トップページ | 2006年8月 »

涼音と愉快な仲間たち.Part4

26日は日本平の花火大会、28日は安倍川の花火大会と花火の苦手なわんこたちには辛いですね。
今日もどこかで花火が上がっているし。
なので今日のお散歩はわんこ友達が少ないのかな、と思い散歩に出ましたが・・・・
多かった。一部常連わんこさんがいなかったけど、それでも多かった。
花火の平気なわんこ、意外と多いのね。

それではリクエストに(誰の?)お答えして。
今日のわんこ友達のです。

Dscf0150 Dscf0152

今日、初めて会ったボーダーの女の子ビンゴちゃん4歳。

←涼音さんが目いっぱい近づいた距離です(笑)

                 

                                  

Dscf0156 Dscf0157_1  
                        
カメラに首をかしげてえへっなハルくん(左)
   
ママの横でお座りのりょうくん(右)

            

 
Dscf0011_1 Dscf0171

とってもシャイなメグちゃん(左)

やっとカメラに収める事ができたアッシュくん

            
       

Dscf0170

       

お鼻の上にクッキーをのせて待てをしているナイトくん

  

  

       
Dscf0168 Dscf0169

おやつに釣られてわんこ達が集まってきましたよ。
皆お座りして待っています。お利口ですね。

おおっと!涼音さん、我慢できずナイトくんの肩に手を掛けて立ってしまいました。
普段こんなツーショットは撮れませんが、おやつがあれば平気なんだね、涼音さん。
ナイトくんごめんね。て、気づいてない?

ママさんたち、見てますか?今日は楽しかったです。また遊びましょうね。

他にもわんこ達がいたのですが、写真に収める事が出来ませんでした。残念!

| | コメント (11)

電気虫

Dscf0134_2 「りぃーり、スイカだよ、食べる?」

「食べるっ!は・や・く!は・や・く!は・や・く!」

「写真撮るから『待てっ!』」

 食べたくてほっぺがプクプクしてきます。

                                   

Dscf0135_1
「うま~い」

 白いところまで齧っちゃいました。

「イテっ、指は齧らないで」

   
  

Dscf0141_1

お昼のりんごです。

目がりんごに釘付けですね(笑)。

真剣な顔で待ってます。

          
            

電気虫って知っていますか?「しなんたろう」とか、こちらのほうでは「おこじ」と言います。
昔は柿木にいたそうですが、今は公園とか個人のお庭の木とかにいます。
刺されると腫れ上がり、とても痛いです。
梅雨が明けるこの時期からよく見かけます。木から落ちで歩道とかにいますから。

昔飼っていたミックスの良くんが散歩中に踏んでしまい、突然座り込んで足をぺろぺろして歩かなくなったことがあります。お友達わんこでも踏んだ子がいます。

Dscf0104_2
←こいつです。

鮮やかな緑色でとげとげしています。

わんこが踏んじゃったらすぐ水で冷やして洗ってあげてください。

 

Dscf0147_2 Dscf0149_1

Dscf0152_2 ラブのルビーちゃん
ダックスのグレースちゃん
シーズーのチャーリーくん
     

| | コメント (5)

涼音と愉快な仲間たち.Part3

ここ数ヶ月、涼音さんの朝散歩は両親が行っていましたが、今日は、5時に起きて散歩に行って来ました。
黒ラブの子犬が散歩に来るので会ってみたかったのです。

ベンチで待っていると、来ました、来ました。
ん?けっこうでかい。
Dscf0108 Dscf0110

黒ラブの女の子、ラッキーちゃん4ヵ月、22kgだそうです。
体は大きくてもまだまだお子ちゃま、そわそわきょろきょろ、ちっともじっとしていないのでこんな写真になりました。

今朝はたくさんのわんこ友達に会いました。
Dscf0105 Dscf0113
しっぽくるりんの柴のいっちゃん(一郎君)

チャリでお散歩のミックスのなすべぇ君

                                         

Dscf0116 Dscf0118                          
呼ぶとすぐ駆け寄ってくるミックスのジョン君

今日初めてあったさらさらヘアーのキャバリアのプリン君。              
                                                           
                                                      
Dscf0119_1 Dscf0122                  

イケ面のラブのフォレスト君

唯一涼音が吠えないダックスのバブ君


            

Dscf0107

                              
涼音さんはというと、大好きな小父さんに『なでてっ』と大股開きで甘えていました。

 

                                                            

涼音さんが食欲不振になったらあげようと思って、やぎミルクを買ってあるのですが今のところ食欲旺盛。↓出番無しのやぎミルクです。

Dscf0130 いとこの家のジーズーが食欲が無いと聞いたのでやぎミルクをあげました。フードに振りかけたところ喜んで食べるそうです。

| | コメント (6)

ボーグッズ

Dscf0104
今日も暑かったので17時過ぎに散歩に出かけました。

またまた散歩拒否中の涼音さん。

頑として動きません。

  

夜ニュースを見ていたら、浜松の某所で37℃とか・・・うだる~
   翔ママさん、りおんママさん、大丈夫でしたか


今日は私の少ないボーダーグッズをお見せします。
Dscf0101_1 Dscf0102_1

大きさが判りにくいですね。
涼音さん、出番ですよ。こらこら、ぬいぐるみを舐めないで。
Dscf0098_1 Dscf0100_1

この置物は(写真左)涼音さんが来るずっと前に某デパートのわんにゃん展で買った物。
お値段15000円。重くて可愛くないお顔です。
ちっちゃい置物(写真右)もわんにゃん展で買った物。ほんとちっちゃいな。
ぬいぐるみは富士川楽座で買った物。

以上3点しかありません。少ないなぁー。

可愛いボーダーグッズってあまり売ってないような(田舎だからかしら)。

今日のわんこ友達。
Dscf0106_1 Dscf0108_1

可愛らしく首をかしげるココちゃんとママLOVEのブルーノくんです。

| | コメント (5)

ゲージ

今涼音さんが使っているゲージ(サークル)は二代目です。
以前は今のより一回り小さいのを使っていました。
涼音さんがまだまだ怪獣だった頃、「出せー」と噛み付いたので少々錆びてきてはいましたがまだまだ使えたはずだったんです。
あの事件(?)までは。

それは涼音さんが1歳と過ぎた7月のこと。
いつものように涼音さんをハウスさせ、鍵を締めました。
それから数分後、涼音さんが部屋を飛び回っていました。
?????・・
鍵を締めたはずの扉が開いている?。
何度やっても出ています。
なのでこっそり隠れてみてみました。
Dscf0009_2 Dscf0010_1

分りますか?
口(歯)で回して開けているんです。いとも簡単に。
あきれるやらおかしいやら・・・
ボーダーって賢いのねっと感心してしまいました。


Dscf0097
今日のお友達はママのそばを離れない、とっても大人しいゴールデンのナイトくんです。
ナイトママ、見てますか?

| | コメント (8)

トイレトレーニング

子犬を迎えて最初にするしつけはトイレトレーニングですよね。
涼音さんも「しっこ」「う○ち」のコマンドで用が足せるよう教えましたが、仕事があるため朝と休日のみになってしまい、コマンドで用足しは出来ませんでした。

涼音さんのトイレトレーはゲージ(サークル)の中にあります。
小さいときは常時セットしておいたのですが、大きくなってからはそろそろしそうなときにトレーを入れてさせました。
涼音さんがゲージから出ているときはゲージの中においてあります。

2歳ごろまでは粗相しました。
誰かそばにいるときちんとゲージに入ってトレーでするのに、そばに誰もいないとゲージの外でしたりしていました。
粗相をしたら叱らず、もくもくと片付けていましたが、2歳を過ぎた頃私が切れてしまい、首根っこを捕まえて叱りました(もちろん現行犯で)。
以来今日まで粗相がありません。
 しつけの本にかいてあっても当てに出来ないかも・・です。

Dscf0094_1 Dscf0095_1

トイレトレーは小型犬ようです。

日中こんな格好で寝ています。

Dscf0096_1
犬は綺麗好きで自分の寝床では用足ししないといいますが、涼音さんはクレイトの中でもしっこします。意外と図太いのかも・・・

| | コメント (7)

涼音と愉快な仲間たち.Part2

雨の日はお散歩は無し、なぜなら飼い主が濡れたくないから。
涼音さんも散歩の催促はしないし。

ここのところ雨続きであまり外に出ていないからか、「お散歩に行こう」と言うと嬉しそう。
お散歩グッズを持って、リードを着けて、いざっ出発。

途中、う○ちをしてすっきりしてさあ行きましょう・・・
おい、なぜとまる。
Dscf0032 Dscf0033

しまいにはコロ~ンと寝てしまいます(このまま引き摺っても起きません)。
暑いからか?(でも冬でもやるし・・)
なぜだ。なにをしたいんだ。判らん。

こういうことがほぼ毎日あります。

今日会ったお友達。 Dscf0088_2 Dscf0027_1  Dscf0080

じゃれるゴールデンの愛ちゃんとフレンチブルのノブちゃん(♂)。

涼音の天敵(?)ダックスのダックくん。
トイプーのブルーノくん(左)とココちゃん。


Dscf0092 サングラスの似合うラブのトムくん12歳。

| | コメント (6)

フードとおやつ

昨日涼音さんのフードとおやつを買ってきました。

フードはナチュラルチョ○スのラム&ライス。

Dscf0068_3 Dscf0036_1

食べているときに器に手を入れても怒りません。
もしかしてフードに夢中で私の手に気がついていないのかも。
後ろ足を持ち上げて体の位置を変えても平気なんです(顔は器に固定されていますが)。

そしてフードより好きなおやつ。
おやつは躾とかゲージに入ってもらいたいときとか、散歩中に電車とかに飛び掛らないよう気を逸らすのに使います。

Dscf0070

写真は、 
 犬用パン(大好きで呼び戻しのご褒美に便利)
 カンガルージャーキー(低カロリーでアレルギー対策に最適)
 七面鳥アキレス
 乳酸菌プチトリーツ-おいも-
 やぎミルク&鶏ササミ


某ショップでは11・22日はわんわん・にゃんにゃんの日で全品10%オフなので纏め買いしています。
写真を撮る間、涼音さんはくんくん・そわそわ。
 お利口にしていたら、少しずつあげるからね。

| | コメント (3)

シャンプーしたよ

お散歩中に「きれいにしてますね」とか「お手入れ大変でしょう」とか言われます。
きれいね、と言われとっても嬉しいのですが内心ではちょっとドキドキ。
 「一ヶ月くらい洗ってないよぉ」とか「ブラシは何時したっけ?」とか「臭くなってきたんだよぉ」とか→ココロの声

なのでシャンプーしました。
Dscf0051_1 Dscf0052_1Dscf0053                                  

  

  

シャンプーはわりと大人しく洗わせてくれるのですが、ドライヤー をかけようとするとドライヤーに噛み付いくるため、ガムで気をそらします(食べている間は何をしてもOK)。

1時間半かけて終了。Dscf0065_1 お風呂場・脱衣所は毛だらけです。

「疲れたぁ~」な涼音さん。
私のほうが疲れているんだよ

  

  

今日いつものお散歩コースでボーダーと会いました♪。

Dscf0083_2Dscf0084_2
今日初めて会ったレッドボーダーの太一君(レッボー隊NO.060)。ミルクティ色の可愛い男の子です。
マリンちゃんはお目目の可愛い10ヶ月の女の子です。

| | コメント (3)

呼び名

涼音さんの名前は私が付けました。
特に意味は無いのですが、呼んでも書いて可愛い名前を選びました。

お友達の皆さんには「りおんちゃん」「りーちゃん」と呼んでもらっています。

おうちでの愛称は「りぃーり」「りりこ」「りー」です。たま~に「ボダ子」とか。

違う名前でも振り向きます。なぜ?あんたの名前は涼音でしょ。

Dscf0014 Dscf0015 「ん?呼んだ?」

| | コメント (0)

涼音と愉快な仲間たち

今日は雨が振ったり止んだりの静岡でした。

夕方、雨が止んでいたので静岡県立美術館まで散歩に行きました。
Dscf0046_1   

ラブラドールのルビーちゃんをみつけ、大喜びでルビーちゃん・・・・のママに駆け寄る涼音さん。

ルビーちゃんはとっても優しい女の子なんですが、涼音さんはルビーちゃんのママが大好きなんです。

写真は2人仲良くおやつを頂いているところです。
  
        

Dscf0047_1

そしてミニピンのやまとくんとまめたろくんです。

涼音さんよりだいぶちっちゃいですが、涼音さんはいつも恐る恐る近づきます。

他のお友達にも会いましたが、写真が無いので次回紹介します。

涼音さんはわんこたちと遊べません。
駆けっこしたり、プロレスしたり・・・なんて夢のまた夢。

涼音さんにとって、わんこ友達=涼音が吠えないで同じ空間にいられるわんこ、なんです。
いつかわんこたちといっしょに駆けっこ出来るようになろうね、涼音さん。

| | コメント (5)

食べるの、大好き!

涼音さんのごはんは朝夕の2回、散歩から帰って手(足)を拭いてから食べます。

一回のごはんはドッグフード90~100g+煮野菜(キャベツ、人参、じゃが芋、など)です。夕食のみ食後にヨーグルトを20~30g食べます。

あと、毎日お昼にりんご四分の一を小さく切って、一切れづつ食べさせます。
過保護かなと思いますが、器に入れるとよく噛まないであっと言う間に食べてしまい吐いあたりするので。

涼音さんが初めてりんごを食べたのは生後5ヵ月過ぎのときです。ちょうど歯が抜け替わっていたころです。口に入れては出し、を繰り返し用心深く食べていました。

今では初めてのものでも、与えたものは即何でも食べます。
(みかん、バナナ、パイン、メロン、桃、スイカ、トマト、豆腐、海苔などなど)

Dscf0035Dscf0037



写真は夏みかんを前に待てをしているところです。
目が真剣ですよ、涼音さん。

| | コメント (1)

好き!好き!

朝から雨、当然お散歩は無し。
雨に濡れるのが嫌いなんですよ、飼い主が・・。
涼音さんも散歩の催促はしません。家の中でまったり(ぐーたら?)していました。
昨日までの蒸し暑さがウソのように過ごしやすい一日でした。

Dscf0029

午前中、伯父が遊びに来ました。

涼音さんはこの伯父が大好き。

家族が帰宅してもやらないような大歓迎振りです。

写真(上)は、なでろ、かまえ、と甘えているところです。

Dscf0042

写真(下)は、毎朝散歩で出会う小父さんです。

寝転んでナデナデしてもらっているところです。

(小父さん、いつも涼音を可愛がってくれてありがとう)

涼音さんの人に対する、大好き、好き、どーでもいい、ちょっといや・・は何処で分かれているんでしょう?おやつをくれる人=大好きな人、ではないので。

ちなみに子供は嫌いなようです。確か1歳くらいまでは何ともなかったんですが。いじめられたわけでもないのに、どーして?


| | コメント (5)

ピーちゃん

Dscf0004家にはインコのピーちゃんがいます。
私が子供のころから家には常時インコがいました。
今のピー子の前のインコを逃がしてしまい、しばらく鳥は飼わないぞと家族で言っていたのですが。
数日後、私が仕事から帰ると家に新品の鳥かごがありました。ハテ???
翌日仕事から帰ると色鮮やかなインコがちゃかっりといました。

Dscf0005_1 涼音さんはピーちゃんに興味心身です。
鳥かごの周りをウロウロ、時々手(前足)が出てピー子さんの身が危険なので普段は涼音は近づけさせません。

手乗りインコなのに、今では鳥かごから出せません。
ごめんねピーちゃん。

お外では鳩とかカラスを狙いますが、鳥のほうが上手ですね。猫じゃないんだから鳥は追わないでね。

| | コメント (0)

まぶたの兄妹

Dh000039 先日も書きましたが、涼音の血統書の名前はハイジです。
ADELHEID OF HAMAMATSU OKABE JP です。
2004年6月1日生まれ牡3牝4の7人(匹)兄妹です。

ほかの兄妹たちは何処にいるのでしょうか?皆幸せだといいのですが。

昨日書きましたアレルギーですが、病院から2種類の塗り薬を貰いました。
病院では大人しく治療されていましたが、家では薬を塗らせてくれません。
逃げ回るので、とっ捕まえて薬を塗ろうとすると大暴れでキックさせました(痣になりましたよ・・涙)。噛み付いて抵抗します。薬を塗らないでフードを替えただけで治ればいいんですけどね。

| | コメント (2)

病院はキライなの

Dscf0026_1 昨日足を舐めていた。
見てみると・・
4本の足全ての指の間が赤くなっている。

なので本日病院へ行ってきました。

病院までは車で行きますが、病院とわかると車から降りません(もちろん引きずり降ろします)。

Dscf0019

待合室ではうろうろと挙動不審になります。
呼ばれても逃げようとするため抱っこで診察室へ入ります。                                                    

                                    
                                                                                         Dscf0022_2 

暴れたり、 震えることは無いのですが。
尻尾が足の間に入っていますよ、涼音さん。

最近フードをビーフに替えた為、アレルギーが出たようです。
与えるものは何でも食べる食いしん坊なのに、ビーフがダメとは。

それにしても診察台の上では何をされても大人しいのに(ビビリだから)、家ではバリカンに噛み付くわ、薬を付けようとすればあばれるわ・・・

明日からどうやって薬を付けようかな。

 

| | コメント (4)

2年前・・・

Dh000004_2 2004年7月11日のことです。
とりあえず見に行くだけのつもりでしたが、その日のうちににお持ち帰りしてしまいました。

体重は2.3kgでフワフワで第一印象はとても大人しい仔だなと思いました。(すぐに誤りに気づかされましたが・・)

ちょうど2年前の今日、涼音(りおん)と名づけました。
3ヵ月後に届いた血統書の名前はADELHID(アデルハイド)、そう、ハイジだったんですよ。

| | コメント (0)

はじめまして

Dscf0065 はじめまして。
ボーダーコリーの涼音(りおん)と暮らして2年がたちました。
身の回りで起こったことや感じたことを書いていこうと思います。
よろしくね!

| | コメント (0)

トップページ | 2006年8月 »