじの右に脚側歩行する涼音さん。

あのーリードを握っているのはママなんですけど・・

じぃーじが走ると涼音さんも走る。
脚側する人を間違えていますよ、涼音さん。                                                   

Dscf0012
←玄関の上がりかまちで寝こける涼音さん。

先住犬良くんは跨がれるのが嫌いで飛び起きましたが涼音さんは動じません。

あちこち移動しながら寝て過ごしています。
                                                                                                             

夕方の散歩は17時頃家を出ました。
今日はチワワ・ダックス・シーズー・コーギー・ボーダー・プードル・ゴールデン・ラブなど総勢12匹が集まりました。
そんな中で涼音さんとメイちゃんのガウガウ合戦が始まり、ちっこいわんこはびっくり。
Dscf0103 Dscf0104_1                       
こんな姿までそっくりなお二人さん。

Dscf0110_2                                
私が読んでいる新聞を掘り掘りして穴を開け、その上でタオルを噛み噛みしている涼音さん。

                                                                     
散歩してご飯食べてゴロゴロして、時々悪戯をして(これ、いらないから)涼音さんの一日が終わります。
今日は朝4時過ぎに起きて21時に寝ていました。
早寝早起きな涼音さんでした。

私信
ナイトママさん
例の店、12日~16日まで夏休みだそうです。

| | コメント (5)

体調不良?

今朝4時半前に起こされました。
起こしてくれたのは・・・・・蚊。
二ケ所刺されて痒くて目が覚めました。
うつらうつらしていたら散歩の時間になってしまいました。

朝から涼音さんの様子がおかしいんです。
起きてすぐ白っぽい泡を吐きました。そして舌をペロペロして、そこら中を舐めます。
外へ出すと葉っぱを手当たり次第食べようとします。
ゲージに入れると自分の毛を食べてしまいそうなので入れることが出来ません。
とにかく目を離すことが出来ないんです。

このような状態は過去3回ほどありました。
そのうちの1回は尻尾の毛(先の白い部分)を食べてしまったことがあります。
夜になったときはフードを吐いてしまい、ウロウロして落ち着かなかったことも。
黄色い泡を吐いたこともあります。
お腹が空きすぎると黄色の泡を吐くらしい。

犬や猫は毛玉を飲み込むと葉の細長い草を好んで食べるようです(猫の草というものが売られているし)。
涼音さんの場合は草なら何でも齧ってしまうから困るんです。
Dscf0098 
朝顔の葉っぱ(写真中央)を齧ったり。

きゅうりを少しと、キャベツを小さくして食べさせてみたら少しは落ち着きました。

元気はあるので注意しながら散歩に出たら、帰りには治まりましたが、用心のため朝のごはんはフードを半分に減らしてお湯でふやかして、煮キャベツをいつもより多めにし、ヨーグルトを少し食べさせました。
ウ○チも問題し、食欲もあるし元気もあります。
何でだろう?

Dscf0091_1  

                                                                
夕方の散歩のときはリードを銜えたりして、いつも通りになりました。
                                                                      
今日のわんこ友達
Dscf0089_1 Dscf0090おっとりしたラブのエル姐さんと
紀州犬(?)のサキちゃん
涼音さんはサキちゃんが苦手でガウガウしてしまいます。

                                                  
Dscf0095_2 Dscf0094_2パパさんを見つめて伏せをするメイちゃん
グリグラパパさんの周りにわんこハーレム(コーギー3匹、ダックス1匹、ボーダー2匹)

| | コメント (7)

本日は未遂ですが・・・

静岡の商店街で11日~13日の3日間、15時30分から夜店市が開催されます。
食べ物屋やセール品が出て結構な賑わいになるのですが、あいにく今日は15時頃から雨。雨でも開催するので、行ってきました。
雨が降って雷まで鳴っていましたが、結構にぎやかでした。
もちろん涼音さんはおうちでじぃ~じと留守番。雷はへっちゃらだったようです。
富士川の方は落雷による停電があったそうで、友人のパソコンの日付が1月1日になっちゃったそうです。

今日の夜のこと。
奴がなにやら銜えてごそごそやっています。近づいて見ると落雁を銜えていました。
Dscf0088

もちろん速攻で取り上げました。

袋が少し破られましたが、中は無事でした。

                                       
が、その後すぐ今度は焼き饅頭を銜えてきました。
あーあ、置いてる方が悪いんですよね。
ビニールに包まれているからと思ったのが甘かった。
食べ物に関しては奴と侮ってはいけなかったんです。
Dscf0017_1
「おまえのことだよ、涼音さん」

←叱られても一向にめげない奴。

                                      

                                                                             
Dscf0091

今日は母が良くんのために、りんごと落雁と焼き饅頭をお供えしてくれたんです。
月命日とかお彼岸にお菓子とかお寿司とかお供えするのですがこれを奴が狙うんです。

以前握り寿司を三個供えたら一個(卵焼き)をパクられました。この時からここを覗けば美味しいものがあると学習したようで・・・こういう学習はしなくてもいいのに。
その次は太巻きと稲荷寿司を供えたら太巻きをパクられました。

涼音さん、立ち上がると110cmあるので、ちょうどいい具合に届くんですよね。
明日は気を付けなくっちゃ!

今日のわんこ友達
Dscf0087
                                   
黒ラブのケンくん。
元気いっぱいに近寄ってきます。
大きなわりにビビリさん(ケンパパ談)

                                          

Dscf0074
                                      
とっても大人しい一郎くん
耳をつまんでも、マズルを掴んでも、豆芝特有のクルリン尻尾を伸ばしても怒りません。(やりたい放題な私)


                                        

Dscf0075_2
日々成長中のラッキーくん。

                                   

                                        

しか~し、体格の同じ黒ラブちゃんがいるとどこの子か見分けることが出来ませ~ん。飼い主さんはどこで我が子と分かるんでしょうか?
だって色は皆一緒だしー・・ちなみに同じ色だとダックスも分からなかったりして・・

追記
もみじくん、3歳のお誕生日おめでとう~♪
もみじくんは涼音さんの親戚さんです。
もみじくんの祖父と涼音さんの祖父が同じボーダーです。従兄妹になるのかな。

                                        

                                        

| | コメント (7)

ビバ!スイカ

先日スーパーに行ったら大きなスイカが売っていました。
ちょっと高いなっと思っていたら、八百屋担当のおじ・・おにいさんが値引きしてくれたので買いました。
Dscf0047_2                                   

                                  

                                       

丸いままのスイカには興味のない涼音さんですが・・・

                                                                        
切ったとたん、そばにくっついて離れません。
「冷えたら食べようね♪」
                                                      

Dscf0079_2冷えたら小さく切って、種を取って

「はい、召し上がれ♪」 「おいし~」

シャリシャリモグモグ。取り上げないと皮まで食べる勢いです。

伏せをして食べたので手(前足)がスイカでびしょびしょになりました。

また明日も食べようね。
                                                     
                                                      
ドッグフードを買いに≪MOMO≫さんへ。
セール中のため15%引きで購入しました(とっても助かります)。
Dscf0077

店長さんにおやつを頂きました。

食いしん坊の涼音さん。

「座れ」してますが、お口が前に出ていますよ。
我先に頂こうと頑張っています。

ご馳走様でした。

                                                                                                                                                                                                                                    
今日のわんこ友達
Dscf0084_3                                      
時々お会いするボーダーさん達です。
なかなかお顔の向きが揃わないので、別々にパパさんが撮ってくださいました。
Dscf0086 Dscf0085_1

ココナッツちゃん(右)と、・・・・・・・う、う、
すみませ~ん、お名前忘れてしまいましたぁ。二回も聞いたのに(シクシク)。

明日からメモを持参します。

| | コメント (4)

カラーとリード

Dh000039_2
↑涼音さん3ヵ月・・・ぶちゃいく時代

3回目のワクチンが済んでお散歩デビューしたのが2004年8月28日でした。
Dscf0082
 
初めてのカラーは赤のバックルタイプ(写真左)。

今見るととても小さいです。

                                    

しかし、このカラーには苦い思い出があります。
お散歩デビューして間もない頃のことです。
まだ小さいので家の近所を散歩して家に帰る途中、カラーがとれて、アッという間にダッシュ!そうです、逃げられてしまったんです。
大慌てで名前を呼びながら追いかけましたが立ち止まらないし振り返りもしない。
チビでもボーダー。早い!
必死で追っかけました。道行く人に「捕まえてくださいー!」を叫んだりもしました。
車道に出る直前に止まったので、刺激しないようそっと近づき無事捕まえました。
朝の早い時間だったため車が少ないのが幸いでしたが、生きた心地がしませんでした。

バックルが外れたためカラーが外れてしまいました。
翌日ベルトタイプのカラーを購入(写真右)し、以来ベルトタイプを使用しています。

今年も誕生日にあわせてカラーとリードを購入してあったんですが、勿体なくて今日おろしました。
Dscf0179_2                                

どうです、似合うでしょって言いたいところですが毛が多くてカラーが見えません。

それに新しいリードに変えるのを忘れてるし・・

           
                 
                           
                                                          
                                                                                  
Dscf0079_1 Dscf0083_4

赤のレザーカラーとリードです。
リードを噛む癖があるので革を使用しています。革のリードは手に馴染んでとても使いやすいです。
時々「男の子?」って聞かれるので、色は赤を選んでいます。
種類が少ないのとお値段がいいのがちょっぴり不服。

| | コメント (7)

器用な耳

Dscf0049_2
おニューの洋服です。似合うかしら?

涼音さんのお耳はタレ耳です。
わんこのお耳ってとっても器用だと思いませんか。
名前を呼んだらピクピク、どこかでわんこの声がしたらピクピク。
まるでセンサーのよう。
↑のように普通にしていると横に垂れているのですが、お散歩中はお耳が後ろに向きます。
Dscf0075_1 Dscf0073

上から見るとお耳は頭の上で伏せています。
真横から真後ろへ、器用だなぁ。

もしも涼音さんが立ち耳だったら・・・・・
Dscf0031_1 それはそれで、可愛いかも。


今日のわんこ友達
Dscf0060 Dscf0061
とっても大人しくてフレンドリーなコーギーのコッペくん

カットした毛がぬいぐるみの様にフカフカなシーズーの翔(ショウ)くん

                                                     
Dscf0063                             
ひまわりのおリボンをつけたココちゃん(左)とブルーノくん(右)
トリミングが7時間掛かったそうです。お疲れ様。

写真はありませんが、今日もメイちゃんと会いました。
グリちゃん+グラちゃん+メイちゃん VS 涼音さん でガウガウ合戦しましたので残念ながらメイちゃんをナデナデできませんでした。
この勝負、引き分けですよね?グリグラパパさん。

| | コメント (5)

泳げない?

昨日はあまりのも暑かったので夕方の散歩は5時過ぎに行きました。
暑さのせいか、時間が違えせいか、わんこ友達に会えませんでした。

そして今日は朝から雨で、とても涼しいかったです。
昨日は暑さのためあちこち移動していた涼音さん、今日は一箇所にとどまり動きません。
もー具合悪いの?っていうくらい大人しかったです。


最近のブログでは、海や川へ行って、わんこ達が泳いでいるのを見ます。
とても気持ちよさそうで、羨ましいです。
うちの涼音さんは泳げません・・たぶん。見たこと無いので。
泳ぐ以前の問題で水の中に入ろうとしないんです。
シャンプーは平気なのに。
Dscf0004_1 Dscf0017

↑これは昨年7月と8月に朝霧のFDGの近くの小さな滝へ行った時のもの。
一番浅いところをイヤイヤ歩き(写真左)、濡れないように岩の上に避難(写真右)。
水は冷たくてとっても綺麗なのに。

静岡は天竜川、大井川、安倍川、富士川、興津川、狩野川、熱海に伊豆に清水などなど川と海に恵まれています。

せっかく静岡に住んでいるんだからいつか泳げるようになろうね、涼音さん。

ところで、無理やり水に放り込んだら泳ぐのでしょうか?
かえって嫌いになったりして・・・

| | コメント (5)

DOGトレーニング

前回シャンプーしてから2週間が過ぎ、ふと涼音さんの前足を見るとエルビス毛(飾り毛)が黄色くなっていました。
今日の静岡は朝から暑い。絶好のシャンプー日和です。
Tシャツに短パンで、ずぶ濡れ&汗だくになりました。
Dscf0011_2  

シャンプーは「自然流シリーズ」の全犬種用。

                           
 
                                                                         
                                     
Dscf0015_1ふわふわのサラサラになりました♪

シャンプー後は抜け毛が多いです。
ブラッシングしてもふわふわ毛が落ちています。

涼音はブラッシングが好きではないので宥めたり、脅したり(?)します。

どうです?さらに可愛くなったでしょ(笑)。
                                                      

涼音さんのお散歩デビューは生後3ヶ月になった頃でした。
初めてのお散歩は座ったり伏せたりでなかなか歩かなかったです。
涼音さんの散歩は大変でした。
リードに噛みついで引っ張ったり、飛びついてきたり、落ちている葉っぱや石を拾い食いしたり、軍手が必需品でした。
この頃はどこか近くにトレーニングできるところが無いか、雑誌やHPで探していました。

そして朝霧のField Dogs GardenのDOGトレーニングに参加することしました。
初日は2005年4月22日、卒業は7月30日、合計4回通いました。
トレーニングはお座り、伏せ、待て、来い、後へ(脚側歩行)などです。
卒業試験もあります。
Dscf0028_1         
卒業証書とネーム入り」IDタグを頂きました。

                             

                                                                 

そして現在の涼音さん
Dscf0019_2 Dscf0016_1 

ちゃんと私の左を歩いて呼べば振り返りアイコンタクトもばっちり!

う~ん、かわゆい(親バカです)
                    
                           

Dscf0025   
信号待ちもお座りして待っています。

う~ん、お利口さん(またまた親バカ)

                           

 
後は走ってる人・バイク・電車への追っかけ、ガウリを直すだけだな(苦笑)。

毎日トレーニングだよ、頑張ろうね、涼音さん♪

| | コメント (6)

朝霧へ行ったよ♪

今日も暑かったですね。
涼を求めて朝霧までドライブに行ってきました。
国一を走り、富士川楽座に寄って富士宮を抜けて朝霧のField Dogs Gardenに行きました。

スタッフの皆さんにナデナデしていただき、いざドッグランへ。
Dscf0190_1
涼音さんはわんこたちと走らないので、少しだけ私が一緒に走りました。

木陰は涼しくて気持ちがいいけれど、走れば暑い!
なのでオープンカフェでアイスを頂きました。
ここの井出牧のアイスはとっても美味しいんです。
涼音さんはアイスも大好き。少しだけ食べました。
                                      
その後もう一度ドッグランへ入ろうと思ったのですが、涼音さん頑として入場拒否。
ドッグランは諦め、朝霧の道の駅へ寄りソフトクリームを堪能し(ここでも涼音さんはソフトをねだりGET)、なるさわの道の駅へ寄りました。

                                                  
今日のなるさわは駐車場がいっぱいで、空き待ちが多かったです。
Dscf0007 ←トウモロコシとじゃが芋

山梨のトウモロコシはみるくて(柔らかくて)とても美味しいです。
もちろん(苦笑)涼音さんも大好き。              
山梨の一の宮の桃も美味しいですよ。
もう少ししたらブドウも出ます。

                                                  
                                     

私の愛車ト○タのランクスの運転席の後が涼音さんの指定席です。
Dscf0014_1
涼音さんは車が好きなんです。
           
窓から外を眺めるのが大好きで、対向車(トラックかバス)が来るのをワクワクしながら待っています。 
トラックが来た瞬間・・・・ガウーと窓から飛び出します(繋いであるので頭だけです)。
                                                                                
                                                      
Dscf0068_4 Dscf0192

↑こんな格好で前を覗いたり、↑こんな格好で後から来るバイクに興味津々だったり。
とっても忙しいのでドッグランで走らなくても疲れるらしいです。
Dscf0191

帰りは私の母の膝に頭を乗せ眠っていました。

                                              
                           

                           

                                                       

                                                     
今日のわんこ友達
Dscf0001 Dscf0005_2

涼音さんとマリンちゃんのツーショット!
なぜか画面の両端に離れてしまう2人(写真左)
頑張ってみましたが、ここまでの接近でいっぱいでした(写真右)
いつか涼音さんとマリンちゃんとメイちゃんとの3わんこ写真が撮れたらいいな。
マリンちゃん、メイちゃんご協力よろしくです!                  

        
          
 

| | コメント (3)

見えないもの

夏といえば、スイカ、花火、海!そして怪談?
昔TVで怪談特集があって、耳無芳一とか四谷怪談とか牡丹灯篭とか見ました。
あと心霊特集とか。
こういうものは苦手なんですが、怖いもの見たさでつい見ちゃうんです。
今日もTVで心霊の番組があり、タレントの体験談とかやってましたね。
見なければよかったと思いましたが、母が好きなもんで。
私がTVを見ている横で、涼音さんはグーグー気持ちよさそうに寝ていました。

犬には人に見えないものが見える、とか聞きますがどうなんでしょう?
Dscf0031    
 

                       
以前涼音さんが誰もいない2階に向かってワンワン吠えたことがあります。
何か見えた(感じた)のでしょうか?

ちょっと怖いんですけど。

              
涼音さんは2階には上がりません。
立ち上がって覗きはしますけど。
2階から呼べば来ると思いますが、悪戯されると困るので上げません。
                                                        
                                                 
私は有り難いことに霊感が無いのでなんか見たというのは無いのですが、以前不思議なことがありました。
涼音さんがうちに来て数日経ったある日キッチンにいたときのことです。
すっごく犬臭いんです。涼音さんの体臭ではありません。そのにおいがしたときとっても嬉しかったんです。とても懐かしいにおい。涼音さんがくる2カ月前まで嗅いでいたにおい。
良くんのにおいだったんです。
私は今でもあの時良くんが来たんだと思っています。
良くんは14年間いっしょに暮らしたうちの可愛いわんこです

今日のわんこ友達
Dscf0184 Dscf0185_1

とっても人懐っこいアイちゃん(写真左)

おリボンを付けたピーくん

                                  
                      

Dscf0186_1 Dscf0187_1

走る姿が可愛いドンキーくん(写真左)

ダックスのグレースちゃん(左)とダックくん(右)  

                                                    
                                                 
Dscf0188

                         

涼音の妹、メイちゃん。
今日はナデナデさせて貰いました。毛の感触も涼音にそっくり。

| | コメント (5)

ボー本

以前『Dog World』という本を毎月購入していました。
壇ふみさんのエッセイがとても面白かったんです。
                           
Dscf0183   
今は←これを買っています。

通販なので毎月10日頃届きます。

しつけとか病気のこととかとてもわかり易いです。
                 

涼音さんがうちに来てからはボーダーの本があるとつい買ってしまいます。
Dscf0185 Dscf0187

写真左のボーダーコリー本は高いもので2940円。こういう本って高いんですね。
写真右は遠藤淑子先生のエッセイコミックです。面白いです。

Dscf0186
←これは☆smile☆さんが表紙になっている『DOG FAN』。
ボーダーコリー特集です。

以前「愛犬親バカ日記」が連載されていたため購入していました。
「愛犬親バカ日記」はボーダーコリーのメープルちゃん主人公の漫画です。連載が終わってしまって残念。
 

                                                   

ボー本の他にも躾の本(子犬の育て方とか)も購入して、涼音さんが怪獣(パピーともいう)だった頃よく読みました。その結果がこれ↓
Dscf0008_1       

テーブルの上のおかずを狙っています。(おいっ怒)

  

        
  
                    
今日のわんこ友達
Dscf0183_1Dscf0178_1   

ブティックLOVE LOVEの看板娘たびちゃん(写真左)
ママを待つナイトくんと涼音さん(写真右)

ナイトママ、美味しいクッキーご馳走様  by rion

| | コメント (6)

にゃーにゃ

暑中お見舞い申し上げます

梅雨が明けると同時に鳴き始めるセミ達。
本格的な夏の到来ですね。
今朝のお散歩中こんなものを見つけました。
Dscf0179    

草ぼうぼうの空き地にせみの抜け殻。

本体はどこへ?

   

天気予報では晴れ曇り、最高気温30~32℃が続く模様
今日のお散歩は16:30出発。
途中う○ちを済ませ、さあ行くぞってところで、出たー
「あたし、歩かないもん」
Dscf0180Dscf0181_2

「好きにしなっ」 と置いて行くとヤオラ起き上がり「カム!」で駆け寄ってきます。
この道は殆ど車や人が通りません。安全確認してあります。

さて、涼音さんの歩くの拒否はいつものことなので、本日の話題へいきましょう。

わんことゆう生き物は猫に反応しますよね!?
「猫、追っかけちゃて大変なの」と聞きます。
散歩コースには野良猫がいます(困ったさんが車で猫を捨てに来るらしいので)。

猫好きな方たちからご飯を貰ったりしているせいか人にはフレンドリーな猫もいます。
たいていの猫は犬が近づくと逃げたり、「フー」っと威嚇したりしますが、いるんです。犬なんてへっちゃらという猫が。    

Dscf0110_1

                 
この猫、近くを犬が通ってもへっちゃら。

悠然としています。

涼音さんと鼻挨拶までしちゃいます。

                   
                                                                 
涼音さんのお外の猫は平気なんです。追いかけないし、猫がフーしても見てるだけ。
だだし、おうちの前を横切る猫は別。モーレツに怒ります。

Dscf0075   
この猫は柵の外でお昼寝中。

ここは坂のほぼ真上。

向かって左側に寝返り打ったら、落ちますよ、猫さん。
                 

                          
今日のわんこ友達
Dscf0182おやつのお芋に向かってにっこりな

フレンチブルのノブくんと

ラブのルビーちゃん

2人はとっても仲良し♪

| | コメント (4)

妹に会ったよ♪

以前購入した涼音さんのフードが底をついてしまったので【ペットの雑貨屋さん MOMO】さんまで買いに行きました。

Dscf0170_3 Dscf0168_2
  
お店のドアを開けると看板犬わっく君が出迎えてくれます。
しっかりチェックされます(笑)。
        
                               

4キロ購入予定でしたが8/10~20まで15%OFF(会員限定)ということなので2キロ購入しました。

     
今日は暑くなったので夕方のお散歩は17時に出かけました。
いつもの場所でわんこ友達を遊んでいると、上のほうにコーギーの頭が見え、その後ボーダーの頭が見えました。ボーダーが来たなら見に行かねばとわんこ友達をほっぽリ出して(ごめんね)近づいていくと、
コーギー2頭にボーダー1頭、この組み合わせは昨晩見たような・・・・・

先日カロンちゃんと涼音さんが親戚関係と判って、親戚さんの情報をいただき、昨夜ネットで確認したところ涼音さんの妹が判明し、さっそくHPを訪問させていただきました。
メイちゃん、両親ともに同じで涼音さんより後から生まれた1歳5ヶ月の女の子、2頭のコーギーと暮らしているとのことです。

そうです。
昨日判明したばかりの涼音さんの妹メイちゃんだったんです。
いつか会えるといいなぁとは思っていましたが、こんなに早く会えるなんてとっても嬉しかったです♪
Dscf0024 Dscf0175

Dscf0078_1

Dscf0177_1
写真左が涼音さん、右がメイちゃんです。
どうですか?とっても似ているでしょ。毛並みまでそっくりなんですよ。

今日のわんこ友達
Dscf0174 Dscf0178
  

いつもマイペースなだいちゃん(左)と最近涼音さんが慣れてきて近づけるようになったチュン助くんです。

| | コメント (10)

お散歩コース

涼音さんはおうちから県立美術館まで約一時間のコースを朝夕2回散歩しています。

美術館前から彫刻のプロムナードがあり、緑にあふれた絶好のお散歩コースです。
春には桜がとても綺麗ですが、ここには珍しい桜があります。
黄桜の右近桜と緑色の桜の御衣黄(ぎょいこう)です。たくさん咲く桜の中で2箇所だけこの桜があります。Dscf0027
Dscf0049

Dscf0028
花が緑色をしています。

ピンク(八重桜)と並んで咲いています。

写真は今年の4月に撮影したものです。

とっても不思議な色ですね。
                 

Dscf0028_2 Dscf0023

桜と涼音さん。

どちらも可愛い!
(親バカです)

       

      
Dscf0035_2 Dscf0041_2

   

  

       

           

桜が終わるとつつじ、さつきが咲きます。
夏は緑に溢れ、秋は紅葉がとても綺麗です。
りんごバナナの香りのする木、なんていうのもありますよ。
   
 
今日のわんこ友達Dscf0159
Dscf0160
張り切りボーイのゆうたくん(左)

イケ面パピヨンのジャンくん
   

            
   

Dscf0162 Dscf0170_1

笑顔の可愛いケイトちゃん(左)

凛々しいお名前の秀吉くん

            
              

Dscf0171_1 Dscf0172

ボーイにモテモテキャスパーちゃん(左)

とってもやさしいアリス姐さん

  

| | コメント (4)

大きいの?小さいの?

涼音さんと散歩していて「おっきいわんちゃん」と言われることがあります。
えーラブちゃんと比べたら小さいじゃん、と思い涼音さんをまじまじと見てみると・・・たしかにでかい。特にお尻が。
Dscf0148_1
短毛のラブちゃんに比べ、長毛の涼音さん。確かに大きく見えるかも。
濡れると細いんですよぉ。

んじゃちょっと計ってみましょう。
Dscf0144_1 Dscf0146_1

こうして見ると胴がながいな。
首からお尻(尻尾の付け根)まで58㎝
首周り34㎝ 胸囲56㎝ ウエスト43㎝ 体高50㎝

大人しく計らせてくれる涼音さんじゃないから大まかになります。

Dh000004_5
うちの子になった日

生後41日目

体重2.3㎏

  
Dh000043_1   
甘噛みが激しかった頃

生後3ヶ月過ぎ

体重9.5㎏

  
Dh000006_1  
歯が生え変わり始めた頃

生後4ヶ月過ぎ

体重10㎏

   
Dh000032   
避妊手術をした頃

生後7ヶ月過ぎ

体重13㎏

  
なんかおっきくなるの早いな、もっとゆっくりでもいいのにね。
本日の体重15㎏、抱っこするにはちと重いです。

百草茶(または百葉茶)って知っていますか?
玄米・はと麦・ドクダミなどの100種類の原材料からできたお茶なんですが、効果は
便秘が治ったとか、贅肉が取れたとか、低血圧・高血圧が平常値に戻ってきたとか、いろいろあります。味は麦茶より薄くて飲みやすいです。
Dscf0042_1   
←こんなの。
伯母が家庭菜園していっぱい汗をかいて水分補給にこれを飲んだら7キロ痩せたとのこと。

私も頑張ってみようかしら。

毎日更新するつもりですが、今日は一度入力した日記が消えてしまいました(大泣)。
なので0時を過ぎてしまいました。
もっと早くやれよ、自分。





 

| | コメント (5)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »