« 涼音と愉快な仲間たち.Part2 | トップページ | ゲージ »

トイレトレーニング

子犬を迎えて最初にするしつけはトイレトレーニングですよね。
涼音さんも「しっこ」「う○ち」のコマンドで用が足せるよう教えましたが、仕事があるため朝と休日のみになってしまい、コマンドで用足しは出来ませんでした。

涼音さんのトイレトレーはゲージ(サークル)の中にあります。
小さいときは常時セットしておいたのですが、大きくなってからはそろそろしそうなときにトレーを入れてさせました。
涼音さんがゲージから出ているときはゲージの中においてあります。

2歳ごろまでは粗相しました。
誰かそばにいるときちんとゲージに入ってトレーでするのに、そばに誰もいないとゲージの外でしたりしていました。
粗相をしたら叱らず、もくもくと片付けていましたが、2歳を過ぎた頃私が切れてしまい、首根っこを捕まえて叱りました(もちろん現行犯で)。
以来今日まで粗相がありません。
 しつけの本にかいてあっても当てに出来ないかも・・です。

Dscf0094_1 Dscf0095_1

トイレトレーは小型犬ようです。

日中こんな格好で寝ています。

Dscf0096_1
犬は綺麗好きで自分の寝床では用足ししないといいますが、涼音さんはクレイトの中でもしっこします。意外と図太いのかも・・・

|

« 涼音と愉快な仲間たち.Part2 | トップページ | ゲージ »

コメント

涼音ちゃんかわいい!ゲージの中で寝るんですね!頭枕の上みたいになっていますが・・・りおんは最近ゲージの中に入りません・・・嫌いなのかな?
一応りおんも粗相したら、もくもくと片付けますがうんPはいつも外なので時々切れそうになります(がまんしてるけど)涼音ちゃんみたいに良い方にいってくれればいいんですけど・・・

投稿: りおんまま | 2006年7月26日 (水) 00:27

ゲージが安心できるところって分かっているんですね^^
スヤスヤ寝ている姿を見るとグリグリナデナデしたくなる衝動に駆られます(笑)
涼音ちゃん、グリグリさせて~♪
トイレトレーニングは粘りですね(笑)
ポメのあいちゃんは『シッコシーは?』って言うとトイレトレーに行ってシッコします。
右に習えでウチのワンコたちの排泄のコマンドは『シッコシー』です^^;
チョット恥ずかしいです(^^ゞ
ディスク大会の時は競技中に排泄行為をしちゃうと失格になってしまうので根気良く排泄時に『シッコシー、シッコシー・・・』って呪文のようにつぶやいていたらいつの間にかするようになりましたよ。
なつさんも頑張ってくださーい(^o^)丿

投稿: さくまま♪ | 2006年7月26日 (水) 01:18

パピーの頃はあっちこっちにされて、カーペットはダメにされ、立ったり、座ったり、しゃがんだりの繰り返しで、私は膝を痛めちゃうほどでしたが、カーペットを止めて、ハウスから一番遠い場所に トイレを設置したら、突然ちゃんとペットシーツで出来るようになりましたが、今でも、時々「当て付けOB」されてます。
遊んで~!とか、散歩の時間でしょ?と言う要求を ことごとく無視してると、シーツから外したり、全然違う場所でされちゃいます。

現行犯でなくても、レオにはわかってるみたいで、そっと私の様子を伺ってますが、私もレオには当たらず ブツブツ独り言文句を言ってます。

そして、留守番中はハウスに入れますが、涼音ちゃん同様、トレーを入れてましたが、ハウスが汚れるのがイヤなのか、留守番中は 我慢できる範囲でトイレはしません。
だから、トレーを外して、ハウス全体にペットシーツ敷いてます。

涼音ちゃん スヤスヤと寝てますねzzz
ハウスが自分の 居場所ってちゃんとわかっているんですね♪


投稿: LEOママ | 2006年7月26日 (水) 07:16

涼音ちゃんはお家の中でトイレできるんだね♪
翔は子犬の頃は家の中&お外でトイレできたんだけど
大きくなるにつれて、お外でしかしなくなりました☆
両方できると本当はいいんだけどねぇ。。。。。
ハウスでスヤスヤ涼音ちゃんZzzz
いい夢でも見てますか?

投稿: 翔ママ♪ | 2006年7月26日 (水) 12:03

うちは、ケージ+バリケンはカロンの『ハウス』なので
そこにはトイレシートはおいていません。
ハウスの近くで排泄するのはイヤみたいです。
離れた和室にトイレをセッティングしています。

コマンドでも排泄は出来ますよ~♪
でもちょっと恥ずかしいコマンドです。
『おちこ』と
『うんここ』です(恥)

投稿: カロンママ | 2006年7月26日 (水) 22:32

りおんままさん
フリーにしていると自分から入って寝ていますが、鍵を締められるとわかっていうのでいざ入って欲しいときはおやつ無しでは入りません。りおんちゃんはまだこれから。がんばってくださいね。

さくままさん
ぐっすり眠っているように見えますが、私が動くと出てきます。コマンドでしっこできるなんて羨ましいです。私もがんばってみます。

LEOママさん
以前はうれション・びびりションもしました。怒られると判っていてやったのできつーく叱ったんですがぴたりと治ったの今はしっこしたたびに褒めてます。

翔ママさん
涼音は家の中でも外でもします。ついでに車の中でも・・おいっ。臭いからか、ゲージの中でしたときは早く片付けろと鳴いて教えます。
時々足がひくひくと動いていますから散歩の夢でしょうか。

投稿: なつ | 2006年7月26日 (水) 22:44

カロンママさん
『うんここ』かぁ。かわゆいコマンドですね。
涼音さんのブリーダーさんがトイレはゲージの中でとおっしゃたので今でもゲージの中でしてます。なのでゲージの外は戸惑うみたいで。将来はゲージは撤去する予定です。

投稿: なつ | 2006年7月27日 (木) 21:48

この記事へのコメントは終了しました。

« 涼音と愉快な仲間たち.Part2 | トップページ | ゲージ »